2010/05/03/18:30 | M☆G☆Mコラム

ブログをやってからゲームがますます好きになってきた!

cf7d0bc0.jpg



ブログを始める3年ほど前までの僕は、実はそこまでゲームを買っていませんでした。
業界の動向については当時も凄く関心があったけど、
ゲームの購入本数は年に15本前後で、20本を超えることは滅多にありませんでした。
まあ、その頃はゲームの他にも絵を描く趣味があったので、
そこまでゲームに費やせる時間が無かったのもありますけどね。


efcc06bf.jpg



そんな僕がここ数年ゲームを買う本数が
倍近くにまでなったのも、すべてはこのブログを始めたせいです(笑)
ブログを始めると読者とのコミュニケーションが取れて
そこで自分の知らない面白いゲームを知ったり、
ブログに関心が出来る事で他のブログを見る機会が増えますからね。


みんながこのゲーム面白い!と叫んでいるのを見る度に
面白いゲームの存在を知ってしまうので、どんどん視野が広くなって行くんです(笑)
そして、直接おススメされたら高確率でその作品に手を出してしまいます。


2d53c67b.jpga75ccfb1.jpg



まあ、ツイッターmixiを始めても同じような事になると思いますが、
ブログの方が文字制限が緩やかでより多くの人に公開できるので、
自然とツイッターやmixi以上に多くの情報を発信してしまいますからね。
作品の良さを伝えるには絶好のコミュニケーションサイトだと思います
(もちろん、作品の悪さを伝えるのにも絶好のコミュニケーションサイトですけどね)。


正直な話、3年ほど前までの僕はゲーム熱がかなり冷めていました。
その頃も色んなブログを見ていたんですが、
直接ネットの人とコミュニケーションを取る事は無かったので、
面白いゲームを紹介されても興味は出ても購入までには至らない事が多かったんです。


やっぱりブログを始める事で自分から情報を発信出来たり
読者のみなさんとコミュニケーションを取れるので、
ブログをやるのとやらないのでは全然感覚が違います。


ゲーム熱が冷めているそこのあなたもブログを始めてみませんか?



今後もブログを通じて面白いゲームを探していきたいなo(^-^)o
まあ、昨年は本当にゲームを買い過ぎたので、
今年は昨年ほど買うのは止めようと思っていますけどねw


 



今日から5月が始まったけど、今のところ今月買うのはこの2本だけです。
これ以上は増やさないように努力しますw




ロストプラネット2がちょっと気になっているんですけどねぇ。
これはちょっと我慢しようかなと思っています。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 写真のゲームのジャンルがばらばらですね(・∀・)
    どれだけいろんなゲームに
    手を出していらっしゃるかが伺えますww
    僕は今のところ年に3,4といったところでしょうか。
    学校に行っているとやはり制限ができますね(・ω・;)
    小学校のころは本数こそ少なかったですが、
    プレイ時間はかなりやったと思いますww
    まず毎月買うという考えが出ませんね。
    そこまでお金もないので(´∀`;A
    お金と時間があれば買ってしまう気がしますww
    ロストプラネット2は体験版だけやったことがあります。
    面白そうですが、時間がかかりそうです(^_^;)

  2. lemse より:

    任天堂DSのブログでゲームブログではなく
    実用的なものですれども。
    どうも、書くのが面倒になってくるので
    僕にはブログは合いません。
    今はこうやってコメントつけられれば十分ですが
    年にゲームは4,5本が限度だったのに
    今年はもっとプレイするかもしれません。
    こちらの方で楽しませてもらってるせいだと
    思います。

  3. 通行人 より:

    そういうのはネットを見てるとゲームに限らずありますねぇ
    ゲームに留まらず色々と視野が広がっていくのでネットは今の時代必需品ですね
    ところでこの風景は何ですか?(笑)
    何処?(笑)

  4. μ より:

    こんにちは、μです。
    僕もブログ初めて1ヶ月経ちましたが、それ以前も、そして、今もブログを通して、『このゲームが面白いんだ』と情報を集めたり、ユーザーとの嬉しさの共有に、様々な意見を聞いて、一ゲームユーザーとして成長する。
    何か上手く伝えれませんが、ブログの楽しさというのはこういうところにあるんじゃないかなと思いつつ、同感です。
    このブログでも、kentworldさんもメイドイン俺の曲が好きだったんだ!っていう嬉しさもありましたし、こういうのがあるからこそ、ますますゲームが好きになってしまいます。
    それとこの前はコメントありがとうございました(*^▽^*)
    凄い嬉しかったです!!
    そんなわけで今後もよろしくお願いします。
    ではでは。

