2010/03/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

やっぱり日本のゲームの方が好き!

最近は海外産のゲームが日本のゲームを尻目にどんどん凄くなっていますが、
それでもやっぱり僕は国産タイトルの方が好きだ。
05年にXbox360が発売されて以降、海外産タイトルの凄さは嫌と言うほど分かった。
ええ、グラフィックだけじゃなく、ゲームとしても凄く面白いと思いますよ。
リアル系のゲームを作らせたら日本じゃまず勝ち目が無いと思います。
それでも・・・それでもやっぱり僕は国産タイトルの方が好きだ。


何と言いますか、国産タイトルで遊んでいる時はホッとするんですよね(´∀`)
特に日本独特の世界観を持ったゲームを遊んでいる時は。
海外産のゲームを沢山遊んだ後に国産のゲームを遊ぶと
何だか故郷に帰ってきた感じがするんですよ。
久しぶりに国産タイトルのディスクを入れてタイトル画面のBGMを聴いた時は
まるで「おかえり」と言われているような気がした( ̄∀ ̄)


夕焼けが眩しいススキの草むらで髪を揺らす着物を着た美少女・・・。
こんな素敵なシーンが見れるのは国産タイトルだけでしょ。
海外産のゲームが真似してもロクなのが出来やしない。


僕は和風の世界観が大好きで、ゲームでも
和風の世界観だったら購買意欲がグッと増します。
今後もリアルな映像の中でおじさん達が戦っている海外ゲームを
遊んだ後の口直しとして国産タイトルとはお世話になりそうだ。


とまあ珍しく和ゲーマーのような発言をしてしまいましたが、
もちろん海外産タイトルも好きですよ。でも、国産タイトルはもっと好きなんです。
和ゲー、洋ゲー、どちらにも良い点があるので、
今後もバランス良くやって行きたいですねo(^-^)o


先月は国産タイトルを中心に買っていましたが、
今月は海外産タイトルを中心に買おうと思っています。
最近はまるで戦争が始まるかのように日本人が海外産タイトルを、
外国人が国産タイトルを貶していますが、どっちにも
良いところがあるんですから、仲良くしましょうよ。
ゲーム機に拘らないのと一緒で、国内・海外産に拘らずにやって行った方が得です。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(31)

  1. 狛犬 より:

    俺も国産タイトルの方が好きですね。本来的には。
    ただしその多くが独自の進化形態を辿り、ヌルさに溺れてしまってるのは感じます。
    その事象を書き出すとキリがありませんが。

  2. ピヨ より:

    昔は圧倒的に国産タイトルの方が好きでしたが、今では同じくらいになりました。
    PS3とXbox360を買ってからはほとんど海外ゲームばかりやっていますからね。
    僕は携帯ゲーム機より据え置きの方が好きなので、
    僕の中での海外ゲームの地位は今世代で一気に上昇しました。

  3. 自分は今も昔も国産タイトルしか、やっていません。どんなに海外タイトルがよい出来でも、購入意欲が全くといっていいほど沸かないんですよね。
    どうしてもあのリアルっぽい絵が好きになれないんです(銃を使うゲームとか)。なんか暗めのイメージのゲームも多いし。それは国産タイトルも同じで最近のリアルっぽい、ムービー重視ゲームがあまり好きではなくPS3やXBOXのゲームは購入意欲が沸かないです。ゼルダくらいが許容範囲かなあ。
    色々やりましたが自分はマリオやカービィとかドラクエとか、任天堂系が1番合うみたいですね。
    マリオやカービィが暗い雰囲気ってことはまずないしあの明るい雰囲気、テンポのよいBGMが凄くいいんです。

  4. のり より:

    私もピヨさんと同じ意見です。自分も前は洋ゲー嫌いでしたが、HD機をやり初めて好きになりました。
    昨今、日本では手抜きゲーが多く、反対に洋ゲーが一歩・二歩先にいっている感じがするので、国内ゲーも頑張ってほしいです

  5. シェイド より:

    自分は海外産は好き嫌いというよりマゾゲーのイメージあって
    どうしても敬遠しちゃいます。
    GoW3も動画見てるとよさそうなんだけど、そのような理由で
    食指が動かないんですよね^^;
    自分海外産買ったのヘビーレインとアンチャのツインパックが初だと思いますw
    これがきっかけで海外産もやる機会増えていければいいなぁ~。
    kentさん、和風の世界観好きなら龍が如く剣参!やってみてはどうでしょうか?
    かなりハマると思いますよ!

