2010/04/12/8:30 | M☆G☆Mコラム

マイベストゲームパッケージ

どんな商品でも、パッケージが自分好みのものであれば
自然と購買意欲が上がって来るものです。今回の記事では僕がパッケージを見て
購買意欲が上がってきたゲームソフトを紹介したいと思います!
※ここで紹介するゲームは僕が持っていない物も含まれています。



NewスーパーマリオブラザーズWii/Wii



マリオファミリー4人が楽しそうにコースを進んでいる様子が
CGで美しく描かれており、それだけでも十分ナイスデザインなのに
パッケージの色がWiiソフトでは異例のになっているのだからたまらない!
お店の棚を10メートル先から見てもこのゲームの
パッケージだけはハッキリと分かるから反則ですよねw
バカ売れしたのは絶対にパッケージデザインの効果もあっただろうなぁ。


ロロナのアトリエ/PS3



岸田メルさんが描くソフトなイラストが個人的にツボ。
ゲームをプレイしていない者からするとパッケージから良作の香りがプンプンしてきます。
ロロナ可愛いよロロナ。このゲームもシリーズの中では
大健闘と言える部類まで売れましたが、イラスト効果も絶対にあったでしょうね。



デモンズソウル/PS3



悲愴感に溢れた男臭いパッケージがカッコよすぎる。
Demon’s Soulsと言うロゴの位置も決まり過ぎですよねw
ちなみに僕はこのゲーム2月に買ったんですが、
まだレビュー出来る所までやっていません。スイマセン(>_<)
今月はこのゲームを含めて積みゲー消化月間にしようと思っていますorz


<a href=
ギアーズオブウォー2(リミテッドエディション)/Xbox360



チェーンソーが付いたランサー・アサルト・ライフル
ドーンと写ったシンプルなデザインがカッコよすぎる。
バックの色がなのも決まっていますよねぇ。ちなみに通常版のパッケージ
ギアーズオブウォーではあまり馴染みの無い夕焼けがバックになっていて
個人的にはそこまで好きではありません。特に遠くから見た時の見栄えがイマイチ。



ドラゴンクエストIX 星空の守り人/DS



街の中で主人公たちがファイトー!と渇を入れていて何だか元気が出て来ます。
バックのも何だか賑やかで良いですね。個人的にドラクエシリーズの中では
このパッケージが一番好きです。レンガの書き込みとか凄いですよねぇ。鳥山明さんの絵は
とても細かい所まで書きこまれているのでいつも感心しながら見ています(´∀`)



街へ行こうよどうぶつの森/Wii



森や街の様子が細かく描かれており、全体的にカラフルなのがgood!
個人的にシリーズの中ではこのパッケージが一番好き!
肝心のゲームは残念ながら個人的には最高傑作にはなれませんでしたが・・・。
パッケージが良いからと言ってもゲームの出来が良いとは限らないんですねぇ。
あ、別に街へ行こうよどうぶつの森をダメなゲームって言いたい訳ではないんですよw
ただ、シリーズの中で一番出来が良い訳では無いよ!と言いたかっただけなんです。


ed455874.jpg
スーパーマリオギャラクシー2/Wii



マリオシリーズでは過去最大の美しさと言えそうな青空をバックに
マリオとヨッシーが元気良く飛び出したカラフルなデザインが個人的にツボ!
NewスーパーマリオブラザーズWiiのパッケージとは違って立体感があるので
上手く住み分けが出来ていますね。これならライトユーザーも一目見ただけで
「こっちのマリオは2D、こっちのマリオは3D」見分ける事が出来るんじゃないかな?





