2010/09/26/8:30 | M☆G☆Mコラム

なかなか飛躍できないPS3。だが確実に前進はすると思う。

91586a8c.jpg 19ecd40f.jpg


任天堂ファンとしては今後もWiiには頑張ってもらいたいし、
良質な海外産タイトルをローカライズしてくれる
マイクロソフト(Xbox360)にも頑張ってもらいたい。
ですが、客観的に見て現行の据え置き機で今後が一番期待できるのはPS3でしょう。

何と言ってもPS3はあの国民的ハードであるPS2の遺伝子
引き継いだハードで、しかも現行の据え置き機では一番
サードパーティ製タイトルが売れていますから!
しかしこのハード、一方ではブレイクしたくてもブレイクしきれていない気もするんですよね。

 



最近はPS3とXbox360のマルチタイトルでは以前にも増して
PS3版の売上比率が上がっており、据え置き機の中ではここ数ヵ月
ずっと一番売れている。それなのになかなか
“国内でも”PS3の独占タイトルが増えていませんからね。

98af40a7.jpg


こうなってしまった一番の要因はやはりハードメーカーであるSCE自身が
以前ほどヒット作を生み出せておらず、PS3本体を引っ張りきれていない事でしょう。
PS1の頃みたいにミリオンセラーをバンバン出せるほどのパワーが
今のSCEにもあったら発売初期にPS3をグイグイ引っ張って
今よりもずっと状況が良くなっていたハズ!?

しかし、みなさんご存知の通りPS系市場ではファーストの発売するゲームが
中堅クラスに留まっている事とも相まってサード主体の市場が形成され、
サードパーティにとってはある意味美味しい市場になっています。

38f6976e.jpg


だけどPS3でソフトを作るにはまだまだ膨大な制作費が必要のためリスクが大きく、
各社それを恐れて仮にPS3で新規タイトルがヒットしたとしても
続編は海外需要やリスクの軽減を考慮に入れてXbox360とのマルチタイトルにしたり、
日本のゲーム市場が据え置き機から携帯機に移行している事もあって
次回作は携帯機(主にPSP)で発売するなど
結果を出している割にはPS3の独占タイトルがあまり増えていません
例えば最近スクウェア・エニックスがPS3で独占タイトルを
一つも出していないという事実が判明しました
)。



このブログでは色んな機種のゲームソフトを紹介していますが、
今までに何度「PS3/Xbox360」と言う表記を使用した事か。
まあマルチタイトルでも大抵はPS3版が圧倒的に売れるから
PS3でも発売されるだけマシなんですが、やっぱりマルチタイトルだと
独占タイトルほどは本体のけん引を見込めず、
新規層の取り込みは独占タイトルほどは期待できないんですよね。

独占タイトルが少ない。これもPS3がなかなか飛躍できず
“そこそこ”で留まっている要因の一つだと思います。
この背景には先ほども少し書いた通り日本のゲーム市場が
据え置き機から携帯機に移行してしまった事、日本よりも
Xbox360が強い北米が市場の中心になっている事、大きいテレビで
遊ぶ事を前提にして作られたゲーム機である事などがありますが、まぁ複雑ですね。

でも、だからと言って悲観的になる事は無いと思います。
ゲームソフトと言う物は開発に2年前後かかる訳で、
各メーカー今の状況を見て方針を変えようとしているかもしれない。
と言う訳でPS3は(主流になるかどうかは別にして)
ちょっとのんびりだけど、確実に前進して行くのではないでしょうか?
HD云々の問題も地デジの以降によって自然と解消されるでしょうしね。
確実に時代はPS3に追いついてきていると思います。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. のり より:

    携帯機の存在が異様に大きいのも普及を妨げてる最大の要因かも。協力・すれ違いが昨今ブームなので、手軽さのない据え置きには不利な状況ですが、本体の値下げなどもあり確実に数が増えているので悲観しなくてもいいと思っています。
    ソフトはマルチでもいいですが、発売したあとに「削りました」とか言われると本当にテンション下がるので、そこが心配です

  2. Kazu より:

    ゲームは制作するのに時間がかかるので、「ソフトを作り始めた頃」と「ソフトが完成して発売する頃」にどうしても今現在の状況と「ズレ」が出来てしまいますよね。
    2、3年前はWiiは絶好調でXBOX360はこれから攻勢をかける、という状況だったと思うので、その時にPS3独占でソフトを制作するというのは、よほど「明確なビジョン」と「強い意志」、「それを貫き通せる地位(立場)」がないと難しかったのではないでしょうか。
    そう考えると、二の国のPS3とDSのマルチというのは、最初から据え置きはPS3と決めてたのならその「先見の明」は凄いですが、ただあの戦闘を見る限りWiiの低年齢層を意識した作りのように見えますが、、、。
    今後は、マルチで制作する状況が整っていると思うので、取りあえず「国内だけ独占」という形が主流になっていきそうですね。

  3. REN より:

    うーん、難しい課題ですね。
    現在の本体売り上げを見ている限りでも、PS3の気がします。
    wiiは?と聞かれても、サードが弱すぎますからね。。
    そして、海外市場までも考えると、独占はかなり厳しくなってくるような…。
    なので、moveになってくるのかな;;
    しかし…これに期待するのは、ちょっと難しいですよね。
    トリコなどのソフトがもっと多く発売されることを祈ってます!

