2010/11/15/17:00 | M☆G☆Mコラム

祝!スーパーファミコン20周年!記念に色々語ってみた

cd3a9c93.jpg



今年の11月21日は任天堂のゲーム機
「スーパーファミコン」の20周年記念日だったりします。
このハードの後継機であるNINTENDO64が発売されるまでは
ずーっと任天堂が据え置き機でも一強だったため、
今はプレイステーションやXboxを中心に遊んでられる方も
このハードに関しては思い入れのある事が多いのではないのでしょうか?

僕もこのハードは数あるゲーム機の中でも思い出深いハードですねぇ(´∀`)
まず思い出すのがBGM。スーパーファミコンのBGMは
最新ハードのBGMとは違って無駄に凝っておらず、
かと言ってファミコンほど単調なメロディじゃないから凄く耳馴染みが良いんですよね。
今でもこのゲーム機で発売されたゲームソフトのBGMは結構口ずさめたりします(笑)

グラフィックも好きですね。ファミコンよりも色鮮やかで、
温かい雰囲気のゲームが多かった気がします。今回の記事では、
そんなスーパーファミコンで発売されたゲームソフトの中で
個人的に思い入れのある作品を順位を付けずに紹介したいと思います!
ちょっとベタなチョイスだと思うけど、許してねwM☆G☆M+etc...


c7e2a3af.jpg
ストリートファイターII


格闘ゲームブームの火付け役となった歴史的名作。
実はこの作品が初めて触ったスーパーファミコンソフトだったりする。
今となっては使用キャラも少ないし技数も多く無くて
シンプルであることは否めないんですが、効果音が爽快で今やっても楽しい!

当時は良く友達と対戦していましたよ。家の中だけでは無く、外でも素手を使ってね!w
やっぱり当時はまだ幼かったから、ゲームであんなに戦えたら
外でもストリートファイターごっこをやりたくなるものなんですw


5f0ed063.jpg
不思議のダンジョン2 風来のシレン



今年の年末には最新作の「~5」が発売される
不思議のダンジョン「風来のシレン」シリーズの一作目。
今でも凄く難しいと言われるこのシリーズですが、
やっぱり一作目が一番ぶっ飛んだ難易度調整でしたね。

だって弱い装備で最高レベルのモンスターの攻撃を食らったら
255ポイントもHPを減らされて一撃(※)で死亡してしまいますからw
腕に自信がある人は隠しダンジョンである
「フェイの最終問題」の最下層まで行ってみると良いよ(w_-;


※注 SFC版のシレンではHP250が最大。


それからこの作品はシリーズの中で一番BGMが好き。
すぎやまこういちさん作曲の和風サウンドが凄く心に残る物になっていて
日本人で生まれて良かった!と思いますよ!
2006年にはDSでリメイクされましたが、やっぱりSFC版の方がずっと好き!M☆G☆M+etc...

・・・ちなみに同じ不思議のダンジョンシリーズである
「トルネコの大冒険」もプレイ済みですが、
こちらはそんなにハマらなかったんですよねぇ・・・。


f0ef195a.jpg
スーパーマリオワールド



スーパーファミコンと同日に発売されたマリオシリーズの4作目。
僕がスーパーファミコンを買ったのは1994年で、
それまでの4年間ずーっと友達の家でこのゲームを羨ましそうに眺めていました。

奥に見える背景まで動くのか・・・凄いなぁ。
BGMの迫力もファミコンよりずっとあるなぁ。
スーパーファミコンってファミコンよりもずっと高性能なんだなぁ。って感じでね。

だから4年経ってようやくこのゲームを買えるようになった時は
感慨深い物がありましたよ。実はまだ100%クリアは出来ていなかったりする(汗)
チョコレー島のコース2がちょっと変わっていて、
取ったコインの枚数や残り時間によってマップが変化するんですが、
あそこの秘密がイマイチ分からず隠しゴールを見つけれていないんですよね。
バーチャルコンソールでリベンジしよっかなー?


