2011/01/09/7:00 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドー3DSのロンチタイトルについて

e178eb1d.jpg



僕がニンテンドー3DSの体験会に出かけている間に
ニンテンドー3DSのロンチタイトルが明らかになったみたいですね・・・。


▼ニンテンドー3DSのロンチタイトル


1d0e694c.jpg



・nintendogs + cats(任天堂) 4,800円
・Winning Eleven 3DSoccer(KONAMI) 5,800円
・Combat of Giants: Dinosaurs 3D(ユービーアイソフト) 5,040円
・スーパーストリートファイターIV 3D EDITION(カプコン) 4,800円
・戦国無双 Chronicle(コーエーテクモゲームス) 6,090円
・とびだす!パズルボブル 3D(スクウェア・エニックス) 4,980円
・リッジレーサー 3D(バンダイナムコゲームス) 6,090円
・レイトン教授と奇跡の仮面(レベルファイブ)M☆G☆M+etc... 5,980円

・・・・・

価格自体はまぁ頑張った方だと思いますが、
ラインナップ自体は・・・えー正直、予想を下回っています。
まず任天堂タイトルが一つだけしか無いのが意外。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は?
「パイロットウイングス リゾート」は?「STEEL DIVER」は?

任天堂はここ最近ロンチで4タイトルほど新作を発売するので
まさか「nintendogs + cats」1タイトルだけになるとは思いませんでした。
と言うか任天堂、明らかに3DSのソフト戦略は控え目かつ、情報の露出を抑えていますね。

df9775fe.jpg


・新・光神話 パルテナの鏡・STEEL DIVER
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
・パイロットウイングス リゾート・スターフォックス64 3D
・どうぶつの森(仮)
・ペーパーマリオ(仮)
・マリオカート(仮)

現時点で任天堂が3DS向けに発売を予定しているタイトルはこの8本。
いつもだったらこれの倍は発売予定リストにタイトルが挙がっているのに・・・。
体験会に合わせてさらなる新作が発表されるのかと思いきや
全然されなかったし、明らかに情報を控えめにしていますよ・・・
(まぁ「発売日未定」のままずっと放置するのも困ったもんだけどね)。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

おそらく、過去の反省を活かしてサードパーティのタイトル
前面に押し出すためにあえて情報やロンチタイトルを
控えめにしているんでしょうね(開発の遅れもあると思いますが・・・)。
ここでまた任天堂が情報をバンバン出してロンチタイトルで
ゼルダなどを出してしまったらそっちばかりが売れてしまって
サードパーティ製タイトルが売れ無くなってしまいますから。

でも、PSPの勢いが出て来ている中であのラインナップは流石にやり過ぎだと思う。
これではサードパーティ製タイトルが売れないどころかニンテンドー3DS
本体自体のスタートダッシュが躓いてしまう恐れが出て来たんじゃないかな?
任天堂が頑張りすぎたらサードパーティ製タイトルが注目を浴び無くなってしまい、
力を抜き過ぎると本体自体が売れ無くなってしまう。なかなか難しい話ですね。

さて、ちょっとガッカリな3DSのロンチタイトルですが、
何だかんだ言いつつも僕は発売日に買う予定です(笑)
同時に購入する予定のタイトルは「nintendogs + cats」になりそうかな。
初週から一番売れるのは「レイトン教授と奇跡の仮面」だろうな。

全体のスタートダッシュは少しゆっくりになりそうですが、
ロンチのサードパーティ製タイトルはレイトン、戦国無双、
ストリートファイター、リッジレーサー、ウイニングイレブンと
!粒揃い“なので、任天堂が3DS発表時から企んでいた
サードパーティを前面に押し出した戦略は成功しそうです。

24434616.jpg



あと、気になる体験会のレポート記事は本日の夕方にアップ予定。
ロンチタイトルはちょっと残念でしたが、
ニンテンドー3DS自体にはとても大きな可能性を感じたので
それを皆さんに伝えていけたら良いなと思っています!



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(21)

  1. わっふる より:

    パイロットウイングス、STEEL DIVERがロンチじゃないのは意外でしたわ。
    発売日以降に出してどれだけ売れるのか・・・w
    今のところは本体内蔵のがメインというか、ソフトは本当にやる気が感じられないですね。
    まずは本体を売って魅力をアピールのつもりなのか、よくわかんないわふ。
    本体だけが売れて、ソフトが売れないとかには気をつけてほしいかも。
    サードはまともなのはレイトンだけだし、この時点で数年後の結果がある程度わかるような・・・w
    まあ、頑張ってほしいです。

  2. ラン より:

    うーん、出さなければサードが売れるものでもないですしね
    DSもまだまだ現役です無理に飛び付かない危険性があります
    そもそもwiiと違ってDSってマジコンが出回る前はサードも売れてたと思ってたのですが。
    ラインナップの中での売上はDOGとレイトンに固まるでしょうね
    ウイイレとスト4は割と最近出たものの移植ですし
    無双はあれだけ元々無双固めてたところにさらにとか意味がわかりません
    シブサワさんの改革の為に即金欲しいんですかね?
    リッジレーサーは既にブランドが黄信号な上出来もいい話聞かないしUBIの洋ゲーが日本の任天堂ハードで売れるのは想像出来ません。
    意外と大穴はパズルボムかも、ロンチ需要でライトにじわ売れするかもしれませんね。

