2010/09/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

今後のコンシューマーゲーム業界はどうなる!?

32b2901e.jpg



ここ数年ずーっと思っている疑問なんですが、
今後のコンシューマーゲーム業界はどこの陣営にソフトが一番集まるんだろう?
最近は全体を見渡した感じPSPに一番注目作が集まっており、
ちゃんと結果も出していますが、PSPは海外市場が壊滅的で
あまりこの市場に力を入れていては先細りが見えてメーカー的にもヤバいでしょう
まあPSP2を出せば解決なんですが、それには色々な問題がありますからねぇ。


a6867e37.jpg



そんな状況で登場するのが失速しかけている
ニンテンドーDSの後継機となるニンテンドー3DS
気になるソフトラインナップもサードパーティ含めて大変充実しており、
PSPにとって代わる市場になるポテンシャルは十分秘めているようにも感じられますが、
任天堂ハードでは一部を除いてPS系(つまり中高生向け)の
サードパーティ製タイトルが売れにくく、
個人的にはどうしてもその辺りが懐疑的で現在PSPに主力している
ソフトメーカーがそのままニンテンドー3DSに移行するとは限らないと思うんですよね。

いくら「セカイセカイ」言ってもPSPで売れているゲームの多くは
日本市場を激しく意識した中高生向けの作品ですし、
海外需要が見込める3DSに移行しても
「普及台数&任天堂ハードとの相性の悪さ」が災いして
売り上げ半減になる可能性もある気がします(少なくとも発売初期は)。M☆G☆M+etc...

eaca2143.jpg



まあ、この辺りは任天堂の頑張り次第かな。
確かに今ニンテンドー3DSで発表されているサードパーティのタイトルは
PS系が目立っていますが、結果を出せなきゃその次は無いと思います
(PS系と言っても大半はリメイクのような物ですしね)。

今、任天堂ハードにまとわりついているファミリー&ライトのイメージ
ニンテンドー3DSでも強く感じるようならPS層はなかなか取り込めないと思う
(まあ、そうなる事で現行のDSとPSPのように住み分けが出来そうだけど)。

あと、ソーシャルゲームやiPhoneのアプリによって初代DSのように
簡単にはカジュアル層を取り込めなくなってきている事も気になります。
ニンテンドー3DSで初代DSのように
300万本級ヒット作が続出するとは考えにくいんですよね。

▼一方据え置き機は・・・M☆G☆M+etc...



d14b1e02.jpg



現在据え置き機で最も勢いがあるのはPS3ですが、
相変わらず国産タイトルを含めてXbox360とのマルチタイトルばかりなのが気になります。
先日も「ファイナルファンタジーXIII」がXbox360に移植されると発表されましたし、
国内での売上ではXbox360を大きく突き放している&
Xbox360市場がどんどん縮小しているのに
発売タイトル数は両プラットフォームとも大差ありません。


9953657f.jpg

Wiiは普及率ではNo1となりましたが、昨年から著しいサードパーティ離れが起きており、
もうこの市場では任天堂と一部のサードパーティ製タイトルが
たまに大きく売れるだけで市場の中心に位置するハードにはなれないでしょう。




話をまとめると国内と海外では携帯機と据え置き機のシェアが全く逆になっており、
しかもそんな状況下で任天堂とソニーが携帯機、据え置き機で激しいシェア争いを
している所を世界のマイクロソフトがソニーの足を引っ張り、
ソーシャルゲームやiPhoneのアプリが主に任天堂の足を引っ張っていると言う感じでしょうか。
ソニーの経営もヤバいと聞きますし、だからと言って僕は
外交が下手な任天堂のハードに今後もソフトが集まって来るとは考えにくいと思っています。M☆G☆M+etc...

この辺りの話は任天堂派は任天堂にとって都合の良い展開を考えており、
逆にソニー派はソニーにとって都合の良い展開を考えている傾向にあるから
僕はその話をどちらも鵜呑みしてしまって
自分は今後コンシューマーゲーム業界がどうなるのか考え方が上手くまとまりません。

d40498b9.jpg
a75c766d.jpg



本当に今後のコンシューマーゲーム業界はどうなっちゃうんだろう。
その答えが今週の東京ゲームショウや今月末の任天堂カンファレンスで分かると良いんだが。
まあ、一強ハードが現れないのも全機種持つ理由にもなるから
この状況が続くのも悪くは無いかもしれませんけどね。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(33)

