2010/04/24/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲームの説明書は好きです

fe726c6b.jpg
UBIソフト、今秋から紙の説明書廃止へ (ヨッシーの愚痴)



既にご存知の方も多いと思いますが、UBIソフト環境保護活動の一環として
今年の秋以降に発売するPS3、Xbox360、PCソフトから紙の説明書を廃止して、
その代わりにデジタルマニュアルを採用するそうです。


c259016a.jpgfc001c6a.jpg



まー分かり易く言うとパッケージタイトルの説明書もバーチャルコンソール
ゲームアーカイブスWiiウェアXbox LIVE アーケード
PS3&PSPダウンロード専用ソフトのようにデジタルマニュアルにするってことですね。
色々な意見があると思いますが、個人的にはどちらかと言うと寂しいかな。
そこまで説明書を読む方では無いんですけどね。


34668158.jpg
紙マニュアルの廃止によって惜しまれるいくつかの事柄… (Game*Spark)



まず最初は、新品ゲームソフト購入時の興奮の儀式でもあるという、
「匂いを嗅ぐこと」
そしてお次は「ゲーム屋さんの帰り道でパッケージを封して説明書を読むこと」
他にも、「マニュアル用の手描きアート」「ゲーム体験をさらに楽しくする
読み応えのある説明書」
といった事柄が挙げられています。



こちらの記事では紙マニュアルの廃止によって惜しまれる事柄
いくつか紹介していますが、僕にとっては納得の行くものばかりでした。
「匂いを嗅ぐ事」ってちょっとおかしい事だけど、ついやっちゃいますw
僕は本の匂い、結構好きなんですよね(´∀`)


「ゲーム屋さんの帰り道でパッケージを開封して説明書を読むこと」もあるある!
と言うか、紙の説明書だといつでもどこでも読めるのが良いと思うんですよね。
例えば、ちょっと行儀が悪いけどご飯を食べながら・テレビを見ながら読めたりとかね。
時間を有効に使いたい人はついついやっちゃうんじゃないかな?


ホント、いつでもどこでも読める事って凄く魅力的な事だと思うんですよ。
ゲームのロード時間中とか、デジタルマニュアルだと読めるんでしょうかね?
僕はゲーム中に十数秒のロード時間があったら待ちきれなくて
つい説明書などの読みものを見ちゃうんですよねw
そして「マニュアル用の手描きアート」。確かに、
紙のマニュアルだからこそ表現出来る物ってありますよね。


b1998d4f.jpgdbc4dd51.jpg



Wii「おどるメイドインワリオ」の説明書なんて週刊誌風で
紙の説明書だからこそ面白いと思うんですよね~。
中身も白黒だったりして読んでいて面白かったです。


831b3057.jpg96d5d479.jpg


PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートIV」の説明書も
リバティーシティのガイドブックみたいな感じになっていて良かったな~(´∀`)
と、紙の説明書が消えて行くことを惜しんでみましたが、今回のニュースは
あくまでも海外の話であって日本では注意書きを記載しておく役割
説明書にはあったりするので、仮に消えたとしてもずっと先の事だと思いますけどね。
話題になっていたので1つの記事として取り上げてみました。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(28)

  1. ほるもん より:

    ゲームを買って、プレイする前に説明書を読んでる時間がたまらなく好きです
    でも匂いを嗅ぐというのはちょっと…w

  2. むじゅ より:

    説明書って素晴らしいですよねーo(〃^▽^〃)o
    こだわりあるヤツはすごいこだわってますもん。
    『ピクミン2』のとか最高。紙質から豪華だし。
    『ワンダと巨像』なんかも凝ってたなー。
    説明書って、もっと個性を出して良いと思う。わかりやすさも大事だけど。
    説明書に広告入ってるのはガッカリですwスクエニのとかw
    説明書がデジタルになるのはイヤですね。
    ゲームしてないときに見るのが醍醐味だし。

  3. misato より:

    全く同じこと思いましたΣ(゚д゚;)
    個人的には説明書とチュートリアルどっちか取れと言われたら説明書って言っちゃうくらい説明書好きです(≧▽≦)

  4. あけお より:

    最近のゲームは、チュートリアルがあるものが多いですもんね。
    いちいち画面を切り替えるのは面倒なので、自分も紙の説明書は必要かな。
    ダウンロードゲームも、紹介ページに印刷できる説明書があればなあと思います。

  5. ユウジュ より:

    説明書をなくして、環境保護を訴えるのなら、パッケージも紙ジャケCDのみたいにすればいいのにと思いました。
    ユーザーにとってもスペースが少なくていい面もあると思うんですよね。
    ただ、僕は説明書(とパッケージ)は欲しい派です!
    パッケージを開けて説明書を読む時間も楽しいもんです。
    ゲーム内のチュートリアルも説明書では説明できないことを補完するだけでいいと思います。
    最近のゲームはやりすぎですね。