  6. 未知 より:

    私も日本のゲームの方がしっくりきますね。というか、据え置きハードがないので海外タイトルにふれる機会があまりないのもありますけど。笑
    海外タイトルが良ゲーと言われてるのは、それなりに評価を得たものが日本向けとして入ってきたわけで、海外のゲーム全体で見ればハズレはそれなりにあるんじゃないか、と思っています。
    もちろん、この考えで言えば日本にある海外タイトルはどれも面白いと言うことでもあります。
    国内外問わず、とにかく完成度を高めてから出してほしいです。最近は発売日に新品を買うのが怖いです。笑
    昔はもっとハズレの確率が低かったと思うんだけどなあ。

  7. fro より:

    最近は海外ゲームやることがかなり多くなりましたね。
    グラはリアル系でもアニメ系でも問題ないですが全体の世界観やシステムは海外のが出来が良くて日本の多くのゲームは成長が止まってしまった感じがしています。
    ドラクエなんかはその象徴ですよね。
    日本のゲームが全部悪いんじゃないけど面白いといえる作品が本当に少なくなりました。
    EOEみたいな挑戦してるゲームが応援ますけどね

  8. TOM より:

    僕がはじめて洋ゲーをやったのって今から考えれば、PSのクラッシュバンディクー1~3が最初でしたね。他はリトルビックプラネットとアンチャーテッド。それ以外はほとんど国産ゲーですね。やはり日本産のほうが楽しいと思うことが多いし、なんかやってて安心感があるんですよ。海外産のゲームを「すげえ!」って思うことは多々ありますが、どうも購買意欲がわかないんです。でも食わず嫌いはダメだと思っているので、PSNでいろいろな洋ゲーの体験版をプレイしましたが、ほとんどのゲームが肌に合わなかったです(特にFPS)。やはり肌に合う・合わないの問題はありますね。リアル絵はそんなに気にならないのですが、海外産の多くが『リアルオッサン+銃』なので「ほとんど一緒やん」となってしまいますw
    よく日本産は手抜きが多いとか言われますが、実際そんなソフトはゲーム業界全盛でソフトが出まくった10年以上前のほうが多いに決まっていますし、単純に海外と技術力の差がめちゃくちゃ開いてるからそう言われ易いんでしょうね。おそらく多くの人が無意識のうちに一定以上評価のあるゲームしかしなくなっているのも大きいと思います。
    >日本人が海外産タイトルを、外国人が国産タイトルを貶していますが
    ゲームデザインのベクトルが真逆の日本ゲームと海外ゲームを比較すること自体が愚の骨頂だと思ってるんですけどね・・・他を貶すより自分の良いところをアピールするほうが説得力があるということがどうしてわからないんでしょうか。

  9. kentworld より:

    >狛犬さん
    日本のゲームにも問題点は多いですよね。
    キャラクターの魅力だけで売っていたりとか。
    それでも、日本人としてはやっぱり日本のゲームの方が好きなんですよねw

  10. kentworld より:

    >ピヨさん
    僕も今世代になってから海外産タイトルの好感度はアップしましたが、
    それでも僅かに国産タイトルの方が好きかな。
    僕もPS3やXbox360では海外産タイトルを中心にやっていますけどねw
    据え置き機と言ったらWiiも外せませんし・・・。