317ec787.jpg
スーパードンキーコングシリーズ



レア社製作の横スクロールアクションゲーム。
当時初めてこのゲームを見た時は明らかに他のSFCソフトとは
次元が違う映像とBGMで衝撃を受けましたね(((゜д゜;)))
そのため臨場感が他のゲームとはケタ違いで
本当にジャングルや洞窟を冒険しているようだった。

ゲームオーバーになるとかなり前のポイントまで戻されてしまうから、
緊張感も凄くあったなぁ。あれは賛否両論だと思うけど、個人的には好きだった。
このゲームに関しては近々Wiiで最新作が発売されるので、
その時に大特集しようかなーと思います(・ω・)M☆G☆M+etc...


f919c0d0.jpg
ロックマンXシリーズ



「ロックマン」シリーズの100年後の世界を舞台にしたシリーズ。
本家よりも大人っぽくなっていて、基本アクションはもちろん
ストーリーや世界観も好きでしたね。ちょっと前にPSPの
「イレギュラーハンターX」で久しぶりにロックマンXの世界に浸ったので、
そのうちこのゲームの感想も書きたいなぁと思っています。



e87e738b.jpg
スーパーマリオRPG



任天堂とスクウェアが共同制作したRPG。
任天堂が得意とする遊び要素、スクウェアが得意とする
映像の美しさ・サウンド・ストーリーが見事に融合した神ゲーです。
実はこのゲームが初めてプレイしたRPGだったりするんですよね(照)

だから、僕にとってこのゲームがRPGとしての基準だったりするから色々困っています。
改めてこのゲームの内容を見てみると本当に遊び要素が盛り沢山で、
このゲームほどサービス精神を感じる国産RPGをほとんど見た事がありませんもん。
マリオのRPGはこの後にも色々出ましたが、最高傑作はやっぱりこれ!M☆G☆M+etc...


5a30af15.jpg

ヨッシーアイランド


ヨッシーと赤ちゃんマリオが主人公の横スクロールアクションゲーム。

ゲームシステムが前作の「スーパーマリオワールド」からガラッと変わって
通常クリアだけだったら比較的簡単になっていました。
でも、各ステージで100点満点を取ろうと思ったら極端に難しくなるんですよね。

そのやり込み要素の高さと絵本のような世界観、ほのぼのしたBGMが凄く好きで、
個人的には「スーパーマリオワールド」よりも好きな作品。
続編がDSで発売になりましたが、あれはBGMが残念でしたね・・・。
あとWii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」では
マリオシリーズ本編としての扱いでは無くなっていたw


0c81fac2.jpg
ゼルダの伝説 神々のトライフォース

「ゼルダの伝説」シリーズの3作目となる作品。
今まで数多くのゼルダが発売になりましたが、
ボリューム的にはこれが一番あるんじゃないかな?

2004年にはゲームキューブで本作を意識した「~4つの剣+」が発売になりました。
・・・まあ、意識しているのは世界観やBGMだけで
ゲームシステム自体は全然違いましたが。
「~神々のトライフォース」は2Dゼルダの最高傑作だと
思っているので、未プレイの人はぜひやってみて!


他にもまだまだ挙げたいタイトルがあるけどこんな所で!
こうして見るとやっぱりスーパーファミコンソフトは名作が多いですね。
任天堂からはもちろん、サードパーティからも沢山の名作が生まれて
任天堂据え置き機の古き良き時代と言うべきか。

とにかくスーパーファミコン!ちょっと早いけど20周年おめでとう!



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(42)

  1. LeXuZ より:

    全部プレイしたことのあるゲームでしたw
    マリオRPGは2年ごとにプレイしなおしてます
    僕が好きなゲームはクロノトリガーと天地創造です。
    あの時のスクエニは良かった(合併前なので別々の会社ですが)

  2. ぐんま より:

    スーファミ懐かしいですね。
    はじめてアクトレイザーをプレイした時はスーファミすげぇって感動しました。
    LRボタンも画期的でしたね

  3. 名作がいっぱいですよね!
    ゼルダだけ未プレイなんですがあとは全部やったなぁ。
    僕はボンバーマン、マリオカート、ドラクエ6
    このへんもかなりハマりました。
    マリオRPGなんて3DSでリメイクされないかなぁ
    と思ってます。
    そしたら購入確定なのになぁw
    20周年おめでとう!思い出ありがとう!ですね。

  4. 音無き鯱 より:

    幽々白書
    ドラゴンボール
    ドラゴンクエストV
    ストリートファイター2
    ロマンシングサガ2
    スーパーマリオワールド
    がんばれゴエモン
    マリオカート
    俺的にはこんな感じかなぁ。
    特に幽々白書は一番衝撃的だったなぁ。