  6. to より:

    あんまりゲームする前に説明書とか読まないんだけど
    ときどき、ふとした時に読んだりします。
    そして、判明する便利な機能、、、

  7. μ より:

    決して説明書やゲーム雑誌は消えてはいけません。
    こんにちは、μです。
    確かに匂いかいでしまいますし(;^_^A
    (というか、それがいいって人いたんですね・・・)
    キャラ絵が気軽に見れますし、ゲームをプレイする前に説明書の本を読むって(まあ、こちらはデジタルでも出来ることでしょうけど・・・あ、でも寂しいか)いうのも、なんか余計、そのゲームを買ってよかった!!なんてワクワクしてしまうものです。
    それにメイドインワリオシリーズなおバカ(褒め言葉です)な説明書もありますし。というかグランド・セフト・オートⅣもなかなか雰囲気を伝える良い説明書ですね(^∇^)
    雑誌も、語られてないけど、同様で紙だからこそ、伝わる雰囲気がある、手軽さがある。小説にノメりこむのに近いような感じがある。どの情報があるかっていうのは、その情報のある号買えば良いですし(バックナンバーで)。・・・まあ、ゲームサイド休刊で思ったことですけど。ネットでは編集部がギャースカ騒ぐってのも読めないですし・・・。
    そういうわけで、紙媒体は無くなってはいけないと思うのです。
    なんか、説明書だけの話でなく失礼しました・・・。
    ではでは。

  8. 田舎者 より:

    ゲーム屋に勤めているのでいろいろなゲームの説明書をみますが
    それぞれに個性があったりするのでそれがなくなるのは悲しいですね(´・ω・`)
    説明書もゲームの楽しみの一部だと思いますし。

  9. 紙の説明書がなくなるのは凄く悲しいです・・・。
    まあ基本読まないんですけど(笑)。
    でも読む時もあってkentさんと同じくロード中に読んだり、帰り道にゲームの内容に期待してワクワクしながら読んだりするのが凄く楽しい。まだDSとWiiは大丈夫みたいですけど、なくなって欲しくないなあ。
    いつかダウンロード専売になってしまう時がきたら、パッケージもなくなってしまうのかと思うと悲しくなります。個人的には店で買う派なので・・・。
    予約して取りにいくまでが凄くもどかしいんだけど、その仮定が好きなんです。ドラクエやスマブラみたいに行列のできる光景も見られなくなってしまう時が来るのだろうか・・・・。

  10. kentworld より:

    >ほるもんさん
    いや、匂いと言っても、何となくですw
    クンクン…とまではやらないですw
    ふと説明書に鼻を近づけたら「あ…いい匂い」って感じですw
    説明書ってゲーム雑誌で公開にならなかった
    小ネタも詰まっていて読むと楽しいですよね(‐^▽^‐)

  11. kentworld より:

    >むじゅさん
    ピクミンの説明書は登場キャラを実在する物と
    比較した写真が印象的でした。
    面白い説明書のゲームは
    説明書何て固い表現を止めても良いくらいですよね!
    ワンダと巨象も凝っていたんですか。
    PS3でリマスター移植して説明書も再現して欲しいなー。
    スクエニの説明書は確かに広告が多いw
    でも、ドラクエやFFは売れるから
    相乗効果を狙うためには仕方が無いのかも。
    むじゅさんもデジタル化反対ですかー。
    ゲームしていないと気に見れなくなるのは
    大きなマイナス点ですよね。
    何でもかんでもデジタル化されると寂しいなー。

  12. kentworld より:

    >misatoさん
    全く同じこと思っていましたかw
    実物が良い!って人はやっぱり多いんですね。
    最近はあまり説明書を読まなくなってしまったけど、
    出来れば残してもらいたいです。

  13. kentworld より:

    >あけおさん
    印刷できる説明書は良いですね!
    プリンター代がかかりそうでちょっと面倒でしょうが・・・。
    最近のゲームは説明書を読まなくても良いほど
    親切にしないといけないと言う
    暗黙のルールがあるような気がして
    説明書の存在意義がだんだん無くなってきている気がします^^;
    でも、説明書はいつでも読める事が
    最大の利点だと思うので残して欲しいです。

  14. kentworld より:

    >ユウジュさん
    最近のゲーム、特に任天堂のゲームは
    説明書を読まなくても良いほど分かりやすいゲームを作っている気がします。
    これはまあ、ライトユーザーの事を考えたら仕方が無いのかな。
    パッケージはプラスチックであって欲しいかも^^;
    紙だと耐久性が無くなってしまうので・・・。
    そう言えば最近デモンズソウルにハマっているんですが、
    このゲームはあんまりチュートリアルが無いので
    説明書にお世話になりっぱなしですw

  15. kentworld より:

    >toさん
    説明書を読んでいると
    それまで知らなかった機能が明らかになる事がありますよね^^;
    クリアした時に気がつくこともしばしばw

  16. kentworld より:

    >μさん
    古くからゲームをプレイしている物からすると、
    何でもかんでもデジタル化するのは嫌ですよね。
    メイドインワリオシリーズの説明書は毎回ぶっ飛んでいて読むのが楽しいです。
    と言うか、この手のちょっと変なゲームの説明書って
    みんな面白い気がしますw
    ゲームの世界観に合わせないといけないからでしょうけど、好きだなこう言うの。
    グランド・セフト・オートⅣの説明書はリバティーシティを
    観光する気分を味わえるような作りになっていますね。
    こちらも紙媒体だからこそ感じられる気分だと思います。
    匂いは意識してかぐわけではなく、
    何となく鼻を近づけて「あ…いい匂い」って感じですね僕はw

  17. kentworld より:

    >田舎者さん
    デジタルだと紙媒体よりは個性を出しにくい気がします(´・ω・`)
    だから、紙の説明書が無くなるのはちょっと寂しいですねー。
    最近はあんまり説明書読まなくなったけど、
    やっぱり説明書を読むのも楽しかったりするので
    今後も消えないで欲しいです!

  18. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    最近は説明書を読むことも少なくなって来ましたが、
    それでも無くなるのは寂しいですよねー。
    帰り道に説明書を読んでワクワクする。
    ありますよねそう言う事!
    特に昔はほとんどゲームを買ってもらえなかったので
    ワクワク感が半端無くて遊ぶ前に説明書を読む楽しみが凄くありました。
    ダウンロード販売も主流にならないで欲しいですよねー。
    行列に並ぶのは基本的には嫌いなんですが、
    そう言う光景を見るのは好きですw
    ああ言うのを見ていると興味が無いゲームでも欲しくなってくるw

  19. いのしし より:

    ガンダムアサルトサヴァイブでは、ソフト内にほとんどありましたよ。(汗)
    逆にイース1・2クロニクルは、時代遅れな超丁寧な説明書でしたが。(笑)

  20. ああ!!よかった~。
    海外の話だったんですね(・∀・)
    安心しました(=ω=)
    僕はゲームを買ったら帰りの車の中で読んだりしますね。
    他にはボーっとしているときとか。
    説明書でしか見れないイラストなんかもあって、それを見るのが大好きです( ^ω^)

  21. ぜろ より:

    私も匂いをかぎます\(^o^)/ w
    紙の説明書がなくなるのは寂しいですね。
    たしかにおもしろくない造りの説明書は読まないですが、
    「ジャケット」も「説明書」も含めて、作品だと思います。
    説明書がデジタル化されたら、よほど楽しい仕掛けがないと
    読まないだろうな。
    そのデータをつくるコストは環境問題にならないのかな?と思います。
    製作中の事務所の光熱費だとか、人件費だとか、かかるわけですし、
    デジタルだから環境にいいのが本当か、わかりませんよね。
    「私たちは環境にやさしいことをしていますよ
    」そういうポーズかもしれないし。

  22. kentworld より:

    >いのししさん
    ソフトによって親切な説明書とそうで無い説明書がありますよね。
    海外産タイトルの説明書は
    全体的にペラペラで説明不足のような気がします。

  23. kentworld より:

    >ガイファスさん
    今回の話は海外での話で、
    しかもごく一部のゲームが対象になっているだけなので
    まだ安心して良さそうです^^;
    帰りの車の中で説明書を読む。
    やりますよねーそう言う事!w
    あの時のワクワク感がたまらないんだよなー。

  24. kentworld より:

    >ぜろさん
    ぜろさんも匂いかぎますかw
    でも本の匂いって良いですよね(^ω^ )
    だから、図書館の匂いも好きですねー。
    >「ジャケット」も「説明書」も含めて、作品だと思います。
    本当にそうですよね。良い事言うなー。
    デジタル化した説明書は僕だったらあまり読む事はないでしょうね。
    現にダウンロードゲームのデジタルマニュアル何て
    紙の説明書以上に読む頻度が減っていますもん。
    何でもかんでもデジタル化すれば環境に優しいのかどうかも確かに疑問です。
    実際どうなんですかね?そう言う所。

  25. まつ より:

    PC18禁ゲームで申し訳ないけど、アリスソフトという会社のゲームは説明書が必ず40ページ近くあり、設定資料や制作者達のコメント、絵師の落書きなどがありかなり楽しい。続編だと前作のあらすじやゲーム内年表までもあるw

  26. kentworld より:

    >まつさん
    デジタルマニュアルだとそこまで
    内容を充実させるのは難しいでしょうね。
    そこまで気合が入った説明書だったらどんどん読みたいですw
    各メーカー説明書をユーザーに読んでもらえるよう、
    もっと個性を出して欲しいですね!

  27. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >そこまで説明書を読む方では無いんですけどね。
    俺も面倒だから説明書は読まないな。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。