  11. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    僕もリアルで暗い画面の映像よりも、
    明るくて色鮮やかな映像の方が好きかな。
    確かに明るくて色鮮やかな映像のゲームの方が購買意欲はわきますね。
    ただね、海外産タイトルでも、
    別に全部が全部リアルで暗い映像のゲームばかりじゃないんですよ。
    例えばスーパードンキーコングとかクラッシュバンディクーとか。
    いわゆる洋ゲーアレルギーをお持ちのようなら、
    こう言う明るいゲームから入って行けば
    少しずつそんなアレルギーも治って行くと思いますよ。
    Wiiではロストウィンズをお勧めします。
    Wiiウェアで配信されているので、ぜひ映像を見てください。
    きっと動画を見て「え?これが海外産タイトル?」と思うはずですよ!
    HD機の国産タイトルがムービー重視なのはあるかもしれませんね・・・。
    あちらはまあ、僕も色々と言いたい事はありますw

  12. kentworld より:

    >のりさん
    僕もHD機のおかげで海外産タイトルの好感度はアップしました。
    まあ、元々僕は何だかんだで海外産タイトルは昔からやっていましたけどねw
    僕が好きなN64も結構海外産タイトル多かったし
    (バンジョー&カズーイとかドンキーコング64、ゴールデンアイ007、ブラストドーザー等)。
    国産タイトルはパワーで勝負したらダメでしょうね。
    そう言う作品は絶対にどこかで手抜きのような物が出てしまいます。
    FFXIIIもパワーで勝負してしまった為に
    遊び要素が減ってしまいましたから。

  13. kentworld より:

    >シェイドさん
    シェイドさんが海外産タイトルを買ったのは
    ヘビーレインとアンチャーテッドが初だったんですか!
    スイマセン、ちょっと意外でしたw
    確かに海外産タイトル=難しいと言うイメージは強いのかもしれませんね。
    でも、アンチャーテッドやヘビーレインは
    比較的簡単だと思いますが、ゴッド・オブ・ウォーは厳しいかも?
    3は簡単なモードが付いていると良いのですが。
    龍が如く剣参!はそこまで和を強調しているんですか!
    ちょっと気になってきたなぁ。
    はい、隙を見てやりたいと思っていますw

  14. まあ個人的には、国産か海外産というより、海外産の良ゲーがことごとくジャンル的に合わないだけだったり…(笑)
    FPSとか純アクションはどうも飽きやすくて(^_^;)
    ウィザードリィなんかは好きなんですけど、あれももうほぼ国産ですよねぇ。

  15. kentworld より:

    >未知さん
    携帯機ではまだまだ国産タイトルが強いですからね。
    僕も携帯機だったら9割以上が国産タイトルですねw
    >海外タイトルが良ゲーと言われてるのは、それなりに評価を得たものが日本向けとして入ってきたわけで、海外のゲーム全体で見ればハズレはそれなりにあるんじゃないか、と思っています。
    確かにそれはあるかも。
    向こうの方が圧倒的に人手とお金があるので、
    良い物も悪い物も日本よりも多いと思います。
    ハズレの確率はどうなんでしょうか?
    ファミ通の点数がインフレ化しているように、
    全体の水準は上がってきていると思うんですけどね。

  16. kentworld より:

    >froさん
    ドラクエはシンプルさがウリですからねぇ・・・。
    確かにゲーマーとしてはもう少し進化して欲しいと思ったりしますが。
    ドラクエを受け入れている人が多いのを見る限り、
    何だかんだで日本人は保守的なんでしょうね。
    うん、このままではいけないとは僕も思っていますよ。

  17. kentworld より:

