2010/03/15/18:30 | M☆G☆Mコラム

祝!PS2発売10周年!~PS2の10年間を軽く振り返ってみた~

e19f2c2c.jpg



先日の記事でもチラッと触れましたが、
2010年3月4日はプレイステーション2(PS2)発売10周年記念日です。
それなのにも関わらず僕が見た感じではあまり各所で取り上げられていない気がするので、
今回の記事ではPS2の10年間を軽く振り返って行きたいと思います。






僕が一番最初にプレイステーション2と言う名前を聞いて思った事。
それは
ゲーム機にナンバリングを付けるのか!?でしたw
今でこそプレステ2プレステ3とか言われていますが、
ナンバリングゲームソフトに付ける物だとずっと思っていたので、
ゲーム機にナンバリングが付いていたPS2の名前を初めて知った時は衝撃的でしたね(ノ゚ο゚)ノ


あと、DVDプレイヤー機能の搭載はもちろん、
据え置き機に下位互換機能が付いていたのもビックリしました。
コントローラが全然変わっていないかったのは進化を感じられない半面、
PS1のコントローラも使えたので複雑な気持ちだったかな(笑)


▼ソフトが売れない時代のPS2



今ではとりあえずみんな持っていると言った感じのPS2ですが、
発売当初はハードはともかく、ソフトはあまり売れていない印象でしたね。
ハード発売当初も本体と同時発売になった「リッジレーサーV」など
それなりにヒット作は出ていたんだけど、ハードが発売された最初の年である
2000年には一本もミリオンセラータイトルが生まれませんでしたからね。
2000年当時のPS2は、ゲーム機と言うよりも当時はまだ高かった
DVDプレイヤーと言うイメージの方が強かった印象です。


8a7a56e8.jpg



「PS2のゲームは売れない」「PS2はゲーム機では無くDVDプレイヤー」と言う
ネガティブなイメージが無くなってきたのは、01年1月に発売された
「鬼武者」がミリオンセラーになった頃かな。「鬼武者」がヒットしてからは
「グランツーリスモ3」「ファイナルファンタジーX」と言った
ミリオン、ダブルミリオンセラータイトルが次々と生まれましたからね。


1位 真・三国無双2 PS2
2位 逆転裁判 GBA
3位 タイムクライシス2+ガンコン2(同梱版) PS2
4位 峠3 PS2
5位 フォーミュラーワン2001 PS2
6位 ブラボーミュージック PS2
7位 エースコンバット04 シャッタードスカイ PS2
8位 サイレントヒル2 PS2
9位 みんなのGOLF3 PS2
10位 CAPCOMVS.SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 PS2



2001年10月8日~10日14日に集計されたファミ通調べの
ゲームソフトランキング。何とTOP10中9作がPS2ソフトでこの頃にはスッカリ
「PS2は国民機」と言うイメージが僕の中では出来ちゃっていましたね。
いや~改めて見ると凄いですねこの顔ぶれ。まあ、谷間週なので
週間売上だけ見てしまうと寂しいんですが、それでもPS2の勢いだけは感じられます。


42f4dfd2.jpgf38a93b1.jpg



同時期にはゲームキューブXboxと言うライバルハードも現れましたが、
PS2の牙城は崩せず、04年頃にはPS2が
据え置きゲーム機の8割に上るシェアを獲得していました。
この頃には「テイルズオブシンフォニア」「バイオハザード4」など
他機種で発売されていた有力タイトルがPS2に移植されていましたし、
もはやPS2の完全勝利と言っても良い状況でしたね。


ただ、その後はPS2があまりにも強過ぎたためPS3への移行が遅れてしまい、
ある意味PS2はソニーにとっては憎むべき存在になってしまったような気がします(^_^;)
未だにPS2の互換問題で悩まされている印象ですしね。


今ではPS2に変わってニンテンドーDSが一応国民機の座を獲得しましたが、
一部バカ売れしているゲームを除くとやっぱりPS2の方が
安定感があるような気がしますね。DSも頑張ってはいると思うんだけど、
PS2ほどバランス良くソフトが売れていない気がしますからね。
またPS2のような安定感のある国民機を見てみたいような
見てみたくないような。そう思う今日この頃です(´∀`)


▼あまり知られていない(?)PS2の偉大なる功績!



