2010/07/22/8:40 | M☆G☆Mコラム

実は国産RPGも大好きです!

このブログを良く読んでくださる読者は僕がアクションゲームをメインに
プレイしているゲームファンである事はご存知だと思います。
ただ、過去の記事であまりにもアクションゲームを
推してしまったために”みんなが大好きな国産RPG”は
あまりプレイしない人なんじゃないかと思いの方もいるでしょうね。M☆G☆M+etc...

確かに以前ほど国産RPGはプレイしなくなったけど、実は僕にとって
未だに国産RPGはアクションゲームの次に大好きなジャンルだったりします。
最近でも有名どころは割と積極的にプレイしていますよ。
と言う訳で今回の記事では近年に僕がプレイしてきた国産RPGを紹介したいと思います!




ee3ced02.jpg
ファイナルファンタジーXIII/PS3



昨年末に発売された「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作。
このゲームはとにかくCGムービーが美しく、PS3のマシンパワーと
ブルーレイディスクの容量をフルに活かした作品になっていましたね。
あと、スピード感のある戦闘の面白さも特筆点で、
ゲームを進めれば進めるほど楽しくなって来ました。

しかし、中盤までは行動面での自由度が低く、ちょっと窮屈に感じました。
街やミニゲームなどRPGではあって当たり前の要素も無かったし、
ストーリー性を重視するあまりゲーム性を犠牲にしている部分も
たくさん見受けられました。そのためかなり好みが分かれるRPGでしたね。


df50bf93.jpg

ドラゴンクエストIX 星空の守り人/DS



昨年夏に発売された国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作。
主人公や仲間の外見をカスタマイズする事が可能で、
これまでの作品以上にキャラクターを育てる楽しさに比重が置かれている気がしました。
逆にストーリーはアバター制を採用してしまったために
主人公はもちろん仲間の意思も無くなっているのでかなりアッサリした内容に。

そのためストーリー性を重視している人には物足りない内容だったでしょうね。
僕の場合はそこまでその辺りは気にならなかったのですが、
キャラを育てるのに時間がかかって全体的に単調な気がしました。

048429f2.jpg
インフィニットアンディスカバリー/Xbox360



トライエースが製作した新規RPG。色鮮やかなグラフィックは良いと思いますが、
全体的に粗削りな作品でした。何か色々と細かいシステムがあったけど、
肝心の戦闘が大雑把ですべてを覚える気になれなかったな・・・。
あと、マップが広い割にほとんどワープが出来ないのも不満。
オタク受けを狙ったギャグ要素は個人的には良かった。


ddb10bca.jpg
ゼノブレイド/Wii

モノリスソフト製作のオリジナルRPG。「ゼノ」と言う冠が付いているけど、
ゼノサーガ、ゼノギアスとは世界観・ストーリー共に関係ないよ!
このゲームはスケールの大きさに一番驚いたな。Wiiの性能でここまで広い
フィールドをロード時間無しで走り回れたのは今でも凄いと思っています。

システムはかなり複雑ですが、結構上手い事まとまっていて
ストーリー・音楽・戦闘共に良く出来ていたと思います。
まあ突っ込みたいところは結構多いのですが、
近年僕がプレイしたRPGの中ではかなり上位に位置する作品でしたね。M☆G☆M+etc...

74b7ff9e.jpg
RIZ- ZOAWD ~ リゾード ~/DS

2008年末にひっそりと発売されたメディア・ビジョン製作のRPG。
童話「オズの魔法使い」を原作とした作品で、ファンタジックな世界観が魅力的。
ニンテンドーDSのソフトにしては背景が物凄く作り込まれていて
プレイしている時はグラフィックに関心が常に行っていました。
戦闘はオーソドックスなコマンドRPGだけど、快適だったのでこちらも良かった!

