2010/04/11/18:30 | M☆G☆Mコラム

携帯電話やiPhoneのゲーマーにとっての魅力



DSPSPと言った携帯ゲーム機手軽にゲームを
他人に見せびらかせる事が出来るから良いですよね。
でも、家の中ならともかく電車の中行列の待ち時間
見せびらかすのはやっぱり少しだけ抵抗がある人もいると思います(^_^;)
まあ、僕は最近抵抗が無くなってきたので人が沢山いる所でも
気にせず他人にDSやPSPと言った携帯ゲーム機のゲームを見せびらかしますけどね!


63df3231.jpg


傾き操作で隠し絵を見つけるDSiウェア「立体かくし絵 アッタコレダ」などの
ゲームはみんなに見せびらかして驚いてもらいたいですもん!
でも、僕が恥ずかしく無くても向こうが恥ずかしがって
「こんな所で携帯ゲーム機やらないでよ!」と怒られる事もあるので、
外で携帯ゲーム機のゲームを見せびらかしたくても見せびらかせない時があります(;^_^A
昔付き合っていた彼女はかなりの恥ずかしがり屋だったので、
よく携帯ゲーム機のゲームを見せびらかそうとしたら怒られてしまいました(笑)


でも、これが携帯電話やiPhoneのアプリゲームだったら大丈夫だったりするんですよねw
なぜなのか考えてみたんですが、携帯電話やiPhoneはゲームをするために作られた
端末では無く、普及率も圧倒的に高いので自然と抵抗が無くなるんでしょうね。
個人的には携帯電話やiPhoneのアプリゲームではこの辺りに一番の魅力を感じます(´∀`)


人に見せびらかしたくなるようなゲームって
大抵カジュアルゲームだったりしますから、そう言うゲームは
DSやPSPのゲームよりも携帯電話iPhoneのアプリゲームの方が良い気がします
特にiPhoneのアプリゲームはタッチ機能カメラ機能加速度センサー
使ったゲームもあって見ているだけで面白そうですからね!


fd58277c.jpg



と言う訳でiPhoneがマジで欲しい今日この頃です。
コンシューマーで人気のゲームも続々と登場しているし、
もはやゲームファンとしてもこの市場は見逃す事が出来ないんですよね。
近いうちに今の携帯から買い替えたいなぁ・・・。
iPhoneをお持ちの方、ぜひiPhoneの魅力を僕に教えてくださいませ。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(31)

  1. 自分は携帯電話のゲームを散々やっていました。
    というのも、ゲームを買えない状況だったので・・・(汗
    散々やっておいてあれなんですが、自分はあまりオススメしません。
    理由としては
    ・ボタンが小さいため「アクションゲーム」が特にやりずらい。
    どんどんコアなゲームはでてきましたけど、どんどん操作は難しくなるためDSやPSPに慣れてしまった自分はもうやる気がでません。ただワンボタンゲームはオススメです。いい暇潰しになると思いますよ。
    ・公式ゲームの場合、やたら通信をする
    公式ゲームは会員登録の確認のため、毎回起動時に通信するソフトがあります。他にも「○○アプリ起動のために通信する」とかありますし、地下鉄だとまずできないのも・・・。
    ・電池を馬鹿みたいにくう
    まず公式ゲームだと
    容量がでかい+通信をする
    の二大要素でかなり電池をくいます。500KBでもコロッとなくなりますよ~。
    なんで自分も遠出する時は、まずやりませんでした。
    ・全体的に微妙
    やはりクオリティに加え、操作性、電池の消費もありゲームは「ゲーム機でやるのが一番」だという結果にいきつきました。
    オススメなのは
    ・ワンボタンゲーム
    ・公式アクションなら「ボンバーマン」が一番無難でした。他は色々やりづらかったです。
    ・操作性にあまり影響がない・・・ようはRPGとかがいいかと。
    以上携帯アプリについててした。
    iphoneのアプリは詳しくは知りませんが、同じ携帯ですし同じような気がするんですよねえ。
    何か参考になったら幸いです。

