2010/04/20/18:30 | M☆G☆Mコラム

ライトユーザーと遊んでも盛り上がる対戦ゲーム

ゲームが好きだったら誰もがゲームの面白さを
普段ゲームをプレイしない人にも伝えたいハズです。
でも、普段ゲームをプレイしない人にとっては
覚える事がいっぱいでなかなか楽しさを伝える事が出来ないんじゃないかな?
と言う訳で今回の記事では僕がおススメするライトユーザー
遊んでも盛り上がる対戦ゲームと盛り上がらない対戦ゲームを紹介します!



マリオカートWii



人気レースゲームシリーズの最新作。
アクセルボタンを押してリモコンを傾けるだけで
基本的な操作が可能なので、ライトユーザーもすぐに馴染めると思います。
アイテムやコースのギミックはちょっと邪魔に感じる時もあるけど、
ガチでは無くパーティゲームとしてなら丁度良いくらいのしつこさかと。


コンピューター含む12人とレースが出来るので
2人だけでもめちゃくちゃ盛り上がります。
敷居の低さ、楽しさなどのバランスをトータルで見ると
このゲームがライトユーザーとの対戦ゲームとしては最も最適なんじゃないでしょうか?
Wiiハンドルは分かり易さUPの役割を果たすのでライトユーザーの
Wiiリモコンには絶対に付けてやりましょう!o(^-^)o


おススメ度 ★★★★★



Wii Sports Resort



Wiiリモコンならではの操作感で、さまざまなスポーツをリビングにいながら楽しめる作品。
個人的にライトユーザーとの対戦で一番おススメしたいのが卓球
本当に振るだけで良いのでゲームをやった事の無い人もすぐに馴染めると思います。
他のスポーツも面白いんだけど振る以外の操作が必要だったりするので
教えるのが面倒なんですよねぇ。難点としてはWiiモーションプラスが人数分必要な事。
そう考えると前作の方が少ない予算で楽しめそうかな。


おススメ度 ★★★★★



NewスーパーマリオブラザーズWii



人気アクションゲームスーパーマリオシリーズの最新作。
2人で協力し合いながらゴールを目指すのも良し、
3人~4人で邪魔しながらゴールを目指すのも良し。
と様々な楽しみ方が出来るパーティゲームとしては素晴らしい作品。


難点はライトユーザーからすると難易度がやや高い事かな。
なので、遊べるコースが少し限られてきて、
おまけに1つ1つのコースが対戦ゲームとしては
すぐに終わるようになっているのでやや飽きやすい作りになっているかも。


おススメ度 ★★★★☆



マリオパーティシリーズ



もはやパーティゲームとしては定番シリーズとなったマリオパーティシリーズ。
メインのすごろくゲームはルールが単純でライトユーザーもすぐに楽しめると思います。
難点はやや1プレイの時間がかかる事とミニゲーム微妙な物が多い事。
まああれだけのミニゲームを用意したら微妙な物が増えるのも無理は無いんですけどね。
めちゃくちゃおススメ!ってほどではありませんが、選択肢としては悪くないかと。
同じハドソンが作っている桃鉄シリーズもおススメですよー!


おススメ度 ★★★★☆



クイズ系ゲーム



どの作品も難しい操作は必要無く、そこそこ楽しめると思います。
めちゃくちゃ面白い!と思う事は少ないでしょうけどね。
任天堂製のクイズゲームはどれも値崩れしているので、
低予算で楽しみたい場合はなかなか良いチョイスかも。


おススメ度 ★★★★☆



はじめてのWii



Wiiリモコンの操作方法を活かしたゲームが10種類収録されたミニゲーム集。
どのゲームもそれなりに楽しめると思いますが、
ポインター操作を完璧にマスターしないといけないので
ライトユーザーにいきなりやらせる作品としてはあまり向いていないかと。
ポインター操作さえマスターしてくれればそれなりにおススメ!
制限時間以内に指定のMiiを探す「あのMiiをさがせ」
個人的にはライトユーザーと対戦する場合一番おススメです!


おススメ度 ★★★☆☆



大乱闘スマッシュブラザーズX



任天堂の人気キャラ(+他社キャラ2名)が登場する対戦アクションゲーム。
コアユーザー同士の対戦ゲームとしてはおススメの本作ですが、
ライトユーザーとの対戦ゲームとしてはあんまりおススメできないかなぁ。

と言うのもこのゲームは通常操作の他に多数のアイテムやステージのギミックが

存在するので慣れていないと何が何だかサッパリ分からないと思うんですよね。
マリオカートと違って自分のプレイヤーキャラを見失いやすいですし、
普段ゲームをやらない方にいきなりこのゲームをやらせるのは厳しいかと。
まあガチャプレイで適当に吹っ飛ばすだけでも楽しめる人は良いと思いますが。


