2012/03/26/8:30 | M☆G☆Mコラム

遊び方にコツが要るゲーム

d5a2b414.jpg643f09b7.jpg



新しいゲームを買って遊んでみたけど、
どんなに遊んでも面白いと感じられない・・・。
でも、を見てみると自分が買ったゲームと同じ作品を凄く楽しんでいる人がいる。

そんな時は正直凄く”悔しい気持ち“になります。
ゲームと言うものは楽しむために存在するのに、それを楽しめないなんて・・・。
もちろん擁護が出来ないような駄作だったら仕方が無いと思います。
でも、周りで高評価なのに楽しめない場合は凄く悔しいです。

まぁゲームと言っても色々あるからいくら周りで高評価でも
どうしても合わない物は出て来るでしょう。
誰にだってゲームで重視している事ってありますから。
ただ、自分に合わないゲームがあまりにも多い場合、
それは遊ぶ側にも問題があるんじゃないかな?と思う。

最近とあるゲームを遊んだ時、最初は微妙な印象が強かったんですが、
遊び方を変えてみたら途端に面白くなった作品がありました。
その時思ったんですが、ゲームと言う物は遊び手のコツもいるんじゃないかなーと。
みんなが高く評価しているゲームを沢山やっているのに、
どれも楽しいと思わない!と感じてしまう人は、遊び方に問題があるんじゃないかな?

もちろんどんな評価をしようがその人の自由だと思うから、
周りが高く評価しているのに低評価をするのは、
ちゃんと理屈が通った感想を書けば悪いことではないと思います。
自分だってそう言う事はありますし、その手のレビューほど見応えがありますし(笑)

ブログでレビューをしている者としては、
毎回高得点を付けていると信憑性に欠けてしまうんじゃないかと
恐れてしまう事もあるんですよね・・・。だから、たまには自分が合わなかった
ゲームの感想も、なるべく納得出来るように書いて行きたいですね。
正しい遊び方が分かるように誘導出来ていないゲームを作る側にも問題がありますし。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. マージ より:

    本人の環境でも、変わってきますよね?
    最近では時間がないから、サクッと短い時間でプレイできるゲームが、本当に楽しく感じます(^-^)

  2. 赤ひげメガネ より:

    面白さを見出せないジャンルはそもそも買わないにしても、
    好きなジャンルで名作と言われるゲームがつまらないと「俺は今のゲームについていけてないのか?」と不安になりますw
    自分はKHバイスリープ、テイルズシリーズが駄目でした。
    初代キングダムハーツは楽しめたんだけどなぁ・・・
    現在地獄の軍団プレイ中ですが、一部で絶賛されていた爽快感も自分はそこまで感じれなくて戸惑いながらプレイしてますw

  3. なつやすみ より:

    僕はモンスターーハンターシリーズが苦手なんです・・・w
    なかなか手を出せてなかったのですが体験版を何回やっても慣れることができませんでしたw
    でも遊び方が分かった途端面白くなったゲームはいっぱいありますね!
    なので周りで面白いって言われていても自分が楽しめていないものでもすぐ辞めずに1~2時間はプレイしますね、大体のソフトは操作に慣れたりして楽しめるようになってきます!

  4. ショーター より:

    一人一人個性がありますから、
    周りで高評価されていようが自分に合わないのであれば、
    それを悔しがる必要はないのでは?
    私の場合、仕事で時間が無い中、発売作品は増える一方、
    結果、作品を評価するまでの時間的リミットが短くなりましたね。
    2~3時間触って合わなければ、そこで止めるようになりました。
    例えば20時間遊ぶと凄く面白くなってくるソフトもきっとあるでしょうが、
    人生、ゲームが全てではありませんから仕方ないですね。
    信憑性を保ちたいためだけに低評価作品を取り上げるなら、
    その必要はないと思いますよ。
    kentworldさんの信憑性、疑っていませんから。
    熱量の下がった低評価作品を取り上げる時間を
    面白い作品の紹介に回してもらえれば。

  5. 日本ハム より:

    遊び方にコツがいる時点で、ゲームの評価が下がってくるのは仕方がないと思います。
    すんなりと楽しめる様に導くのも、ゲームにとって大事な部分だと思いますので。
    具体的に何のゲームだったのか気になるところですが(笑)
    それとまあ、合う合わないってのはどうしてもありますからね。
    先日、友人がモンハンの楽しさを熱く語ってくれたのですが、「ふーん」って感じに聞き流してしまいました…。すまん…。
    こういった先入観もイカンのでしょうね。

  6. kentworld より:

    >マージさん
    環境も重要ですね。
    ガッツリ系は、時間が無い人には大変だと思います・・・。

  7. kentworld より:

    >赤ひげメガネさん
    やっぱりそう思いますよねー。
    地獄の軍団は最初、爽快感よりも
    安っぽさが個人的に先行して
    微妙な印象だったんですが、
    やり込んで行ったら次第に慣れて
    爽快感を感じられました。
    慣れって言うのもあるのかもしれませんね。

  8. kentworld より:

    >なつやすみさん
    モンハンは面白さが分かるまで時間がかかりました。
    なつやすみさんが好きそうな、
    死んで覚える楽しさはあると思うんですけどねー。
    あのモッサリ感に堪えられなかったら仕方が無いと思います。
    そのこころがけは良いと思いますね。
    最近のゲームは面白さが分かるまで
    時間がかかる物が多いんですよー。

  9. kentworld より:

    >ショーターさん
    僕は数百、いや、ひょっとしたら
    1,000人近くの人とブログやツイッターで
    相互をしていて、みなさんの様子もちょくちょく
    覗いたりするんですが、そこで沢山の方が
    楽しそうにしていながら、自分が楽しめないと
    どーしても悔しいって言うか寂しい気持ちになるんです・・・。
    僕のレビューを信用して頂いてありがとうございます。
    まあ、新作の場合だったら特に需要があるので、
    合う合わない関係無しに、
    レビューしちゃっていますw

  10. kentworld より:

    >日本ハムさん
    遊び方にコツが必要なゲームですか・・・。
    そうですねぇ、最近だとパルテナがそれに該当します。
    あとはスカイリムとか自由度が高過ぎるゲーム。
    モンハンはあまりの人気で
    既視感が強くなってきた気がします。
    なので、聞き流してしまうのも無理はないですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。