ただ、大半のフィールドが分かれ道がある細い通路のような構成になっていて
街やミニゲームなども無いので、最近のRPGに慣れていると
物足りない部分が沢山ありました。でもいかにも中小企業が作った
コンパクトなRPGって感じがしてこれはこれで良かったな。

同時期にDSで「テイルズオブハーツ」「ファンタシースターゼロ」
「ラグナロクオンライン」などのRPGが発売されたために埋もれてしまい
全く売れませんでしたが、隠れた佳作だと思っています。
そのうちクリア後レビュー記事をアップしたいなぁ。

218a3add.jpg
スターオーシャン4-THE LAST HOPE-/PS3/Xbox360



トライエース製作の大作RPG。キャラモデリングの微妙さや
「インフィニットアンディスカバリー」以上にオタク受けを狙った演出によって
あまり評判が良くありませんが、戦闘は結構楽しかった気がする。
まだクリアしていませんが、個人的にはそこまで嫌いな作品では無いかなぁ。



cc2b47e9.jpg
アークライズファンタジア/Wii



イメージエポック製作のオリジナルRPG。「テイルズ」シリーズに
強く影響を受けた作品で、オーソドックスな戦闘以外は
「テイルズ」シリーズにもあったようなシステムばかりでしたね。

でも、それらを”パクリ”では片づけられないほど丁寧に作られていて、
全体的なテンポも良いのでなかなかの良作に感じられました。
これもまだクリアしていませんが、そのうちクリア後レビュー記事を書きたいな~!
難点はキャラクターのイラストとポリゴンモデルが似ていない所(笑)
グラフィックの質自体もWiiソフトにしては低め。


53ded482.jpg
ラストランカー/PSP



こちらもイメージエポック製作のオリジナルRPG。
全体的にクエストと戦闘に比重が置かれた作品で少し単調な部分もあるのですが、
テンポの良さや徐々に面白くなっていく戦闘がそれらを上手くカバーしている印象。
このゲームに関しては最近こちら の記事で書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。



1aa9877d.jpg
ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバー/DS



800万本を越える大ヒット作となった「ポケットモンスター金・銀」のリメイク作。
当時を懐かしむつもりで昨年の秋に購入しました。
リメイクとは言え後半にはビックリするほど新要素が出て来てビックリしたな~。
ポケモンは金銀以来やっていなかったので、
それ以降に初登場したモンスターはサッパリ理解出来なかったw
ソフトに同梱されているポケウォーカーは未だにお世話になっています。M☆G☆M+etc...



0cdfde9d.jpg
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子/GC



モノリスソフトとトライクレッシェンドが製作したRPGシリーズの第二弾。
とにかくスピード感のある戦闘が面白い!現時点では
僕がプレイしたRPGの中で一番戦闘が面白いと思った作品です。
あと、前作同様ストーリーの出来が素晴らしく、
先のストーリー見たさにプレイを続けてしまう事も良くありましたね。

キャラクターデザインが地味で負けハードのGC末期に発売された事もあって
任天堂が販売を担当したのにも関わらず僅か3万本しか売れなかったので
知名度はかなり低いのですが、実はかなりの良作だったりします。
難点は前作にあったマップの使いまわしが多い事とバグが多い事。
早くWiiで「3」が発売にならないかといつも心待ちにしております。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


945b36f6.jpg
FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~/Wii



トライクレッシェンド製作の廃墟探索RPG。
戦闘はシームレスのアクションバトルなんですが、
攻撃できるバリエーションが少なく何だか取って付けた感じがした。
それ以外のシステムも荒削りでボリュームも少なく、
完全に雰囲気重視のRPGでした。ゲームとして見たら色々と残念な作品。





エンドオブエタニティ/バットマン アーカム・アサイラム(体験版) レビュー
覚える事がいっぱいだけど面白い!マグナカルタ2(体験版) レビュー
トトリのアトリエ・ファーストインプレッション
かなりの名作の予感!二ノ国(体験版) レビュー
テイルズオブグレイセス・ファーストインプレッション

ダンジョンは面白いが戦闘システムが大雑把 エストポリス レビュー

ここで挙げた以外にも何気に数多くのRPGをプレイしています。
やっぱりアクションゲームよりもRPGの方が長時間遊べて
感動的なストーリーやBGM、複雑なシステムによって印象に残り易いですし、
ゲームで思い出を作りたい場合、お金に余裕が無い場合はRPGって良いですよね。

