2010/04/13/8:30 | M☆G☆Mコラム

マイワーストゲームパッケージ

昨日の記事で僕が好きなパッケージのゲームソフトを紹介 しましたが、
今度は逆に僕が嫌いなパッケージのゲームソフトを紹介したいと思いますw
あくまでパッケージが嫌い(見ていると購買意欲が下がる)なだけであって
ゲーム自体が嫌いとは限らないのでその辺りは誤解の無いようよろしくお願いします。
あと、この中には僕が持っていないゲームも含まれています。


JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~
JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~/Xbox360



オープンワールドのアクションゲームなんですが、
このパッケージを見ても全然そんな感じがしませんw
ゲームの雰囲気には合っているのかもしれませんが、
未プレイの者としてはこのパッケージで購買意欲大ダウンです。
海外の人にとっては良くても日本人にとってこのパッケージはダメです。


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- 6c55fedf.jpg
HEAVY RAIN -心の軋むとき-/PS3



大雨の中に謎の鼻と口が浮いた奇妙なパッケージ(((゜д゜;)))
このゲームは最後までやったんですが、
なぜこのパッケージを採用したのか全く分かりません。
素直に欧州版の折り紙パッケージを採用して欲しかった。
鼻のパッケージだと友達に見せ辛いんだよ~!!!


75651e3f.jpg
リンクのボウガントレーニング/Wii



パッケージの色はWiiのイメージに合した感じになっていて良いとは思うんですが、
リンクの子供っぽくてダサいポーズがすべてをダメにしている。
16歳の兄ちゃんが何でこんな子供っぽいポーズをしているんだよw
個人的にはこのパッケージからはトワイライトプリンセスの大人っぽい世界観
全く伝わってきませんでした。ゼルダは好きなだけに残念(-。-;)
ボウガンのデザインもちょっとダサいのでもう少しカッコ良くして欲しかった。
リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパーと言うタイトル名&ロゴもセンスないね。


ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】
ライオットアクト/Xbox360



なぜかパッケージにルパン三世もどきが・・・(=◇=;)
どうやら同じ人が書いているようなんですが、そのせいで
パッケージから70年代の古臭い香りがしてきます。
若者の僕としては購買意欲がダウンするパッケージですねぇ。
ルパン世代に訴求するためにこのパッケージデザインを採用したのだろうか?


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 24cc2fc7.jpg
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団/PS3



数々の賞を受賞した素晴らしいゲームなのに
このB級っぽさ全開のパッケージ新規層が入り辛くなっている気がする。
隣に貼った北米版のパッケージを採用して欲しかった。
このゲームを今回の記事で初めて知った人は
このパッケージを見てすんげぇゲームだと分かりましたか?


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 特典 まるわかりガイドブック(仮称)A4、84ページオールカラー付き
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会/PS3/Xbox360/Wii/PSP



素人でもデザインできそうなポップ体のロゴデザインがすべてを台無しにしている。
あのロゴデザインを何とかしたらなかなか良いパッケージになったと思うんだけど・・・。
ちなみに海外版のパッケージがどんなものなのか調べてみたらほとんど一緒でしたw
でも、英語表記の分だけまだマシな感じでしたねw


61a6843b.jpg
コールオブデューティ3/PS3/Xbox360



良くも悪くも一昔前に良く見た海外産タイトルっぽいテイストのパッケージ。
もう少し日本向けにアレンジして欲しかったね。
4以降はキャラクターの顔を隠してだいぶアメリカンな印象が無くなりましたが、
地味なイメージが強いので購買意欲は上がって来ません。


f39a28bf.jpg
ほとんどすべての知育ゲー



知育ゲーのパッケージはシンプル過ぎて手抜きにしか感じられない。
まあゲーム自体がシンプルなグラフィックなので仕方が無い気もしますが。
あと、脳トレシリーズのパッケージは例外的に好きです。


336a848e.jpg
F-ZERO GX/GC



セガと任天堂がタッグを組んだ良質なレースゲームですが、
パッケージデザインは子供っぽ過ぎる!ゲームキューブ子供っぽいイメージが
強かっただけにここはもう少し大人っぽいデザインして欲しかった。


2fd15ff8.jpg
ゴーストトリック/DS


何で死んでんだよ!死亡フラグかよ!w





こうして見ると海外産タイトルが多いなぁ。
やっぱり海の向こうの人達とはセンスと感覚が違うってことなのかな?
もう少し売る気をパッケージから感じれるようなデザインにして欲しいですよね。
みなさんが嫌いなパッケージのゲームは何なのかな?