  1. jperidot より:

    onliveのサービスがはじまればPCがまた盛り返してくるかと今まで思ってた。

  2. 30代ゲームユーザー より:

    私は3DSの発売が先行することもあり今後は任天堂がシェアを伸ばしていくと予想しています。
    しかしkentさんの言うとおり(PS系タイトル好きな)コアユーザーの任天堂ハードへの移行はなかなかすんなりいかないですよね。
    kentさんは据え置き・携帯含めゲームハードは1ハードメーカーが統一してほしいですか?  統一とはいずれかの陣営が撤退orシェア2割未満になるような場合のことですが。
    また統一する場合のハードメーカーはどこが望ましいですか?
    (↑この質問は公平なブログ運営をされているkentさんには失礼かもだし答えなくていいですが・・・)

  3. マージ より:

    一つのハードで全部のゲームが出来た方がありがたいんですけど…ね。
    3DSはソフトを含め売れそうな気はしますが、どうでしょうか…?

  4. kentworld より:

    >jperidotさん
    PCゲームはハードル高いですからね。
    市場の中心に来る事は今後もしばらくは無いと思います。

  5. kentworld より:

    >30代ゲームユーザーさん
    任天堂、ソニー共に
    目指している所が全く違いますので、
    統一をしたらまた色々と問題が発生すると思います(汗)
    それに、ハードメーカーって
    1強になると途端にやる気をなくして
    殿様商売を始めますからねぇ。
    経済的には統一してくれた方が嬉しいんですが、
    ライバルがいないとお互いやる気を出さないので
    何だかんだで今の状況も悪くは無いかなぁと思いますw

  6. kentworld より:

    >マージさん
    3DSに関しては記事に書いたように
    サードパーティの件がどうも引っかかるんですよね。
    金銭的には1つのハードですべてのゲームが
    集まれば良いんですが、
    ハードメーカーが殿様商売を始める恐れも・・・w

  7. orz より:

    >3DSへのサードパーティ
    多分、すんなりいくんじゃないかと思います。
    スタートダッシュが上手くいけばと条件が付きますが。
    というのもゲームはソフトが欲しくてハードを買うので、サードが3DSに看板タイトルを出すとユーザーは3DSを買う、その方向に一度転がるとよほどのことがない限り、その転がりは止まらないかと思います。
    この転がりが上手くいかなかったのはPS3じゃないでしょうか?サードも困ったと思います、看板ソフトを出したのに国内でミリオンいったのはFF13のみで一部のソフト以外はPS2より開発費は上がったのに売り上げは変わらずか下がってる。一度PS3で出したものをWiiに移植してもグラとファンの反感を考えるとヒットの可能性も少ない。
    その為3DSサードロンチは看板ではなく外伝、移植が多く、その反応が良ければ!移植時の経験を肥やしにナンバリング!?って感じになってるのだと思います。確か3DSはDS互換もあったと思うし、移行がスムーズに進めば大ヒットは間違いないからな~。
    あと任天堂外交ベタの話ですが、山内前社長と岩田社長と変わってるのとその後の任天堂の行動見てると多分違うんじゃないかんーと。前の任天堂ならMH3のためにコントローラーとか付けなかったんじゃないかな?あと、海外での宣伝協力とか、実りは良くわかんないですが、開発のサポートとか聞く限り、評判は良いようですよ。
    PSP2に関してはかなり悲観的です。エンターテイメントって任天堂が良く言う驚き!ってのが重要になるのだと思います。とくに本体だけで魅力を伝えるのなら触った感触どうなんだろ?と思わせることが。(何が出来るの?とはちょっと違う)PSP2に3DS以上のワクワク感をもたせれるのかはPSP見る限り疑問です。
    ソフト売上的にもなんだかんだでPSPでミリオンいってるのはMHシリーズのみでFF系で90万、ファンタシースターとかも60万前後。据え置きならともかく同じ携帯のDSと比べると寂しすぎです。
    PSP2が出る前に、3DSにMH出すと発表されるだけでPSP2は終わりですね。たぶん今カプコンとソニーの間でスゲー交渉があってるんじゃないかなーw
    つーても、PSP2には色々期待してます。3DS以上とは言いませんが新しいゲームハードは歓迎しますw

  8. ナナシ より:

    けっこう昔はWiiにサードが集まらないのはサードがWiiの成功を読めなくてPS3に注力したからで今後は続々集まってくると言われてましたよね?
    でも結局ほとんど集まらなかった、モンハン、戦国無双くらい。これは何故なんでしょう