今はお金より時間なのでアクションゲームばかり
やってしまいますが、RPGも大好きですよo(^-^)o

読者もRPG系の記事に関心を持っている方が多いようですし、
今後はもう少しRPG系も積極的に取り上げましょうかねー?
最近はPS3「ニーアレプリカント」に興味があります。

今後発売される国産RPGでは「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」
「ラストストーリー」「二ノ国 漆黒の魔道士」「二ノ国 白き聖灰の女王」
「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」辺りに期待しています。
海外産タイトルでは「フォールアウト」や「オブリビオン」をやりたいなー。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. マージ より:

    プレイされてるんですね(^-^)/
    「ゼノブレイド」と「バテンガイトス」は気になります。
    実はゲームキューブって名作が結構ありますね。

  2. kentさんて結構気にするタイプですねw
    ポケモンはRPGやない…ポケモンというジャンルなんや…!(笑)
    ってあれ?ニーアってアクションですよね?アクションRPGというよりは。

  3. riko より:

    バテンカイトスⅡはⅠが難しかったのとストーリーがどうでもいいいい場面でグサッときたのもあって買ってないですf^_^;
    自分もオブリオンみたいなゲームしたいのですがグロい、怖いイメージがあるので抵抗があります。
    黄金の太陽は良作以上であってほしいです。今からどきどきしています。

  4. 音無き鯱 より:

    ニーアはストーリーだけならトップクラスですね。
    アクション性は良レベルってとこかな?
    目新しいところは無いけど、難易度も程よくなかなか面白い。
    俺的にもお勧めしたいソフトの1つですね。
    8月のネプテューヌは流石にスルーかな?w
    あと白騎士は今光と闇パートに入ってますけど、ストーリーも戦闘もおもしろくなってきたかな?
    この作品も初めてやる人なら十分お勧めできるかも。
    前作をやっていて、最初からやるとちょっとダレるのが欠点かなぁ。

  5. S級一般人 より:

    ペルソナはプレイされましたか?
    ここで紹介されたRPGの様なファンタジーとはかなり毛色の違うゲームですが、面白いですよ。とりあえずペルソナ4から入るのがいいと思います。
    GCではホームランドがとにかく面白かったですね。神様プレイとか斬新でした。ただ今中古で買ってもオフしか出来ないので、おすすめ出来ないのが残念ですが・・・。
    黄金の太陽はもうストーリー完全に忘れてしまいましたw
    ただクリアデータをセーブできたはずなんで、DS版で引き継げるようなら買おうかなと思ってます。
    (そのためにGBAのある旧DSをとってありますw)

  6. kentworld より:

    >マージさん
    その2作はどちらもおススメです!
    特にバテンカイトス!
    このゲームは本当に色々と斬新なシステムを搭載して
    発売前に情報を読む度にワクワクしていました。
    そうですね。ゲームキューブにも探せば名作って結構あるんですよ。
    ゲームキューブソフトは結構プレイしたので、
    いずれレビュー記事で紹介したいです!

  7. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    えへへ・・・バレちゃった。
    僕はことゲームに関しては
    一つの枠でくくられたくないものでして・・・。
    ポケモンは一応RPGだと思います。
    それを言ったらファイナルファンタジーは
    ファイナルファンタジーと言うジャンルなんだ!と突っ込みが来てしまいますw
    ニーアは正確にはアクションRPGですね。
    今回紹介したRPGの中にも
    アクション性の高いゲームがあったりしますし、
    最近はジャンルが多様化してきてジャンル分けが面倒ですねぇ。

  8. kentworld より:

    >rikoさん
    そう言えばバテンIIはもっと難しかった気がする。
    個人的にはあの歯ごたえも含めて大好きなんですけどね。
    自分はホラー映画も平気で観れる奴なんで、
    リアル系ゲームでも余程怖い映像が出てこない限り大丈夫ですw
    黄金の太陽は秋発売が決まったので、もうすぐですね!
    RPG好きとして楽しみにしていますよ!