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. ビバレボリューションのパケが一瞬デーブスペクターに見えましたw
    ヘビーレインの鼻はキモイですよねw普通に
    ゴーストトリックは、
    私は好きですw
    でも、ゲーム内容を知らない人がコレを見て購買意欲が湧くかどうかは疑問ですがw

  2. ゆうすけ より:

    げげっ。
    好きなものがけっこう入ってる。
    僕は好きですがバタ臭いのは日本人にあわなそう。
    あんま好きくないパッケージは龍が如く見参と龍が如く4です。『こんな俳優さんでてますよ』的で演劇のチラシみたい。ただ、そうした方が売れるともおもうので仕方ない。反対に1と3はかっこいいとおもいます。
    おもしろいテーマなんで、僕も拝借してよろしいですか?

  3. シェイド より:

    ゴーストトリックはやっちゃいましたねw
    ウケ狙いにいったか・・・
    ヘビーレインと今年のバッドパッケージ1位~2位争いそうだw
    ただ、個人的にゴーストトリックはシュールに見えて
    ヘビーレインに比べればまだいいと思いますけどね。
    てか、ヘビーレインとゴーストトリックなら後者の方がいいと言う人多いでしょ?w
    パッケージがアレでも体験版はさすがタクシューで好感触だったので、
    ゲームとしてはヘビーレイン同様かなり期待してます!

  4. 七市 より:

    確かにこうやって見るとパッケージによって買うか否かは多少左右されそうですね。
    いつかパケ買い(ジャケ買い?)してみたい。
    私は、洋ゲーはパッケージチラッと見るだけでスルーしちゃいますねぇ…なんかこゆくて。
    本家ポケモンシリーズのパッケージとか好きですねーあとゼルダシリーズも。
    ゴーストトリックw
    確かにフラグは揺らぎなく聳えたってますねw
    いつか買いたくて、kentworldさんの感想聞きたいなぁと思ったんですが…まさか。
    実はこれが持ってないソフトだったり…するのかなw
    なんだか当たりフラグ立ってます?←

  5. ・・・ より:

    ゴーストトリックってしょっぱなに主人公が殺されて、なんで自分が殺されたのかの記憶をたどっていくゲームのはずやから、ゲーム内容を端的に表してて個人的にいいパッケージと思うけど・・・なんにも知らない人は「何これ?」だけでスルーされそうですね(~_~;)

  6. S.I/0PP より:

    ゴースト・トリックは問題ないと思いますよwww
    ちらりと逆転裁判を宣伝してますしね。
    自分は DSの悪魔城ドラキュラ 刻印以外の二作です。 あれらは絵がアニメ風なんでイメージが違ってしまいまうのですよ。
    ゲームとしてはオススメです

  7. ごりら より:

    ゴーストトリックのパッケージはどんなゲームか知らなくてもみんな見ちゃいますね~
    5月27日マリオ2、6月10日ゼノ6月17日ポスピタル。何の予定もなかったところにいっきに大作が来てしまった。
    ゴーストリックは大丈夫かなぁ。

  8. 全部自分はkentさんと同じく、あまり好きではないパッケージですね~。
    自分にとってパッケージは結構大きいかも。
    パッケージがいいなら海外タイトルも、もう少しやっていたかも知れません。

  9. 死亡フラグwww
    皆さんのコメントを見ているとゲームの内容とは合っているようですが、
    何も知らないと驚きますよねww
    コールオブデューティ3は外国っぽさが爆裂していますねww
    モダン2のパッケージはそこまでだったので、
    これには驚きました(・ω・;)

  10. バラザム より:

    ロックマンDASHは黒地にボーン一家のマークのみ、と一見どういうゲームか
    解らないパッケージでしたね。
    Best版では普通にロックのイラストになったところを見るとやはり不評だったんでしょうか。

  11. YM より:

    アンチャーテッドのパッケージは日本版の方が好きなんですが…変かな~
    日本版が好きというよりは北米版が嫌なんですが(^^;
    ゴーストトリックは自分も同じこと思いましたww
    自分はFFのシンプルなパッケージが好きです♪

  12. kentworld より:

    >Tugumiさん
    ジャストコーズのパッケージは色々な物を思い出しますね^^;
    いずれにしても日本のゲーマーとは相性の悪いパッケージだと思います。
    ヘビーレインのパッケージはだいぶ見慣れてきたんですが、
    初めてみた時はショックでしたねぇ。
    ゴーストトリックのパッケージは
    ワゴンに行った時が笑えませんwww

  13. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    あらら・・・スイマセン、
    僕は海外産タイトル好きなんですが、
    感性や美的センスは根っからの日本人のようで
    海外産タイトルのパッケージは好きになれない事が多いんです^^;
    このネタは人によって色々好みが違って来そうで面白いですよね!
    ぜひぜひ、ゆうすけさんも
    好きなパッケージ、嫌いなパッケージを紹介してみてください!

  14. kentworld より:

    >シェイドさん
    ゴーストトリックのパッケージは
    値崩れした時が悲惨ですw
    それだけの自信作なのかもしれませんが・・・。
    上のパッケージの多くに言えそうですが、
    分かる人には分かるネタはあんまりパッケージでは
    採用しない方が良い気がします。
    ヘビーレインのパッケージは本当に不評ですね^^;
    初動以降の伸びが悪いのはパッケージが原因なのかも?

  15. kentworld より:

    >七市さん
    あー、ここで紹介したゲームの中には
    持っていなくてしかも未発売のゲームも含まれています^^;
    ゴーストトリックは6月24日発売予定で
    まだ発売になっていません^^;
    ちょっと気になっているんですが、発売日に買うかもまだ未定ですねぇ。スイマセン。
    海外産タイトルのパッケージは、
    最近は少しマシになってきたんですけどね。
    ギアーズオブウォーとかアサシンクリードのパッケージはなかなかカッコいいと思います。
    パッケージの良し悪しって結構重要ですよね。
    僕もジャケ買いはしませんけどねw
    そんなの、余程お金に余裕が無いと出来ませーん!w

  16. kentworld より:

    >・・・さん
    そうそう、そうなんですが、
    分かる人には分かるネタは
    パッケージでは使わない方が良いかなぁ・・・と。
    多分、ゴーストトリックを最後までやったら
    好きなパッケージになれると思うんですけどね^^;

  17. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    ゴーストトリックのネタはシュールで
    考え方によってはアリだと思いますが、
    分かる人には分かるネタはパッケージでは使わない方がw
    ゴーストトリックのパッケージは色彩センスに関してはかなり良いとは思います。
    逆転裁判の宣伝はナイスですね!
    あれで指名買いをする人も出てきそうだ。
    悪魔城のDS版は評判良いですよねー。
    アクションゲーマーとしてはぜひやってみたいんですが・・・時間がねぇw

  18. kentworld より:

    >ごりらさん
    うわうわ結構スケジュールパンパンですねw
    まあ僕もその時期は購入ラッシュになりそうですがw
    ゴーストトリックは体験版の評判がなかなか良いですね。
    僕もちょっとやってみようかなぁ。

  19. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    共感して頂けてありがとうございます。
    どうやらリベンジャーさんとは
    感性や美的センスは似ているようですね^^
    でも僕は周りで面白いと言われたら
    例え見た目が悪くても手を出しちゃうかなー。
    ネットをやるようになってからは結構冒険をするようになりました。

  20. kentworld より:

    >ガイファスさん
    分かる人には分かるネタはね。
    パッケージでは使わない方が良いと思うんですよ^^;
    多分ジャストコーズのパッケージも
    意味があるんでしょうが、いきなりあのパッケージを見せられても・・・ね^^;
    コールオブデューティ3のパッケージは
    海外版をそのまま持ってきたような感じですねw
    まあ、あの頃は今ほど人気が無かったので
    仕方が無かったんでしょうが・・・。
    今は結構マシになりましたよね。それでも地味ですがw

  21. kentworld より:

    >バラザムさん
    ロックマンDASH(通常版)のパッケージは
    BEST版のデザインがスッカリ馴染んでいたので忘れていました!
    確かにあのパッケージはロックマンっぽく無くてイマイチだなぁ。
    みんゴル5とか、BEST版で新たに
    パッケージデザインを変える作品ってありますよね。
    ヘビーレインもBESTで出す時は折り紙デザインに変えて出して欲しいです。

  22. kentworld より:

    >YMさん
    人によって感性や美的センスが異なりますからね^^;
    僕はこう言う感性や美的センスを持っているんです。
    多数決で見ちゃうとアンチャーテッドのパッケージは
    北米版派が多いんじゃないかなー?
    まあ、あのB級感のあるパッケージも味があると思うんですけどね。
    初めての方からすると北米版のパッケージの方が良いんじゃないかな?
    ゴーストトリックは値崩れしないように祈って置きましょうw
    FFのパッケージはシンプルですよね。
    でもFF13のデザインはシンプル過ぎだなぁ。

  23. kazuyuna より:

    『ヘビーレイン』購入したにも関わらず、
    鼻と口が出ていることに今気づきました(笑
    波が高くなっているだけだと
    kentさんの記事を見るまで思い続けていた自分は
    注意力が散漫すぎるようです。
    ゴーストトリックは、内容を理解している人向けにはベストですが
    幅広く売れそうなパッケージではないですねぇ。
    逆転裁判同様、口コミで売れていってくれたら良いのですが。

  24. Chuck Franklin より:

    何時も楽しい記事を書いて頂ます
    ありがとうござます!!
    粗末なパッケージといえば、Megaman1の米州のパッケージに決めまっている! 
    稚拙極まりないと言えないことはかなり難しい
    http://scottthong.files.wordpress.com/2007/01/megamanbox.jpg
    同時に僕はまた5歳だからほぼ気にしなっかたんだが、 いまから見ると あまりにの情けないのではないでしょうか?
    本当にアメイラでは80代ー初90代日本から輸入したゲームのパッケージは皆こんなふう。
    もう他の例はここで(http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=1&cId=3153317) (悪いが英語のみサイトけれど見苦しいパッケージは汎用言語なのではないしょうか?

  25. kentworld より:

    >kazuyunaさん
    なんと!ヘビーレインのパッケージをよく見ていませんでしたかw
    発売当初はあのパッケージ、非難轟々だったんですけどねw
    素直に折り紙のパッケージを採用して欲しかったです(´・ω・`)
    ゴーストトリックのパッケージはなぁ。
    分かる人には好評のようですが、
    売る気のあるパッケージには見えませんよねw
    逆転裁判シールにすべてを懸けるしかない!w

  26. kentworld より:

    >Chuck Franklinさん
    いえいえ、でも、みんなが気にかけてくれる記事を
    常に書きたい!と心がけるようにはしています^^
    ロックマン1(メガマン1)のパッケージは、
    本当に酷いですよね^^;
    あのロックマンがどうしたらこうなるんだろう?
    ちょっと僕には分かりませんw
    あと、他のパッケージも見させてもらいましたけど、
    凄い変わりようですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
    向こうの人達がこれで良いと言うなら良いと思いますが、
    実際にはどうなのかな?もしダメだったら何のための変更なのか分かりませんね^^;

  27. ☆☆☆☆ より:

    やっぱりオチはゴーストトリックか!
    自分も好きなデザインではありますが一般ウケを狙うなら、タイトルメニューの標識が刺さりまくったソファに腰掛けている絵面の方が良かったかも…

  28. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    PSBest版ゲームのパッケージはみんな嫌いだな。本来のパッケージイラストの周りを変な白い枠みたいなので囲んでいるのと、そのせいで本来のイラストが縮小されているのが好きじゃない。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。