  5. 音無き鯱 より:

    こちらはまだ始めて何ヶ月ですか、今はサッカーが中心ですねー。
    確かに好きなジャンルのブログ始めると、更にそのジャンルが好きになってきますね!
    ゲームの方もなにか書けたらいいんですが、書くとついつい長文になりそうで(-.-;)

  6. むじゅ より:

    みんなとゲームの楽しさを共有することによって、
    増々好きになっていくと(≡^∇^≡)
    素晴らしいことですな。恋愛と同じですね。(多分)
    僕ももっともっと、人と繋がりたいですな。ほっほっほ。

  7. より:

    お邪魔します。
    私も3月からブログを始めました(アメブロではないので、
    まずかったらこのコメントは削除してください)。
    私の場合、ただクリアするだけじゃなくゲームを作品として向き合って、
    もっと大切に遊びたいという理由からでした。
    文章を書くのは苦手でまだまだ慣れなくて大変ですが、楽しいものですね。
    もうすぐWiiで「マリオ」や「ゼノブレイド」が発売されるので、
    ネタバレ防止のためご訪問の機会が減ると思いますが、
    Wiiの「罪と罰 宇宙の後継者」はkentworldさんの記事を拝見し、
    購入を決めさせて頂いたので、
    その感謝の気持ちを伝えたくて、今回コメントさせて頂きました。
    毎日の更新とコメント返しでご多忙だと思いますが、
    どうかお身体には気を付けて頑張ってください。
    長文、失礼しました。

  8. うちはブログ始める前とブログやってる今も全く変わらず『これと決めたらこれだけを買う』主義ですね。
    でも、Wii Sports Resortのときだけは師匠が進めたんで気になって買いました。
    ところで…
    一番上の写真の場所はどこなんですか?
    もしかして…師匠が住んでいる場所の近くですか??

  9. kentworld より:

    >ガイファスさん
    あーやるゲームのジャンルは結構偏っている気がします。
    去年は結構冒険したんですけどね(汗)
    それでも僕はアクションと言うカラーが出来ちゃっている気がしますw
    3・4本はかなり少ないですねw
    学生時代も、その倍はやっていましたw
    でも年にそれだけだと一本一本のゲームを
    隅から隅までやれそうですね。
    ロストプラネットは僕も体験版やりましたが
    操作が難しくってねぇ。

  10. kentworld より:

    >lemseさん
    僕の場合はみなさんからのコメントなど
    ブログを書くモチベーションが沢山あるから
    今日まで続けれたんだと思います。
    本当にみなさんには感謝!ありがとうございます。
    lemseさんは確実にこのブログの影響で
    購入ソフトが増えている気がしますw
    スイマセン、色々お勧めしちゃってw
    こんな奴ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

  11. kentworld より:

    >通行人さん
    あ、写真は祖母の家の近所です。
    何か寂しかったので貼ってみました。
    自分はネットのおかげで視野が広がったので良かったです。

  12. kentworld より:

    >μさん
    ブログを始めると他のブログに関心を持ち始めて
    各ブログの管理人さんと仲良くなったり、
    自分のブログにコメントしてくれる読者が出て来るおかげで
    どんどん視野が広がっていきます。
    僕の経験上、ブログは続ければ続ける程
    関わる人が増えて行ってどんどん視野が広がっていきますよw
    と言う訳で今後も続けて行きたいですね。
    μさんも2ヵ月、半年、1年と頑張って続けてみてくださいね(*^▽^*)

  13. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    ゲームの事もどんどん書いてくれたら嬉しいです(笑)
    確かにゲームは長く遊べるので
    長文になりがちですよねぇ・・・。
    でも、それだけ書き甲斐があるって事です!

  14. kentworld より:

    >むじゅさん
    はい、どんどん人との繋がりを持っていきましょう♪
    先日むじゅさんと会話出来たおかげで
    ムジュラの仮面がますます好きになって来ちゃった(*^o^*)
    近々記事でムジュラ特集をするぞー!

