2010/07/03/8:00 | M☆G☆Mコラム

新ハードがマスコミに取り上げられる度に思う事

新ハードの発売が近付く度に思うんですが、
ゲームについてあまり詳しくないマスコミって新ハードの話題を取り上げる場合
ハードの事ばかり語って肝心のソフトについてはほとんど触れない場合が多くないですか?

ソフトがすべて!と思っているゲームファンとしては
そのような取り扱いをされるとちょっと寂しい気持ちになってしまいます(´・ω・`)M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...
まあ我々ユーザーも新ハードのロンチで興味のあるタイトルが無い場合、
どうしてもハード先行で語ってしまう所はありますけどね。
僕の記憶が正しければ、新しいハードが出た時にソフトの話題も
しっかりどこのメディアでも触れられたのってN64とWiiくらいかなぁ。

9ecfb6ed.jpg


N64
⇒任天堂としては初めて本格的な3Dゲームに対応したゲーム機で、
同時に発売されたタイトルが「スーパーマリオ64」。

05474b9c.jpg


Wii
⇒体感操作をウリにしたゲーム機で、同日に発売されたタイトルが「Wii Sports」。


これらのゲーム機はハッキリとした特徴を持っており、
その特徴を具体的に説明するにはゲームソフトを紹介する必要があって
おまけにそのソフトが超強力でしたからね(笑)
いくらゲームに詳しくないマスコミでもこれらのゲーム機は
ハード先行で語る事は出来なかったみたいです
(まあハードに1つのソフトのイメージが付き過ぎる事も危険だと思いますけどね)。

逆にPS2やPSP、PS3、GBA、Xbox360、Xboxが発売された当時
ほとんどハードの事ばかり触れられていた記憶があります。
これらのハードはゲーム以外の付加価値をウリにしていたり
同日に発売されるタイトルに大きな物が少なかったので、
まあ仕方が無い面はあったのかもしれませんけどねぇ。
実際僕もこれらのハードと同日に発売されたソフトはほとんど印象に残っていませんもん!M☆G☆M+etc...

8b297e4e.jpg



もうすぐ発売になるニンテンドー3DSは3D映像と言う大きな特徴を持っていますが、
今のところエポックメイキングなソフトは見受けられないので
ゲームをあまり知らないマスコミにはまたハード先行で語られるかもなぁ。

そんなマスコミを尻目に、うちではニンテンドー3DSをソフトありきで紹介して行きたいね!
ゲーム機はソフトが遊びたくて仕方が無く買う物なんじゃぁぁぁ~!(by 山内 溥)
僕はゲーム機だけを発売日に買うなんて事はしたくないな( ̄へ  ̄ 凸


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. masu より:

    マスコミは新しいゲーム機が発売されるということをネタとして扱いたいだけでゲーム自体に興味を持ってるわけではないですからね。
    3DSは3D映像、DSの後継機として発売前後には取り上げられるんでしょうね。
    ソフトはほとんど触れられないと思います。

  2. ひろ より:

    N64って、そんなにソフトを前面に出してたっけ?
    Wiiはディバイスが特殊だからWiiスポとセットでプッシュしていましたけど
    64マリオはシリーズ物続編だったから、当時あんまり興味が沸かなかったなぁ
    むしろ、同じ3Dならリッジレーサーやバーチャファイターの方に興味が沸いた覚えが

  3. dspine より:

    正直、SCEのE3カンファでPSP2の発表にばっか注目が集まったのはウザかったな
    消費者(特に海外)はPSP2なんて求めてないだろうに

  4. LeXuZ より:

    今年のE3のニュースでPS Moveの話が出ていたのですが、その説明が「ワイヤレスコントローラーでゲームが出来ます」というものでした
    そして流れた映像が普通のワイヤレスコントローラーでした(?_?)
    ちゃんと勉強してからニュースを流してほしいです

  5. kentworld より:

    >masuさん
    そうでしょうねぇ。
    マスコミは新しいゲーム機が発売されると
    何が起きるのかをもっと考えて欲しいですね。
    ニンテンドー3DSはソフトが充実していますが、
    続編ものばかりでゲームに興味の無い人たちは
    あまりソフトをネタとして扱えないだろうなー。
    任天堂から3DSの機能をフルに使った斬新なゲームが出てくれれば・・・。

  6. kentworld より:

    >ひろさん
    確かマリオが3D映像であそべる!
    と当時言われていた記憶があります。
    まあ取り上げられたのは大抵マリオ64だけでしたけど(汗)
    PSやSS発売時は実はFCやっているほどの
    時代遅れゲーマーだったので、記憶がほとんど無くて・・・(汗)

  7. kentworld より:

    >dspineさん
    まあPSP2は3DSが発表されたから期待してしまうんでしょうね。
    ただ、PSP2に期待される場合どんなソフトを求めているのか気になります。

  8. kentworld より:

    >LeXuZさん
    え?何ですかそれは?w
    ゲームに詳しい人が見たら怒っちゃいそうな話ですねw
    その後クレームが沢山来たんじゃないでしょうかその番組?

