2010/02/17/7:00 | M☆G☆Mコラム

粘り強くプレイしてから面白さが分かったゲーム

ゲームはプレイしてから30分もしないうちに面白さが分かるのが理想的だと思いますが、
最近のゲームはシステムや操作が複雑のため、そう簡単に面白さが
分かるゲームは少ないと思います。と言う訳で今回の記事では
僕がプレイしたジワジワと面白さが分かったゲームを紹介する事にします!
 

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コールオブデューティシリーズ


我慢した時間・・・約6時間


ミッションをクリアして行くタイプのFPSですが、
操作に慣れていなかった最初の頃は展開の速いストーリーに付いて行けず、
低い難易度でやっていたのもあって味方が勝手に敵を殺してくれて
こちらの出番がほとんど無かったので、何が楽しいのか全然分かりませんでした(>_<)
グラフィックは綺麗でテンポも良いなとその頃から思っていたんですけどね。
根本的な面白さがイマイチ分からなかった。


面白さが分かってきたのは2周目をプレイした時でしたね。
2周目はある程度ストーリーや操作方法を理解した状態で挑めるため
次に何をすれば良いのか大体分かるし、難しい難易度で挑んだので
銃撃戦の楽しさを覚えました。その後はオンラインモードを始めたので、
その頃には完全に
このシリーズの虜になっていましたとさ(笑)


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モンスターハンターシリーズ


我慢した時間・・・約10時間


今や国民的人気のハンティングアクションゲームですが、
最初やった時はモッサリしたアクションにイライラして
モンスターに何度もやられてしまい、素材集めも作業にしか感じられなかったんですが、
手ごわいモンスターを倒したり、みんなと狩りをしてからは
このゲームの面白さが分かってきました(・∀・)
ピーク時には1日5時間以上やってしまいましたねw
 

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バトルフィールド バッドカンパニー


我慢した時間・・・約4時間

このゲームもFPSだけど、とにかく操作が難しく、
マップがめちゃくちゃ広くてかなり歩かされるので、最初の頃はだるかったです(-。-;)
でも、ヘリコプターに乗れるようになった辺りで壁を壊す爽快感や
ゲームの軽快なノリ、乗り物を使った戦略性の高いバトルにハマって
それなりに高い評価が出来るようになりました。


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ゴミ箱-GOMIBAKO-



我慢した時間・・・約5時間



様々なゴミをゴミ箱から溢れ無いように入れて行く落ち物パズルですが、

とにかく難易度が高く、最初の頃はただがむしゃらにゴミを割るように
地面に叩きつけて遊んでいたので、すぐにゲームオーバーになって
イマイチ面白さが分かりませんでした。でも、その後ゴミを燃やす・腐らす
楽しさが分かってきて、何度もミスをしながら攻略して行きましたね。
今では難易度が高いからこそ面白いゲームだと思うようになってしまいましたw

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どうぶつの森シリーズ



我慢した時間・・・約1週間


こちらも今では国民的人気のコミュニケーションゲームですが、
最初やった時は出来る事が少なく、店の品揃えも悪かったので、
全然自由度の高いゲームには感じられませんでした(^_^;)
でも、日が経つごとに出来る事が増えて数百種類もあるアイテムを
集める楽しさを知っていつの間にかドップリとハマっていました(笑)



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ギアーズオブウォーシリーズ



我慢した時間・・・約4時間


今ではこのブログで推しまくっているギアーズオブウォーシリーズも、
最初の頃はイマイチ面白く感じられませんでした。
確かにグラフィックは凄かったけど、最初の頃は隠れて狙い撃つ
カバーポジションを知らずにゴリ押しで突っ込んで
死にまくっていたんです。ダッシュ時のカメラもかなり酔ったし、
なぜ評価が高いのか当時は全然分かりませんでした


でも、ある時にアクティブリロードの気持ち良さや
スナイパーライフルでヘッドショットを決めた時の爽快感、
銃撃戦自体の奥深さを知って本編を4周するほどハマりました。
その後はフレンドとのco-opプレイオンラインプレイもやったけど、
こっちの楽しさも半端無かったね!w今でも凄いゲームだったと思う。



他にも沢山あるけど、すべて挙げたらキリが無いのでこんな所にしておきます。

本文にも書いた通り、僕はこれらのゲームを最初の頃は面白いと思いませんでした。
でも、ある壁を乗り越えた時から僕のベストゲーム上位に入れても良いほどの
価値を感じられたんです。確かにゲームはプレイしてから
30分もしないうちに面白さが分かるのが理想的だ。


でも、意外と30分経っても面白さが分からないゲームほど、
最終的には凄く高い評価をしていたりするんですよねw
なので、僕は出来る限り最初やった時に面白いと感じなくても
その後も粘り強くやって行きたいと思っています。世間で評価の高いゲームだったら尚更。
だってみんなが絶賛しているを見逃したくないですからね(o^-‘)b