    >TOMさん
    日本人なので、日本のゲームの方がやっていて安心する事は多いですね。
    どうしても海外のゲームを初めてやる時は
    転校生になったような気分になってしまいますw
    まあ、慣れれば大丈夫なんですけどね。
    FPSは僕もちょっと苦手なジャンルだったんですが、
    コールオブデューティをやってからは印象が変わりました。
    まあ、あのゲームも取っ付きにくいところはありますが、
    他のFPSとは比べ物にならないくらい
    映像と快適性が凄く、いつしかハマってしまいました。
    このシリーズは他の海外産タイトルとは違って
    ロード時間が早く、システムも親切で
    さらにMW2に至っては日本語音声なので
    日本人でも比較的馴染みやすいと思いますよ。
    PSNでは本作の体験版は配信されていないはずなので、機会があればどうぞ。
    動画サイトで映像を見るのもアリ。
    海外産タイトルはリアルなおっさんと銃を組み合わせたタイトルばかりなのが損していますね。
    実際にやってみるとそれぞれ全然違うんですが・・・。
    >ゲームデザインのベクトルが真逆の日本ゲームと海外ゲームを比較すること自体が愚の骨頂だと思ってるんですけどね・・・他を貶すより自分の良いところをアピールするほうが説得力があるということがどうしてわからないんでしょうか。
    これは何にでも言えることですね。
    ある特定のゲーム機を支持する人にも言えることだと思います。
    相手を攻撃するのではなく、自分をアピールした方が良いですよね。

  18. Chuck Franklin より:

    kentさん いつも 興味深い記事を書いてくれます 、 感謝します!
    じゃ、 そいうことで、Kent-sanは日本製の洋ゲー(MGS, (三上真司,のVanquishやゴッドハンド、 NMH、Bayonetta とか)をどう思いますでしょうか、 そうの逆の現象どう考えますか(アメリカの和風ぽいメディア、 Speedracerの映画とか)?
     
    ちょと別の話だが
    過去、度々僕の同胞かれくる意見は日本ゲームのアメリカの見方は凄く歪んでいおり、 事にキリスト教
    に関してガームやアニメ(エヴァンゲリオン)。 、あるいはも理想すぎるとか。(MOTHER!だが、 それはわざとらしいと思います)
    今日の本題については、 勿論アメリカ人から過激な意見が聞こえる「俺はマチョ! おっさんはアメリカ文化だよ! あの女女しいアニメ日本ゲ 俺には辱をかく」という少し偏見な意見。
    だが、僕はKentさんのと大賛成します!ぞれぞれの弱点や長所があるんだから 生産の国によって差別しないように!、 ガームによって!
    いつも ありがとう!

  19. Chuck Franklin より:

    >Chuck Franklinさん
    それは!
    ガームによってではない
    ゲームによって!
    わあ、 日本語はまだま凄く下手な。 我慢してくれます、ありがとう!

  20. >kentworldさん
    スーパードンキーコングはやりましたよー!
    自分の中じゃ名作ですよ。どれもよかったけど、2が1番好きでしたね。忘れもしないどくどくタワー、アニマルランド(笑)。
    同じ会社が作った「バンジョーとカズーイの大冒険」も凄く楽しめました。名作です。レア社って海外の会社だったんですね。知らなかった・・・・。
    クラッシュは最近「アーカイブス」でとってやりましたが、個人的にはイマイチかな・・・・。
    ロストウィンズ、時間があればみてみます。
    紹介ありがとうございました!
    それとメイドイン俺のkentさんの作品やらせて頂きました。
    鳩の避けゲーが難しい!両側にとげがあるとは(笑)。でも面白かったです。

  21. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    海外ではアクションシューティングやスポーツゲームが主流になっていますが、
    もう少し他のジャンルが脚光を浴びて欲しいですね。
    人によっては海外産タイトル=おっさんシューティング、スポーツ系と思われているでしょうし。
    海外産タイトルのレベルが上がってきているのは
    紛れも無い事実なので、どうにかして
    日本人受けする海外産タイトルを持ってきて欲しいです。
    個人的にはアンチャーテッド辺りは
    日本人でも楽しめると思うんですけどねぇ。

  22. 立ち木 より:

    カプコンの稲船さんが日本のゲームは終わったとか、海外のゲームの真似をしなければならないとか言っておりますが
    僕は稲船さんが口を開く度にガッカリしてるような気がします^^;
    日本のゲーム、海外のゲームそれぞれ良い所があるので。
    ただ、海外のゲーム開発技術は高いから
    少人数で開発期間も短くすむので開発費を節約できたり、グラがいいのは素晴らしいと思います。
    日本のメーカーに技術がついたらと思うと楽しみです^^
    技術的な所は日本のメーカーに頑張ってほしいと思います。

