2011/01/17/18:30 | M☆G☆Mコラム

世間ではノーマークだけど、個人的に注目したいタイトル

今のゲーム業界は売れるタイトルと売れないタイトルの差が

ハッキリしているのはこのブログを読んでいる方ならご存知だと思います。

そこで、今回の記事では今後発売される世間的には

ノーマークだけど、個人的に期待したいタイトルを紹介します。

どれもゲーム内容をよく読んで見ると意外と面白そうに

感じるからぜひ一つ一つじっくり読んでください♪

06686a91.jpg

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート/DS

収録された沢山のアイテムを使って問題を解いていき、

各ステージに存在する“スター”をゲットすればクリアとなるパズルゲーム。

主人公のマックスウェルが持つノートにアイテム名を書くと

ステージ上にアイテムが出現するようになっており、どのアイテムを使えば

問題を解けるのか考えるのが楽しいゲームになっているらしい。

陸に上がったクジラを海に戻してあげましょう!

突然ですが、ゲーム内でこんな問題が出るとします。

みなさんはどうやってクジラを助けますか?

僕だったらこの問題の場合はノートに「ロープ」と書いて

クジラを海まで引っ張るかな。でも、人によっては

また別のアイテム名を入力して助ける事でしょう。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

2万語以上の単語に対応しているらしいので、

その分だけ攻略法が用意されたゲームと言って良いかも。

従来のゲームではその辺に攻略のカギとなるアイテムが落ちているハズなのに、

このゲームでは攻略のカギとなるアイテムを自分で考える必要があるから面白い。

・欧米で100万本以上のセールスを記録

・ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス2010で「最優秀携帯ゲーム」を受賞。

↑本作の海外版となる「Scribblenauts(スクリブルノーツ)」

既に上記のような実績を残していますし、これは期待して良さそうです。

こんなゲームが来週発売されるとは最近まで全然気が付かなかった(汗)

この前のオフ会でシェループさんが熱く語ってくれたため知りました。

fa40fa77.jpg 52613cbb.jpg

バレットストーム/PS3/Xbox360

Xbox360「ギアーズ・オブ・ウォー」で知られる

エピックゲームズ製作の新作FPS。これまでのFPSは隠れて狙い撃つ事が

主な戦法でしたが、このゲームの場合は多彩な技で敵の体制を崩して

倒す事で得られる経験値が増えるため、いかに派手で

芸術的な技を使って倒すかを考える必要があるようです。

個人的に傷食気味だったFPSですが、このゲームは

独自のシステムによって飽きずに遊べるかもしれない。

開発元がエピックゲームズと言う事である程度の

出来には期待しても良さそうですしね。オリジナルタイトルのため

日本での知名度は低めですが、意外な伏兵になることを期待しています。

とびだす!パズルボブル 3D/3DS

アーケードで人気が高いパズルゲームのニンテンドー3DS版。

本体と同時発売されるタイトルなんですが、今の所前人気は低めです。

しかし、本作の開発元はWiiウェア「Dr. MARIO & 細菌撲滅」や

「テトリス」シリーズなどのパズル系ゲームに実績のある

アリカ“のようなので、それだけで期待しても良さそうな気がします。

3DSならではの機能として立体を生かした「ギミックバブル」や

奥行きのある画面演出を追加しているらしく、

もしかしたらロンチタイトルの中で地味に化けるかもしれません

98a10b56.jpg

スーパーモンキーボール 3D/3DS

おサルを転がしてゴールまで運んで行くアクションレースゲーム。

3DSソフトと言う事で3D映像に注目が行きがちですが、

個人的にはジャイロセンサーを使った直感的な操作に期待している。

3DSを傾けてゴールまでおサルを運んで行くなんて面白そうじゃないですか!

iPhoneには既にその手のゲームはゴロゴロしていると思うけど、

持っていない自分としてはやっとそんなゲームを

コンシューマーゲーム機で遊べるのかと思うと嬉しくて仕方が無い

(GB「コロコロカービィ」もハマったしね。

GBAを傾けて遊ぶGC「コロコロカービィ2」が発売されて欲しかった(泣))。

ただ、3DSの視野角は狭いため、ジャイロセンサーを使って

プレイすると画面が立体的に見えないのが残念かな。

あとジャイロセンサーを使って操作する場合

固定カメラのモードがあったら面白そう。M☆G☆M+etc...

0a437740.jpg

スティールダイバー/3DS

潜水艦を操ってミッションを攻略して行くアクションゲーム。

先日の記事でも体験会でプレイした感想を書きましたが、

今の3DSでは非常に貴重な完全オリジナルタイトルだから応援したい。

キャラクター性が低いタイトルで題材も地味だから

ほとんどの方がスルーしそうなんですが、

実際にやってみるとタッチスクリーン、2画面、3D表示、ジャイロセンサーなど

3DSに搭載されている独自機能を活かしまくった作品

「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」や「パックピクス」の

ゲームシステムを初めて知った時に通じるワクワク感を持っていると思います。

ちなみに実はこのゲーム、ニンテンドーDS時代から製作が始まっており、

何と製作期間は6年にもなるんだとか。それだけ長い期間に

渡って温められ続けて来た作品と言う事で、ゲームの出来にも期待が高まります。

fafdb2a8.jpg

テストドライブ アンリミテッド 2/PS3/Xbox360

南の島をシームレスで走行できるレースゲーム。

前作は日本のコンシューマー市場ではXbox360版のみ発売されましたが、

購入者の間ですこぶる評価が高くてずっと気になっていたんですよね。

島内の様々な場所をドライブしたり、レースをしたりで

自由度が高そうで面白そうじゃないですか!