ちなみにPS3「ファイナルファンタジーXIII」11章に入ってから
本格的に面白くなると世間では良く言われていますが、
個人的には6章~11章までが本作で一番面白かった気がする。
この辺りになると自由度の低さに慣れてきて、戦闘やストーリーが盛り上がって来るので、
「最後までこのノリでも良いんじゃね?」って思うようになっていたんですよね。


でも、11章になってからは自由度がアップした半面ストーリーはダレて来たし、
自由度が高くなると言っても出来る事は大して無い訳なので、トータルで見ると
別に11章に入ってから本格的に面白くなって来たとは個人的には思えませんでしたね。
まあ、グラン=パルスの平原を最初見た時は感動しましたが。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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この記事の反響(22)

  1. ゆうすけ より:

    面白い観点ですね!
    プレイ当初はモチベーションが高いから結構頑張れるものの、その当初のモチベーションとゲーム本来の面白さのバトンタッチが重要なんですね。
    今オブリビオンやってますが、システム覚えるまでが苦行でした。理解してからはどっぷりはまって100時間越えてます。
    逆にディシディアはアクロバティックなシステムを理解する前にやめてしまいました。
    この記事で難しいゲームでももう少し粘ってみようかなと思いました!

  2. 自分が楽しいと思ったゲームは基本は一日で面白さがわかるのがほとんどですね~。長くやってたら面白かったゲームってのは、RPGくらいかなあ。
    RPG(ドラクエ等)は自分のキャラがどんどん強くなっていく過程、ストーリーが進んでいく過程が面白いんで。

  3. 個人的には難易度が高めなゲームの方が好みなので、
    こういった面白味を感じるのに時間のかかるゲームに対して
    さほど抵抗はありませんね(・∀・)
    この中でプレイしたことがあるゲームは
    モンハンとコールオブデューティ モダンオブウォーフェア2と
    どうぶつの森(64,GC)の3つです。
    最近はコールオブデューティをやっていますが、
    一応、兄のソフトなので、そこまで積極的には
    オンラインプレイをしておりません。
    最初の頃は全く上手くいかずに
    辟易していましたが、
    兄とスペシャルオプスをベテランでこしていたら、自然と実力がつき、
    今ではオンラインでもそこそこできるようになりました。
    やはり、難しいゲームには「慣れ」が必要だと再確認しましたね(・∀・)

  4. TOM より:

    自分は購入したゲームは絶対エンディングまで遊ぶので、『粘り強くプレイ』している感じは無いですね。どんなソフトにもなにかしら良い要素はあるので、最後までプレイすれば結果的にはどんなゲームも楽しめたっていう。
    FF13は8章まではめちゃくちゃ楽しめたしストーリー的にも非常に良かった。その後若干テンポは悪くなった気がしますが、落胆するほど悪いわけでもなかったです。

  5. のり より:

    モンハン2ndG懐かしいです。自分はティガレックス下位でとても苦労しましたし、慣れるのにkentさんと同じ位かかった感じでした。
    kentさんはストーリー重視派ですか?私の場合は戦闘システムで判断します。13は人によって評価が本当に千差万別ですね
    うちとしては10点満点中7点でした

  6. 俺的にはアーマード・コアがそんな感じでした~。
    あのクソ難しい操作を覚えるまでが苦痛でしたが、慣れてからはハマりにハマりましたね(笑)

  7. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    ありがとうございます!
    面白さを理解するのに必要な時間が長いゲームは、
    プレイ当初にそれ相応のモチベーションが無いと厳しいですよね・・・。
    オブリビオンは未プレイですが、
    じわじわと面白くなって行くゲームとして有名ですよねw
    もしやるとしたら相当なモチベーションが必要何でしょうね。
    ディシディアも知り合いによると最初に壁があるようですね・・・。
    その壁を乗り越えたら面白くなって行くそうですが。
    今後もなるべくみんなが面白いと言っているゲームを
    楽しめるように頑張って行きたいです。

  8. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    任天堂系のゲームはすぐに面白くなって行くことが多いですね
    (その分後半やや息切れしてしまう事も多いけど)。
    実は今回の記事は任天堂の岩田社長が仰っていた
    「あと30分プレイすれば面白くなると言われても、そんなゲームはやめられてしまう」
    と言う言葉に反応して書いてみたんですよ。
    記事を書いてからこの辺についても触れるべきだったと反省しております。

  9. kentworld より:

    >ガイファスさん
    >個人的には難易度が高めなゲームの方が好みなので、
    こういった面白味を感じるのに時間のかかるゲームに対して
    さほど抵抗はありませんね(・∀・)
    うんうん、ゲーマーとして良い体質だと思います!
    僕も死んで覚えるスーパーマリオブラザーズからゲームを始めたので、
    難易度が高いゲームは好きですね!
    あんまり高過ぎるのもアレですけどね^^;
    ほどほどに難しいゲームは歓迎!
    コールオブデューティシリーズは、
    オン・オフ共に慣れが必要ですよねw
    特にオンラインは初めての場合死にまくりで心の骨が折れちゃいます・・・。
    でも、その分オンラインで相手を倒せた時の快感は素晴らしい物ですよね!
    やっているうちにその素晴らしさを知ったので、
    今ではハマりまくっていますw