  5. Ryou より:

    それがSFCです。ド直球世代ですからw
    まず、完成度高いソフトが非常に目立ってましたね~。
    マリオシリーズ
    カービィSDX
    旧名:ドリームプロジェクト(クロノトリガー)
    ドラクエシリーズ
    その他色々
    その中でもスパドンは群を抜いてますね。
    デビットワイズ氏の幻想的な音楽。あれはたまりませんw
    SFCの代表作は何?と言われたらコレ挙げますw任天堂のACTゲームの完成系ですよ。

  6. わっふる より:

    マリオワールド、神トラ、ヨッシーアイランドはGBA版も買っちゃったほど大好きですね~。
    この頃は協力・対戦プレイできるゲームも多いのがよかったと思いますね。
    マリオカートとかゴエモンとかボンバーマンとか、みんなで楽しんだな~。
    コントローラも最初から2個同梱だったのも嬉しかったわふ。

  7. NS より:

    スーファミは自分が初めてやったゲーム機なので愛着がありますね。
    幼少時代はスーファミをやっていたので。
    こんなかだとドンキーとかマリオワールドとかをやってました。
    こういう初期ゲームもたまにまたやってみたくなりますね。

  8. むじゅ より:

    スーファミは最高、最強ですね!
    ハードもソフトも、みんなが望むように進化した感じ!
    僕がスーファミを語る上で欠かせないのは…
    『マリオカート』と『MOTHER2』かな(≡^∇^≡)
    他にも名作たくさんだけど。
    いいなー。ドット絵はぬくもりがあっていいなー。

  9. 裏あおい より:

    ほう 20周年ですか
    懐ゲー特集を始めたので、いい機会だから取り上げてみようかなw
    マリオワールドはかなりやりこんだなぁ
    友人ネットワークを駆使して完全クリアして記憶があります。
    20年近く前ですが
    ロス行きの飛行機の座席でマリオワールドが
    遊べるようになっていた時は驚いたなぁ
    付属のパッドだとボタンが足りずに苦労したけど
    1時間でクリアした記憶ありw

  10. まさびっち より:

    ファミコン懐かしいですよね~、初代を買ったのは何歳だったっけ?
    もう楽しくて楽しくて新しいハードが出るたびに購入していました≧(´▽`)≦
    今もこれからも買うでしょうそして時間があったら遊びたーーーいです

  11. スーパーファミコン20周年とは!
    もうそんなに経つんですね…。
    僕がはじめてスーファミで買ったソフトは超魔界村でした。
    それからマリオワールドにマリオカートにFF6に神々のトライフォース、その他諸々…。
    どれも名作でした。
    奇遇なことにここ数日スーファミで遊んでて、メタルマックス2をやったり、スーパーゲームボーイでメトロイド2や星のカービィといったゲームボーイソフトをやったりしてますww

  12. まさのん より:

    SFCは10代の頃本当にお世話になりましたね~。
    ドラクエ5・6にFF4~6、ロマサガ、FE、オウガ・・・
    当時はありとあらゆるRPGをプレイしてました。
    だけどダントツ1位はクロノ・トリガー!
    今はリメイクされたりVCというありがたいシステムがあるので、
    懐かしいタイトルにすぐ出会えるということに関しては、
    本当いい世の中になったな~って思いますw

  13. S.I/0PP より:

    自分のスーパーファミコンは本体とテレビが一体になったやつだった。
    貴重っぽい?と思ったので今も残ってます。
    好きだったのは星のカービィSDX
    謎の仕様のせいで何回プレイしたことか。
    対戦だとボンバーマンですね。
    シリーズの中だと5が好きでした。
    ロックマンXシリーズVC化してほしいよおお

  14. 疑義 より:

    おおお~!!スーファミじゃないですか!
    スパドン、スパボンは本当にやり込んだ覚えがありますね~!
    スーファミのカセットでセーブデータがよく消えたりとまた懐かしいw(^▽^;)
    今はWiiで出来たりGBAで出来たりしていますがやはりスーファミでやりたいですよねッ!(・ω・)b

  15. ノエポイ より:

    20周年ですか。そんなに経つんですね。
    僕が始めてゲームに触ったのは何なんだろうと思って以前兄と話していたのですが、兄が言うには「スーパーストリートファイターⅡ」らしいです。残念ながらそんな記憶はまったくないのですが、どうやら1~2歳の赤ん坊のときにコントローラーを持たせてやらせていたとか。ちなみに使用キャラは「サガット」。めちゃくちゃ強かったとか。こんな小さな頃からゲームをやらされていたせいか、今では立派なゲームバカに。
    で、思い出に残っているSFCソフトといえば・・
    「スーパードンキーコング」
    「ファイナルファイト」シリーズ
    「MOTHER2」
    「ザ・グレイトバトルⅢ」
    ギリギリSFC世代ではありませんが、SFCには沢山の思い出があります。懐かしい・・・。
    長々と書いてしまいました。ごめんなさい!!

  16. ズン より:

    スーファミは、改めて買いなおして
    今になってネットで調べてソフトを買いなおすと
    当時、全体の僅かしか楽しめてなかったんだなー
    とか思います

  17. くっぞこ より:

    こんにちは。
    SFCで一番度胆を抜かれたのは、「F-ZERO」ですね~
    あんな映像のゲームは、見た事が無かったですから。
    SFCを買ってきたときは、
    ローンチの「マリオ」と「F-ZERO」を買ったんですが、
    「F-ZERO」ばかり遊んでましたね~(笑)

  18. kentworld より:

    >LeXuZさん
    おお!マジですか!
    ちょっとベタ過ぎるチョイスだったからなー。
    何かまたマニアックなゲーム編をやりたくなりましたw
    第二弾もやるかもしれません・・・。
    当時のスクウェアはほとんど毎回当てていて、
    今思うと本当に凄かったですね。

  19. kentworld より:

    >ぐんまさん
    はじめまして!
    アクトレイザーとはまたマニアックなw
    確か続編も発売されたんでしたっけ。
    L、Rは今となっては無くてはならない存在です。
    シューター系では大活躍ですもん!

  20. kentworld より:

    >ヨウヘイ(よっさん)さん
    おーゼルダ以外プレイ済みですか!
    神々のトライフォースもあの
    名作軍に入れても全然問題の無い作品でした^^
    ボンバーマンはサターンやN64で
    好きなった感じかなー。
    大抵の方はPCエンジンやSFCからですよねw
    マリオRPGは一応2年前に
    Wiiでバーチャルコンソールソフトとして配信されましたが、
    リメイクもやってみたいですねぇ。

  21. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    >音無き鯱さん
    その中では半分ほどやった事があります。
    残念ながら音無き鯱さん一押しの
    幽遊白書はやった事ありませんが・・・。
    でも、当時の幽遊白書人気は凄い物がありましたね。

  22. kentworld より:

    >Ryouさん
    僕もこのハードはド真ん中世代です(笑)
    今思うと本当にこのハードには名作が揃っていて、
    まさに国民機と言っても良い感じですね!
    クロノトリガーの旧名をここで挙げるとはw
    でも、当時は物凄い大作として煽っていましたよねw
    ドンキーは94~96年の年末は
    大変お世話になりました。
    特に「2」は半年以上遊んでいた記憶があります。
    Wii版も楽しみー。

  23. kentworld より:

    >わっふるさん
    マリオワールド、神トラ、ヨッシーアイランドは
    わっふるさんも認めるゲームなんですね!
    自分も凄く好きな作品です。
    コントローラが2個同梱なのは、
    本体と2個のコントローラがくっ付いていた
    ファミコンからの流れなんでしょうね。
    ゴエモンの2人プレイはハマりますねぇ。
    今こそ復活させるべきだと思うのだが、
    コナミは何をやっているのだろうか?