  4. シメサバ より:

    家庭用ゲームのアップデートや追加コンテンツの購入がここまで浸透したのはPS3の役割が大きいと思います。
    ですが時代を先取りするのはうまいのに一番になれないところはベータ時代からSONYの御家芸なので、やっぱりまた微妙な結果になるのかなあと思ったりもします。

  5. gregon より:

    こんばんは。いつもブログ拝見してます。
    もうPS2みたいに1機種が圧倒的シェアを奪うみたいな状況になりにくいのかも。
    任天堂は今後も1社だけである程度シェアを取れるでしょうね。ソニー・MSも共に強固な地盤を築き上げましたし。
    国ごとの人気差くらいは生まれるでしょうけど。
    アップルモバゲーグリーあたりが成長すればさらに混沌となりそう・・・

  6. kentworld より:

    >のりさん
    そうですね。携帯機の存在が大きいと思います。
    僕も最近は携帯機で対戦ゲームを遊びますが、
    それと比較すると据え置き機では手軽に対戦できなくて
    携帯機に押されるのも分かるなーって思います。
    マルチタイトルで発売後に「削りました」発言は、
    本当にテンション下がりますね。
    もっとPS3ならではのゲームがやりたいなー。

  7. kentworld より:

    >Kazuさん
    そうですね。今、発表されるゲームの多くが
    1~2年前から開発が始まった物なので、
    そう考えると今、勢いに乗りつつあるPS3に
    本当の意味で期待できるのはこれからなのかもしれません。
    ニノ国のPS3版については
    発売後のインタビュー記事が楽しみですね。
    もし、開発者に会える機会があったら
    ぜひその辺りの質問はしてみたいですw
    国内だけ独占・・・なるほど。
    先日の無双6もそうでしたし、
    それが主流になる可能性は高そうですね。
    まあ、その後やっぱりXbox360版も出します!
    と言うオチも増えてまた物議を醸す事も増えそうですがw

  8. kentworld より:

    >RENさん
    PS Move、キネクトは
    「独占タイトルを増やす」事も発売する
    目的としてあるのかもしれませんね。
    それもあってSCE、マイクロソフト共に
    これらの周辺機器を異常なくらい推すのかも。
    未だに成功するのか怪しい気配ですが。
    PS3は国内だけを見ていると
    色んな物に足を引っ張られて
    思うように身動きを取れていない事を物凄く感じます。
    なので、時々見苦しく感じたり^^;

  9. kentworld より:

    >シメサバさん
    正直、PS3のスタートダッシュを見た時は
    「SCE下手だなぁ」と思っていました。
    まあ、今はようやく時代が追いついてマシになってきましたが、
    もう少し良い方法はあっただろうと思っています。
    PS4もロンチに関しては不安だらけですねー。

  10. kentworld より:

    >gregonさん
    いつも当ブログを読んで下さってありがとうございますm(_ _ )m
    PS3は伸びてきているけど
    一強ハードにまではなれないと思っています。
    最終的にどこまで伸びて行くのかは気になっているんですけどね。
    まあ、各社ワールドワイドで見たら
    良い感じにシェアを取れているので、
    全機種持つ"きっかけ"を作っていると言う意味では
    今の状況は有り難く思っています。

  11. ハチ より:

    ブラウン管テレビのまま地デジ対応を済ませる家庭って結構多いと思いますが…。北米ではすでに地デジに完全移行してますし。

  12. kentworld より:

    >ハチさん
    ありゃ、そうなんですか。
    テレビについてはちょっと疎くてごめんなさい。
    まあ今後ブラウン管は確実に消えてきますから、
    PS3にとっては有利な展開になるでしょうね。

  13. 確かに、TVの問題は大きいかもです。
    僕の家のテレビはまだアナログなのですが、
    Play Station Networkなどでは
    文字がつぶれて見づらくなったりします(´・ω・)
    今のところ、PS3に手を出していないから
    あまり分かりませんが、ゲームによっては
    文字がまったく読めないという状況に
    なってもおかしくはありません。
    そういう点では、まだPS3の時代は後って感じですねww
    まあ、アナログでも地デジの番組は見れるらしいので、
    (特別な措置は必要)完璧にはならないでしょうが。
    僕は明らかにPSP寄りですが、
    それには「家族に見られない」というのが
    大きな理由の1つです。
    特にギャルゲーをしているのを見られるのは
    少し…アレですしね(´∀`;A
    他にも友人達と一緒に楽しめるというのは大きいですね。
    今までPSでは基本的に2人までしか遊べなかったのが、
    一気に4人、またはそれ以上に増えたのですから、
    PSPに人気が出るのも納得というものです。
    しかし、やはり高い質のゲームは
    据え置きが1番だとも思います。
    なんせ容量が段違いですしね。
    出来ることも全然違ってきますし。
    つまり、PSPも好きだけど、
    PS3にも大いに期待しているということでしょうかww

  14. kentworld より:

    >ガイファスさん
    あららーそれは大変ですね。
    PS3ソフトの多くは文字が小さいので、
    今後新しいゲームを買った時には
    思わぬ文字の小ささにやられてしまうかも。
    液晶テレビも安くなりましたので、
    家族の方と相談して買い替えるのも手だと思いますよー!
    PSPには言われて見たらそんな利点が・・・w
    今後もギャルゲーはPSPに集まってきそうですね。
    各社PS3のマシンパワーを
    フルに引き出せていないのが現状ですし、
    PS3は今後にも期待できると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。