2010/03/01/8:30 | M☆G☆Mコラム

評判が良いゲームの廉価版はどんどん出して欲しい

PS3/Xbox360「コールオブデューティ モダンウォー・フェア」
Wiiであそぶシリーズ龍が如くシリーズモンスターハンターポータブルシリーズなど、
最近は廉価版なのに普通のパッケージタイトル並みに売れるケースが多い気がします。


これはもちろん「どうせ安くなるから」と言う理由で
発売日にゲームを買わないユーザーが増えたのもあると思いますが、
廉価版で主に売れているゲームはネットを中心に人気だった作品が多い事から
見て分かる通り、廉価版の販売比率上がって来ている最大の要因は
ネットのブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
昔と比べて発展してきているからだと思います。
みなさんはこんな経験をした事は無いでしょうか?





とあるブログで自分がノーマークだったゲームが大絶賛されていました。
しかし、そのゲームは発売されたばかりのため値段が高くて買えませんでした。
それから約1年後、そのゲームの廉価版が発売になりました。
「そう言えば発売当時周りで絶賛されていたな。よし!この値段だったら買ってみるか♪」






僕はこんな事しょっちゅうありますよw
最近ではPS3「デモンズソウル」やWii「アークライズファンタジア」がそれですね。
この2本はとにかく周りで「面白い!」と仰る方が多くて
最初はあまり興味が無かったんですが、徐々に興味が出てきたんですよね。
そんな時に丁度廉価版が発売になったので、これはもう買うしかない!
と言う事で積みゲーの状況も考えずに購入しました(笑)


他人が絶賛しているゲームって興味が出ても高くて買えない事が多いんですが、
3,000円くらいで買えるのだったらついつい買っちゃうんですよね(^_^;)
昔とは違って今はネットのブログやSNS
どんどん発展してより多くの人と情報交換が出来るようになったので、
面白いゲームの存在をドンドン知ってしまいます。


と言う訳で評判が良くて口コミで人気を上げてきているゲーム
どんどん廉価版を出して欲しい。例えばTVで取り上げられるほど
話題なDS「ラブプラス」ネットで異常なほど高評価な
Xbox360「シュタインズゲート」の廉価版なんてどうだろうか?
最近の流れを見ていると今から3ヵ月以内に出せばそこそこ売れると思う。


ネット人気が高いのに実際の売上が低いゲームって
ある意味配信で人気なのにCDは売れない歌手と似たような物で、
にわかファン(興味はあるけど買っていない)のような方が
沢山付いてきていると思うんですよね。
そう言う人はフルプライスでは商品をまず買わないと思う。


と言う訳でネット人気が高いのに実際には
あまり売れていないゲームはどんどん廉価版を出して欲しい。
ネット人気が高いのに実際にはあまり売れていないゲームって
相当な浮動票を持っていると思うんですよ。
元々ゲームソフトの廉価版って良質なタイトルだけを
安くするために始まった物なので、この考えは間違っていないと思います。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. orz より:

    その気持ちは非常にわかります。
    でも、廉価版前提の話になってくると、テイルズやバイオように完全版出るんでしょ?
    だから、後回し。という人も多くなるのでは?
     3か月という短期ならその割合が廉価版組が
    多くなりそうですね。
     やはりゲームは、初期のDSレベルの値段、
    三千円~四千円台で出してもらいたいですね。
    じゃないと他の娯楽産業に値段で負けてしまう。
     グラフィックでの勝負をやめてアイディア勝負
    になれば値段も改善できると思うのですが・・・

  2. バーチャル より:

    初コメさせていただきやす。
    PS3おすすめソフトベスト5教えてください!

  3. lemse より:

    評判の良いタイトルは移植されるんで底のところの折り合いをどうつけるか。
    シュタインズゲートは社長がXBOX360で
    しか出さないといっているので、早く廉価版
    出して欲しいですね。
    なんせ中古の価格が全然落ちませんから。
    僕も持ってるシュタインズゲートは自分の墓まで持ってきますから絶対売りませんもん。
    PS3に移植されたのテイルズオブヴェスペリなんかは僕も欲しいのですが、既にXBOX360で
    国内版、アジア版を購入した身としては「安くなるまで待つかなあ。」と考えますもんね。
    なので、移植前提のものは移植されてから廉価版出せばいいのかな。
    なんせHD機は開発に大金使いますから、最初から廉価版は無理でも、移植後に廉価版出して欲しいですね。
    そういうえばヴェスペリアは廉価版XBOX360で出してないんじゃなかったですっけ?

