2010/02/15/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲームは発売週に一番欲しくなります

当たり前のことだと思いますが、やっぱりゲームは発売週に一番欲しくなりますね。
一番最初に発表された時は大して欲しくないと思っていても、
発売週になるとTVCMや店頭でヘビーローテーションされている紹介ムービー
ネットなどの口コミによっていつの間にか
物凄く欲しい商品に化けていた何てことは良くあります。


ただ、発売週を過ぎるとTVCMを見かける頻度が下がり、
店頭でもその週に発売されるゲームを推すようになり、
ネットなどの口コミでは悪い噂も流れて来るので、
発売週に比べると購買意欲が下がってしまう事が多いと思います(-。-;)


60f3d6df.jpg



例えばPS3「ファイナルファンタジーXIII」
発売週はめちゃくちゃ盛り上がったけど、今では評価が固まって
酷評している人は何人か見かける物の絶賛している人はほとんど見かけない
評判が微妙なゲームとして定着しちゃった感があるような気がしますσ(^_^;)
量販店では3,980円で売っていたりするけど、これもイメージダウンなんじゃないかな?


493915cd.jpg



今では駄作の刻印が押されたWii「風来のシレン3」も、
発売前~発売週の盛り上がりは半端無かった記憶があります。
このブログでも発売週はかなり押していたし、
僕自身発売前はこのゲームを家の家宝にしようか考えていたりしましたw
当時でも多少の不安はあったけど、前作が
凄く面白かったので期待度が半端無かったんですよね。


ネットに依存している方はどうしても欲しいゲームが見つかった場合、
出来るなら発売週に買って楽しんだ方がを味わえて
悪い話もほとんど聞こえて来ないため、純粋にゲームを楽しめる気がします。


世間では評判が悪くても自分だったら楽しめるかもしれない。
だけど、そう言うゲームを買うのって物凄く勇気が要る事だと思うんです(>_<)
やっぱり評判が悪いゲームって、プレイしていない者から見ても
凄く価値が落ちてしまっているんですよ・・・。
そう言うのもあってPS3の「スターオーシャン4」
Xbox360版ほどのヒット作になれなかったんだと思います。


と言う訳で僕は発売までまだ先なのにあまり「要らない!」とツンデレぶらないで、
本当に欲しいゲームは出来るだけ発売週に買うようにしたいですねo(^-^)o
例えば今年発売されるWiiバイタリティーセンサーを使ったゲーム。
今はあまり情報が出ていないからあまり欲しいと思いませんが、
これから沢山の情報が出てきて発売週にはめちゃくちゃ欲しくなっていると思います。
もし発売週に欲しいと感じたら自分から見た
そのゲームの価値が下がらないうちに買いたいですね!



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. うぶじ より:

    発売日というのは、こだわらなければ別にその日に買う必要なんてないですが、やはりなにか特別なものがありますよね。
    ですが発売日に買い損ねて一気に購買意欲が下がることもしばしばです。。。

  2. 狛犬 より:

    昔スルーしていたけど評判が良かったゲームに続編がでたとき。
    「最新作である」という事実や、「リセールバリューの良いうちに…」という欲からつい新発売の続編を買ってしまい、
    あまりに面白いと前作から買わなかったことを後悔する。
    という事がよくあります。

  3. ピヨスケ より:

    僕も発売前はかなり気になっていたのに、発売後は一気にどうでもよくなることが多々あります(^^;)
    とくに大作や続編以外の新規作はその傾向が強いです。
    やはり、旬というか盛り上がっている時期を逃すとそうなってしまいますね。
    最近のゲームはオンライン要素のあるものが多いので、ますますその傾向が強くなっちゃいます。

  4. riko より:

    別に欲しいと思っていないゲームが発売後の評判が良くて欲しくなったことはあります。
    自分は発売日じゃなくても欲しいと思ったときが買いときです。
    値下がるの待って買ったけど待ちすぎて評判ほど楽しめないことあるので・・・
    黄金の太陽はクリアするまでは評価見ないつもりです。
    怖いし、発売週に買う予定なので買った後にがっかりしたくないのもあります。

  5. 汁男優 より:

    分かる分かる
    旬ならクソゲーとかでも多少マシな気分になるよね
    でも発売日買いってリスクも高いわけだしそこは難しいよねぇ~
    金掛けて買ってもすぐ値崩れとかでっていう…
    管理人さんは大体いくら位ゲームに費やしますか?