  15. kentworld より:

    >泪さん
    はじめまして!
    いえいえアメブロとかそんな事は全然関係ありませんw
    うちは内輪的な空気を作る気は全くありませんので(汗)
    もし出来ちゃってたら申し訳ない・・・。
    あ、うちは基本的にはプレイ日記的な物は
    書かずに持っていない人に向けての感想しか書きませんので、
    ネタバレ的な物はほとんどないと思いますw
    なので、マリギャラ2やゼノブレイド発売直後も
    読んで大丈夫なんじゃないかなぁ?
    もし、ネタバレ的な事を書くようでしたら
    記事の始めに警告文を入れる事にします!
    それと、罪と罰をこのブログの影響で購入されたとは!!!
    ちょっと嬉しくなって来ました。
    やっぱり面白い物は面白いって叫ぶ事は大切なんですねo(^-^)o

  16. kentworld より:

    >ピクージ(活動停止)さん
    次はゼノブレイドをピクージさんに勧めようかなーと思っているんだけど・・・(笑)
    誘惑に惑わされないでねw
    写真は祖母の家の近所です。
    僕の住んでいる地域では無いですねw
    こういう田舎には憧れます(´∀`)

  17. TOM より:

    僕もゲーム系ブログを読むようになってから、かなり視野が広がったように思います。実際ブログ管理人の方々にコメントし合ったり、他の読者さんの意見を聴くことができたり色々楽しいです!
    僕はゲーム熱は冷めていませんが、最近はゲームに費やせる時間があまり無いのは少し残念です。しかし無駄に買いすぎて積みゲーになるよりは一つのゲームを楽しみつくすほうが良いので、今後も自分のペースでゲームをするのが一番かなーと思っています。
    ブログって楽しそうだけど大変なことも多そうですよね。もし僕がブログを始めたら、記事というより日記になりそうですw

  18. みゆ より:

    確かにブログやっているとゲームも面白さを増すような気がしますね^^
    気がするってだけでなく、実際面白さがふくらんでいきますね。
    ブログでプレイ日誌とか書いていると特に実感できます。
    心折れたときも励ましてもらったり、ちょっとした攻略のヒントもらえたりで
    それに知らなかった裏技とか知ることができて
    自分ひとりでブログもやらずにやってたころを思うと楽しさが違いますよね^^
    kentさんみたいに情報発信やきちんとしたレビューを私は書けないので
    自分のための情報収集みたいな記事ばかりになってますが
    それでも楽しさが味わえるのだからブログの力って大きいですよね^^

  19. より:

    ゲーム好きではあるけど買う本数もそこまで多く無く、ちょっとした気持ちで始めたブログ。
    現在は開設当初考えていたブログとは全然違ったものになっていますが、ブログを始めたおかげで今現在月1は必ずと言っていいほど買うような人間になっちゃいました(笑)
    海外のゲームなんて縁の無いものと思ってましたが、ブログネタの為海外の記事を読むようになり興味が出て買ってみたりとか…
    恐らくブログをやっていなかったら今の自分は無かったんじゃないかと思います。
    ブログを通しての出会いなど等、ブログが無ければ味わえなかったことは沢山です。
    今後もどこまで続けられるか分かりませんが頑張っていこうと思います!

  20. kentworld より:

    >TOMさん
    僕もブログ始める前から大手ゲームブログは
    良く見ていたんですが、コメントはしなかったんですよね・・・。
    中にはコメントを受け付けていない所もありましたしw
    確かにそれぞれのブロガーさん、読者さんによって
    意見が全く違うので、そう言う意見を聞くのも面白いですよね!
    本当にブログを始めて視野が広がりました。
    まあその分積みゲーも増えていますけど(笑)
    TOMさんのブログもいつか見たいなーo(^-^)o
    でも、やるとしたら時間に余裕が出来てからの方が良いですw

  21. kentworld より:

    >みゆさん
    難しいゲームのプレイ日記を書いていると
    読者の方がヒントをくれたりしますよね!
    それでその人たちと仲良くなれて・・・。
    そう言うのもブログの醍醐味だと思います。
    本当にみんなと意見交換や情報を共有するのは楽しいです。
    今後もブログは続けて行きたいな♪
    今はツイッターが流行っていて
    ブログを書く人が減っていますが、
    ブログ自体はずっと残ってもらいたいです。

  22. kentworld より:

    >絆さん
    僕もブログを始めたおかげで
    数多くの海外ゲームを知りました!
    レア社が好きだったので元々海外ゲームは
    そこそこやっていたんですけどね。
    僕もブログネタのために
    普通の読者だったら絶対に読まないような
    海外の記事も読むようになりました。
    そうしたらその記事に書かれてあるゲームに興味が出てきたりして・・・。
    本当にブログで知った事って沢山あります。
    共感して頂きありがとうございます(‐^▽^‐)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。