  23. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    レア社はイギリスの会社で、
    02年からマイクロソフト(Xbox360の会社ね)の傘下に入りました。
    僕がXbox360を購入したのも、レア社がマイクロソフトの傘下に入って
    バンジョーとカズーイの最新作をXbox360で発売したからです。
    スーパードンキーコングと言う海外産タイトルが楽しめるのであれば、
    いま日本で良作と言われている海外産のゲームは全然楽しめると思いますよw
    レア社はゴールデンアイ007、パーフェクトダークと言うFPSをN64で発売しましたが、
    あれはハマりませんでしたか?
    あれが楽しめるのであれば今Xbox360やPS3で発売されている
    同系統のゲームは全然楽しめると思いますよー。
    意外とリベンジャーさんが今までやってきたゲームの中にも、
    実は海外産タイトルが混ざっていたりするんです。
    変な差別さえしなければ、海外も国産も全然気にならないもんなんですよ。
    ロストウィンズなんて全然海外産タイトルに見えないはずです。
    最近の海外産タイトルは日本語音声で喋ったりしますし、
    どうか変な差別をしないようによろしくお願いします(汗)
    メイドイン俺のプチゲームやってくださってありがとうございます!w
    あの鳥は自分が昔飼っていたペットですw

  24. >kentworldさん
    あ、いや差別をしているわけじゃないんですが(汗)。書き方が悪かったかも知れません・・・・。
    007はやったことあります。子供の頃から銃を使うゲームが嫌いだったんですが友達がいいからやろうぜ!って言われてやってみたんです。が、やっぱり駄目でした。先程も書きましたが、銃を使うゲームはあまり好きじゃないんですよ・・・。性に合わないというか。
    口径を変えるのがよくわからなかったり、視点がせまかったり、隠れなきゃいけなかったり、雰囲気が暗かったりといわゆるFPSってのは駄目かも知れません。
    バンカズ2でも似たようなのがありましたが、これは嫌いでした。
    あと多分他に海外のゲームはないと思います。
    ほとんど同じシリーズのゲームしか買っていないので(マリオ、カービィ、ゼルダ、DQがメイン)。
    あの鳥はkentさんのペットだったんですか!
    昔飼っていたということは今は・・・・?

  25. kentworld より:

    >Chuck Franklinさん
    三上さん等が作られる作品は海外ウケを狙っているので、
    見た目は海外産タイトルっぽいですよね。
    彼らが作るゲームは海外でも高く評価されているのでこれからも応援したいです。
    海外が日本に合わせて作った作品ですか?
    ああ言うのも個人的には好きですね。
    海外の方は日本をこう思っているのか!と勉強になりますし。
    まるで国産タイトルだと勘違いさせてくれる
    海外産タイトルは個人的には大歓迎です!
    あー、でも、日本のアニメをハリウッド映画化した作品はあんまり好きじゃないかなw
    日本のキャラクターを海外の方が弄ったらどうしても違和感を感じてしまいますので。
    >今日の本題については、 勿論アメリカ人から過激な意見が聞こえる「俺はマチョ! おっさんはアメリカ文化だよ! あの女女しいアニメ日本ゲ 俺には辱をかく」という少し偏見な意見。
    日本のカッコいいと海外のカッコいいってどんどんズレてきていますよね^^;
    日本では中性的な方がカッコイイと言われていますが、
    海外ではマッチョで髪の短い方がカッコイイと言われていますもん。
    僕は見方によってはどっちもカッコいいと思いますけどね。
    お互い良いところがあると思いますよ。
    コメントありがとうございました^^

  26. kentworld より:

    >立ち木さん
    稲船さんが言いたい事は分かるんですが、
    あれは伝え方が下手ですね。
    この件については今度記事で触れようと思っています。
    海外でウケているゲームはリアル系統の物が多いので、
    海外に合わせるとどうしても技術力が必要になってしまうのが問題ですね。
    カプコンのような実力のある会社だったら結果も出しているし別に良いと思うけど、
    中小企業はなかなか厳しいので、そう言う会社は
    もう素直に日本らしいゲームを作った方が良い気がしますね。