  4. ユウジュ より:

    最低1年以上の期間を空けてっていう条件付きなら納得ですね。
    半年くらいで廉価版が発売されると、なんだか損した気になって買い控えしそうです。

  5. 確かに、安くなるのを
    待つのは基本ですもんね。
    それが廉価版でなくても
    中古で値段が落ちるのを
    待ったりもしますし。
    デモンズソウルを買うときには
    廉価版を買おうと思っています。
    普通の方がパッケージが
    かっこいいらしいですけど、
    しょうがないですね(´・ω・)

  6. 自分は評判もありますが、PVやプレイ動画を見て決める時が多いですね。
    最近だと「スーパーマリオギャラクシー」。
    2のPV(一回目の)を見て凄く面白そうだったので1の購入を決定しました~。そして大正解(笑)。
    最近は新作のPVが楽しみで仕方ないですね。
    発売日までPVをワクワクしながら見るのも、ゲームのいい所だと思うんです(笑)。

  7. kentworld より:

    >orzさん
    なるほど、完全版が出ると予測して後回しにする人ですか。
    本当に3ヵ月で出しちゃうとマズイだろうけど、
    例に出したラブプラスやシュタインズゲートは
    今から3ヵ月以内だと発売から半年~9ヵ月になるので
    それだったらギリギリOKだと思うんですけどね。
    この記事は今、デモンズソウルと朧村正の廉価版がかなり良い感じで売れているので
    書いてみたんですよ。特にデモンズソウルは
    今週発表のランキングでかなり良い位置に入ってきそうです。
    来週はドラクエIXもかなり上位に入ってきそうですし・・・。
    そうなると他の口コミで人気が広がっている
    ゲームの廉価版を出したら売れるのでは?と考えるのが人情だと思うんです。
    完全版待ち。のユーザーが出てくるリスクも少しあると思いますけどね。

  8. kentworld より:

    >バーチャルさん
    ありがとうございます。
    PS3ベスト5ですか?
    そうですねぇ・・・
    1位 ゴミ箱
    2位 アンチャーテッド2
    3位 ピクセルジャンクシューター
    4位 ヘビーレイン
    5位 アンチャーテッド1
    独占タイトルに絞るとこんな並びになりました!
    参考にしていただけるとありがたいです^^

  9. kentworld より:

    >lemseさん
    サードパーティ製タイトルは
    移植される事も多いですからねぇ・・・。
    でも、例に挙げたラブプラスとシュタインズゲートは
    コンシューマーではどこにも移植されないと思うんですけどね。
    なので、この2タイトルは早い段階で出しても別に良いと思います。
    口コミで人気が広がってきているので、
    これまでのパターンからするとどちらも
    早い段階で発売されれば
    初週だけで5,000本規模の売上が見込めると思います。
    ヒット作がなかなか出ない国内のXbox360にとっては
    戦略的な商品に化ける可能性だってありそうです。
    Xbox360版テイルズオブヴェスペリアの廉価版はまだ出ていないです。
    PS3版があまりにもパワーアップしていたので、
    今さら出したら色々と不味そうなので出さないのかも?
    そう言えばGC版テイルズオブシンフォニアの廉価版も出なかったような気が。
    でもPS2版の廉価版は発売されているんですよねw
    その時みたいに今回もPS3版の廉価版しか出さないのかもしれませんw
    トラスティベルはなぜかPS3版、Xbox360版ともに廉価版が発売になりましたが。

  10. kentworld より:

    >ユウジュさん
    ドラクエIXの廉価版は色々言われていますが、売れるだろうなぁ。
    でも、あんまり早く出しちゃうのもあれなので、
    長い目で見たら短期間での廉価版発売はダメでしょうね。
    ラブプラスとシュタインズゲートの廉価版を3ヵ月以内に~
    と書いたのは、それ以降に出しても大きな動きをするのか不安だったのでそう書いたんですw

  11. kentworld より:

    >ガイファスさん
    僕は発売前から欲しいと思っているゲームは
    発売日に買いますが、発売後に欲しいと思ったゲームは
    基本的に安くなるまで待つ派ですね。
    常に積みゲーを抱えている状況なのでw
    廉価版はパッケージがカッコ悪のがアレですね。
    最近出たWiiのおすすめセレクションは
    スリーブ仕様になっていて中には
    通常パッケージが入っているので、
    みんな真似して欲しいです。

  12. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    動画サイトを見て購買意欲が上がってくる事はありますね!
    PVはそのゲームの魅力を凝縮している事が多いので、
    それを見て欲しくなる事はあります!
    マリギャラ1購入のきっかけは2のPVでしたか。
    マリオのゲームってカラフルで、
    動画を見ていると欲しくなる事が多いですよね!
    マリギャラに限らず、マリオシリーズは
    PVを見ると購買意欲がグーンと上がってきますw
    ゲームは遊んでいる時も面白いけど、
    発売を待っている時も面白いですよねぇ(´∀`)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。