  6. mp より:

    でも、そう見るとドラクエ9は面白いですよね。発売直後の評判の悪さと言ったら、FF13の比ではなかったと思います。
    それでもコンスタントに売れ続けて、400万本を超え、シリーズで一番の売り上げですからね。
    先週の週間販売ではドラクエ9が39位、FF13が46位と、何とも言えない状況に…(汗)。
    また、面白いのがゲームメータというSNSです。
    レビューサイトではあれだけ酷評の嵐だったドラクエ9が、ここでは否定的な意見がほとんど見られないんですよね。これにはビックリしました。
    ちなみにFF13はここでも賛否両論といった感じです。
    シレン3に至っては…。
    本当に期待を裏切ってしまったゲームって、どこでもここでも叩かれてしまうんですね…(汗)。

  7. のり より:

    13は12よりはいいな程度の評価じゃないでしょうか。12は値崩れしてワゴンに入るのが早かったり、キャラクターに対する評価も低かったりさんざんでしたし、あと野村さんがキャラクターデザインとCM関係にしか口出ししなかったみたいなのであんなふうになったような感じです。1月に出たKHは評価高いですし
    ドラクエ9は凄かったですよね・・・・
    シナリオはドラクエの中では面白くなかったですけど、それより腹立ったのがデスタムーアなどの地図がバトルロードで配布になった事です。最初から入ってれば最高だったのに

  8. eniac より:

    発売日に買いたいゲームを見つけたい。
    僕はDS,PSP,Wii,PS2,PS3,XB360とハードはたくさん持ってるんですが、ゲームをあまりしないんですよ。2009年に買ったソフトは5本くらいで1つのハードに1本も足りてないです。Wii,PSP,XB360に至っては1年に1本買えば良いほうです。
    それなのに昔、XB360は白色が嫌でわざわざエリート(=黒色)に買いかえたりもしました(テレビやブルーレイや他のゲーム機との色が合わなかったから)。PSPも3回くらい買いかえてます。ソフトはあまり買わないのに。絶対お金を無駄にしてる気がします。
    ゲームをプレイするよりもゲームの売り上げにすごく興味があるんですよ。大作ゲームの初週売り上げが発表される週はドキドキです。(f-ism Piccoloとか利用したらもっとはやく分かるのかな?)
    そんな僕でも欲しいと思えるゲームを見つけたいです。
    今まで面白いと思ったゲームは
    ・コールオブデューティ4
    ・テイルズオブエターニア
    ・テイルズオブシンフォニア
    ・ドラゴンクエストⅧ
    ・ファイルファンタジーⅩ
    (五十音順)
    くらいです。
    発売日に買いたくなるくらい面白そうなゲームってないですか?

  9. mp より:

    >のりさん
    12が合わなかったからそのような印象を持たれているようですが、実際のところ、どのレビューサイトをみても12と13はどちらの評価が優れているわけでもなく、どっこいどっこいの評価のように思います。
    12も13も、シナリオの希薄さ、キャラクターの好み、システムの合う合わないが賛否の論点になってますし…。
    確かに12も値崩れも早かったですが、でも13と同程度の値下がり具合だったと思いますよ。
    ただ、12は海外での評価が高いです。
    13が海外でどのような評価を受けるのか…。そこで13の真価が問われるのではないかと思います。

  10. kentworld より:

    >うぶじさん
    発売日、もしくは発売週に買い損ねたゲームって
    余程評判が良いか安くならない限り
    買わない事が多いですよねw
    まあ、これは僕らのようなネットに依存している
    情報通に限った事だと思いますけどね。

  11. kentworld より:

    >狛犬さん
    そう言う事、多いですよね^^;
    やっぱり続編→前作と言う流れだと
    グレートダウンを感じてしまう部分が多いと思いますし・・・。
    ナンバリングタイトルは順番にやった方が基本的には
    純粋に楽しめると思います!

