2012/10/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

2ちゃんねるの見過ぎに注意!

9fe996f7.png


インターネットを始めて間もない頃、

2ちゃんねるを始めとするインターネット掲示板で
匿名ユーザーのコメントを初めて読んだ時は驚きましたね・・・。
「え?こんな汚い言葉を公の場で堂々と書き残して、
しかも作品を否定してばっかり・・・何と言う厨ニ病患のたまり場なんだ!」って。

それまでの僕は基本何でも楽しむ人で、
欠点を見つけたとしても薄々感じるくらいでそれを声に出す事はありませんでした。
と言うか当時はブログとかやっていなかったので、
作品に触れて気になった所があったとしても友達の前で時々言うくらいでしたね。
それだけに2ちゃんねる独特の殺伐とした雰囲気を初めて見た時は驚きましたよ。

でも、インターネット掲示板で見られる醒めた匿名ユーザーの声は”毒舌”だけど、
的を射ている場合も多く、彼らの文章ばかりを見ていた時期も僕にもありました。
僕がブログで毒を吐くようになったのは、彼らの影響を受けてしまったからなのかも。
・・・最近は2ちゃんねるなどはほとんど利用しなくなりましたけどね。

このブログにはコメント欄を設けていますが、
みなさんとても良い人ばかりで2ちゃんねるなどの掲示板とは
180度異なる空気が出来ていて管理人の僕としてはとても嬉しく思っています。
売上関係やネガティブな話は比較的荒れやすいネタなのにね。

最近改めて思うようになりましたが、2ちゃんねるなどの掲示板に
書きこむような人の意見は的を射ている事も多いけど、
基本的にはネガティブな考えの場合が多く、ちょっと病んでいる気がします。
だから、ああ言う人たちの文章はなるべく見ないようにした方が良いかもね。
そうしないと、あれが普通の意見と思うようになって
考え方がどんどんネガティブな方向に偏ってしまうから。

2ちゃんねるなどの掲示板で叩かれている作品があったとしても、
自分が面白いと思ったら堂々と面白いと叫ぼう!
ネットとリアルの温度差がこんなに出てしまったのは、
2ちゃんねるなどの掲示板の影響が大きいんじゃないかな?
書きこむ人はもう少しマナーを守ってほしいです。

・・・なんだか2ちゃんねるなどの掲示板を全面否定するような
書き方になってしまいましたが、もちろん中にはマナーを守った、
良質な掲示板があることも知っていますし、
そういうところは読んでも良いかなと思っています。
そんなものはほんの一握りでしょうけどね・・・。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(33)

  1. ahusa より:

    激しく同意です。
    私も以前は結構見ていましたが、見ていたころは考え方がどんどんネガティブになっていました。
    ゲハとか言われていますが、正直ゲームだけではなく、漫画もスポーツも言いたい放題で、ずっと見ていると自分の考え方が汚染されると思います。
    いいかげん嫌になり一年以上見ていませんが、今でも当然変わっていないんでしょうね。

  2. MMB. より:

    他人のコメントを逐一チェックして気に入らなければ必ず文句を付ける
    その際に出来るだけ相手の気に障るような書き方を心がける
    自分に対するコメントには必ず過剰防衛で返す
    理論武装で勝てそうもない、知識が追い付かない時には相手を信者ないし社員認定して正面からぶつかるのを避ける
    こんなトコでしょうか?
    基本的に他人のコメントに反応しない、スルースキルを身に付けなければ泥沼で貴重な人生を浪費するだけに感じます
    私はさっぱり見ていません

  3. 暇人 より:

    私もそう思います。
    まだ言い合いや喧嘩してる位なら良いんですけどソースを捏造したり恣意的に改変して叩いたりしてるの見ると何かなぁと思ってしまいます。
    ゲハが酷いと言われてますけど漫画やアニメ、政治関係も少なからずそんな感じですし

  4. マージ より:

    匿名の怖さですよね…。
    mixiのあるコミュニティの管理人に対して、吊し上げているのを、見たことがあります。

  5. フィル より:

    アニメであれゲームであれ、2ちゃんに行けば大抵の作品が叩かれてますからね。
    基本的にああいう場所は叩きから入るというか。
    あんまり2ちゃんとか見すぎると感覚が麻痺してきますよw

  6. lemse より:

    言いたい放題です。
    匿名だからって必ずしも言いたい放題言ってる
    わけではないので、人間性なんでしょうね。
    ただ、ずっと除いて発言してると染まってしまいそう。
     たしかに、見ると気分が悪いのですし、見ないほうがいいでしょう。
    それと、以前の書き込みで
    kentさんも音にこだわろうというのは
    嬉しいです。
    そこでひとつ、助言が出来るかもしれません。
    もうご存知かもしれませんが、音響メーカーは
    100%原音追求はしません。
    自分のメーカーの音色を持っていて、
    高価なのから、そうでも無いものまでメーカー
    の音の特色がつよいのです。
    高くなれば、深みが増したり、奥行きが出たり
    しますが、基本的には音色は変わりません。
    また、3万円のヘッドフォンと30万円のヘッドフォンでは、10倍良い音がするかといえばそんなこともありません。
    オーディオは高くなるほどコストパフォーマンスが
    悪くなる傾向にあります。
    つまり、何が言いたいかと言えば、そこそこの
    値段の物を購入すればよいということです。
    重要なのは自分の好みの音のメーカーを見つけることです。
    kentさんがどんな音が好きかは
    僕は分かりませんが、僕なら綺麗な高音で
    がキンキン響かない優しい音色と澄み切った中音が欲しいです。
    後は、2万円程度のヘッドフォンを見つければ
    十分後で、ヘッドフォンアンプ追加で素敵な
    音との出会いが待ってます。

  7. lemse より:

    オーディオの続きです。
    ヘッドフォンなら2、3万で素敵な音色のものが見つかりでしょうが、スピーカーになると3倍程度
    出費が必要になります。
    どうするかは、自分のお財布と相談ということに
    なりますけど。
    ヨーロッパのメーカーのヘッドフォンは
    インピーダンスが高いため
    ヘッドフォンアンプ(HA)がないと、音が薄く力感がなくなってきますが、メーカーの特色までなくなりません。
    普通のヘッドフォンジャックに繋いでもなんとか
    それなりの音は出せます。
    余裕が出来たときにHAを買えばいいと思います。
    ただし、携帯ゲーム機には、イヤフォンしか
    考えられてませんから、それは無理ですが。
    僕が今回購入した「P1u」はダイナミック型ヘッドフォンアンプの最高峰です。
    luxmanの音の傾向は分かっていたので
    どんな音がするのか、購入してみたということ
    です、高い買い物なので満足できてホットしてます。
    ちょっとやりすぎですね。
    後、こちらから「自然光LEDデスクライト」を購入
    しましたが、カウントされてます?

  8. W・D より:

    2ch以外でも、それに毒された感じの人たちが他の場所でもいるのが嫌なところですね。2ch内だけにおさまってくれたらどれだけよかったか。

  9. 前はよく見てたけど最近はさっぱり見てないですね~
    なんか馬鹿馬鹿しく感じるようになったので
    1年ほど前のここでコメントした自分のコメントを見ると
    やっぱり悪い影響を受けていたんだと実感します

  10. 十織 より:

    んー、ゲハは覗いたこと無いんで知らないですが
    所謂「本スレ」はちょくちょく見てるし書き込みのします
    ここで言われてるほどではないかなあ
    「ゲハからのお客さん」はスルーして、うざかったらIDをNGにするだけ
    まともな書き込みのほうが多いですね

  11. ななき より:

    2ちゃんねるだからってだけで一括りにしてダメだというのもどうかと思います。
    あのゲハでさえ新作ゲームのスレッドとかは一部の荒らしを除いて、普通に和やかに雑談してるケースも結構ありますし。
    結局、ブログだろうが掲示板だろうが他のSNSだろうが、ネガティブな人やおかしな人はどうしても出てきてしまうので、自分でしっかり情報を取捨選択するのが重要なのだと思います。
    逆に言うと、情報に流されやすい人は、今の世の中、2ちゃんに限らずネット自体あまりやらいほうがいいかもしれないですね。
    悲しいことですが、ネットだけでなく新聞などでさえも最近は盲目的に信用できる、とは言いにくい状況になってきていますし。

  12. ウドンテンニ より:

    大半はノリで書かれているのも多いのですが、それゆえに気に食わない、勘違いが生じたりと偏りが多いです。私はたまにですが彼らの文章や考察を見てはたまげてばかりです。面白い時があれば、気分が落ち込むことも多いです。といえどいろんな意見が多く全て悪いというわけじゃありません。
    近年ではその2チャンネルの記事を丸写ししているブログもありますが、ある作品は否定的に、ある作品は肯定的にといった偏った編集が多く、公平性がない他何かと黒い噂が出てきたりしています。
    その点kentさんのブログはいい感じだと思います。気に入ったもの、微妙と感じたものを自分の言葉でまとめており、かのブログのように偏った記事はなく風評に流されない公平的な感じのブログとなっています。どうか自分の意見を曲げない良いブログをこれからも目指してください。