  3. バラザム より:

    nintendogsといえばDSの起爆剤となったタイトルですのでロンチの役目も任されたんでしょうか。
    自分は愛知万博でポケパーク限定verを買ったのですが、それに前後して凄いブームになった
    覚えが有ります。出張でアキバに寄ったら、その限定verが買取30000円とか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    3Dを活かせるタイトルですね。ネコ派も満足。個人的にはポメラニアンを希望。
    Combat of Giants: Dinosaursは日本版は初?結構恐竜好きな子供に人気が出そうですが。
    後はSPG、格ゲー、無双、パズル、レース、AVG…と各ジャンルを揃えてますね。
    これに時オカ3Dが加わっていれば受けるイメージも大きく変わると思うんですが(-"-;A
    逆に言えばロンチ各社は儲けのチャンスを得た、と。本当の商機は2011年末だと思いますので
    それまでは助走段階で良いんじゃないですかね。対抗機になる可能性のあるPSP2も
    その頃やっと声が聞こえるレベルでは?

  4. 通りすがり より:

    これはまあ、明らかに抑えてますな、任天堂は。
    どんだけサードに譲ってるんだよ!と。
    これも今後のサードのためには仕方ないんでしょうけれど
    別にマリオとポケモンをロンチタイトルで出せとは言ってないんだし
    もう1タイトルくらい任天堂から出して欲しかったです。
    任天犬は良いですけど、任天堂のロンチタイトルが任天犬だけっていうのはさすがにちょっと…ね

  5. ラン より:

    >バラザムさん
    PSP2は噂がほんとならE3発表ホリデーシーズン投入らしいですけど
    ロンチに稼げるかはハード次第でしょうね
    ハードが売れなければそこが上限になってしまいますし
    どれぐらいのペースで生産出来るかも重要
    各社見ると移植がほとんどなので様子見感は強いですね
    その中でロンチに主力タイトル持ってくる日野さんはやはり一味違うなあと思います。
    まあ3月末あたりまである程度散らしてソフト出すみたいなのでロンチが微妙と思っても余り悲観の必要はないかもしれません
    バイオ新作や固定層の強いMGS、テイルズの移植あたりが売れるかでかなり変わりそう

  6. バラザム より:

    >ランさん
    6月発表、年末発売ですか。海外で復権するためには確かに今年中に出さないとまた
    3DSの後塵を拝することになるかもしれませんので「待ったなし」といったところでしょうか。
    国内だと2011はPSPが最盛期になりそうで次のハードは必要無さそうな位なんですけどね。
    確かに2週目~年度末のスパンで見れば満足がいくタイトルが揃うのかもしれません。
    PSPの初期を支えたようにテイルズの移植タイトルが効いてくるかも。人気のアビスですしね。

  7. gbs より:

    ロンチは確かに物足りないです。
    まあこれは皆さんの仰る通りサードに気をつかった
    結果でしょうね。
    サード各社にしても、ハード発売付近は以前のソフトを3Dにしただけの物でも面白いと思ってもらえそうですが、
    皆が3Dに慣れてきた頃どういうゲームを出せるかっていうのが大事だと思います。
    ロンチの中では一番未知のダイナソーを買うかもしれません。
    以降はパイロットウイングスが欲しいですねー。
    これは早めに出そうですし。
    昨日やりましたが個人的にはよい感じでした。

  8. つなマヨ より:

    とりあえず本体だけ購入かな!

  9. lemse より:

    がほんとの所は勿論分かりませんが。
    自社ブランドでいつでも引っ張れるし、
    ハードの性能はよさそうですって
    これは、kentさんのコメントを楽しみに
    待とう。
    また、出し惜しみで投入が遅れてハード
    が埋もれるって事は、任天堂ならないだろうし。
    僕が一番気になってるのはやはり
    リージョンフリーかどうかって事です。
    「新・光神話 パルテナの鏡」
    が出るまで本体は購入予定はないです。
    もともと、発売日にハード買ったことないし
    数千円ハードが値上がりしてもよいから
    リージョンフリーかどうか見定めたい
    もしそうでなければ、北米版買います。

  10. TOM より:

    確かにこのロンチタイトル群で『予想以上』と言う人はいないですよね。レイトン教授が3DSに移行してなかったらどうなっていたことか。(その時は任天堂製ゲームが入っていたのかな?)
    個人的には、ロンチ時はサードを優勢するよりハードの普及させることを第一に考えるべきだと思うので、最初くらいはマリオかゼルダを出してロケットスタートダッシュを決めた方が良かった気もします。
    いくらサードパーティーに力を入れていくとはいえ、ただ他ハードで展開されていた作品を引っ張ってくるだけではWiiの二の舞いになってしまいますから、任天堂には『大作ソフトを引っ張る』のではなく『サード製ソフトを支援』する事に力を注いでほしいですね。