  9. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    ニーアはサウンドとストーリーの評価が高いんですよね。
    日本のゲームファンになぜここまで
    この作品が支持されているのか気になるので、
    ぜひプレイしてみたいです!
    白騎士2は何かmk.2でEランク(しかも37点)になっていて
    ちょっと購買意欲がダウンしています・・・
    (自分の周りでも酷評している人が何名かいますし・・・)。
    「それは、やがて名作となる物語」と広告で
    アピールしてしまったためにハードルが上がり過ぎてしまったのでしょうか?

  10. kentworld より:

    >S級一般人さん
    ペルソナは未だに1作も手を出していないです・・・。
    PS2で発売された2作は非常に評価が高いので
    いつか手を出したいなと思っているんですけどね。
    ホームランド懐かしいですね!
    オンラインモードがどんな感じだったのか
    やってみたかったんですが、当時はインターネット環境が無くて断念してしまいました(-。-;)
    黄金の太陽のストーリーは割と王道を走っていましたね。
    会話シーンのテンポが悪かったし、
    ストーリーは特別印象に残る作品では無かったかな。
    それよりも派手な戦闘やギミック満載の
    ダンジョンが楽しかった記憶があります。
    データの引き継ぎは良いですね!
    でも、前作は8年も前に発売されたので、
    データが残っているのかちょっと心配(^_^;)

  11. あけお より:

    バテン2は、バグが多かったですもんね。
    自分は修正版と交換したけど、交換はまだやってるのかなあ。

  12. 疑義 より:

    バテンは「1」のみですが、やったことがありますが、システム・BGM両方よかったですよね~
    >僅か3万本しか売れなかったので知名度はかなり低い
    そういえば何時発売されたんだろうか?w バテン2本当に何時の間に発売したという感じでした
    ポケモンはね… 私も一応ダイヤから復帰でしたのでリアクションはよく分かりますよw

  13. おーRPG結構やってるんですね!自分がやったのも何個かあります。ドラクエ9は単調でしたがシステム面が結構好みだったので、個人的には結構高い評価です。
    記事に詳しく書くつもりですが、最近自分はちょっとRPGに飽きてきてしまいました(-.-;)

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「バテンカイトス」は、1だけ遊んで、
    2は遊んでないんですけど、好きでした。
    戦闘が面白かったですね~
    カードを使った戦闘は、
    DSのタッチパネルの方が快適そうだったので、
    DS版を楽しみにしてたんですけど、
    発売中止になって残念でした。
    カードを変化させるために、1日中GCの電源を、入れっぱなしにしてた事も…(笑)

  15. lemse より:

    欲しいです。
    音楽とストーリー特に音楽はゲーム至上トップ
    レベルですが、キャラクターのグラも綺麗ですよ。
    淡い背景に綺麗なキャラクターが浮かび上がる
    感じです。
    それに最高の音楽がかかるので、やっていてとても気持ちよい作品と僕は感じていました。
    近いうちに僕の方はニーアゲシュタルトやってると思います。
    ストーリー的にはシュタインズゲートにはとても
    及びませんがユニークさでは郡を抜いてるかな。

  16. kentworld より:

    >あけおさん
    少なくとも昨年まではやっていたみたいなんですが、
    現在も交換出来るのかは分かりません。
    自分はまだ交換していなかったりw
    実はそこまでバグに遭遇しなかったんですよー。

  17. kentworld より:

    >疑義さん
    バテン2は06年2月に発売されました。
    丁度その頃はDSが大ブームで、
    FFXII発売1ヵ月前だったので
    完全に存在をかき消されていましたねw
    戦闘やマグナスのシステムは1から良い意味で
    ガラッと変えていたのでビックリしました。
    ポケモンは流石に新作を出し続けているだけあって
    久しぶりに遊ぶとビックリですねw
    作品を出すごとに進化し続けているんだなぁと感心しました。