  13. nuwer より:

    的を得てると言えば的を得てるんですけど、理屈ばっかりな印象。
    「これだけ駄目なところがある。だからこの作品は駄目だ。この作品を評価する人間は駄目だ。」ってノリが嫌です。
    理屈じゃなく面白く感じることもあると思うんですけど、そんなこと言おうものなら人格否定されますw
    実はあまり言いたいことが言える場所でもないですね。
    最近はネット全体のマナーが最悪ですから2chがマシに見えてしまうこともありますけど

  14. kentworld より:

    >ahusaさん
    そうなんです。あのネガティブな空気って
    ゲハだけではないんですよね。
    初めてインターネットの匿名掲示板で
    見たジャンルは音楽だったんですが、そこもひどかったです・・・。

  15. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですねぇ。卑怯でネガティブな
    方が多い印象はあります。
    もちろん、そういう人ばかりではないんですけどね。
    まともな議論が出来そうにないので、
    僕は書き込まないかなぁ。

  16. kentworld より:

    >暇人さん
    そうなんですよね。あの殺伐とした空気は
    ゲームに限った話ではなかったりします。
    釣りとは言え、スレッドを立てる方は
    ソースを曲解していることが多い印象です。

  17. kentworld より:

    >マージさん
    そういうこともたまにありますね^^;
    うちも詳しくは見ていませんが、
    何度かスレッドが立てられたみたいw

  18. kentworld より:

    >フィルさん
    そうですね。あそこばかり見ていると
    あれが普通に感じてしまって
    色々とおかしくなります。
    麻薬みたいなもんだと思っていますw

  19. 初夜(しょや) より:

    夜分遅くお邪魔します。
    にちゃんねるって言えば、確か前にニュースでやってましたね
    そのようなサイトが有るのは知ってました
    ネット社会の裏の顔的な事柄で問題にもなりましたね
    そういったことを私が言うと間違った解釈されたり受けるからあまり深くはこじ開けないようにします
    それでは

  20. kentworld より:

    >lemseさん
    そうですね。あまり良くない人間が
    あそこに集まっているような気がします。
    麻薬のようなものだと思っているので、
    自分は極力見ないようにしています。
    音に関するアドバイス、色々ありがとうございます。
    どうやら僕はそこそこの値段のアイテムを
    購入した方が良さそうですねw
    といっても2.3万円も僕にとっては十分高価ですけどね^^;
    メモしておきます!
    自然光LEDデスクライトは、今のところカウントされていませんね。
    いつ購入したのかな?気にしなくて大丈夫ですよー。

  21. kentworld より:

    >W・Dさん
    非承認にしていますが、
    うちにもごく少数ですがそういう人が来ます^^;
    明らかに話が通じなくて相手に出来ません・・・。

  22. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    それが良いですよw
    良い情報収集場所ではあるので、
    少し惜しいところもありますけどね・・・。

  23. kentworld より:

    >十織さん
    全部が全部ダメとは言えませんからね。
    でも、やっぱり2ちゃんねるから
    リンクを貼られたら「ゲッ」という気持ちになりますし、
    全体的にあそこはネガティブな空気が漂っていると
    自分の周りの方の大半は思っています。

  24. kentworld より:

    >ななきさん
    記事にも書いた通り、全面否定はしておりません。
    もちろん一部には良質なスレッドが立っていることも知っています。
    ただ、2ちゃんねるの一般的な
    口調といい、どうしても良いイメージよりも
    悪いイメージは先行してしまいます。
    確かに情報の取捨選択は重要ですね。
    最近よく言われていることですが。

  25. kentworld より:

    >ウドンテンニさん
    2ちゃんねるはユーザーからの
    様々な声を聞けるのは良いと思いますが、
    ノリ的な問題からかどうしても
    毒のほうが強いイメージがあります。
    まとめサイトは最近ブログ界で
    主流となっていますね。
    簡単に記事が書けるので速報性は凄いけど、
    やっぱり自分の意見がほとんどないのは
    ブログらしくないと思っています。
    個人的にブログは書いている人の意見を
    書いてこそだと思っているので、
    今後もこのスタイルでやっていくつもりです。

  26. kentworld より:

    >nuwerさん
    盲目的なところは確かにありますね。
    書き込み出すと周りからの
    反応であんな感じになってしまうのかなぁ。
    怖いので2ちゃんには書き込み出来ませんw

