2010/11/06/8:30 | M☆G☆Mコラム

マリオとドラえもんは共通点が多い!



ふと思ったんですが、マリオとドラえもんって共通点が多いと思いませんか?
まず、お互いストーリーがパターン化している事。


マリオでありがちなストーリー


マリオがピーチ姫を救うためにクッパ城まで向かってクッパを倒す。


ドラえもんでありがちなストーリー


のび太がジャイアンに虐められる→
ドラえもんに秘密道具を出してもらってジャイアンに仕返しをする。


23434cbf.jpg0d0984c5.jpg



マリオもドラえもんも上記のようにストーリーに
パターンが出来てしまってこれだけ見てしまうとマンネリ化ですよね?
でも、ついずっと遊んで(観て)しまう魅力がある。それは何故か?
僕はパターン化したストーリーの上に
乗っているアイデアが毎回違うからだと思います。


マリオはクッパ城までの道中にあるギミック、
ドラえもんはジャイアンに仕返しするための秘密道具。


ここが毎回違うからついずっと遊んで(観て)しまうんですよね。
つまりどちらの作品もストーリーの上に乗っている
アイデアで勝負しているんですよ。どちらの作品も触れてみると
遊び心を養えるから、僕はこのユーモア溢れる2作が大好きです(*^▽^*)M☆G☆M+etc...





個人的にはゲームの原点はマリオ、漫画の原点はドラえもんです。
ゲームとは何か?漫画とは何か?と思うようになってしまったら
僕はマリオを遊び、ドラえもんを読もうと思います。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. まさびっち より:

    本当だ!
    そうですね、うん、似てる(^^)
    発見ですね!
    ドラえもんは毎週金曜日に見てるんですがコミックはないです、ただ教材で「ドラえもんの熟語100」とかそうゆうのは沢山あります(^^)

  2. 音無き鯱 より:

    僕にとってのドラえもんはアニメの原点ですね。
    ゲームの原点はギャラクシアンかな。
    漫画は…覚えてないや。
    あえていうならドラゴンボールかな?

  3. ff より:

    う~ん。。。
    相関関係があったとしても、単純にこの二つ比較することは出来ません。
    マリオのストーリーに関しては、パターン化やマンネリと一言で言ってしまえばそれでおしまいですね。
    ストーリーの目的を明確にし、一貫性を持たせ簡素化したこと。
    遊びの部分を徹底的に作りこんだこと。
    この二つがヒットした理由ですかね。
    ストーリーやグラフィックが重厚長大なだけのゲームは最初のインパクトは大きいですが、すぐに飽きます。
    遊び手の事を一番に考えているという点では物凄い評価できます。

  4. 七瀬 より:

    なるほど~
    確かにお互い遊び部分に力を入れていますね
    ジャンルが違うので単純な比較は出来ませんが
    共通している物は感じられます(^^

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もドラえもん(と藤子不二雄先生)の
    影響は大きいですね~
    ドラえもんは、漫画もそうですがアニメもですね。
    そう言えば、アニメのドラえもんは、最初の頃は今と違って、
    毎日、夕方に放送してましたよ(笑)

  6. kentworld より:

    >まさびっちさん
    ドラえもんのコミックは昔の方は
    積極的に集めていました。
    一時期は凄い読んでいましたねー。
    最近のアニメは全く観ていないけどw
    未だにあの声が慣れ無くって。

  7. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    原点は人それぞれってことでしょうか。
    でも最初はやっぱりメジャーな所から
    入って行きますよねー^^

  8. kentworld より:

    >ffさん
    マリオのストーリーはおまけみたいな物ですからね。
    ストーリー重視の方には
    魅力的に映らない物だと思います。
    まずは遊び手の事を一番に考える。
    これは僕も物凄く評価したいですね。
    この記事はマリオギャラクシー2に
    大ハマりしていた半年前に書いた物で、
    その時ドラえもんとマリオって共通する物があるよなぁって思ったんです。

  9. kentworld より:

    >七瀬さん
    優しいコメントありがとうございます。
    どちらもユーモアたっぷりな所は共通していますよね。
    どっちも遊んで(観て)いると夢を感じる!

  10. kentworld より:

    >くっぞこさん
    >そう言えば、アニメのドラえもんは、最初の頃は今と違って、
    毎日、夕方に放送してましたよ(笑)
    それは初耳でした!
    毎日やっていたんですか・・・。
    でも、任天堂とドラえもんって
    相性が良い気がしますよね。
    発想が豊かで、夢を感じますもん!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。