  24. kentworld より:

    >NSさん
    スーファミは本当に
    沢山の方に愛されていますね。
    発売から10年以上経っても
    普通に家でスーファミが稼働している家を沢山見てきましたw
    ここで挙げたゲームはかなりメジャーな物なので、
    やった事ある人も多いと思います。
    うちはまだスーファミ現役なので、また遊びたいなぁ。

  25. kentworld より:

    >むじゅさん
    このハードに関しては
    本当に文句のつけようがありませんw
    こんなに隙の無いハードってほとんど無いですよね。
    そうそう!あのドット絵が良いんですよ。
    スーファミのドット絵ってどこか
    ぬくもりを感じますよね^^
    今後もこう言う雰囲気のゲームは
    発売され続けて欲しいなー。

  26. kentworld より:

    >裏あおいさん
    ぜひお願いします(笑)
    懐ゲーにスーファミは相性抜群ですから!
    マリオワールド、相当やり込んだみたいですねw
    1時間でクリアってワープを使用しないと難しいですよw
    しかもボタンが足りないパッドでクリアって・・・。
    絶対に自分よりも上手いと思いますw

  27. kentworld より:

    >まさびっちさん
    今後も3DSなどの
    新ハードが発売されるので、
    購入ラッシュは続きそうですねw
    スーファミは小学生時代の思い出が詰まったハードです。

  28. kentworld より:

    >kojiデンジャラスさん
    そうだったんですか!
    丁度20周年だし、今スーファミを
    やるのはグッドタイミングですよー。
    そうそう!スーパーゲームボーイも大活躍でした。
    テレビでゲームボーイソフトが遊べるなんて
    素晴らしい物ですよね。
    おまけのペイントゲームは結構やりましたw
    まだスーファミに関しては書きたい事が一杯だ!

  29. kentworld より:

    >まさのんさん
    おーSFCの名作RPG・SRPGが勢ぞろいですね!
    改めてこのハードでは
    数多くのRPGが発売されたんだなって思いました。
    オリジナルはカセット電池の寿命によって
    残念ながらプレイできない事も多いけど、
    バーチャルコンソールやリメイクで
    いつでも遊べる作品が多いから良いですね!
    今後も配信を続けて欲しいなー。

  30. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    本体が一体になったTVは凄い貴重ですよ!w
    それは今後も大事に残しておいた方が良いです!
    カービィDXは友達の家で良くやりました。
    これ、異常なくらい流行っていましたねw
    ボンバーマンは何故かSFC版よりも
    サターン版やN64版を良くやっていた。
    そう言えばロックマンXシリーズって
    まだバーチャルコンソールでは
    配信されていませんでしたね・・・。
    何で配信しないんだろう?

  31. kentworld より:

    >疑義さん
    そうそう、スーファミのセーブデータは良く消えました(汗)
    これでもファミコンよりはマシみたいですが。
    バーチャルコンソールは
    ほぼデータが消えないのが良いですね!
    スパドン、スパボンと聞いてタイトルに
    スーパーが付いたゲームが多いことを改めて感じましたw

  32. kentworld より:

    >ノエポイさん
    ストリートファイターは
    ちょっと操作が難しいから
    その年齢だと操作を覚えるのが大変そうですねw
    サガットとはまた凄いキャラを使いますねw
    自分も3歳あたりでゲームはやるようになりました。
    生まれてからずーっとゲームと一緒ですねw
    SFCは本当にいろんな人に愛されているんだなぁ。

  33. kentworld より:

    >ズンさん
    スーファミは1000タイトル以上の
    ソフトが発売されましたからね・・・。
    自分も50やったかやっていないかの
    レベル何で、全体のごく僅かしかやっていません・・・。

  34. kentworld より:

    >くっぞこさん
    F-ZEROは絶対にファミコンでは
    再現不可能なゲームですもんねー。
    任天堂が発売するゲームは
    スーファミの特徴を活かした物が多かったですよね!
    拡大機能を活かしたゲームとか・・・。

  35. スピカ より:

    スーファミはやりすぎて、母親に隠され、父親に2度ほど破壊されたなどの覚えが…(^^;
    kentさんが挙げた中だと『ストⅡ』『ヨッシー』『ゼルダ』辺りはやりまくってましたねー。
    あとは『ドラクエⅢ・Ⅵ』『マザー2』『カービィSDX』『マリカー』などが心に残ってます。
    他にもマイナーどころでいけば『カービィボウル』や『ゴジラ怪獣大決戦(?)』とかほんとにキリがないです(笑)
    またスーファミは『ぬし釣り』や『牧場物語』なんかの新しい(?)ジャンルでシリーズ化していったものも多いですよね。
    任天堂ハードは1人でやっても皆でやっても楽しめるのが素晴らしいと思います。
    売り上げはイマイチでしたが、ハズレソフトがほぼなくて隠れた名作の多いN64の〇周年記念にはゼヒ特集を!(笑)