  2. むじゅ より:

    そんなに見せびらかしたいんですかw
    恥ずかしがり屋じゃなくとも、外でゲーム機は抵抗ある人多いでしょう。
    僕も抵抗ありますもん┐( ̄ヘ ̄)┌
    そりゃあ(元)カノジョさんも怒るでしょう。
    でも、恥ずかしがり屋っていいよね。えっちぃよね。

  3. 見せびらかすんですか(笑)
    別に地下鉄でやっててもいいけど、満員電車で音洩れしまくりの音ゲーするのだけは勘弁です( ̄▽ ̄;)

  4. 僕も、見せびらかすわけではありませんが、
    人がいるところでもゲームをしますね。
    彼女は一回もできたことがないので、
    怒られることもないですww
    まあ、誰かと一緒に出掛けているときは、
    ゲームをする気はありませんが。
    個人的にはタッチ機能は
    全然必要ないと思っているので、
    iPhoneには否定的な人間です。
    参考にならないですみません(´;ω;)

  5. 中小ゲーム企画 より:

    iphoneは「従来のゲーム」にはものすごく向きません。あのインターフェースを使うゲームはそれなりにいいですが、やっぱ画面を指が隠すのが大問題で、アクションとかはダメダメです。
    それと冬ぐらいまで…というか、ちょっとiphoneは様子見したほうがいいです。
    というのも、今回iphoneのOS4.0が登場するのですが、これに、Flashを殺すために入れたといわれているマルチプラットフォームが実質不可能になるような馬鹿げた規約が入っていまして、ゲーム市場がこれからも生き延びるのか、全く分からない状態です。
    ということで、本当にちょっと様子見をすることをお勧めしておきます。

  6. 短腿 より:

    4月末発売のiPadはどうなるんでしょう?
    私は、抵抗ない人でも両手で持って操作は絶対ないと思うw

  7. kgts より:

    僕は逆というか、携帯電話でゲームしてる人を見ると「携帯電話いじってまでゲームしたいかね」と思いますね。
    ゲーム機でゲームしている人は「おっやってるねぇ」と思います。男女年齢関係なく。
    これは自分が積極的にゲームをする人間だからそう思うのかな?
    携帯電話だと遠巻きに眺めてもゲームしてるのかネット(メール)してるのか判断つきづらくて景色に溶け込んでしまうので
    (とはいえ目に入る人皆が携帯をいじってたら不気味ですが)
    外で持ち出しやすいっていうのはあるのかも知れません。本当に暇潰し程度のアプリならゲーム機を持ち出すまでもないですからね。しかも最近は結構なスペックになってるっぽいし(よく知らない)。

  8. うぶじ より:

    iPhoneのダンスダンスレボリューションが面白過ぎてやばいですw
    時間がどんどん吸い取られて行くww

  9. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    携帯電話のゲームは僕もそこそこやっておりました。
    でも、仰る通りゲームとしては微妙な物が多かったですね。
    個人的に携帯電話で最大のネックは操作性の悪さです。
    携帯電話は電話をするために作られただけあって
    ゲームとの相性は良くありません。
    この記事では携帯電話についても触れていますが、
    最後の質問ではiPhoneについて聞きたかったんですよね^^;
    iPhoneはタッチ操作が出来るから
    携帯電話よりはマシだと思うんだけどなぁ。

  10. kentworld より:

    >むじゅさん
    いやぁ彼女やいとこが多いと見せびらかしたくなりますよーw
    僕は普段ゲームをやらない人にゲームを
    やらせてゲーム人口を拡大させているんですよw
    外でゲームは大きくなると尚更恥ずかしくなりますよね(;^_^A
    僕は最近開き直って堂々とやるようになりましたがw
    恥ずかしがり屋の彼女は結構不便だったなぁ。
    写真撮影がなかなか出来なかった・・・。

