2012/02/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

洋ゲー臭を持った海外産タイトルは苦手です

40562910.jpg

① キャラクターデザインがバタ臭い。
② 演出・効果音が地味。
③ モーションが雑。
④ バグが多い。
⑤ 大味な作り。
⑥ グロイ演出が多い。
⑦ 不親切で分かり難い…

これらは一昔前に発売された、多くの海外ゲームで備わっていた要素。
多くの日本人はこれらの要素を見かけるとあまり良い気分はせず、
ワクワク感などが薄れてその作品を面白いと感じなくなってしまいます。
一昔前の海外産タイトルはこれらの特徴を大抵は持っていたため、
多くの日本人は海外産タイトルにネガティブなイメージを持っている事でしょう。

じゃあ今はどうなのか?と言いますと、のキャラクターデザインがバタ臭いゲーム、
のグロイゲームは多い印象ですが、それ以外の、ゲームの本質的な部分に
関わる欠点(洋ゲー臭)を持ったタイトルはだいぶ少なくなってきた印象です
(④のバグは、オープンワールド系にはまだ多い印象だけど)。


8e12aa3c.jpg



また、キャラクターデザインにしても、徐々に日本人でも
受け入れられるデザインの作品が増えて来ています。
日本語吹き替えのゲームも増えて来ていますしね!
僕も日本のゲームに慣れてしまっているので、
ハッキシ言ってゲーム部分の作りが雑な海外産タイトルは苦手です。


演出・効果音が地味で爽快感が無い!
モーションがおかしい!不親切で分かり難い!
こんなゲームを遊んでいると違和感を持ってしまいますもん。
食べ物で言うと、強烈なにおいを発する物かな。
なんかねー、そういうゲームをやっているとだんだん気分が悪くなって来るんですよ。



洋ゲーアレルギーを持った人に勧めたい海外産タイトル



かなり前にこんなコラム記事を書いてみましたが、
ここでおススメした海外産タイトルは見た目が日本ウケするだけではなく、
ゲーム部分の作りが国産タイトル並みにしっかりしているタイトルだったりします。

洋ゲーアレルギーを持っている方の中には僕の事を
「kentさんって海外ゲーム良くやるけど、よくあんな大味なゲームやれますね」
思っているかもしれませんが、海外ゲームは海外ゲームでも
一昔前に良く出ていた大味な作りのゲームはあんまり好きじゃありませんよw
国産タイトルのように、丁寧に作られた海外産タイトルが大好きなんです。

任天堂チェックを受けた「スーパードンキーコング」のようなゲームとか、
SCEチェックを受けた「アンチャーテッド」のようなゲームとか、
そう言う海外産タイトルが好きなんですよ。その辺りの事は
ちゃんと分かっていて海外産タイトルを勧めているので、
誤解の無い様よろしくお願いしますm(_ _ )m

とにかく!選択を間違えなければ今日本で販売されている
海外産タイトルの多くは国産タイトルと比較しても
遜色の無い程丁寧に作られているゲームが多いです。
昔のネガティブなイメージを未だに持っておられる方は、
ぜひ僕がおススメした海外ゲームに触れてみてください。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. グランドオ より:

    はじめまして。
    去年の夏から見てます、
    質問なんですが、
    メーカーの中古対策 の、VIP PASSCODEて、
    オフライン環境しかない人は遊べなくて 、絶望的ですか?、
    自分はオフラインで 遊びたいだけですが 、
    自分はネットは個人情報流出や、ウイルス、スパイウェア、 が怖くて出来ないん ですよ、
    長文失礼しました、 また来ます。

  2. ジンクス より:

    洋ゲーを今だに毛嫌いしている人は勿体ないですよね、
    たしかに昔はかなり不親切な作りでしたが今は日本人向けにも受け入れやすいゲームになってるかな。
    まあバグが多いのは相変わらずですけど(笑)
    昔に比べると日本でも洋ゲーが売れている印象です。

  3. Rapcharα より:

    確かに、俺も数年前までは洋ゲーにそんなイメージを持ってました
    だが、いざやってみると、そんなイメージはあんまなくなりました。(GTAや)
    ただ、テキストのみ日本語のRPGには抵抗感がありますね。dragon ageやmass effect等の世界観がいいだけに、
    文字を目で追わなければいけない等のRPG系には抵抗感が出ます。
    アメコミのゲーム化にもまだ抵抗感がありますね。
    自分がはまったのは
    Gears of war
    HALO
    fallout
    skyrim
    GTA
    saints row
    forza
    deus ex
    oo7 night fire
    oo7 golden eye
    call of duty
    rdr
    にははまりましたね。

  4. ズースカ より:

    またまた濃いパッケージを頭にもってきたねー。
    こんなゲームばかりなら辟易しちゃいますが。
    ワタシはメガドライブ時代に一度洋ゲーにはまった時代がありました。
    その時はケントさんがあげてる洋ゲー臭い項目をやっている自分がクールだとおもってましたねw
    今はおっさんになって、あんましクセのありすぎるゲームをやる元気がないので、洋ゲーが親切になって嬉しいね。
    国内のゲームが据え置きだとあまり期待できないってのは悲しいね。ワールド基準で頑張ってるカプコンあたりには期待。ドグマ買います!

  5. kentworld より:

    >グランドオさん
     「VIP PASS CODE」はオンラインプレイが可能になる入力コードで、製品版に封入されているものですね。
    一度しか使用できないので、中古対策となっています。
    コレが入っていても、オフラインプレイでも遊べるものはありますよ。
    ただ、最近のHD機ソフトは
    オンラインを重視したタイトルが多いので、
    ある程度欲しいゲームの情報収集はした方が良いと思います。
    まあ、ウイルス関係はそこまで恐れなくても良いと思いますけどね^^;

  6. kentworld より:

    >ジンクスさん
    AAA級タイトルは、
    大抵は親切な作りになっていますよねー。
    最近はだんだんこの良さが知れ渡っているようで、
    コールオブデューティの最新作が
    日本だけで40万本近くも売れているから嬉しいです。

  7. kentworld より:

    >Rapcharαさん
    確かに、RPGは日本語音声の方が嬉しいですよね。
    ドラゴンエイジIIは日本語吹き替えが
    されているようなので良かった・・・。
    この調子でRPGではありませんが、
    ロックスターのゲームも吹き替え対応して欲しいなーw

  8. kentworld より:

    >ズースカさん
    説得力のあるパッケージ画像を探していたら、
    初代コールオブデューティの
    パッケージ画像が良いかなとw
    癖が強いゲームって相当な慣れが必要ですもんね。
    最近は親切な海外ゲームに慣れてきているので、
    今洋ゲー臭が強過ぎる物をやるとイライラしてしまいそう^^;
    国産の据え置き機タイトルで期待しているのは、
    カプコンタイトル全般と、ヴェルサスXIII、
    バイナリードメイン、人喰いの大鷲トリコ、
    龍が如く5、メタルギア ライジング リベンジェンス辺りですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。