  12. kentworld より:

    >ピヨスケさん
    >とくに大作や続編以外の新規作はその傾向が強いです。
    本当にそうですよね。
    FFXIIIを今凄く欲しい!と思っている人は
    ネットの感想や相場をほとんど見ていないんだと思います。
    任天堂の定番タイトルはそう言うのがあまりないけど、
    FFXIIIのような大作で初動型のタイトルは
    旬のうちにやった方が楽しめる気がします。

  13. kentworld より:

    >rikoさん
    >別に欲しいと思っていないゲームが発売後の評判が良くて欲しくなったことはあります。
    ノーマークだったゲームが意外にも好評だとそうなりますよね。
    でも、そう言うゲームって割合的には本当に少ないんですよ(苦笑)
    例えば据え置き機のJ RPGで
    近年にユーザーから高い評価を受けたゲームって
    ペルソナ4やテイルズオブヴェスペリアなど、
    指で数えられるくらいしかないですもん。
    例外はあったりしますが、
    FFXIIIのようなゲームは発売直後に買って
    遊んだ方が純粋に楽しめる気がするな。
    黄金の太陽は、GBA版の場合は
    かなり評価が良かったので、DS版にも期待したいですね。

  14. kentworld より:

    >汁男優さん
    >旬ならクソゲーとかでも多少マシな気分になるよね
    でも発売日買いってリスクも高いわけだしそこは難しいよねぇ~
    ある程度やってダメだと思ったら売却するとか(笑)
    まあ、売ってから後悔するリスクがありますけどんw
    ゲームに費やすお金ですか?
    何と先月は3,000円でした!
    今月は6、7本買うので2~3万円くらいですね。
    ただ、最近は売ることも多いので、
    そこまでお金はかかっていないと思います。
    つくづくゲームって安い趣味だと思います。

  15. kentworld より:

    >mpさん
    >でも、そう見るとドラクエ9は面白いですよね。発売直後の評判の悪さと言ったら、FF13の比ではなかったと思います。
    ドラクエ9の場合はすれちがい通信など
    クリアしてから遊べる要素が多かったため、
    評価の方は後から持ち直した印象が強いですね。
    中古対策にもなりましたし。
    FF13はドラクエ9ほど長く遊べる要素が無かったのが痛かったですね。
    FF13もドラクエ9を見習ってもう少し長く遊べる要素を作った方が良かったですね。
    何やらダウンロードコンテンツが用意されているようですが、
    時既に遅しって感じがします。
    ゲームメーターでもFF13は一本道とか色々書かれていますね(笑)
    シレン3の感想はいちファンとして悲しくなって来ましたw
    僕は割と楽しめたんですけどねw
    前作と比べたら全然だったけど。

  16. kentworld より:

    >のりさん
    12が出た頃はあんまりネットを見ていなくて
    若干ゲームから遠ざかっていた時期なので、
    実はどれだけネット上で発売当時批判されて値崩れが早かったのか分からないんですよね^^;
    でもFF13は発売日に買ったため、
    まだ純粋に楽しめた気がしますね。
    今だとあまりイメージが良くないし、
    まわりは一本道と呪文のように言う方ばかりですからね^^;
    ドラクエ9は良くも悪くも初期状態では遊べないデータを入れていなかった事が成功の要因だったんだと思います。
    あれのおかげで長く遊べる(遊ばされる)ゲームになったし、
    中古対策にもなりましたからね。
    これはポケモンにも言える事かもしれません。
    ポケモンも発売からしばらくしてから
    幻のポケモンやアイテムが配布されたりしますから。