据え置き機では過去最高の出荷台数!
⇒PS2は国内では2542万台以上、海外では9247万台以上(※SCEの公式発表 )を
 出荷しており、あのプレイステーション1ファミリーコンピュータをも上回る
 普及率だったりします!何度もモデルチェンジしてきたとは言え
 携帯機ほどは何度も買う物では無いと思うので、これまで発売された
 据え置き機で一番人気のハードはPS2と言っても過言ではないと思います。


もうすぐ据え置き機最長寿ハードに!
⇒発売から10年以上が経過したPS2ですが、まだまだ新作ソフトが発売されています。
 PS1で最後に発売されたゲームソフトはハード発売から
 9年5ヵ月後に発売された「BLACK/MATRIX OO」だったので、
 もう既にPS1以上に長生きしているハードになっています。


 これまで据え置き機で最も長生きしたハードはPCエンジン(※)の
 11年8ヵ月(最後に発売されたソフトはデッド・オブ・ザ・ブレイン 1&2)なので、
 もしかしたらPS2はこの記録を破る事が出来るかもしれません。
 普通のゲーム機は5年が寿命なのに、一体どれだけ長生きしたら気が済むんだ!?


※さらなる長寿ハードとしてネオジオ(1990年~2004年)もありますが、
 純粋な据え置き機と言えるかどうかは微妙なのでここでは
 PCエンジン
据え置き機最長寿ハードにしました。



歴代ハード最高初動記録保持者!
⇒当初はソフトこそはあまり売れていなかったPS2ですが、
 ハードは発売初期から爆発的な勢いで売れて発売週の売上は
 歴代ハードで最も多かった記憶があります(明確なソースを提示出来無くてスイマセン)。
 PS2が発売された当時は一般マスメディアも大々的に報道して
 2000年3月4日前後にはどこのテレビもPS2の話題で持ちきりだったなぁ。


▼PS2歴代ソフト売上TOP10



1位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 355、5万
2位 ファイナルファンタジーX 232、5万
3位 ファイナルファンタジーXII 232、3万
4位 ファイナルファンタジーX-2 196、1万
5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 161、5万
6位 グランツーリスモ3 A-spec 143、9万
7位 真・三国無双3 119、7万
8位 キングダムハーツII 112、9万
9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン6 111、7万
10位 ワールドサッカー ウイニングイレブン7 110、0万


ゲームデータ博物館 より



TOP5をドラクエFFが占めており、続編ばかりが入ってしまいました。
PS2になってから飛躍したのは無双シリーズウイイレシリーズでしょうか。
キングダムハーツ鬼武者モンスターハンター龍が如くシリーズなど、
このハードの登場によって生まれた人気シリーズもいくつかあります。
ドラゴンボールシリーズのブランド力が復活したのも見逃せない。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. むじゅ より:

    PS2の活躍は長いなー。偉大なハードっす。
    PS2のゲームはいくつかしかやってないから、
    いろいろ掘り出していきたいっすo(〃^▽^〃)o
    >何度もモデルチェンジしてきたとは言え
    >携帯機ほどは何度も買う物では無いと思うので、
    何度も買うのさ!壊れるからな!ヘ(゚∀゚*)ノ

  2. のり より:

    ps2が出る前までは任天堂ハードばっかり遊んでいましたが、FF10を契機にps2に移ってしまったのが今では懐かしいです。
    鬼武者とFF10のグラフィックはあの時の自分にとっては衝撃的でした。あれを見たら我慢できませんよ

  3. チン より:

    PCエンジンってそんなに長生きだったんだ
    20へぇ・・・

  4. PS2はかなりいいハードだと思っています。
    まだPS2が出ていない時分でも、
    64などと比べるとPS1を一番使っていたので、
    PS2の互換機能は大助かりでしたね(´∀`)
    最近は一部のPS1のゲームはPlaystation storeから
    ダウンロードできるようになっていますが、
    PS2のはできませんね。それでいいと思います。
    それがPS2が長生きしている理由の1つだと思っています。
    しかし・・・。
    そんなにPCエンジンって長かったんですね。
    初めて知りました(・ω・;)

  5. riko より:

    そういや自分がPS2で遊んだゲームはPSのFF9でした。PSなかったのと知り合いがFF9遊んでいるのを見て面白そうだなーと思って。
    日本での真のPS3のライバルはPSPです。

  6. バルサス より:

    下位互換はすごく良い機能だったね!ゲーム機1台分TVの前からどけられる
    というのは大きい。
    それとメモリーカードの容量UPも嬉しいところ。PSでは10枚超えていたのがPS2では今にいたって3枚。(PSの時に買いすぎか?)
    ただ自分が買った本体は問題なかったが、妹に買ってやったAQUAはCDを出し入れするところが
    すぐガタが来てた。使用頻度は自分よりずっと少ないのに。生産国の差?
    1番遊んだのは・・・ドラクエ8か第2次αになるのかな?
    対人戦だとGCの出番になってたし。

  7. mp より:

    いつも行ってたゲームショップに、DVDビデオが突然わーって並び出したのは衝撃的でした。

  8. S.I/0PP より:

    合言葉は1234 PS2!!
    平成12年3月4日なんです。そう覚えていました。
    安くなる前に買ってしまったのが失敗しました。

  9. kentworld より:

    >むじゅさん
    普通のハードの倍以上生きていますからね。
    初期に買った人は10年分楽しめて羨ましい。
    僕が買ったのは中期でした。
    そうですね。数え切れないほどの作品が発売されて来ましたから、
    このハードで出ている名作を僕も掘り出して行きたい!
    んだけど現行機だけで精一杯でなかなかそれが出来ないと言うw
    PS2は耐久性には問題アリかもしれませんね。
    うちのもちょっとガタが来たし。

  10. kentworld より:

    >のりさん
    そうだったんですかー。
    01年年ごろの任天堂製据え置き機は
    丁度N64からGCへ移行する時期だったので、
    半年以上任天堂製の据え置き機では
    これと言って何も出なかったんですよね・・・。
    確かにそれだけ長い期間何も出ないと
    PS2も気になってきますよ。
    全くソフトが出なくなった2001年のN64、
    鬼武者、FF10とヒット作を続々発売した2001年のPS2。
    これに我慢できた方が凄いw
    僕はこの頃ちょっとゲーム離れをしてしまっていて、
    あんまりゲームに興味が持てなくなっていた時期でした。
    確かこの年に買ったゲームは6本くらいかな。
    ゲームよりも漫画を描く事にハマっていましたw

  11. kentworld より:

    >チンさん
    ファミコンかと思っていたらPCエンジンでした。
    PCエンジンもマニアを中心に人気でしたよねー!

  12. kentworld より:

    >ガイファスさん
    PS2はPS1のゲームも遊べたので
    遊ぶゲームに困る事は全くありませんでしたよね。
    PS2のソフト自体も毎週のように
    注目作が発売されて、まさに国民機って感じのハードでした。
    この頃はまだSCEのゲームも売れていましたし、
    続編中心のラインナップだったとは言え
    ゲームファンからは1、2を争うほど
    愛されたハードと言っても過言ではないと思います。
    PS2が長生きしている要因は沢山ありますね。
    ガイファスさんが挙げた例もあるし、
    PS3のソフトが作り辛く有力タイトルの発売が遅れたり、
    単純にスペックがPS2でも十分と思う人が多かったからでもあると思います。
    PCエンジンは凄い長生きハードですw
    まあ、最後に出たソフトは2番目に最後に出たソフトから
    1年以上経って発売されたので
    瀕死状態が長かったとも言えますがw

  13. kentworld より:

    >rikoさん
    PS2を買っても最初の頃はPS2のソフトではなく、
    PS1ソフトを中心に遊ばれていた方も多いでしょうね。
    だから初期の頃はあまりPS2ソフトが売れていなかったんだと思います。
    同じ理由でGBAのソフトもあまり売れませんでしたし。
    今だとPS3にとってはPSPの方がライバルでしょうね。
    少し前まではPS2だったんですが、
    PS2残留組がPSPにだいぶ移行してしまいましたから。

  14. kentworld より:

    >バルサスさん
    下位互換はユーザーにとっては有り難い機能でしたよね!
    ゲーム機ってバカにならない大きさですから、
    単純にゲーム機1台分のスペースを確保できるのは嬉しいです!
    ハードメーカーからしたらソフトが売れなくなる要因にもなると思いますが・・・。
    容量アップは時代の流れでしょうね。
    本体の耐久性は型盤によって違うんでしょうかね?
    僕もPS2は6年以上経っていますがまだ使えますし。
    僕もドラクエ8を何だかんだで一番遊んだかな?