  27. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    あぁ・・・あれもダメですか。
    まあ、FPSって操作難しいですもんね。
    僕もあのジャンルのゲームは面白さを理解するのに時間がかかりました(汗)
    じゃあTPSはどうでしょうか?
    TPSとは、3人称視点のシューティングゲームです。
    海外ではFPSだけではなく、TPSも人気なんですよね。
    こっちだったら普段からマリオなどの3人称視点のアクションゲームをやっている
    リベンジャーさんだったら合うハズですよ。
    とりあえず海外=FPSって事は決してありません。
    でも、最近はそう言うゲームばかりが目立っているのは僕も悲しいかな。
    もう少し色鮮やかな3Dアクションゲームを出して欲しいなぁ。
    ま、とりあえずロストウィンズを一度調べてみてください。
    こう言う海外産タイトルもあるんだよって事で。
    ペットは今はいないですねぇ。
    寂しいからゲームの中で復活させちゃっています(泣)

  28. くっぞこ より:

    こんにちは。
    海外産ゲームは、最近遊んでないですね~
    Wiiの「ブームブロックス」以来かも(笑)
    そう言えば、今、逆輸入(笑)ゲームの、
    「マッドワールド」を遊んでますが、
    このソフトは、大きな意味での、
    海外産ゲームと言えるんでしょうかね?(笑)

  29. kentworld より:

    >くっぞこさん
    海外産タイトルはWiiではあまり強くないですもんね。
    でも、Wiiでもブームブロックス、エキサイトトラックなど
    海外産の良作は多いですよね^^
    マッドワールドのようなゲームは
    日本人が完全に海外を意識して作った
    なんちゃって海外産タイトルって言うのかな?
    逆輸入なのである意味では海外産タイトルとも言えるけど、
    あまり例を聞かないタイプの作品なので
    どう分ければ良いのか難しいですねー。
    とりあえず僕は日本人が作ったので
    ゲームとしては国産タイトルとして見ています。

  30. Chuck Franklin より:

    ”日本のカッコいいと海外のカッコいいってどんどんズレてきていますよね^^;
    日本では中性的な方がカッコイイと言われていますが、
    海外ではマッチョで髪の短い方がカッコイイと言われていますもん。”
    今日、 或る米国サイト、Neirに関してちょっと気になった記事:
    国によって違う好みの問題を解決の試みる一例なのだ。

    Wired.com なぜ、 日本では二つのバージョンが発表されたにひきかえアメリカで一つしか出ないでしょうか?
    スクウェア・エニックス: そもそも、 Nierは威力ある男性の大人の主人公として作成されたつもりです。 私たちはゲームの発展につれてこれは日本人のゲーマー にとって”普通”のRPG経験ではないに気付いた。 従って日本のみps3のみではゲームの変更を決断したのだ。
    http://www.wired.com/gamelife/2010/03/nier-interview/#more-21533

    マッチョに代わってもっと伝統的な中性的な日本RPG主人公の少年! まさにKent-sanの言う通り!
    ふっと今思い浮かべるほかの例はラチェット&クランク 、http://www.siliconera.com/wordpress/wp-content/uploads/2007/07/ratchetps3.jpg
     この変更が僕には今だに不思議ではならない日本人が毛虫眉を好むという訳かな?

  31. kentworld より:

    >Chuck Franklinさん
    日本ではマッチョな男性よりも、
    美形の女女した男性が好かれますからね。
    ニーアの戦略は正しいと思いますよ。
    おそらく日本ではPS3版ニーアの方が
    圧倒的に人気になるでしょうね。
    ラチェットの眉毛は・・・。
    うーん日本人からすると眉毛は
    ハッキリしていた方がカッコ良く見えますからね。
    僕も日本のラチェットの方がなぜかカッコ良く見えますw
    毛虫眉を好んでいる訳ではないんですけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。