2011/08/23/8:30 | M☆G☆Mコラム

キャラクターやシステムの名前を覚えるのは苦手です

9a7c232e.jpg



全然自慢にならない話ですが、僕は空想世界、
現実世界問わず人や物の名前を覚えるのが苦手だ。
ゲームや映画、漫画などでもキャラクターの名前やシステムは”見た目”や”構造”で
理解する方なので、口を使ってゲームや映画、漫画などについて語る場合は
キャラクター名やシステム名を口に出す事が出来ず戸惑うこともしばしば。

文字でのやり取りだったら、少し間が出来て
「インターネット検索」ですぐに調べられるから全然平気なんですけどね。
口での会話だとキャラクター名やシステム名をほとんど覚えていないので、
どうしても思い浮かばない場合は「丸い奴~」
「何々をやるシステム~」とか曖昧な表現で口に出したりするw

f057cbb6.jpg



僕はこう言う奴なんで、口でもキャラクター名やシステム名を
しっかりと言えて感想を語れる人は尊敬しますよ。
娯楽なのに色々と名前を覚えようとするなんてね。
そんな事、僕は面倒だから「ゼルダの伝説」のような
余程ハマった作品じゃない限りやる気になれないw




RPGに出て来るモンスターの名前も、ほとんど覚えられないなー。
せいぜい「ゼルダの伝説」に登場するモンスターの名前が大体言えるくらい。
他は「ポケットモンスター」「ドラゴンクエスト」「スーパーマリオRPG」辺りを3割くらい
言える程度で、他のRPGのモンスターはほとんど覚えられないw

なのでストーリー物では登場人物は少なくて、専門用語も無い方が助かります。
ちょっとでもストーリーが凝ったゲームや映画は登場人物が余裕で
50人を越えて、長寿漫画並のキャラクター数だったりしますからw
聞いた事が無い言葉がどんどん出て来る事もあるし!w

あぁ・・・キャラクターやシステムの名前を暗記できるスキルを身に付けたい!
口で好きな物について語る時には具体的にキャラクターやシステムの名前を
言えた方が”愛”を感じられると思いますからねー。僕は広く浅く遊ぶ派なので、
狭く深く遊ぶようになったら少しはマシになれるのかなー?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(10)

  1. 通りすがり より:

    システムを構造で覚えて名前で覚えないって言うのはまだしも、
    キャラやモンスターの名前を覚えられないって言うのは、正直ちょっとビックリです
    自分は、やり込まないタイプなので「広く浅い人」なんですが覚えられないって事は無いです
    例外はアルトネリコなどの「名称が製造番号で色違いの敵」ですかね
    小説「銀河英雄伝説」や「グインサーガ」のファンなんで、そっちで鍛えられたのかも

  2. のり より:

    自分の場合、歴史物が好きなので武将の名前は楽に覚えられますが、テイルズのシステムみたいに長ったらしい名前を覚えるのは苦手なのと、ドラクエは7まで・ポケモンは金と銀辺りまでのモンスターまでしかわからないです。ポケモンなんか多くなり過ぎて覚えるのも大変ですよね(>.<)
    kentさんは都合上、狭く深くあそぶのは厳しそうですね。うちはガキのときにそんなにゲームを買ってもらえなかったので、今現在は狭く深く遊ぶようになってます

  3. kentworld より:

    >通りすがりさん
    そのゲームを集中的にやっている時は、
    流石に覚えているんですけどね。
    3ヵ月もするとスッカリ忘れてしまうんですw
    例えば今、FFXIIIのわき役やモンスターの名前を言え!って言われても困ってしまいますw
    そう言う意味で覚えられないってことですね。

  4. kentworld より:

    >のりさん
    武将の名前は覚えておくと勉強にもなるので、
    他のゲームよりも覚えるぞ!という自覚が出て来ます。
    無双系の良い所って、歴史を学べる事もありますよね。
    ポケモンの名前は沢山居過ぎて
    もう本当に覚えられない・・・。
    なので、「ポケモン言えるかな?」の
    リリースは覚えるためにも良い事だと思います。

  5. マージ より:

    記憶力は全くないんですが、ドラクエのモンスターの名前は、ファイブ位までならほとんど言えますよ。

  6. ドラ より:

    全く覚えられないってことはないですが、一つのカテゴリでのやたら数が多いのや
    名称が製造番号で色違いの敵
    等はさすがに無理ですね。
    娯楽だからこそ自然に頭に入ることもあるし
    勉強や仕事と違って必ず覚えなくていいという
    プレッシャーのない中で、ということもありますが

  7. 龍鬼 より:

    ゲームのキャラやシステムの名前を憶えても、現実社会では余り役には立たないのが現状ですよね。
    (同じゲームが趣味な人とのよもやま話なら会話が弾むので、キャラやシステムの名前憶えるのは、推奨技能?なのかも知れませんが。)
    自分も数多くのゲームをこなして来ているので、“鮮明”に憶えている物事なら今でも頭の引き出しから出て来ますけど、“微妙だったり、うっすら感”な物事なら殆ど忘れてますね。
    (まぁ、そう言った物事を思い出す時は究極の合言葉「忘れた時はウィキペディア!」が我が家の掛け合いになってます。)
    憶えるなら必要最低限な物(例えば、今遊んでいるゲームのキャラやシステム)だけにして、現実社会で生活する為の物事を中心に頭を使って行きましょう~。
    追伸・ゼルダコンサート当選おめでとうございます!!自分も先程確認したら「当選」してました!
    当日はお互いに「ゼルダミュージック交響曲の調べ」を、思う存分堪能しましょう!

  8. kentworld より:

    >マージさん
    それだけ思い入れがあるってことですね!
    ドラクエのモンスターは、スライム系だったら自信あるかなーw

  9. kentworld より:

    >ドラさん
    そうそう、必ずしも覚えなくても良いと言う点が
    ますますゲームキャラやシステムの
    名前を覚えなくする要因になってしまっているんです・・・。
    仕事だったら覚えるの苦手だけど、
    プレッシャーがあるから本能で覚えようとするんですよねw

  10. kentworld より:

    >龍鬼さん
    そうそう、ゲームのキャラやシステムは
    現実社会ではあんまり覚えても役に立たないのもあって
    なかなか覚える気になれないんですよね・・・。
    誰かとゲームの話をしっかりする用事が出来た場合は、
    少しだけ覚えようとする努力はするのですが。
    ウィキペディアは便利ですよねーw
    1日1回は利用しているような気がしますw
    ゼルダコンサート、龍鬼さんも当選されましたか!
    外れた方も沢山見られるので、コレはラッキーですよー!
    お互い当日は思う存分楽しみましょうね!
    僕は、メモ帳をしっかり持って行って
    1曲1曲の感想を軽く書こうと思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。