  9. のり より:

    >7番さん 
    ps3のサードでミリオンいったのは、FF13だけと書いてますがwiiのサードで100万いったのはモンハン3だけだったような・・・
    ps3は以前に比べ、開発費も安くなってるし、据え置きの中ではサードのソフトが一番売れてますよ。wiiはスタートは見事でしたが反対にサードのソフトが売れる市場が育たなかったこともあり、サードのソフトが他社に比べ発表数も少なくなってるのが現状です。大事なのは魅力的なソフトを間を開けずにコンスタントに提供していくことだと思います
    3dsは成功すると思います! 任天堂ソフトは強いでしょうし、サードのソフトは結果を見てみないとまだわからないとこもあります。リメイクばかりなので

  10. トウリスガーリ より:

    >orz
    発表すらされてないpsp2に対して終わりとか、
    カプコンとソニーの間のスゲー交渉とか妄想がすざましいっすね。想像力うらやましいっす。
    3dsには期待してるしpspもまだまだソフト出るみたいやし、どっちもがんばってほしい。

  11. μ より:

    こんにちは、μです。
    確かに僕も任天堂ならなんとかなるみたいな都合の良いように考えてますねえ…。
    この記事を読んで思うことは、そんなこと考えずにとにかく、色んなゲーム機で色んなソフトを遊んでいけば良いんじゃないかなという風に思いました…。
    僕はまだ未熟みたいで、こういうのを見てると任天堂ファンとしては複雑な気持ちになってしまいますし…。
    PS系はSCEが頑張れば、本当に強いところになると思います。個人としては任天堂はサードが弱い、SCEはプラットフォームメーカー自体が弱いとどっちもどっちな状況であると思います…。
    あと、この問題はどれも実際に遊んでみたり、きちんとニュースをチェックしなければ、ちゃんと語れないのも、より複雑な気がします。実際にやってみないと分からないみたいな。
    怪盗ロワイヤルとかも僕は今はただ微妙な『イメージ』しか持ってないですからね…。
    それを考えると、まるで『逃げ』た感じになっちゃいますけど、そんなこと考えずに自分のやりたいゲームとかを機種やメーカー関係無しにとことん期待したり、応援したり、楽しんでいったりすると純粋に楽しむのがゲーム業界と関わる一番の手じゃないかな…と思います…。
    ゲームニュースとか見るようになったら、なかなか上手くいかないんですけどね…(-"-;A
    応援したいメーカーを応援し続けるというのもいいでしょうが(嫌いなメーカーを中傷とかしなければ)、なんか都合の良い展開を考える…と書いてあるので、この話はやめておきます。
    関係ない文章失礼しました…ではでは。

  12. kentworld より:

    >orzさん
    任天堂ハードってGC時代から毎回サードパーティの
    外交問題を改善したかのように
    アピールする物の、その後結局は
    根付かなかったと言うオチを何度も見てきているので
    個人的にはその辺りが少し引っ掛かるんですよね。
    一見成功しているように見える
    DSにしても日本のサードパーティが最も得意とする中高生向けのゲームは
    それほど根付いていませんし・・・。
    まあ、E3で発表された直後は興奮して
    3DS圧勝みたいな旨の発言をしてしまいましたが、
    しばらくしてから冷静に考えてみると・・・。
    PSP2に関しては何とも。
    まあ、単なるPSPのスペックアップ版だとすれば
    PS3レベルまで行かないとワクワクはしないでしょうね。
    って言うかそこまで進化させたら
    また開発費云々で色々ゴタゴタしそう。

  13. kentworld より:

    >ナナシさん
    Wiiの場合はスペックの低さはもちろん、
    ファミリー向けのイメージが強過ぎた事も
    サードパーティが得意とする
    中高生向けゲームが集まらなかった要因でしょうね。
    ゲームキューブやN64の失敗を見て分かる通り、
    結構イメージって重要だと思います。

  14. kentworld より:

    >のりさん
    >トウリスガーリさん
    まあまあ、でも、もう少しorzさんも
    PSP周りに関しての発言は丸めた方が良かったかもしれませんね^^;
    自分としてはどこの陣営も頑張ってほしいと思っています。
    東京ゲームショウ、任天堂カンファレンスで
    これから何が発表されるのか、
    楽しみに待ちたいと思います!

