2012/05/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

偏見を持つのも悪くは無い!




・アニメを見る奴はオタクで気持ち悪い。
・任天堂のゲームは子供向けで簡単な物ばかり。
 それをやる奴の精神年齢は低い。
・グラフィックが汚いゲームはつまらない。


・PS3やXbox360のゲームはグラフィックが
 綺麗なだけでゲーム自体は大したことない。
・洋ゲーは不親切でつまらない。
・○○のゲーム機で出るゲームは全部つまらない。


ここに挙げた意見はすべて偏った意見偏見だと思います。
あんまりこう言う偏った意見を聞いていると人によっては気分が悪くなってしまうと
思いますが、だからと言って偏見を全く持たなくなるのはどうかと思うんですよね。
人は偏見を持っているからこそ個性が出てくる訳ですからね。


純粋な人を否定する訳では無いのですが、どこかで偏見を持っていた方が
人間らしくて良い気がします。このブログを書いている僕だって、
必ずしも偏見を持っていない訳ではないんですよね。


雑食系と言いつつも好きなゲームはアクションゲームに偏っているし、
多くのジャンルでストーリー性よりゲーム性を
重視したりしていますから、そこから生まれて来る偏見もあります。


このブログを読んでくださる方の中にはこんな趣向の僕が書いた
コラム系記事を楽しみにしてくださる方もいるかもしれませんし、
個人が書くブログが面白い理由の一つに、偏見が含まれているからだと思いますしね
でも、偏り過ぎなのも問題です。


この作品はダメ。作った人は全員ダメな人間。
楽しんでいる人もダメな人間。続編もダメに決まっている。
↑流石にここまで偏り過ぎるのもね・・・。
不愉快極まりないですし、説得力の欠片も無くなります(信者も同様)。
聞く耳を持っていたらまだ良いのですが、それが無かった場合、
その人の周りからはだんだん人が居なくなるでしょうね。


ちなみに僕の場合、業界考察に関しては出来るだけ
中立な目線でやっていこうと思っていて、ハードメーカーも
ハードメーカーとしてではなく、ソフトメーカーとして見ていくようにしています。
作品に関して語る場合は偏りまくった感想にしていきますけどね。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. マージ より:

    感性が違うからこそ、個人blogが成り立つわけですからね♪
    良いと思います

  2. MMB. より:

    自分でバイアスがかかっていることか解っていれば問題ないと思います
    それは偏見というより好みの問題なので
    ただその片寄った見方を他人に押し付けたり、相手を否定すると途端に気持ち悪くなるんですよね

  3. 狛犬 より:

    俺なんか、偏見を取り除くと何も残らないですもんね。。
    自分の偏った意見を眺めに来てくれている人がかなりいるというのも、データから感じ取れます。

  4. ピクージ弟 より:

    人って単純に見えて神秘的で不思議な生き物だから
    人はこうあるべきだなんて解らないと思います
    あ!スマナイ何時もの癖でカウンセラー口調が…
    要は、人間観察(笑)

  5. kentworld より:

    >マージさん
    個人ブログのウリってそこですからね。
    人間的な個人ブログ、大好きです!

  6. kentworld より:

    >MMB.さん
    >ただその片寄った見方を他人に押し付けたり、相手を否定すると途端に気持ち悪くなるんですよね
    これは自分も気を付けるようにしています。
    これが出来ないと、大人じゃないですよね・・・。

  7. kentworld より:

    >狛犬さん
    狛犬さんの意見は
    良い意味で偏見が混じっているからこそ面白いですw
    好みは分かれるかもしれませんけど。
    なかなかコメント出来ていませんが、
    僕は読みごたえがあるなーと思いながら
    いつも拝見させていただいています!

  8. kentworld より:

    >ピクージ弟さん
    個人的にはほどほどに偏見を持った
    人間が書いたブログが一番良いかなーっておもっています。
    今回の記事で言いたいのはそう言うことですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。