  10. kentworld より:

    >TOMさん
    僕って結構冒険する方なので、毎月のように
    新規タイトルを買ってしまうんですよ・・・。
    そう言うゲームを初めてやる時って、
    どうしても我慢のような物が必要な気がするんです。
    誰にだって好みはあると思いますし・・・。
    例えばギャルゲー。まだ僕は本格的にやった事はありませんが、
    多分最初にやる時は良さを知るために「粘り強く」プレイしないとダメだと思う・・・。
    FF13のストーリーはダメ!と言う訳ではないんですが、
    出来れば終盤も右肩上がりであって欲しかったですね・・・。
    中盤から盛り上がってきたので期待し過ぎたみたいです。

  11. kentworld より:

    >のりさん
    モンハンは流行っていなかったら確実に5時間くらいで止めていたと思いますw
    みんなもそんな感じなんじゃないかな?
    僕はアドベンチャーゲームを除くとゲーム性重視ですね。
    なので、FFXIIIはゲームとしても面白かったからそれなりに評価できるんですよね。
    いや、もう少しやれる事を増やすなど
    ゲーム面の不満点も凄く多いんですけどね。
    戦闘システムの素晴らしさでだいぶカバーできました。
    点数は同じく7点ですw

  12. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    アーマード・コアも難しいゲームとして有名ですよね(笑)
    この記事で例に挙げても良いような
    典型的なジワジワと面白さが分かってくる難しいゲームだと思います!
    こう言う面白さが分かるのに時間がかかるゲームって
    その分壁を乗り越えた時の楽しさが尋常じゃないですよねw

  13. riko より:

    粘り強くというわけではないのですがテイルズオブデスティニーのリメイク版があてはまるかなあ。
    従来のテイルズやっていると最初の1、2時間は戦闘がいつもの通常攻撃すらまともにできなくて縛られている感じがするのですがCPが増えるほど自由度が高くなって面白くなってきたのを覚えています。

  14. kentworld より:

    >rikoさん
    テイルズシリーズの戦闘は、
    最初やった時はイマイチ面白さが分かりませんでした・・・。
    どうもボタン連打で敵を倒しているような気がしてしまって・・・。
    でも、しばらくやってから使える技が増えてきて、
    格闘ゲームにも似た楽しさを感じる事が出来ました。

  15. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私は、Wiiの「ウイニングイレブン」がそうでしたね~
    元々、サッカーにもサッカーゲームにも、
    あまり興味がなかったからかもしれませんけど、
    (サッカーゲームを遊ぶのが、十数年ぶりでした 汗)
    操作に慣れるまで時間が掛かりました。
    でも慣れると、思うようにボールが出せるので、
    しばらく、こればかり遊んでいる時期がありましたね~

  16. らいと より:

    FF13自分は面白かったですよ
    11章はやりこむと、キャラがどんどん強くなるので
    11章で20時間くらい寄道してました。
    戦闘やシステムは自分にはサイコーでしたよ
    クリア後のやり込み要素で、やっとキャラの個性もでるしね
    ただ、ストーリーがダメすぎた
    SO4の様に苦痛にはならないけど、印章にも残らない
    ストーリーがダメだと、RPGとしてはねぇ…

  17. アリム より:

    私はFPSが苦手ですが、酔い薬を沢山用意して挑めば面白さが分かるかもしれませんね。今度挑戦してみます(笑)

  18. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ああ、やっぱりWiiイレも慣れが必要なんですね。
    合わなかったと話す人も多かったので納得です。
    僕も本作をプレイする時はある程度の我慢が必要なのかもしれませんね。
    もし買ったら10時間くらいは頑張ってプレイしたいですw

  19. kentworld より:

    >らいとさん
    ミッションのやり込み、戦闘の面白さは僕も評価したいです。
    ストーリーは後半ややダレてきたのが残念でしたね。
    普通のRPGだったら全然気にならないんですが、
    ゲーム性を犠牲にしてまで作ったストーリーがあれでは物足りません。
    いや、個人的にも面白かったんですけどね。
    惜しいと思ってしまう作品でした。

  20. kentworld より:

    >アリムさん
    3D酔いは慣れで何とかなりますから、それは良い判断だと思います!
    FPSも慣れてくれば独特の面白さがありますよー!

  21. ズースカ より:

    面白い記事ですな。
    ワシは・・・
    モンハン:G、2Gと買っても良くわからず2ndGで開眼したw
    オブリビオン:海外RPGはクセがありますからね~乗り切れればはまれます。
    最近だと、
    パズドラ:連鎖の仕方を覚えたら一気に盛り上がりました!パズルゲームはコツをつかむと一気に来ますね

  22. kentworld より:

    >ズースカさん
    こんな古い記事にコメントありがとうございます!
    どうやって見つけたのかな?
    当時こんなことを書いていたんですよー。
    海外RPGは自由度高いし癖が強いしで、
    とっつきはよくありませんよね。
    パズドラは実はちまちまやっております。

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