  15. kentworld より:

    >μさん
    そうですね。ただ、自分はこのブログで業界考察などもやっており、
    仕事上でもアレなのでそうはいかない部分もあるんです。
    純粋にゲームを楽しみたい一方で、
    今後この業界がどんな方向に傾くのか?はやっぱり常に気になってしまいます。
    普通のゲーム好きだったらこんな事を考えずに楽しめば良いと思うんですけどね。
    それを言われてしまうとちょっと困ってしまう所があります^^;
    今の業界は良く言えばユーザーの住み分けが出来るようになっていると思うし、
    逆に悪く言えば凄く混沌としていると思います。
    何か色んな事が絡んできて
    今後どうなるのかはハッキリとは言えないのが正直なところです。
    どの陣営にも弱みがありますから。

  16. syb より:

    普段は自分の持っているハードのことしか考えないため、こういう業界全体のことについての記事はとても参考になります。PSPが好調っていうのも全然知りませんでした。そう言えばモンハンも控えてますしね。
    今後はTGSや任天堂カンファレンスの情報に期待ですねー。ものすごい隠し玉的な発表とかでユーザーを驚かせて、更に今後の業界に希望を持たせて欲しいです。業界内で争っている間に消耗して共倒れしたり、別の脅威(ソーシャルゲームなど)に差をつけられていたり…というのは勘弁してほしいです。

  17. kentworld より:

    >sybさん
    売上自体を見てしまうと
    まだDSがトップシェアですが、
    肝心のソフトはPSPに一番集まっている印象ですね。
    毎週新作ソフトを紹介していると、凄くそう感じてしまって・・・。
    今月開催される東京ゲームショウや任天堂カンファレンスは
    間違いなく今後の大きな分岐点になるでしょう。
    それだけに最近は胸騒ぎが止まらない・・・w
    僕はブログを通じて少しでもこの業界を
    盛り上げていきたいと思っています!

  18. TOM より:

    今までのゲーム業界を公平な目線で見ていれば、現在の各ハード事情は何となく理解できますが、それをここまで第三者にわかりやすく文章で伝えられるkentさんはやっぱり凄いです!!
    いきなりすみません
    話を戻します。
    WiiとPS3と360、つまり全ての据え置き機に対して言える事ですが、過去の据え置き機にはあったはずの『そのハードで育ったタイトルが極端に少ない』ですよね。あるいは『せっかくヒットして評価も高かったのに続編を作ろうとしない』(戦ヴァル・デモンズ等)。新規にしろ続編にしろ、基本的にどの企業もDSやPSPに逃げています。良い言い方をすればリスクヘッジですが、そりゃあ国内据え置き機市場が成長するわけないですよね。
    ハードメーカーとソフトメーカーとで考慮すべき事柄は違いますが、今後もし国内の市場情勢が変わるとすれば、ゲーム会社の上層部の意識が変わったときだと思います。
    【任天堂は「ゲームはプレイする事自体が楽しいもの」と考えてDSとWiiのスタートダッシュに成功。ソニーは「PS2まで勝ち続けてきたから高価でも売れる」と王様商売をしてスタートダッシュに大失敗】
    ↓↓↓
    【その後2社の意識が変わり、WiiとPS3の勢いが逆転】
    のような。

  19. ff より:

    国内ではサードがPSPに注力してる感じはしますね。
    ただ個人的に、「任天堂機はファミリーやライト向けの印象が強いから中高生に受け入れられないんだ」という主張はあまりにも短絡的なのではと思います。
    WiiであってもDSであっても、ハードによってソフトの作り方や広告、戦略を変えるのは当然のことで、サードはそれを今まで放置し逃げてきたのではないでしょうか?
    それは、今までのサードのソフトラインナップを見て頂ければわかると思います。
    今後もそのような状況が続くのならば、業界全体が先細りしていくでしょう。

  20. kentworld より:

    >TOMさん
    ありがとうございます。
    この記事は出来る限り客観的に書いたつもりです。
    どこかの陣営に贔屓して書いたつもりはありません。
    個人のブログってどうしてもこう言う考察系は"主観"が入ってしまい、
    説得力はある物のどこかの陣営に偏ってしまいがちですよね。
    PS3は今の勢いを見ていると
    国内に限りともっとブレイクしても
    おかしくないと思うんですけどね。
    それがXbox360とのマルチ化や
    PSPへの移行などによって
    なかなか爆発したくても爆発出来ず、
    そこそこ止まりで落ち着いているようにも見えます。
    任天堂はWiiの失速を見て、
    色々得た物はあると思います。
    なのでその教訓を活かした3DSの結果は楽しみなんですが、
    個人的に全く不安が無いと言う訳ではないんですよね^^;