パッケージデザインって購買意欲を促進する重要な役割を果たしますよね。
個人的にはここで挙げたゲームはどれも
パッケージを見ただけで購買意欲が上がってきました。
まあ、僕は見た目ではなくゲーム内容で
最終的に購入するゲームは決めているんですけどねw
じゃなかったら海外産タイトルをあれほど買ったりはしませんもん。


でも、入口は良いに越したことはありませんから、どんなゲームでも
パッケージデザインには気を配って欲しいところですね(・ω・)b
今回の記事では個人的に好きなパッケージを紹介しましたが、
次は逆に嫌いなパッケージを紹介しようかなと思っています。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 狛犬 より:

    俺はレギンの黒ジャケが気になりますな。
    あと、こちらも持ってませんがマッドワールド。
    ギアーズ2LEのジャケは非常に良かったです。
    ランサーアサルトライフルがエンボス加工されていて、中身は金属箱。
    逆に、前作の良さを知らない場合絶対つまらなさそうに見える箱の筆頭は
    「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」。
    なんであそこまでダサいパッケージが決裁されたんかわからん。

  2. のり より:

    ドラクエのデザインではDSの4・5・SFCの3の勇者が好きです。9のはSFCの時に比べるとくらべるとちと画力が劣っているように見えてしまいます。
    自分的なベストは64の007・龍2・龍4です
    007はクロを基調とした中にピアーズ・ブロスナン演じるボンドが描いてあり好きです
    龍4は主人公4人の描かれかたがカッコイいのと2の方はなんといっても漢は背中で語る的なデザインなのと、そういうデザインが少ないのでピカ1です
    見てみたら、地味な色が好きだと感じます

  3. car より:

    マリオが人気の理由はパッケージにも隠されているのかもしれませんね
    任天堂は売ることに関しては凄い才能も持っていると思う

  4. わっふる より:

    面白い記事ですね!
    マリオとロロナのパッケージはいいですよね~。
    ドラクエIX、鳥山さんの絵は昔のほうが好きだけど、別に悪い絵ってわけでもないし私も好きなほうかな?
    逆にギアーズ2、街森のは個人的にあんまり好きじゃないですw
    ギアーズ1、64森、GC森のパッケージは好き。
    そういえば、とたけけがパッケージから消えてしまったんだなぁと今になって思ってみたり。
    海外のでも最近はカッコイイの増えてる気がします。
    モダンウォーフェア1、2とか、スプリンターセル新作のとか。
    一方でアンチャ2とかヘビーレインとか、SCEの出すのはパッケージで大分損してますよね。
    ゲームがかわいそうだしもう少しなんとかしてあげてよっていつも思いますw

  5. シェイド より:

    自分も買ってはないけどレギンはカッコいいと思いました。
    デザインというより赤と黒がマッチしてカッコいいな。
    kentさんがあげてないのが意外でしたw
    個人的に最近のやつだとヴァルキュリア1、ラストウィンドウ、龍3ですかね。
    ヴァルキュリア1は2のアニメ調より1の水彩画調の方が断然いいですね。
    ラストウィンドウは夕暮れで歩くハイドが渋くてカッコいい!
    ウィッシュルームの地味さからよくここまで仕上げてくれましたw
    龍3は桐生さんが横のアングルでタバコ銜えてるのがカッコいい!
    全体的にシンプルなのもいいですね。
    個人的に龍4は人物多く描かれゴチャゴチャしてるから
    パッケージだとシリーズの中では一番微妙かな^^;
    ゲームとしてはシリーズ最高傑作でもいいぐらいですけどね!
    あとは428も斬新で結構好きかなー。

  6. kentworld より:

    >狛犬さん
    レギンとマッドワールドのデザインも良いですね。
    どちらもケースが黒だからこそ魅力が増している気がします。
    ギアーズ2のリミテッドは記事で書くのを忘れていましたが、
    エンボス加工もプラスポイントです。
    発売日に買った時は触りまくっていましたw
    ただ、リミテッドのパッケージは
    紙製なのがなのが残念ですね。
    中身の金属箱は好きですが。
    アンチャーテッドのパッケージは同感です。
    ソニーはセンスある会社だったはずなのに、
    最近はちょっと感じられなくなってきたなぁ。

  7. kentworld より:

    >のりさん
    鳥山さんの絵が劣化したと仰る方、多いですね。
    僕はそんなに注意深く見ていないからかあんまり気になっていないんですけどね。
    今度よーく見比べてみる事にします。
    これでも絵を描くのは好きだったりしますのでw
    ゴールデンアイ007のデザインは忘れていたのでチェックしてみました。
    確かにこれ、センスありますね。
    映画ファンも納得のデザインかと。
    龍シリーズのパッケージはどれも似たような印象なんですが、
    一つ一つのデザインは渋くて良いですよねぇ。
    僕は地味な色のデザインも好きですが、
    どうやらカラフルなデザインの方を好む傾向があるみたいです^^;

  8. kentworld より:

    >carさん
    マリオのゲームはパッケージだけ見ていると集めたくなっちゃいます。
    あのカラフルなデザインはたまりません!