おススメ度 ★★☆☆☆



バイオハザード アンブレラクロニクルズ



バイオハザードのガンシューティングゲーム。
バイオハザードシリーズのストーリーをダイジェストで楽しみながら
一緒に敵を倒せるので彼女(彼氏)とやる場合はおススメかも。
ただし難易度が高いのである程度練習して
彼女(彼氏)を守れるくらいのスキルが無いと厳しいと思います(^_^;)
あと、アクションコマンドは2人とも成功しないと失敗になるのでその点も注意。
その点をクリア出来たらなかなか楽しめるパーティゲームかと。


おススメ度 ★★☆☆☆



おどるメイドインワリオ



5秒で終わるプチゲームを次々とクリアして行くゲーム。
人がプレイしている所を見るのは楽しい作品なんですが、
ライトユーザーにやらせるとなるとちょっと微妙
と言うのもこの作品はWiiならではの操作をすばやく、それも正確に
しないといけないのでライトユーザーがいきなりプレイした場合
「私には無理」「疲れる」と言われてWiiリモコンを渡されてしまうと思います。
Wiiのロンチとして発売された作品ですが、あまり売れなかったのも納得。


おススメ度 ★★☆☆☆



涼宮ハルヒの激動



感度の悪いダンスゲーム。踊っている所を見てもらうだけならOKですが、
対戦する場合リモコンの感度が悪過ぎるので絶対にライトユーザーとの
対戦ゲームとしてはおススメできません。ハルヒが好きな
大きなお兄さんが2人以上集まった時の接待ゲームとしてはおススメ!w


おススメ度 ★☆☆☆☆






スイマセン、全部Wiiのゲームになってしまいましたw
PS3Xbox360でも対戦できるゲームは色々ありますが、
操作が難しい物が多過ぎてライトユーザーには「リトルビッグプラネット」
「みんなのゴルフ」くらいしかおススメできないんじゃないかなぁ。
こうして考えるとなぜWiiがここまで売れるのかも分かる気がする。
みんなと顔を向き合ってゲームを遊ぶのって凄く魅力的だと思いますよ



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 音無き鯱 より:

    Wiiばっかりですねw
    他にPS3のソフトを挙げるなら、みんゴル5辺りですかね。

  2. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    あ!みんゴルありましたね!
    ちょっと文に加えておきましたw

  3. ヨッシー より:

    どのハードであっても、どんなソフトであっても、一緒に遊べる相手がいる事こそステキなんだと思うんだ…
    でも、Wiiはそういうの得意だし、得意じゃなきゃいけないんで納得なチョイスだと思いますよ!

  4. miku より:

    Wiiは持ってないのですが( p_q)、皆でワイワイ
    気軽に遊べるのはやっぱりWiiが優れてます
    ね~(^∇^)子供から大人まで楽しめるって
    いいです!!

  5. lemse より:

    はだから、売れたんですね。
    任天堂は好きですがアクションゲームが
    苦手なせいで、ダンスゲームばかり買ってましたが、レギンレイブと一緒に買ったWii Sports Resortも接客用に使えるかな。
    マリオカートWiiはこちらのブログから購入してみました。
    届いたら、簡単な感想などを書きたいなっと。

  6. ゆうすけ より:

    おどるメイドインワリオは自分の周りのゲームやらない人とやるとかなり盛り上がりますよ。マリカーもですが、それ以上です。ただ、人数がいないとしらけるかもしれませんね。5人以上ならこれですよ。
    盛り上がるってのだと、360のyou're in the moviesは超盛り上がります。羞恥心を捨て去らないといけないところがありますが。それに360ユーザーであのゲーム欲しい人がいる気が全くしません。

  7. YM より:

    先週に接待用的な感じでスマブラ買ったばっかりだけど失敗した感があったので、もうちょっと早くこの記事みたかったー(>_<)
    そしたら参考にしてたのにorz

  8. スマブラはちょっと敷居が高いですよね。他の格闘ゲームなんかと比べると、断然低いんですけど。
    個人的には★3はあげてもいいかな?と思いました。
    他には「マリオギャラクシー」もありかなと。一応二人プレイできますし!
    やっぱりみんなで遊ぶならWiiですねえ。友達とスマブラやWiiスポーツをやって、めちゃめちゃ盛り上がりました(笑)。

  9. S.I/0PP より:

    ここに人生ゲームWare、ゾンビインワンダーランドを入れたらさらに面白くなりそうです(^o^)
    もじぴったんとか誰でも出来て面白いですよ。一応ソフト版もでてるし(^o^)
    そう考えちゃうとやっぱり二人プレイ以上で遊ぶときはWiiが無難なんでしょうかね

  10. ユウジュ より:

    マリオカートWiiが一番上にあるのは納得ですね。
    4歳になったばかりの姪っ子も一緒に遊べますもん。
    右にしか曲がれませんがw
    はたして、この中に「安藤ケンサク」が食い込んでくるのか!?
    僕は期待してるんですけどね♪

  11. シェイド より:

    あとタイトル出てないところだといたストですね。
    桃鉄よりも戦略性高いし一発逆転もあるし、
    熱い対戦なら桃鉄よりいたストかと思いますw
    個人的にはDSのドラクエ&マリオよりPS2のドラクエ&FFの方が好きです。
    未だに友達とやってますw
    みんゴルは接待ゲームでは最強と言ってる人いますからねw
    自分はPS2のみんゴルオンラインが初オンゲーでサービス終了までどっぷりはまりましたw
    PS3もみんゴル5やる為に同梱版買ったのでw

  12. 狛犬 より:

    もっと簡単で、つかみも良く、何気にめりはりがあり、画面もなかなか綺麗で、そして楽しく遊べるゲームがあったりします。
    PS3のLEGOシリーズです。
    中でも、LEGOスターウォーズとLEGOインディー・ジョーンズがイチ押し。
    ゲーム性ならインディーが上。
    ちなみに、PS3のインディーは日本語版がありませんが、元々英語自体なかなか出てこず、
    カットインにもセリフがないので問題なし。
    さらに…ゲームとしては禁断ですが、ゲームオーバーやチェックポイントまで戻されるという概念がありません。
    今のところ、マリオ関連よりも鉄板ですね。
    特にこどもはカートで勝てないと気分良くないみたいですし、スーパーマリオは難易度が高すぎます。

  13. ひろ より:

    スマブラはゲーマー向けかと
    みんゴルのがまだライトウケすると思う
    他はぷよぷよとか

  14. 個人的にマリオカートよりはマリオパーティーの方が
    ライトユーザーの方には合う気がしますね。
    パーティはWiiのものはプレイしていませんが、おそらく
    64のころから特に変わっていないと思っています。
    それを踏まえたうえでの話です。
    マリオカートは案外ドライブテクニックが必要だと感じています。
    たしかにブレーキなしでもいけるのでしょうが、
    ある程度慣れないとなかなかCUPにも勝てません。
    その点、マリオパーティではコントローラー操作の技術は
    特には必要ないので、面白さを感じやすいと思うのです。
    まあ、もちろんあれは運もあるので、一概には言えませんが、
    少なくともカートで負けが込むよりは楽しめると思います。
    まあ、こんなことを言いながらも
    個人的にはスマブラが1番だと思っていますww
    ライトユーザーが楽しめるというよりは
    ライトユーザーをコアユーザーに引きずり込むきっかけに
    なりそうなゲームですね。最高ですwwww

  15. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    そうですね。
    一緒に遊ぶ相手・・・。
    こんな記事をアップしておきながらも
    僕も一緒に遊ぶ相手に飢えているんですヽ(;´Д`)ノ
    ゲームで誰かと一緒に遊ぶのは1ヵ月に一回くらいですw

  16. kentworld より:

    >mikuさん
    据え置き機でどんな方とも遊べるゲームは
    やっぱりWiiの独壇場ですね^^
    ここがWii最大のウリだったりしますから。
    Wii所有者として、もっと有効に使わないとな(汗)

  17. kentworld より:

    >lemseさん
    マリオカートWiiが未だに売れているのはそうですね。
    多分、アクションゲームが苦手でも
    このゲームだったら楽しめると思います。
    50CCからぜひ始めてみてください!
    最下位になってもキラー大砲のおかげで
    すぐに巻き返せると思いますよ!
    おお!こちらからマリカWii購入されましたか(-^□^-)
    面白さは保証しますので、ぜひ感想を聞かせてください!
    Wi-Fiでの対戦もおススメですし、
    接待用としてもめちゃくちゃ役立ちます!

  18. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    おどる~はそちらでは上手くいったんですかー。
    こちらではみんな感度の悪さに耐えれなくて
    あんまり楽しんでくれませんでした^^;
    僕の教え方が行けなかったのかもなー。
    あ!you're in the moviesありましたね!
    これ、発売当初欲しいなーって思っていたんですよw
    360ユーザーで欲しい人、ここにいますw
    今だったら安くなっているのかな?