  17. kentworld より:

    >eniacさん
    発売日に買いたくなるくらい面白そうなゲームですか?
    僕はネットだけではなく、ゲーム雑誌も積極的に買っているので、
    そう言うゲームは困るくらい出てくるんですよw
    今だとヘビーレインとゴッド・オブ・ウォー3が
    早く欲しくてたまらないですw
    積極的にネットの動画やゲーム雑誌を見れば
    きっと僕のようなゲーマーになれると思います!
    僕も売上に興味があるので、f-ismとか利用したいんですけどね。
    流石に金が・・・(汗)
    ファミ通ゲーム白書とかも凄く欲しいんですけどねw

  18. kentworld より:

    >mpさん
    まあ、まだFF13は発売からそれほど経っていませんからね。
    これから海外でも発売されてさらに評価が固まりそうです。
    多分、これからもっとイメージが悪くなってしまうんじゃないかな^^;

  19. ズン より:

    評価なんて所詮、自己満足の世界で
    究極、自分が自己満足できるかどうかの話なんですよねー
    しかし、やはり心は弱いもので他人の意見とか聞くとやはり落ちてしまいますねー
    例えば、
    『あーあれは、何処何処のゲームのパクリだよ』
    これが1番来ますねー
    スゲー最高だと思った物が奈落の底です…
    知らなければ、最高のままだったかも知れないのに…
    しかし、やはり人に馬鹿にされたくないので
    人に喋る前に
    恥をかかない為に事前に調べる
    そして、自分で自分の評価を切り削ってゆく…
    悪循環ですね…
    僕の場合は、結局発売週に買っても数日の事かも知れませんね…
    まーだからこそ、その延命の為に少しでも早く発売日に買うわけですが…
    ただ、まー
    自分が個人的に好きな開発会社や関係してる人が良かったら
    次回作を作って貰うためにカンパの気持ちもあって買ったりしますね

  20. シェイド より:

    自分はオンライン対応のゲームはすぐ買いたい傾向です。
    この手のやつは旬のうちに買いたいですからね。
    最近でもマジアカはネットやブログ見てかなーり欲しいですが、
    1~2ヶ月すれば旬が自分の中で旬が過ぎたように感じてしまうので、
    購買意欲はなくなってきますw
    4月もプロスピ買うか迷ってるけど、結局迷ったまま
    旬が過ぎて買わないパターンになるかとw

  21. kentworld より:

    >ズンさん
    どうしても他の人が酷評しているゲームは
    例えやっていなかったとしてもイメージが悪くなりますね・・・
    (もちろん逆もありますが・・・)。
    某KOTYにノミネートされた作品なんて
    まともにゲームとして見る事が出来ませんもん。
    もしネットを見ていて他人の意見に目をそらす事が出来る人がいたら尊敬しますよw
    某KOTYにノミネートされている作品である事を分かっていても
    純粋に楽しそうと感じてゲームを買えるなんてね。
    >自分が個人的に好きな開発会社や関係してる人が良かったら
    次回作を作って貰うためにカンパの気持ちもあって買ったりしますね
    僕もそう言う事はあります。
    安く売っていたらの場合ですがw

  22. kentworld より:

    >シェイドさん
    オンライン対応のゲームは出来るだけ早く買った方が良いですね!
    周りでやっている人がいるなら尚更!
    マジアカも本当は今が旬なんでしょうねw
    数ヵ月後に前作のように安く売っていたらまだ手を出しやすいと思いますが。
    発売日に買い損ねたゲームは結局購入に至らない事が多いですよね^^;
    かと言って気になったゲームを全部買う訳にはいかないだろうし、
    この辺りは凄く悩みますねw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。