  27. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    2ちゃんねるは2005年の電車男やのまねこ問題あたりから
    メジャーになりました。
    今やインターネット界では
    知っていて当たり前の存在となっていますw

  28. 確かにわかります。
    発売日当時にリアルタイムでローグギャラクシーを楽しんでいまして、その何年後あとにネット環境が整って2ちゃんの評価を見たら評判が意外にも悪かったので「あれ?」と思いました。
    微妙なところも確かにありましたけど、
    そこまでボロクソに言われるほどひどいとは感じませんでしたから。
    まず批判から入りますからね2ちゃんは。
    ですが2ちゃんもひどいですが最近ではツイッターやヤフー知恵袋、mixi、雑誌、そしてここアメブロもひどい人はいますね。
    ツイッターに至っては有名人自ら痛い発言などしてる人もちらほら見ますし、mixiでも暴言は結構使われていますね。
    そういえば2ちゃんのネガティブ発言などの一部はまとめサイト、いわいるアフィリエイトサイト"やらせ"の可能性も高いですよ。
    理由は2ちゃんの書き込みを転送禁止にされたところ全体的に書き込みが減ったりしましたので。
    好きな人物、作品などを批判すれば必ずファンがやって来たりアンチも来ますからアクセスを稼ぐにはもってこいだったのでしょうね。
    3DS用日記フレンド登録スレにて2ちゃんの人達とフレンドになりましたけど、いい人達でとても批判してるような人とは思えないです。
    特にゲハでビックリしたのが結婚してる人、主婦の方、子持ちの方、学生の方とかいて、プライベートの事もいろいろ話してくれます、とても良い人達ですからイメージと違っててビックリしましたよ。
    なのでやっぱりイメージだけで批判するのはよろしくないと思いました。
    ポケモンBW2プレイした方ならあのシーンのジムリーダーシズイの言葉が良くわかるかと思います。
    ちなみに私は携帯ゲームの周辺機器や家電関連などは2ちゃんの人達の意見を参考にして買いました。
    最終判断は私自身が決めましたけど。
    ゲームの周辺機器のスレは特にAmazonさんとかではない物のレビューまで詳しく教えてくれますから参考になります。
    あとはポケモン板のぬいぐるみやおもちゃスレもほのぼのしてて情報の参考になりますね。
    ゲハにあるハード機の各総合スレもどちらかといえばほのぼのしてましたよ。

  29. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    ローグギャラクシーは期待度が高すぎたんじゃないですかね?
    あれは当時、100万本売るつもりの
    超大作として売り出されていましたから。
    確かに最近は2チャンネル以外でも
    モラルの低いところはチラホラ見かけますねぇ。
    まとめサイトの中には自分でスレを立てて
    それを転載するという面倒なことを
    やっているところもある・・・のかもしれません。
    1人でそれはかなり面倒だと思いますw
    うーん・・・2ちゃんねるなどの
    掲示板で書き込んでいる人も、
    一概に悪いとは思っていません。
    ですが、全体から漂うイメージは
    やはり悪い方向にどうしても偏ってしまうのです。

  30. ダイ より:

    確かにその通りですね。
    あまり見すぎるのはよろしくないです。ドラゴンズドグマなんかは楽しめていたのに、全てを批判する方もいたりして…。
    まあ、つまらないから買うな、やるなと言わなければ問題はないですよ。
    飽くまでもいち意見として、参考にすれば良いと思います。
    百聞は一見にしかず、実際にプレイして決めるのが一番ですね。面白いかそうでないかは人各々ですから。
    最近では体験版もあるので。

  31. kentworld より:

    >ダイさん
    ドラゴンズドグマは遊びにくい部分もありましたからね・・・。
    2ちゃんねるで全否定する人はいるなと思いました。
    確かに人それぞれ好みはありますので、
    実際にプレイしての判断(体験版など)が一番だと思います。
    周りが高評価でも合わないタイトルもありますし、
    逆もしかりですから。

  32. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    2ちゃんねるのスレッドは複数IDを使って自分の意見が多人数から支持されているように見せかけて話の流れを誘導しようとするズルイやつがいるし、さらにそいつが2ちゃんねるの運営側の人間だった場合、気に入らない相手のIPをアクセス禁止にしたり、何故か数分おきにIDがコロコロ変わるようになる妙な仕様に勝手に変更したり、気に入らない相手が普段どんなスレに居るのかをIPをたどって調べたりしているからね。
    他の一般利用者にない特別な権限を持つ運営が一般利用者に紛れて雑談・議論に参加している時点でそもそも不公平だし、まともな議論など出来るはずもないよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。