  15. kentworld より:

    >mpさん
    DVDの移行は割と早い気がしましたね。
    それに比べるとブルーレイはまだちょこんと並んでいる程度で
    以降が遅いなぁと思っていますw

  16. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    PS1でも12月3日に発売してSCEは
    発売日にも拘っていますねw
    まあゲーム機と言う物は基本安くなる物ですからねぇ・・・。
    これはもう欲しい時が買い時!と割り切るしかw
    買った次の日に値下げ発表があったら流石に凹みますがw

  17. lemse より:

    僕が一番遊んだゲーム機はセガサターンで
    psもありましたが、ほとんど使わず、game cubeは結構使ってました。
    昔から僕が使うソニー製品で壊れなかったのは
    ps2だけなのでゲーム機としてよりもCDプレーヤーとして使ってましたね。
    DVDは北米版ばかりなのでリージョンが違うためほとんど使うことはありませんでしたし。
    blue rayは北米版とリージョンが同じなので
    北米版をPS3で再生してよく見てますが。
    ソニーの音は綺麗ですが音質が硬めであまり好きにはなれなかったけれど、ソニー製品では一番使った(たったひとつ壊れなった)製品でした。

  18. ガッシュ より:

    私の家ではPS2現役です(笑)
    ソフトは充実していますのでまだやりたいソフトいっぱいあります(・∀・)
    これからも大事にしたいです

  19. namy より:

    こんにちわ~
    ハードにナンバリングというとメガドライブ2とかコアグラ2とか思い出す人は少ないんでしょうねw
    PCエンジンの寿命の長さにちょっと驚きでした^^;

  20. kentworld より:

    >lemseさん
    PS2だけ壊れ無かったってのは珍しいですね。
    個人的にもゲーム機としてはゲームキューブの方が好きかなぁ。
    キューブはPS2よりも性能が良く、ロード時間が短かったので。
    ただ発売ソフトがPS2の10分の1程度だったのが唯一にして最大の欠点ですね。
    PS2をCDプレイヤーとして良く使っていたのは珍しいですねw
    僕はPS2ではほとんどゲームだったかな。
    その次にDVD。
    やっぱりゲーム機ではゲームを一番やりたいんですよー。

  21. kentworld より:

    >ガッシュさん
    今はミンサガやっているんでしたっけ?
    PS2は低価格でWiiレベルのゲームを
    気軽に遊べるのでそれも良い選択だと思いますよ。
    良い時代になりましたよね(-^□^-)

  22. kentworld より:

    >namyさん
    メガドラ2やコアグラ2は当時の僕は全く知りませんでした!w
    ゲーム機にナンバリングを浸透させたのは間違いなくPS2でしょうね。
    PCエンジンは何気に3世代分の寿命があったんですねw
    僕もビックリしました!

  23. くっぞこ より:

    こんにちは。
    PS2が出て、10年も経つんですね~
    据置は、GCだけで十分かな~と思ってたんですけど、
    「かまいたちの夜2」を遊ぶために、
    PS2を買ってしまいました(笑)
    PSを持ってなかったので、
    PSのソフトも後追いで遊んでましたね~

  24. yms より:

    私も、PS2の偉大さよりもPCエンジンの寿命に驚きました。
    確かにファミコンからスーファミと移行が進む影でPCエンジンは頑張ってましたね。
    ところで、ネオジオが1991年発売で2004年のサムスピ零スペシャルが最後のソフトなので約13年です。
    中身がアーケード基板そのものという事で、据置機扱いかは微妙なんですが。

  25. kentworld より:

    >くっぞこさん
    PS2でPS1ソフトを後追いで遊ばれていたんですか!
    下位互換があるとこう言う事が出来るから良いですよね^^
    WiiもGCとの互換があったおかげで
    過去の名作にも触れやすくなっていますし。
    あ、今ではGCソフト自体がレアなので
    少し難しくなっているかもしれませんけどね。

  26. kentworld より:

    >ymsさん
    この他にもドリームキャストとかも
    意外と長生きだったんですよね。
    コアなユーザーが多いと安定した売上が見込めるので、
    普及率がそんなに高く無くても長生きできるのかもしれませんね。
    そうなるとXbox360も結構長生きしそうな予感。
    あ・・・ネオジオがありましたか!
    確かにあれは純粋な据え置き機と言えるかどうかは
    微妙ですが、記事に追記しておきますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。