2010/12/18/8:30 | M☆G☆Mコラム

1本のゲームを100時間やるか?10本のゲームを100時間やるか?

4c1ef366.jpg



少し前の話になってしまいますが、2009年8月の僕は
Wii「モンスターハンター3」漬けで他のゲームは
ほとんどプレイしませんでした。広く浅くな自分にとってはこれはかなり珍しい事。


d9ca402b.jpg



プレイ時間も100時間を突破してビックリしています。
この100時間は本当に楽しかったしあっという間でした。
でも、一方ではこの100時間を他のゲームに費やしたかったという想いもあります。

めちゃくちゃ面白いゲーム1本を100時間やるのか、 
面白さがまちまちのゲーム10本を100時間やるのか?

どっちが良いのか少し考えてしまいましたよ(^▽^;)
で、出た結論が「ゲームというものは楽しい時間を過ごすための道具」な訳なので、
楽しい時間を過ごせるのなら1本をとことん楽しむのも別に良いんじゃないかな?
ゲーム一本だけで100時間も楽しい時間を過ごせたら節約にもなると思いますし。
いちユーザーであればそう言うのも全然構わない!というか普通だと思います。
パソコンのネトゲー1本をとことんやっている人なんか沢山いるわけですしね。 M☆G☆M+etc...

ただしゲームの情報を幅広く扱っているブロガーや業界人の場合話は別で、
そういう人はやっぱり広く浅く、時々深くやっていった方が良いと思う。
凄~く長く遊べるゲーム一本をずっとやっている人が
ゲーム情報を幅広く扱うブログを運営するのもねぇ・・・。

語れることも限られて来る訳ですし、こう言うブログを運営している僕は
やっぱり広く浅く、時々深くが理想的でしょう
(前述の通り、色んなゲームを楽しみたいと言う気持ちもありますし)。
Wii「モンスターハンター3」をやり込んで改めてそう思いました。

421019fa.jpg



そう言うのもあってPSP「モンスターハンターポータブル3rd」は気になるけど、
買うのを躊躇しているんです。お盆直前に発売された
Wii「モンスターハンター3」発売当時とは違って今は新作ラッシュですしね。

面白い作品はドップリハマりたいけど、基本は広く浅く。
今後もこのプレイスタイルでやって行こうと思う。
・・・お金がマジでヤバくなったら一本のゲームを長くやって行きますがw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. ジャクリ より:

    モンハン買うと他のゲームまで手がまわりません…
    グレイセスFとタクティクスオウガが全く進みませんw

  2. syb より:

    自分は50時間遊べるRPGとかはもうプレイする前から満腹感を感じますが、
    アクションゲームをちまちまプレイして結果100時間遊んでいた、というのはよくあります。
    重厚なゲームに対しては腰が重くなっているといいますか。
    しかし記事タイトルは「1本のゲームを100時間」に対して
    「10本のゲームを10時間」ではなく「100時間」なのが凄いです(笑)
    きっとkentさんのような大手ブロガー兼ゲーマーな方は
    両立のための取捨選択も一苦労なんでしょうね。頭が下がる思いです。
    とは言いつつ、時間泥棒のような面白いソフトが溢れるというのは
    ユーザーにとって嬉しいことだと思うので、来年も期待したいですね。

  3. Ryou より:

    ■めちゃくちゃ面白いゲーム1本を100時間やるのか
    の方が個人的に好きかな。ドンキーコングリターンズもその典型的ですね。
    あそこまでやりこみ要素を盛り込んでいたのビックリですよ。
    元々マッタリ年末はドンキーで過ごす予定でしたが、
    これならラスストまで繋げられると思いましたw

  4. 狛犬 より:

    ブロガーだからどうとかは考えず、思うままにやれば良いんじゃないすか?
    娯楽に強迫観念を用いて、楽しむ幅を加減するのはプロだけで良いはず。
    前回、マイナー作品を推す旨の記事を見たときにも何となく同じ印象を持ちました。

  5. lemse より:

    ブログやってる以上、実際にやってないと
    説得力ないですもんね。
    だから、いろいろ手を出さずにはいられない
    んだと思う。
    僕なんて、ゲームに関しては自由人かつ、
    好きなことしかしないので、好きなゲーム
    を100時間とか言わず500時間以上
    やるのも珍しくないです。
    Tales of Vesperiaは数字の表示上は70時間
    くらいだけど、実際は何度も英語聞くために
    くりかえしているので、150時間は越えてると
    思う。。
    ところで、FF13来ましたが、英語字幕は
    本体設定で英語表記に設定しなおさないと
    ならないんですね。
    ちょっと、めんどいけどまあないより100倍
    ましですね。

  6. ズン より:

    ちょっと主旨が違ってしまいますが
    長い期間に渡って1本のソフトを100時間が好きですねー
    この長い期間というのは、10年でもいいですし
    これから先の未来の期間に渡ってもいい
    ソフトで言うと
    SFCのシレンとか
    セガサターンのダライアス外伝とかがそうですね
    面白いとプレーし
    久しぶりにプレーして面白い!
    またやるだろうなー
    というプレーが好きですね
    ただ、問題なのは、スーファミはともかく
    サターンなどの光学機器のハードの寿命が
    ネックなんですけどねー

  7. マージ より:

    一本のゲームに100時間…いいですねぇ(^-^)b
    自分の場合は、広く浅すぎる…まぁ、無駄遣いというんですけどね…

  8. kentworld より:

    >ジャクリさん
    やっぱりモンハンはそうなってしまいますよね^^;
    ユーザー的には新作が少ない時期に出してくれるとありがたいかも。

  9. kentworld より:

    >sybさん
    ラストストーリーは程良い
    ボリュームだと個人的には助かります(笑)
    こう言うブログをやっていると
    情報が沢山耳に入ってくる事もあって
    やりたいゲームが増えてしまいますね・・・。
    自分の体質的にも広く浅くが合うし、
    より沢山の物に触れることで発言の説得力も増えるし、
    沢山の理由から今のようなプレイスタイルになったんだなぁと
    考えれば考えるほど感じています(笑)

  10. kentworld より:

    >Ryouさん
    ドンキーは近いうちにクリア後レビューします(笑)
    このゲームは僕としては珍しく深くやり込んでしまいました。
    任天堂から今になってこんな
    やり込み要素満載のゲームが出るとは思いませんでしたよw

  11. kentworld より:

    >狛犬さん
    僕はそれだけブログ運営にプライドを持っているんです。
    より多くの作品をやる事によって発言の説得力も出来ますしね。
    あまりやらないジャンルに関して偉そうに語っている人を
    横から見ているとなんだかなぁ・・・と思いますし。
    より沢山の人に読まれるようになってから
    確実ブログありきになっているなぁとは思っていますw
    ・・・今のスタイルに疲れたらその時は辞めます。

  12. kentworld より:

    >lemseさん
    そう!まさにその通りなんです。
    説得力。これがブロガーとして大事なんじゃないかと思うんです。
    語るのは自由だと思いますが、
    読者の共感が欲しい場合は説得力が必要だと思うんです。
    ゲームと言う物は触ってナンボだと思っていますから、
    やらずに色々と語ってしまうのは
    僕としては罪悪感を持ってしまうんです。
    テイルズは・・・シンフォニアを
    2.3周した程度かなぁ。
    FF13インタの字幕は本体設定ではなく、
    ゲームのオプションメニューで
    変更出来たら良かったですよね^^;

  13. kentworld より:

    >ズンさん
    昔の僕は長い期間にわたって一本のゲームを
    クリアするのが好きでした(笑)
    3ヵ月とかそのくらいかけて。
    でも、RPGでこれをやるとストーリーを
    忘れてしまいがちなので今思うと微妙でしたw
    最近長い期間に渡ってプレイしたゲームは
    スマブラXやマリカWii、コールオブデューティモダンウォーフェアかなぁ。
    対戦ものは相手がいれば長く遊べるから良いですね。
    一人用となると最近は無いかも。
    シレン2辺りは2年くらい間を開けながらもやっていました。
    ロムカートリッジを採用したゲーム機は
    長持ちするから良いですよね。
    未だに僕の家のSFCは動くので、
    この前の記事で特集したスーパードンキーコングシリーズの
    画面写真は直接SFCを起動して
    デジカメで撮影しました。

  14. kentworld より:

    >マージさん
    僕も1本で100時間は最近は滅多にありません。
    今年一番遊んだゲームとなると
    ゼノブレイドかなぁ・・・。
    それでも100時間にはギリギリ届かなかった・・・。

  15. バーチャル より:

    kentさん、以前、龍が如く4をプレイしたいとおっしゃってましたが、今日新品で1200円で売られてましたよ!
    安いんで思わず買っちゃいました!

  16. 氷室雪樹 より:

    僕は買ったゲームは、殆ど100時間くらいやっちゃう、じっくりねっとりしつこいタイプですw
    kentさんは、沢山のゲームをプレイし、沢山のゲームを愛するきっちりさっぱりおいしいタイプですねw
    沢山のソフトをプレイするゲーマーも、一つのソフトにこだわるゲーマーも、それぞれのゲームに対する愛情があるんですね!
    タイプは違えど、これからもゲームに対する感謝を、忘れないで行きたいものですよね~(^-^)

  17. kentworld より:

    >バーチャルさん
    うわーそれ、僕も見かけたら買っちゃいそう!
    そろそろ年末年始のバーゲンセール巡りを
    しようと思っていますので、その時に
    そのくらいの値段で売っていたら買っちゃいます^^

  18. kentworld より:

    >氷室雪樹さん
    優しいコメントをありがとうございます≧(´▽`)≦
    少ないゲームを長時間やろうが、
    数多くのゲームを長時間やろうが
    ゲーム好きである事は変わりませんよね!
    僕はこう言うプレイスタイルの人間ですが、
    ゲームが好きである事は自身を持って言えます。
    今後もブログではゲーム愛を語って行けたら良いなぁ。

  19. バラザム より:

    自分はWiiだとフォーエバーブルー 海の呼び声が100時間越えで1位ですね。
    最初に潜った時、前作と同じWiiというハードで良くここまで進歩したなぁ、と感心するくらいの
    光景が目に飛び込んできたので期待したのですが、その通りの出来で毎日潜っていました。
    この100時間は充実していたなぁ(o^-')b
    新作情報に、売上の速報に、ゲームレビュー、と大変でしょうが、「ブログって楽しい」と思える
    範囲で頑張ってください(b^-゜)

  20. kentworld より:

    >バラザムさん
    あれまーそんなに2作目は進化しているんですか。
    季節外れの時期に発売されたので
    全然目立たなかったけど、隠れた良作として見て良いんでしょうか?
    更新頻度は制限を作っているのでその辺は大丈夫ですw
    安定感がウリのブログにしていきたいですね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。