  36. ジンクス より:

    スーファミは名作揃いでしたね~
    自分はファイアーエムブレム聖戦の系譜、ゼルダ、天地創造などなど多過ぎて
    まとめきれない(^_^;)

  37. ユウジュ より:

    kentoworldさんが挙げたタイトルの中で遊んだことのあるのは「スーパーマリオワールド」「ストリートファイターⅡ」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」ですね。
    苦手なアクションゲームは避けていた頃で、「スーパーマリオワールド」だけでお腹いっぱいでした。(当時、ファミマガのおかげでなんとか全コース出せました。)
    Wikipediaで発売順に自分が買って遊んだことがあるのを調べてみたらRPGばっかりでしたね。
    逆に考えると一つのハードでこれだけRPGがたくさんあったんだなと思いました。
    え、どんなRPGを遊んだか聞きたいって?
    長くなるので自分のブログでいつか書くことにします♪

  38. kentworld より:

    >スピカさん
    僕もやり過ぎて親に怒られた事、あります(笑)
    昔はゲームって1日1時間が当たり前でしたよね・・・。
    結構大きくなってからもそれは守っていました。
    今回は本当に厳選に厳選を重ねて
    チョイスしたラインナップなので、
    かなりベタな物になってしまいましたw
    近いうちにマニアック編を書くかも。
    マーべラスの看板タイトル2作も
    スーファミで生まれたんですよねー。
    ぬし釣りは最近聞きませんが(笑)
    http://ameblo.jp/kentworld/theme-10013707569.html
    N64に関しては13周年の時にめちゃくちゃ
    凄い記事をアップしましたw
    15周年の時も節目だし何かやろうかなぁ。

  39. kentworld より:

    >ジンクスさん
    スーファミは本当にそうですよね。
    この記事でもホンの一部しか挙げられなかったし。
    だから第二弾もやりたいなー。
    こちらはマニアック系中心でw

  40. kentworld より:

    >ユウジュさん
    そう言えば僕が挙げたゲームの
    大半がアクションゲームだw
    昔は横スクロールのアクションゲームしか
    やらなかったんですよー。
    これもマリオのせいw
    RPGに手を出すようになったのはかなり先です。
    なのでスーファミのRPGはそんなにやっていません。
    名作が沢山あるので、手を出したいんですけどね。
    ユウジュさんの記事、楽しみにしています♪

  41. バラザム より:

    今さら書き込みます(;´▽`A“
    スーファミはキャンセル待ちで予約していたんですけど幸運にも発売当日に順番が回ってきました。
    ただ、左腕が全治3ヶ月の骨折でギブスしていたんですけどorz
    かといってキャンセルしたら次いつ買えるか解らないんでマリオと一緒に買って帰りました。
    ちなみに、この時FCを片手で遊ぶために買ったのがアスキーのL5!ではなくてHORIの
    ホリカードというコントローラ。いやー使いづらいw
    あ、SFCの話ですね。上に挙げられたのはどれも名作と言われてますね。ヨッシーアイランドは
    クリア率100%にしましたよ。当時は1本のソフトをしっかり遊んでいたなぁ。
    それにしてもベビーマリオが五月蝿いゲームでした。
    神々のトライフォースは、えぇもう最高でしたね。91年当時のクロスレビューの採点基準で
    39点ってのは凄い、そして納得ですよ(o^-')b

  42. kentworld より:

    >バラザムさん
    こんな前の記事にコメントありがとうございます!
    毎日どんどん新しい記事をアップしているだけに、
    古い記事にもコメントが付くと
    長い事読まれているんだなーと思って嬉しくなります^^
    ギブスをするほどの骨折とは大変でしたね・・・。
    自分何か20年前はやっと物心が付いたくらいです。
    ホリカードは画像見ましたが、使い難そう。
    片手で遊べるのは魅力的ですが。
    ここで挙げたSFCソフトはベタですが、
    どれも名作ですよねー。
    ヨッシーアイランドでは
    ベビーマリオが泣きまくるので
    隣にいた母が不思議そうに見ていましたw
    神々のトライフォースはそうなんですよね・・・。
    時のオカリナでも最高得点を更新しましたし、
    ゼルダはゲーム業界で様々な記録を作っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。