  21. kentworld より:

    >ffさん
    自分はN64、GC時代には思春期で
    任天堂ハードを毛嫌いする若い人間を沢山見ており、
    あの子たちが任天堂ハードを
    メインハードにする時代が再びやってくるのかなぁと
    少し疑問に思っているんです。
    この辺りは世代によって感覚が異なるんじゃないかな?
    どちらにしても今の流れを変えるには
    どこのファースト、サードも頑張らないといけないでしょうね。そこは同意です。

  22. なな より:

    まだ発売前で成果もわからないのに3DSを盛り下げる記事を書くのはどうなんでしょうか?
    ダメだったらそこで検証の記事にしても遅くないとおもいます。ネガティブな意見を書くなとは言いませんがケントさんのブログは有名なブログですので、ステルスマーケティングに利用されないか心配です。

  23. kentworld より:

    >ななさん
    純粋に3DSを期待している人にとっては水を差したように感じられたかもしれません。
    ですが、任天堂ハードの良い部分も悪い部分も
    分かっている自分としては発売前に懸念点も挙げておきたかった。
    と言うか、この記事は東京ゲームショウや
    任天堂カンファレンスでのサプライズに期待して書いたのです。
    最後の文はとても嬉しいのですが、
    そこまでうちは有名ブログじゃないと思いますw

  24. きぐまーれ より:

    続くのでは・・と思うんです。
    理由は
    「今のゲーム業界の中心がアメリカだから」
    ということで。
    アメリカは、日本に比べてまんべんなく
    各ハードにゲーム、人気がいきわたってる
    気がします。
    他に、新ハードだけではなく旧世代ハードも
    大変元気だとか。
    これは経済的事情が、日本よりハードな事も
    理由のようです。
    そういう大きな需要がみこめるアメリカが、
    選択の幅を広げてる以上は、日本の
    特に大きな企業はそれにしたがっていく
    しか道がないのかもしれません。

  25. 世界市場に重きを置くか、
    日本市場に重きを置くかで
    色々と変わってきますよね。
    いち消費者としては国内に
    向けたものでも一向に構わないのですが、
    企業の観点からすると、
    それだけではまずいのでしょうね。
    一強ができてしまうと
    競合による昇華が起きないので、
    それは避けてほしいところですね。

  26. 確かに今後どうなっていくんでしょうねこの業界。
    次世代機の性能もPS3が限界だろう・・・と個人的には思ってます。開発費も馬鹿にならないですしね。
    ただ、今後コストを抑えた技術が出てくるかも知れないし一概には言い切れませんが。
    Wiiの任天堂の狙いは「ゲームに慣れてない人でも楽しめる、慣れている人には新たな感動を」ということで発売されましたが、前者に関しては大成功だったと思います。しかし後者に対しては大失敗でしたね。
    ただ当初は失敗とは思ってなかったかも。この時の任天堂はコアユーザーは無視みたいな発言をしてましたから。
    しかし後からコアユーザーも大事だと思ったのかサードを使ってテコ入れを始めましたけど、結局は現状のようにサードはソフトを発売しなくなってしまいましたよね。任天堂がコアユーザーを軽視した結果だと思います。あとはサードソフトのリモコン操作の魅力が足らなかったこともあるかな。クリスタルベアラーは微妙だったみたいですしね。

  27. 任天堂のソフト以外でリモコン操作の魅力が伝わればもうちょっと良くなってたかなと。
    どうもコアユーザーは任天堂ソフトとリモコン操作に毛嫌いしている気がするんですよ。自分のまわりだけかも知れませんが。あとはカジュアル層にアピールし過ぎたかなって気がします。
    3DSは現段階の状態はベストなんじゃないでしょうか?サードは一杯ついてくる、任天堂のソフトはバッチリ。
    自分のまわりも購入すると聞きますし、これでコア層も取り込めれば・・・。
    グラフィックも綺麗になりましたし、アナログもあるしDSの最大の2大欠点がなくなったのはでかい。コア層の間口が広がったと思います。
    ただPSP2が出たらわからなくなるかも。3DSよりグラフィックが綺麗!とかで簡単に流れそうな気がしないでもない。いかにサードを逃がさないようにするかが、任天堂の課題だと思います。
    逃がさないためにはサードが望む売上を維持すること。そのためにはサードに頑張って貰うしかないけど、任天堂が可能ならバックアップしてあげるとか・・・。頑張って欲しいですね。