  18. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    はい、一応RPGも結構積極的にやっているんですよー。
    アクションゲームも好きですが、RPGも好きです。
    それ以外のジャンルでも嫌いな物はほとんどありません。
    ほぅ・・・RPG飽きてきたんですか?
    なぜ飽きてしまったのか気になりますね。

  19. kentworld より:

    >くっぞこさん
    バテンのDS版もありましたねー!
    確かにタッチペン操作との相性は良さそうな気がしますが、
    DSのスペックであのゲームを再現するのは厳しかったのかも。
    3DSでは発売されないかな?
    バテン1はちょっとカードが変化する時間の長さに問題がありましたよねw
    その辺は2では改善されていました。
    据え置き機であの仕様はちょっと問題ありでしたからね。
    DSや3DSだったら入れても良さそうですが。

  20. kentworld より:

    >lemseさん
    なかなか時間が取れないために
    旧作に手を付ける暇が無いのが辛いところですが、
    ニーアの優先順位は結構上なので
    いつかやってみたいところですねー!
    もし感想を書けるところまで行けたら
    このブログでも何か書く事にします。
    いつになるのかは分かりませんが・・・。

  21. TOM より:

    僕が今年クリアーしたRPGはFF13・KHBbs・ポケモンHG・トトリのアトリエの4つですね~。どれも全く毛色の違う作品でめっちゃ面白いです!
    ポケモンHG・SSはカントー地方編から一気に新ポケモンが出てきましたよね!船のトレーナーと戦った時は「ドーミラーって誰だよw」って思いましたw
    でもダイヤモンドパールをプレイしていない僕にとっては、新しいポケモンと出会えること自体が久々の感覚で、凄くワクワクしながらプレイ出来ました!
    特にベロベルト・モジャンボ・ジバコイル・ドサイドン・ブーバーン・エレキブルといった、初代ポケモンが新たに進化していたのは衝撃的でした。
    kentさんポケウォーカーまだ使ってるんですか!凄い、僕なんて購入以来一度も使ってないのにw

  22. 名無し より:

    所々テイルズの名前はあがってますが、テイルズはガッツリやってないんですか?

  23. kentworld より:

    >名無しさん
    テイルズはシンフォニアを2周・100時間以上やりました。
    他にもテンペスト、アビス、ラタトスク、
    グレイセス、ヴェスペリアなどクリアはしていませんがそこそこやっています。
    いい忘れましたが、記事で挙げたゲームは
    まだ全体のホンの一部であって
    クリアしていないゲームも含めたらそれはもうエライことになりますw
    弟のゲームも借りて遊ぶのでw

  24. kentworld より:

    >TOMさん
    いやーこのジャンルは本当に多様化しているので、
    記事ではどんなゲームを取り上げようか迷ってしまいました。
    世界樹の迷宮や風来のシレンも
    RPGとして紹介して良かったかな・・・?
    まあそう言う物もRPGとして含むのであれば
    僕の場合アクションゲームに匹敵するくらいやっていますw
    やっぱりRPGって純粋なアクションゲームでは
    味わえない中毒性があって良いですよね。
    最近はゼノブレイド、トトリのアトリエ、ラストランカーと立て続けに
    RPGをやっているので改めて良さを感じています。
    初代ポケモンで進化できなかったモンスターが進化するのは感動ですよね!
    自分はそれと金銀以降に加わった技のタイプに混乱しました・・・。
    僕は万歩計を10年以上前から使い続けているんですよ。
    一時期は一日に歩いた歩数をノートにメモしていたりもしましたw
    別に健康オタクではありません^^;

  25. ピクージ より:

    この記事には書いてませんが、『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『MOTHER1+2』『MOTHER3』『マリオ&ルイージRPG』が好きです。

  26. kentworld より:

    >ピクージさん
    あ!それらのゲームも良いですね!
    もちろんほとんどの作品をプレイ済みですよー(^ω^)
    ってか本当に僕ってRPGばっかりやっていたんだなw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。