  9. アサシン より:

    そうですね~
    実は、3DSに興味を持ったのは、
    BIOHAZARD REVELATIONS が、3DSで出るって知ってからですw
    それまでは、購入しようとか思わなかったですから・・・w
    「ゲーム機はソフトが遊びたくて仕方が無く買う物なんじゃぁぁぁ~!」
    まさに、これですね(b^-゜)

  10. いのしし より:

    同意します。
    ゲームがダメなら最初からハードはいらない。
    DSは脳トレが。PSPはガンダムがありましたからね。
    しかも期待以上でしたし。
    3DSが恐い。

  11. 自分もハードだけ買ったことはないですね。絶対ソフトも一緒に買ってます!
    マスコミももう少しソフトに触れてあげればいいのに・・・。
    ドラクエ9みたいにすれ違い通信が流行るとかないと難しいのかも知れませんねえ。

  12. そういえば、PSPやPSシリーズはその画質の良さなどが
    声高に語られてはいたものの、ソフト自体については
    あまり触れられていなかった気がします。
    ソフトありきのハード。僕もそう思います(^ω^)

  13. kentworld より:

    >アサシンさん
    やっぱりゲーム機は魅力的なソフトがあってこそですからね!
    まあ100タイトルもゲームが発売されれば
    高確率でその中には自分と合うゲームが
    気付かず眠っている事もあると思いますけどね。

  14. kentworld より:

    >いのししさん
    本当はハードなしでソフトが遊べるのが一番なんですけどね。
    ハードなしでソフトが遊べたら、
    僕はゲーム機何て絶対に買いませんw

  15. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    ドラクエやFF、モンハン、ポケモンなど
    初週から爆発的に売れるようなゲームが
    ロンチで発売されればマスコミも
    ソフトについて少しは触れてくれると思うんですけどね・・・。
    ゲーム機なしでソフトが遊べたらゲーム機何て買いませんw

  16. kentworld より:

    >ガイファスさん
    そうなんですよね。
    PS系ハードの場合、サード主体の市場なので
    どうしてもロンチに有力タイトルが集まりにくく、
    発売直後はハード先行で語られてしまうんです。
    なので、マスコミが新しいPS系ハードを取り上げる時はちょっと寂しい気持ちになってしまいます(´・ω・`)

  17. くっぞこ より:

    こんにちは。
    64は、「ゲームが変わる、ロクヨンが変える」
    なんていうテレビCMもありましたね~
    確かに、ソニーの場合、ゲーム機というより、
    DVDやブルーレイが再生できる、
    という取り上げ方が多かったような気がします。
    「マリオオープンゴルフ」ですが、
    遊ばれてたんですね~
    ファミコンの任天堂ゴルフって、
    演出が地味なんですけど、面白いですよね~
    DSでも3Dのゴルフゲームが出てますし、
    2Dのゴルフゲームの新作は、
    もうゲーム機では、出ないかもしれませんね。
    過去の名作ゴルフゲームがVCで出ないかな?
    と思ってます。

  18. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ゲームが変わる、ロクヨンが変える
    そのキャッチコピー、懐かしいですねー。
    ゲームソフトを前面に押し出した、
    任天堂らしいコピーでした。
    PS系ハードはそうなんですよね。
    家電メーカーであるソニーのゲーム機と言う事もあって
    マスコミはゲームソフトよりもハードをメインに取り上げられて
    ゲームファンとしては少し寂しい気持ちになってしまいます。
    任天堂のゴルフゲームは結構プレイしています。
    あの「ボタンを3回押してショットする」というシステムは画期的ですよねー。
    今ではどこのゴルフゲームも真似ていますから。
    2DのゴルフゲームはWiiウェアなどの
    ダウンロードゲームで発売されるかもしれません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。