  28. まとめとして、このままいけばゲーム業界は衰退してしまう気がします。
    ユーザー無視の会社、あからさまな金儲け主義の会社があったり、ソニーは真似てばかりですし。とりあえず3DSでしばらくは大丈夫だと思いますが・・・。いや思いたい(笑)。
    宮本さんがこうおっしゃってました。「新しい驚きがあればこの業界は大丈夫なはず」。自分もそう思います。今でもゲームが大好きで楽しんでるのは、クオリティが保たれているのもあるけど新しい驚きもたくさんあったからです。
    なんで新しい驚きが常にあれば大丈夫だと思うんだけど・・・最近は真似、金儲け優先、やたら海外重視が多い気がするんですよね。このままだと衰退する気がします。
    どの会社も常に「新しい驚き」を考えていって欲しい、それと日本のユーザーを無視しないで欲しいなと思ってます。
    長文&駄文失礼しましたm(__)m
    わかりづらい文章になったかも(汗

  29. kentworld より:

    >きぐまーれさん
    間違いなく今、このような状況になっているのは
    海外市場の存在が多いでしょうね。
    なので、今この業界を国内だけで
    語ってはいけないんだろうなぁとは日ごろから思っています。
    今の業界を語るには絶対にどこかで
    「海外」と言う言葉を使わないとね・・・。
    この状況が今後も続くのは正直複雑です。
    一強ハードが現れない事は良いと思うんですが、
    どこかが革命を起こして欲しいとも思うんですよね。

  30. kentworld より:

    >ガイファスさん
    一強ハードが現れるのは一長一短なんですよね。
    またやる気の無くなった任天堂やSCEは見たくないなぁ。
    今のゲーム業界は国内だけ見ていたら
    良くないってのは稲船さんの言うとおりだと思います。
    もちろん、何でもかんでも「海外海外」は極端すぎると思いますがw
    まあ、記事の結論と同じになってしまいますが
    今は東京ゲームショウや任天堂カンファレンスによって
    今後この業界がどう変わるのか見守って行きたいと思います。

  31. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    3件もコメントありがとうございます。
    個人的には今後この業界がどこにシフトしていくのか、
    ハッキリとは言えなくなって来ました。
    Wiiは悪い意味で昔恐れていた状況に陥っているし、
    3DSは期待できるけどもうひと押し、
    PSPは国内では好調だけど海外市場が壊滅的、
    PS3は伸びているけどあくまでそこそこ止まり、
    Xbox360は国内での市場は縮小しているけど
    ソフトは未だにPS3とのマルチばっかりだけどWiiより充実している・・・。
    どれも決め手に欠けるんですよねぇ。
    Wiiに関しては初期に作ったイメージが
    今では足を引っ張っていますね。
    一度出来あがったイメージは
    簡単には変えられないんでしょう。
    Wiiにだってコアゲーが沢山あるのに・・・。

  32. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    サードパーティ製のWiiタイトルでも
    Wiiリモコンを活かした良作はあるのですが、
    そう言うタイトルほど残念ながらみんなに伝わっていないのが現状です。
    コアユーザー(主に中高生)が
    任天堂やリモコン操作を毛嫌いしているのは
    気のせいでは無いでしょうね。
    元々任天堂と中高生の相性って良く無いですし。
    3DSに関してはグラフィックの強化や
    アナログスティックの追加によって
    コアユーザーを取り込める可能性は高まってきましたが、
    PSP+αの性能に3D映像を加えて
    果たしてどこまでコア層を取り込めるのか・・・。
    現時点でこそ3DSの映像は綺麗に見えますが、
    これが5年後には今のDSみたいに
    スペックが低く感じないかが心配。

  33. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    3DSはカンファレンスで
    「3D」になったことでゲームがどう変わるのかを
    見せてもらいたいですね。
    それによってまた考え方が変わってくると思います。
    そうですね。常に新しい驚きがあれば
    この業界は大丈夫だと思います。
    要はユーザーに飽きさせない事。
    リメイクばっかりじゃダメです。
    そう言う意味では3DSはもう少し
    新規タイトルを発表してもらいたいですね。
    その辺りにもカンファレンスには期待しています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。