  11. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    いや、彼女とか出来るとやっぱり
    ゲーマーとしてはゲーム見せびらかしたいですよw
    音は流石にイヤホンしてやりますから、音漏れはしませんよw

  12. kentworld より:

    >ガイファスさん
    昔は恥ずかしくて人がいる所で
    携帯ゲーム機何て出来ませんでした。
    でも最近は開き直ってやってます(笑)
    遊園地の待ち時間とか長いので、
    そう言う時の話の種として携帯ゲーム機のゲームは良いと思うんですよね。
    だから見せびらかす事に抵抗の無いiPhoneは魅力的かなと。
    まあ本当はiPhoneで発売になっているゲームは
    コンシューマーで発売になって欲しいんですけどね・・・。
    そう言ってられないほどあっちの市場も大きくなっているんです。

  13. ぽてぃ より:

    どーも、iPhone野郎です。
    最初は面白半分で色々ダウンロードしましたが、
    パズルゲームぐらいしか向いてない気がしますね。
    でもDDRだけは神ですw

  14. 狛犬 より:

    多分後悔とまではいかなくても、期待したほどやらないと思いますよ。
    俺もiPhoneがめちゃくちゃ欲しい時期があり、後輩のiPod Touchを数日間召し捕り遊んでみたんですね。
    カジュアルゲームの中にはそれなりな作品もあるんですが、所詮ミニゲですからゲーマーの心はちっとも満たせません。
    バイオやらメタルギアは操作がマズすぎてかなりのストレス。
    スティックや十字キー、ボタンがどれだけ自分と馴染んでいるか思い知るだけでした。
    俺は独りきりで出掛けるときぐらいしかゲームを持たないため、他人に見せるという感覚がわかりませんが
    どうせ持ち出すならばゲームマシンとしては半端なものより、ゲームをするために生まれてきた純血のもので充分だと申し上げておきます。

  15. car より:

    あいふぉんは最近色々ゲーム出てますがほとんど中身が無いものばっかりですよ
    俺もあれはゲーム機として買ってはいけないと思う

  16. ズースカ より:

    自称ゲーマー&iPhone歴もうすぐ2年(上陸早々購入組み)になるズースカです。
    バイオハザードとか体験版を落としてみたのですが、やはり、DSやPSPを持ってる人間からすると操作性がヒドイです。それに動作がゲーム機のように安定しない(遅くなったり落ちることがある)。他に、ブエアザーイナームズやm魔界村も買ってみましたが、キツイですね。これらは、画面に方向キーやボタンが表示されるタイプ。これらのものは個人的にはダメかとおもっています。
    ただ、ゲームとして秀逸なものもあります。
    ワタシがiPhoneらしいと思って結構遊んだのは、フライトコントロールやエレメンタルモンスターTDなど。タッチ操作のみで完了する最初からiPhone仕様で作られたゲームです。
    とは言え、これらのゲームも所詮暇つぶし向けかと思います。ケントさんのようなゲーマーには歯ごたえが無い代物と思うな。
    ただし、彼女に見せびらかせて・・・みたいな用途には、ゲーム以外ににもジョーク系ソフトや、宴会向けのものとか、いろいろそろってます。ワタシは、iPhoneに興味を示した人にはスターウォーズのライトサーベルのソフトでブォンブォンして遊ばしていますよ。こういう意味では十分買う価値はあるかもしれません。
    あと、通信費は、iphoneは契約上定額に入る必要があります。よっぽど3G使わない人意外はみなMAXで行くと思いますので通信費は気にしなくてもOKかな。セコク3G使わなければ易くなりますが、それだとiPhoneの機動性の高さは生かされません。請求で、ん十万だけど定額入ってるから4500円ね 見たいな感じのほうが使い得感があります(笑)

  17. kentworld より:

    >中小ゲーム企画さん
    iPhoneで微妙なゲームも結構聞きますね。
    個人的にiPhoneでやってみたいゲームは
    iPhone の加速度センサーを活かしたアクション玉ころがしゲームですね(笑)
    従来型ゲームはあんまりiPhoneでやろうとは思いません。
    OS4.0 についてはまだ良く調べていませんでした。
    そんな事になっていたんですか・・・。
    まあ僕がiPhoneに興味を持ったきっかけは
    コンシューマーで人気のゲームが向こうにも
    どんどん流れて行って無視できない市場になっているからなだけで、
    あっちのゲーム市場が無くなってしまうのは
    持っていない現時点では好都合なんですけどね。
    アドバイスありがとうございました。

  18. kentworld より:

    >短腿さん
    iPadは微妙な位置付けですね。
    あれは外で使い難そうw
    海外では分かりませんが、日本では厳しいんじゃないかなぁ?

  19. kentworld より:

    >kgtsさん
    携帯電話の場合はそう考えてしまう事はありますね。
    でもiPhoneの場合操作性は携帯電話よりはマシそうだし
    本格的なゲームも増えてきており、
    それに加えて携帯電話の利点として存在する
    「ゲームをプレイする抵抗の少なさ」を持っているので
    凄く魅力的なんですよねぇ。
    iPhoneは今後もスクウェア・エニックスから大作RPGが発売になったり
    ラブプラスのアプリが登場するなどして
    ゲームファンとしてはちょっと見逃せない市場になってきました。

  20. kentworld より:

    >うぶじさん
    そんなに面白いんですか!?
    うーむ気になるなぁ・・・。
    うぶじさんはiPhone、かなり活用していますよねw
    何かiPhoneを持っている人って都会的な感じがするなぁ。

  21. kentworld より:

    >ぽてぃさん
    あらら・・・ぽてぃさんも微妙な評価ですね^^;
    でも、ダンレボは神と。
    iPhoneはハズレばかりだけど、
    たまに掘り出し物があると言う感じでしょうか。
    参考になりました!ありがとうございます(*^▽^*)

  22. kentworld より:

    >狛犬さん
    iPhoneのゲームは質が低い物が多いようですね。
    コンシューマーゲームが好きな者としては
    ちょっと安心してしまったり^^;
    これなら携帯ゲーム機がiPhoneに喰われる
    可能性は低いとみても良いのかな。
    ただ、あのインターフェースには惹かれる物があります。
    ゲーム以外にも様々な用途に使えそうなので、
    いずれは今の携帯から乗り換えたいかなぁ。

  23. kentworld より:

    >carさん
    ゲームをするためだけには厳しそうですが、
    他にも色々使いたい機能がありますからね。
    いつか今の携帯から乗り換えたいなぁ。

  24. kentworld より:

    >ズースカさん
    iPhoneを2年も前から使っていたなんて、ちょっとカッコいいです!w
    この1年間ズースカさんにiPhone 市場の重要性と言う物を
    教わってどんどん興味が出てきてしまいました。
    動作が安定しないのは初めて知りました。
    落ちる事があるのは嫌ですねぇ。
    まあコンシューマーでもフリーズはあったりしますが、それは稀ですからね。
    iPhoneはやっぱり見せびらかすアイテムとしては使えそうですね。
    でも、それだけで買うには高過ぎる商品だなとは思っています(笑)
    もちろん買うとしたら定額が良いですねw
    僕、意外と携帯からインターネット見たりしますし。
    色々と詳しい解説ありがとうございます。
    本当は明日買いに行こうかなと思っていたんですが、
    みなさんの意見を読む限り早まる必要はないんだなと思いました。
    もう少し購入は考えてみたいと思います。

  25. ズースカ より:

    >kentworldさん
    とりあえず、買うにしても今買うのは待ったほうがいいです。
    たぶん夏に新型が発表されます(6/末ごろアップルのカンファレンスあり。そこで発表されるうわさ)。それを見てから新型を買うのが良いでしょう。発表されなかった場合、3GSを買えば良いです。
    インターネットは携帯の比じゃないほど快適です。アメブロはアイフォン専用にカスタマイズされましたので、アイフォンから見ると左右のバナーや背景が表示されず、非常に快適に見えます。もちろんPCと同じ表示にもできますよ。最近そういうサイトが増えてきていますよ。
    今一番ヘヴィに使っているのはツイッターアプリ。自分でつぶやかなくても、ゲーム関連の記事アップ情報や開発者のつぶやきを見るなど、ロム専用でも情報収集にはかなり使えるでしょう。最近はゲームの完成披露会とかツイッターでリアルタイムに報告されますしね(こないだのMGSの時など)。
    どちらにせよ、上陸直後はPCオタク向けケータイとして、周りにお勧めなんてとてもできませんでしたが、今はいろいろ完備されてきました(アドレス移行サービスとか絵文字とか)ので、普通の携帯としても十分お勧めできるレベルに来たと思います。ワタシはもうiPhone以外使えそうにありません。そのくらい便利。

  26. kentworld より:

    >ズースカさん
    非常に参考になるアドバイスありがとうございますm(_ _ )m
    iPhoneはゲーム機目的だけの購入はおススメでは無いけど、
    インターネットや携帯目的だったらおススメなんですね!
    今の携帯から乗り換えたいので、
    当然そう言う面でも使いたいと思っています。
    みなさんが触っている所見ていると
    本当に未来の携帯って感じでカッコいいですもん!
    何か、iPhoneを持っているだけで彼女が出来そうな勢い(←それはないw)。
    購入した直後に新型の発表があったら悔しいですもんね。
    分かりました。少しの間だけ様子見します。

  27. lemse より:

    ですが、やっぱり本格的にゲームするには
    ゲーム機ですよ。って思う派です。
    Wiiもげーむ初心者というか皆で楽しめるゲーム
    機だからよいのであって、一人でじっくりやるadventure gamesはどうしてもクラフィックが良くないと、ちょっとやる気をそがれます。
    また、シュタインズゲートなんてたいしたグラフィックでもないけど、あれだけのシナリオのゲームなのですこしぐらいグレフィックが悪くても気にもしないですけどね。用は僕は基準がシナリオの出来が最優先だからそうなるのでしょう。
    僕の昔の彼女も僕もプログラマーだったので、
    ゲームもパソコンも大好きだったので、そういう
    ところは、問題なしでした。
    っていうか、そういう人でないと付き合えないですね。今の携帯はウイルコムなので、実用一点主義
    で、まったくゲームはしません。全
    然参考になりませんが、やっぱりゲームがやりやすそうです。

  28. kentworld より:

    >lemseさん
    プログラマーの彼女さんと付き合っていた事があるとは、素敵ですね!
    僕はモテないので、僕の事を気にかけてくれたら
    ほとんどOK出しちゃいますw
    まあ、余程合わないと感じたら断りますけどね^^;
    アドベンチャーゲームはストーリー性が一番重要で、
    その次はテンポと考える人が多い気がします。
    だから今、アドベンチャーゲームの多くは
    DSに流れて行っているんでしょうね。
    ただ、美少女系はグラフィックも重要になるので
    PSPやXbox360の方に流れて行っていますね。
    Wiiは中途半端な位置付けのハードなので
    アドベンチャーゲームはあんまり集まっていません。
    最近は僕も携帯ではゲームやっていません。
    携帯のゲームは操作性が最悪過ぎますからね。
    iPhoneだと少しはやる気になれそうな気がする。
    まあ、あんまりガッツリはやらないと思いますけどねw

  29. て新たな可能性を開く予防型のパッチ管理ソフトウ

  30. kentworld より:

    >AKB48抱き枕カバーさん
    ???

  31. 日新聞社主催、県催、県実業

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。