  9. kentworld より:

    >わっふるさん
    ありがとうございます!
    他の人が書きそうにないネタを毎日考えておりますw
    ギアーズは1のパッケージも危険な香りがして好きなんですが、
    やっぱり2のリミテッドの方が好きかなぁ。
    ランサー・アサルト・ライフルと言ったら
    ギアーズでは欠かせない武器ですし。
    GC版、N64版どうぶつの森のパッケージは味はあったんですが、
    見栄え的には街森の方が良いんじゃないかなーと。
    とたけけはパッケージに小さく写っておりますw
    そう言えば街森では少しとたけけの存在感が薄く感じました。
    ストリートライブをする場所が変わったからかな。
    海外産タイトルのパッケージも最近は随分マシになりましたね。
    あんまりキャラクターを前面に出さなくなったのが良いんだと思います。
    一方SCEの海外産タイトルはダメな物が多いですねw
    アンチャーテッド、ヘビーレイン、レジスタンス2等などw
    最近良いなと思ったのはリトルビッグプラネットポータブルくらいかなぁ。

  10. kentworld より:

    >シェイドさん
    あ、もちろんレギンのパッケージも好きなんですが、
    ちょっと書いていたらきりが無いので上の7本だけに絞らせていただきました。
    好きなパッケージのゲームは本当に沢山あるので、
    すべて書いていたらきりが無いっす。
    僕もヴァルキュリアは2よりも1のデザインが好きかな。
    2のアニメ絵も嫌いでは無いんですけどね。
    ラストウィンドウのパッケージは前作からかなり良くなっていますね~。
    前作のパッケージは地味過ぎて
    CMとかやっていなかったら全然売れてなかったと思いますw
    今あのパッケージをみるととても20万本以上も売れたのは思えないですw
    龍シリーズでは3が一番シンプルに仕上がっている気がします。
    そのせいか龍が如くシリーズと聞くと
    3のパッケージが真っ先に思い浮かびますね。
    428のパッケージは黄色が印象的なのが個人的に好きです。
    僕、黄色が好きなんですよねw

  11. ガッシュ より:

    いいですねぇ(・∀・)私も書いてみようかな

  12. パッケージはたしかに重要ですね。
    市場で、ぱっと見たときに印象に残るのは大きいと思います。
    僕はゼルダのムジュラの仮面が印象に残っていますね。
    あのちょっと怖い感じの仮面がまんなかに浮かんでいる・・・。
    ああ・・・ムジュラこしていないww
    暇が出来たらクリアします(`・ω・)
    記事に出てきたマリオのパッケージは、
    最初に見たときは驚きましたね。
    あんなに赤いパッケージは見たことがなかったですから。
    任天堂はそういうところでも上手なのかも(・ω・)

  13. どのパッケージも全体的にいいですね!
    特にマリオとドラクエは好きです。
    マリオはパッケージが赤色というのが、凄くいいと思いました。マリオギャラクシーもカラフルな感じで大好き。ドラクエ9は賑やかな感じが好きです。
    新作だと今度でる「ドラクエジョーカー2」が好きです。

  14. ロマサガMSのリバーシブルパッケージはなかなか衝撃的でした。最近は結構あるみたいですが(笑)
    基本的にはFFみたいなシンプルなのが好きですねぇ。DODとかも好き。…あ、スクエニばっかだ( ̄▽ ̄;)
    でもお金ないんでジャケ買いはしませんw

  15. マルチュード より:

    個人的に好きなジャケは、テトリスDSとマリオパーティ8かな?
    ゲームの内容をしっかり反映させつつ、とても楽しげな雰囲気が出ていると思います。飾っておきたいくらいです。
    キャプテンレインボーやチンクルのような飛び道具的なデザインも忘れちゃいけませんねw
    逆にメトロイドはもう少しやりようがあるんじゃないかなーと思います。
    ジャケって実は大事なんですねぇ。

  16. kentworld より:

    >ガッシュさん
    良い記事と仰る方が多くてびっくりです!
    もう少しマニアックなチョイスにして
    数を増やしても良かったと記事を書いて思いましたw
    まあ第二弾もそのうちやってみます!w
    好きなパッケージは人それぞれですから、
    ぜひガッシュさんも書いてみてください^^

  17. kentworld より:

    >ガイファスさん
    パッケージはゲームソフトの顔ですからね。
    ここでのデザインによって印象が大きく変わってくると思います。
    だから、メーカーさんはパッケージデザインには
    物凄く拘って欲しいです。
    ライトユーザーなんかはパッケージだけで購入を決めたりしますから!
    ムジュラの仮面のパッケージは
    僕の場合ソフト単品版を買ってしまったので、
    メモリー拡張パックが必要ですとデカク書かれた
    文字が印象に残っていますw
    アレさえ無かったら良いパッケージなんだけどなぁ。
    ムジュラの仮面はゼルダシリーズで一番好きです。
    あの奇妙な世界観がたまらない!
    ぜひ、エンディングまでやってください!
    クロックタウンの人を救えば救うほど感動できると思いますよー!
    NewマリオWiiのパッケージは反則ですねw
    あれを見て印象に残らない人はいないと思いますw
    任天堂はいつの間にか宣伝上手になりましたねぇ。
    昔は結構下手だったんですけどね。

  18. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    お、共感していただけましたか!
    マリオのパッケージはDS版の物より気に入っています。
    ケースが赤色なので魅力が倍増していますよね。
    赤ケースに慣れてしまったので、
    あれを白ケースに変えたら違和感全開だろうなぁ。
    ドラクエ9のパッケージは賑やかな感じが良いですよね。
    モンスターズ2のパッケージもカッコ良くて良いと思いますよ。
    鳥山さんは歳を取っているのに良くあんなに
    カッコいいデザインのパッケージを描けますね。

  19. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    リバーシブルパッケージは最近でもたまに見かけますね。
    気分によってジャケットを変えられるので、
    何だか得した気分になります♪
    マイベストパッケージがスクエニのゲームばかりになりましたかw
    なぜそうなったんですかね?w
    ジャケ買いはお金に余裕が無いと出来ないですよね^^;

  20. kentworld より:

    >マルチュードさん
    ジャケットは意外と大事な要素だと思っています。
    僕は昔漫画を描いていて一冊の本にしていたんですが、
    表紙はいつも以上に力を入れて描いていたのを覚えています。
    テトリスDSのパッケージは脳トレみたいな帯が付いていて
    上手い事デザインしているなぁと思いました。
    マリパ8のパッケージはそれまでのシリーズとは
    良い意味でちょっと違った印象を持ちました。
    あのシリーズのパッケージはカラフルで僕好みですw
    キャプテンレインボーやチンクルのパッケージは・・・濃いですよねw
    メトロイドはプライム3がもう一歩だったかな。
    プライム1のパッケージはカッコ良くてかなり好みです。

  21. lemse より:

    ですよね。
    あれだけで、全てを許してしまいそうですが
    バグがひどいと聞いたので、手を出しませんでした。
    トトリのアトリエはよさそうですね。
    以前ならすぐ飛びついたのですが少し様子見を
    します。

  22. kentworld より:

    >lemseさん
    岸田メルさんのイラストは厄介ですねぇ(笑)
    あの絵を見たら何でも許しちゃいそうだもんw
    トトリのアトリエのパッケージらしき画像も
    見ちゃいましたが、今作のも凄く良かったですよ!
    個人的にはロロナ以上に好みでした!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。