2012/07/16/8:30 | M☆G☆Mコラム

ジャンプアクション中毒に侵されていた頃の話

Aボタンでジャンプ


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フィールドを移動する時、段差や高い所で
使うアクションなんですが、僕は小さい頃から細い足場を飛び渡って
行く事が中心の横スクロールアクションゲームばかりやっていたので、
僕にとって人型のキャラクター(※)を動かすゲームで
あって当たり前のアクションなんです。


そのため一番最初にSFC「スーパーマリオRPG」ではない
純粋なRPGをプレイした時、ジャンプが出来ない事に驚いてしまいましたM☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
人は出来て当たり前の事が出来なくなるとストレスが溜まる物。
と言う訳でジャンプが出来ないゲームを
一番最初にプレイした時は物凄くストレスを感じました。


なぜジャンプが出来ないの?ジャンプして向こうの島に行きたい!
この段差を飛び越えたい!飛びながら走り回りたい!
なんで遠回りしないといけないんだよー!!!


当時思っていた事を文にしてみましたw
こうして読んでみると、当時の僕は
ジャンプアクション中毒侵されていたんだなと思いますw



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ジャンプアクション中毒と言えば、少し前にフレンドと
一人称視点のアクションシューティングである
Xbox360「レフト4デッド」のマルチプレイをやった時に
僕がジャンプしまくっていたからフレンドに笑われてしまいましたw
何と言うか僕の場合ジャンプが出来るゲームを遊んでいると、
常にピョンピョン飛んで無いと気分が悪くなるんですよねw


もうね、カエルみたいにピョンピョン飛んでいないとダメな、
落ち着きが無い奴なんです。ヤバい・・・
まだジャンプアクション中毒に侵されているみたいだw


今でこそRPG、シミュレーション、アドベンチャーと
色んなジャンルに手を出すようになりましたが、やっぱりキャラクターを
動かしてジャンプが出来るタイプのゲームが今でも一番好きみたい。


ちなみに現実でもジャンプをするのが好きなのでよく縄跳びをやりますし、
幼い頃は階段の高い段から下の段までジャンプして
飛び降りる遊びや、スキップをするのが大好きでした。
縄跳びはかなり運動になるからダイエットにおススメですよー♪



※人型のキャラクター・・・車を操作するレースゲーム、飛行物体を操作する
 シューティングゲームもやってはいましたが、こちらは人間では無いので、
 ジャンプが出来ない事に関しては、流石に聞き分けの悪い幼い頃の僕でも納得していました。


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この記事の反響(20)

  1. ざるてぃす より:

    あぁ~分かりますww
    ポケモンやった時も、このぐらいの段差、普通人間なら乗り越えられるでしょ!って思ってましたw
    時代が進むにつれ、移動が便利になっていきますね。
    2段ジャンプが有ったり、更にいうとワープが出てきたり。
    便利になるのはありがたいけど、旧作を遊んだとき、ストレスになっちゃうのはつきものですねw

  2. Ryo& より:

    そういえば俺の初めてのゼルダが時オカだったんだけど
    ジャンプがしたくて、説明書見たけど書いてないから(当たり前)
    攻略本買ったわw

  3. boun-s より:

    私もアンチャーテッドで
    意味なくジャンプしてましたね。
    で、勢い余って落下死すると言う。
    RPGの話、非常によく分かりますよ~。
    奴等はプレイヤーが操作出来ない寸劇では
    割とピョンピョンしやがるので、
    「普段から出来る様にしろや!」
    みたいに思っていました。

  4. マージ より:

    アクションゲームの基本ですからね(^-^)
    そういえば、ゲームボーイの「SaGa3」をプレイしたときに、ピョンピョン飛び回っていましたよ♪

  5. そういえばGBのサガ3でジャンプできたときはちょっとびっくりしましたね。結局穴を飛び越えるくらいしか使い道がありませんでしたけど。あと今FF13やってますけど、移動中は特定のところでしかジャンプできませんよね。そこの段差は飛び越えられるだろって場面がいっぱいあります

  6. 僕も意味なくジャンプするのが好きですね。
    オブリビオンなどでもめっちゃピョンピョン飛び跳ねながら移動してました。
    「天狗じゃ~!天狗じゃ~!」とか独り言を言いながら(苦笑)
    自由にジャンプできないゲームはストレスがたまりますね(^_^;)

  7. いのしし より:

    純粋な心の現れだと思いますよ。
    確かに昔は固定画面から横スクロールのゲームにはジャンプって当たり前にありましたね。
    史上最弱のスペランカーも飛んだね。ジャンプで死ぬ時もあったし。(笑)
    そうやね、最近減って来たね。
    自分はスーパーマリオが出来なくなってるんよね。
    DSのスーパーマリオ、売らなきゃ良かった。(汗)
    ジャンプが多用出来るなら“クライシス2”をオススメです。