  19. kentworld より:

    >YMさん
    スマブラは慣れた者同士だとめちゃくちゃ盛り上がるんですけどね^^;
    僕の同級生はみんなスマブラにハマっていて
    家に集まったら必ず対戦しています。
    でも、彼女とかにはやらせれません^^;
    やらしてもあまり楽しんでくれないので・・・。
    YMさんにとってこの記事はちょっとタイミングが悪かったかw

  20. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    スマブラは確かに★3でも良かったかもしれませんね^^;
    まあ★2、5って事で!w
    スマブラは敷居の低さを考えて作られているのは分かりますが、
    それでもライトユーザーには厳しいですよねぇ。
    マリギャラも2人であそぶこと出来ますが、
    あれも微妙に敷居が高い気が・・・。
    3Dゲームってライトユーザーにはきついんですよ~><
    マリギャラが大して売れなかった最大の要因がここ何です。
    今の据え置き機で対戦ゲームだったら文句なしWiiですね。
    Wiiのウリはここ何ですから。

  21. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    >ここに人生ゲームWare、ゾンビインワンダーランドを入れたらさらに面白くなりそうです(^o^)
    最後のオチ部分に加えるんですか?w
    ゾンビインワンダーランドの協力プレイってやった事無いけどどうなんだろう?
    個人的にゾンビインワンダーランドは凡作かな。
    >もじぴったんとか誰でも出来て面白いですよ。一応ソフト版もでてるし(^o^)
    このゲームも良いですね。
    Wii版は評判良いですし。
    ソフト版はかなり安く売っていた気が。

  22. kentworld より:

    >ユウジュさん
    安藤ケンサクはまあクイズゲームの1種ですから、
    記事で挙げた常識テレビくらいのポジションには入りそうかな。
    テレビ番組の映像を見るともう少し下の位置になりそうな気もしますが^^;
    マリカのコースは確か大半が右回りだったので、
    右にしか回れなくてもある程度は大丈夫なんじゃないですかね?w
    しかし4歳の子と一緒に楽しめる何て素晴らしい!

  23. kentworld より:

    >シェイドさん
    いたストはかじった程度のプレイだったんで
    紹介するのを忘れてしまいました^^;
    でも、評判はかなり良いシリーズですよね。
    DSのドラクエ&マリオの流れでWiiに出すと良いかもしれません。
    みんゴルシリーズは初心者向けのシステムが多くて
    これも★4~5クラスの作品と言えそうですね。
    あとはみんテニもマリテニほどではありませんが
    ライトユーザーとも楽しめそうです。
    しかしシェイドさんがそこまでのみんゴルファンだったとはw
    僕もゴルフゲームは結構好きなんですけどねw

  24. kentworld より:

    >狛犬さん
    LEGOシリーズのゲームとは、
    意外なおススメを挙げてきましたねw
    海外ではかなり売れていると聞きましたが、
    それはやっぱりライト受けが良いからなんでしょうか。
    LEGOと言ったら子供から大人まで楽しめる
    おもちゃなので、やっぱりゲームもそうなのかな?
    意外なおススメタイトルの紹介、ありがとうございますm(_ _ )m

  25. kentworld より:

    >ひろさん
    そうですね。
    桜井さんはスマブラを
    ライトでも楽しめるように作っていたようですが、
    やっぱりまだまだ厳しいですよねー。
    仰る通りみんゴルやぷよぷよの方が
    ライトユーザーとやる場合は良いです。

  26. kentworld より:

    >ガイファスさん
    マリカWiiの場合、同梱されているハンドルが
    敷居を大きく下げる役割を果たしているんですよー。
    あれのおかげでアクセルボタンが分かりやすくなっていて、
    ハンドルを傾けるだけでコースを曲がれるようになっていますからね。
    確かにドリフトのテクニックが無いと厳しいですが、
    それでも50CCだったら大丈夫だと思います。
    あと記事で書き忘れましたが
    マリカWiiには何と初心者への配慮として
    「オートドリフト」モードが追加されているんですよ!
    これ使うとミニターボは出来ないんですけどね^^;
    ここまでやったらマリオパーティも勝てません^^;
    スマブラはライトをコアにする役割を果たしますかw
    まあライト云々を無しにしたら
    個人的にもスマブラは最高の接待ゲームだと思っているんですけどね(´・ω・`)

  27. TOM より:

    こうみると如何に任天堂が間口の広いゲームを作るのが上手いのかがわかりますね。
    僕も3つ~4つ持ってますが、本当に誰と遊んでも面白いですからね。それこそ普段ゲームをしない人でも盛り上がりますもんね。

  28. >kentworldさん
    あ、マリギャラを勧めたのは「バイオハザード」が入っていたからです。
    「バイオハザード」も確か二人プレイでしたし、ならマリギャラもいいかなあと思いまして・・・。

  29. kentworld より:

    >TOMさん
    万人受けするゲームを任天堂に作らせたら他社は敵いませんw
    初心者の事を考えられて作っているのは
    上級者にとってはあまり関心が持てないかもしれませんが、
    僕は素晴らしい事だと思っていますよ。
    この辺りは他社もどんどん見習ってほしいですね^^

  30. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    あ、なるほど。
    でも、バイオはおススメしたくて入れた訳じゃないんですよねw
    あくまでどちらかと言えばおススメ出来ないゲームとして挙げたので^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。