  11. LeXuZ より:

    3DSを買おうと思うソフトがロンチにはなかったです。
    任天堂から一つくらいゲームらしいゲームが出ていればなあ、と思いました。
    パルテナがロンチで出ると思っていたので少しザンネン。
    今後の発売予定ソフトで3DSの購入を決めます
    今後に期待

  12. tanu より:

    任天堂はそこまで気を使わなければならないのか…
    スターフォックスかパイロットウイングスの64移植組が欲しかったですよ。
    代わりになにかサードのソフトを買おうと思っている私がいるので
    あながち間違いな戦略ではないですが(笑)
    マリオは年末かしら?

  13. kentworld より:

    >わっふるさん
    ロンチのタイレシオは1を割る可能性が高そうですね。
    DSのあのロンチでも1を割っていましたから・・・。
    サードのソフト売上に関しては
    現状ではどうなる事か。
    実際にやってみると力作も結構あったんですが、
    任天堂ハード特有の売れ方を
    ずっと見てしまっているのでやっぱり不安も大きいですよ。

  14. kentworld より:

    >ランさん
    個人的にDSは3DS発売後急速に
    市場が縮小すると見ています。
    GBAからDSへの移行スピードとは比べ物にならないくらい。
    下手をしたら1年後には全くソフトが発売されないかも。
    なのでDSユーザーは3DSへの移行を余儀なくされそうです。
    リッジレーサーは実際にやってみると
    そこまで悪くはありませんでした。
    近々感想を書きたいと思います。

  15. kentworld より:

    >バラザムさん
    ロンチタイトルを冷静に見ると
    ジャンルがバランス良く揃っていますよね!
    ただ、過去の作品にちょっと手を加えた作品が多いのが残念。
    ニンテンドッグス+キャッツは
    ARゲーム機能にも対応しているようで、
    今回も本体の機能を活かしまくっているようですよ。
    でもゲームらしいゲームでは無いので、
    始めの食いつきはレイトンの方が良いかもしれませんね。
    今回はロンチに固めるのではなく、
    徐々に出して行く戦略のようですね。
    2011年末まで長い目で見て置いた方が良さそう。

  16. kentworld より:

    >gbsさん
    ロンチが控え目なのは
    様々な憶測が飛びまわっていますが、
    いずれにしても何か理由があってこうしているようです。
    なので単純に悲観視する必要は無いかなと思っています。
    すぐに成否が分からないのは
    辛い物ですが、まあ長い目で見て行きましょう。
    ロンチではダイナソーを買いますかw
    画面写真を見た感じでは
    恐竜が主人公のようですが・・・。
    ちょっとコレはまだ未知数ですね。
    パイロットウイングスは今後の続報次第です。
    体験会のバージョンでは
    Wii Sports Resortの飛行機ゲームと
    大差無い感じだったので^^;

  17. kentworld より:

    >つなマヨさん
    そう言う方も多そうですね^^;
    一応僕は1タイトル購入予定です!

  18. kentworld より:

    >lemseさん
    おかげ様でほぼすべてのタイトルを
    プレイ出来たので近々また
    感想記事をアップします!
    こちらこそ出し惜しみしてスイマセンw
    いや、他にも書きたい事が沢山あるからなんですが・・・。
    リージョンフリーかどうかは聞いておくべきでしたね・・・。
    聞くのを忘れてスイマセンでした^^;

  19. kentworld より:

    >TOMさん
    任天堂製タイトルが1つだけになった事で、
    サード製タイトルのCM展開もしてくるかもしれません。
    流石に本体とニンテンドッグスだけを
    任天堂がTVで宣伝したら物足りなさ過ぎますし・・・。
    少なくとも、レイトンはやっておくべきですね!
    記事ではサードに気を使った結果と書きましたが、
    CM展開次第でそれは確定となりそうです。
    GBAやDSなどは
    発売週こそ勢いがありましたが、
    それから2ヵ月ほど弾切れに
    なって勢いを落としたという過去があるんですよね。
    ゲーム機はゲームソフトとは違って
    長期的に売っていく物なので、
    今回はバラけさせる戦略に切り替えたようです。

  20. kentworld より:

    >LeXuZさん
    パルテナは半年以内には出てきそうです。
    実際にやってみたんですが
    これは予想以上に凄いゲームですよ!
    3DSのパッケージゲームで一番期待のゲームになったかもw
    近々感想を書かせていただきますね^^

  21. kentworld より:

    >tanuさん
    ネットユーザーの意見をすべて
    聞いたら相当な気を使う事になりそうですね^^;
    今週には任天堂の商談会があります。
    そこで3月以降のラインナップに期待しましょう。
    岩田社長の発言からして3月、4月、5月にも
    新作を出すようなので期待しています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。