  8. W・D より:

    これはすごいわかりますw。私もジャンプアクション中毒だったのかな。いろんなゲームで無駄にジャンプしてきたのを覚えてます。

  9. バラザム より:

    >Aボタンでジャンプ
    それがスタンダードですが「Bボタンでジャンプ」だったFC版六三四の剣とDISK版バブルボブル…
    タイトーは何に拘っていたのでしょうか。とっさの時に間違えるっての。
    >「レフト4デッド」のマルチプレイ
    自分が遊んだのは2ですけどL4Dのマルチプレイ面白いですよね。駆け回るゾンビ、というのは
    笑えますw
    対抗して人間が跳ね回るのもアリでしょう(o^-')b
    2本で1500円以内で買えそうだったら初代もシステムリンクプレイ用に欲しいな。
    >なんで遠回りしないといけないんだよー!!!
    大人になってからの話ですけどFFVIIIのDISK1枚目のラストで地下水路を移動するのですが、
    スタート地点から見えている反対側の場所に行くためにかなり遠回りをしなくてはいけないのが
    「緊急時なんだから渡ればいいのに」とか思ってしまいました。背景グラフィックスが進化した
    弊害ですねσ(^_^;)

  10. アリ執事 より:

    ものすごく共感してしまった(笑)
    もしかして自分も中毒者かもっ(;´д`)

  11. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    共感ありがとうございます!
    そうなんですよ。ポケモンをやっていた時は、
    なんであんな段差もとび越えられないんだー!ってイライラしていましたw
    今回の話とは少しそれますが、
    システムはどんどん進化していきますんで、
    それに慣れてしまうと旧作を遊んだ時に
    ストレスを感じる事はありますね。

  12. kentworld より:

    >Ryo&さん
    ゼルダは自分からジャンプ出来る作品は
    ほとんど無いので、最初はもどかしかった^^;
    時のオカリナなんかはやっていくと、
    自分からジャンプ出来ない意図は感じられるようになっているんですけどね。

  13. kentworld より:

    >boun-sさん
    共感ありがとうございます!
    アンチャーテッドでの死亡は、
    僕の場合4.5割は落下死ですw
    ムービーでは色々やっているのに、
    実際のゲームシーンでは
    やれることが少なくてイライラする事は多々あります。

  14. kentworld より:

    >マージさん
    SaGa3は未プレイなので
    分かりませんでしたが、ジャンプできるんですか!
    RPGでもジャンプは出来るようにしてほしいです。

  15. kentworld より:

    >Aボタンではにわ丸さん
    その時代のRPGでジャンプが出来る作品があったのか・・・。
    FF13では自分からジャンプ出来ませんでしたが、
    FF13-2では自分から出来るようになっていて、
    ユーザーの声をしっかりと取り入れていました。

  16. kentworld より:

    >いいえ私は さそり座のkojiさん
    移動時にスティックや十字キーを倒すだけだと、
    退屈なのでついジャンプしてしまいますねw
    意味無くジャンプする人が多くて、
    ちょっと嬉しいです^^

  17. kentworld より:

    >いのししさん
    純粋・・・なのかな(笑)
    まっすぐな性格とは良く言われますが。
    クライシス2はプレイ済みですが、
    確かに大ジャンプできるアクションがあって、
    多用する場面がありましたね。
    おススメありがとうございます。

  18. kentworld より:

    >W・Dさん
    共感ありがとうございます!
    無駄にジャンプ。あれは本能的にやってしまいます^^;
    思っている事を書きなぐった記事なのに、
    予想以上に反響があって驚いていますよ・・・。

  19. kentworld より:

    >バラザムさん
    >Aボタンでジャンプ
    たまにジャンプできるボタンが
    違うゲーム、ありますよね。
    レイマンオリジンのPSVITA版もそうだったし、ややこしいですw
    >「レフト4デッド」のマルチプレイ
    実は体験版の話だったりしますが、
    協力プレイは確かに楽しい。
    このゲームはあの緑の液体を吐く太ったゾンビが
    生理的に受け付けなかったけど。
    >なんで遠回りしないといけないんだよー!!!
    背景グラフィックスが進化した
    弊害は度々感じる事があります。
    FF13でも同じことを思いました。

  20. kentworld より:

    >アリ執事さん
    共感者が予想以上に多くてびっくりしています!
    ジャンプアクション中毒になっている人は、
    実はかなり多いんだなー。

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