今作にはスペインのイビサ島やストーリーモードが追加され、

よりリアルになったそうなのでますますパワーアップしていそう。

日本での注目度は低めですが、僕は期待しています。


時間が無いのでこの辺にしておきますが、この他にも

PS3/Xbox360「クライシス2」や今週発売される

DS「ぞんびだいすき」も注目度は低そうですが気になっています。

こう言うノーマークだけど面白そうなゲームは

ぜひ今後も積極的に紹介して行きたいですね!

【人気ブログ】(‘-^*)/(‘-^*)/(‘-^*)/(‘-^*)/【ランキングへ】

1ccafd59.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. ズースカ より:

    おひさしぶりですw
    360担当としては、
    バレットストーム、テストドライブ2は気になりますねー。ってどっちもマルチか。
    バレットストームは、FPSながら単に撃つだけでなくいろいろ倒し方があるみたいですね。ムチっぽい武器の使い方も面白そう。ギアーズのエピックですからね。見逃せません。買う予定。
    日本ではエピックエディション(ギアーズ3ベータ参加権付き)は出ないのかしら?
    TDU2はワタシも前作の評判がいいので気になっているところ。大昔デモ版やったんですが、かなり感触良かったですねー。でも、レースゲー自体はあまりやったこと無いので、前作でも満足できるかなとおもいながら、中古買うかなーと模索しているところ。1280円くらいですけどねw

  2. ものくろ より:

    バレットストームは購入予定よ!

  3. ユウジュ より:

    ファミ通のコラムで桜井さんが1ページ使って紹介していたのに、「ヒラメキパズル~」をノーマークだったとは!
    僕もこのゲームは楽しみにして、ひとりで遊ぶよりも、みんなでどんな攻略の仕方をしたのか教え合うのが面白そうですよね。
    ソフトを買ったら、ブログやツイッターで○面は○○を使って攻略したとか書こうかと思います。

  4. バラザム より:

    ヒラメキパズル・・・ 動画を見ましたが凄いですねコレ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    でもブルドーザーは乱暴ではw
    んー、自分なら丸太をたくさん並べて転がしてみますが…(丸太って書いたら、そそり立つ
    丸太が画面上に1本出るだけだったりして)
    この手のが嫌いな人は「またゲームらしくないゲームか」と言うかもしれませんけど
    自分は非常に興味を引かれました。
    定価もある程度安いですけど、ボリュームがどのくらいあるかですね~。

  5. むじゅ より:

    『ヒラメキパズル~』、ウワサは聞いてましたが、スゴイですね!
    アイデア勝負の作品でもあり、物量勝負の作品でもあるのかな。
    「ブルドーザー」なんてなかなか思い付かないのに、用意してあるなんてw
    安いし、欲しいかも(・∀・)

  6. ノエポイ より:

    ■ヒラメキパズル
    自分も結構注目してたりします。
    海外でかなり評価が高くて日本ではこんなの出ないだろうな~とか思っていたら完全日本語化で発売。
    発売日には買えないだろうけどいずれは手に入れたい作品です。
    しかしこのシステムだとわざとネタに走っていたら予想外の解法を見つけてしまった、なんてことが多そうですね(笑)。
    ■スティールダイバー
    他の3DSタイトルとは違ってすごく硬派な感じがして気になっています。
    タイトル一覧を見たときはこれだけ浮いて見えました(笑)。

  7. REN より:

    やはりこの中で気になるのは…
    ヒラメキパズルとスティールダイバーでしょうか。
    まあ、スティールダイバーは買うので問題無しとしましょう!^^
    ヒラメキパズルはいつの間にかなかなか知名度が大きくなっている気がする!
    やはり桜井さんから紹介されていた効果は大きいでしょうか。自分もそこで初めて知りました。
    面白そうですが・・・うーん、やっぱりラストストーリーですかね;;

  8. polvloq より:

    バレットストームをこのブログで知って、
    アマゾンの動画を見ましたが、
    むっちゃおもしろそうですね!!
    敵を引き寄せてどつくってのが、
    バイオショックのサイコキネシスを思い出し、
    かなり購買意欲をソソられました。
    ほしい。。。。

  9. kentworld より:

    >ズースカさん
    こちらではお久しぶりです(笑)
    バレットストームはギアーズの
    エピック製作と言う事でまず目に入ったんですが、
    ゲームシステムにもひかれますね。
    ギアーズ3のベータ参加権とか
    付いていたら購買意欲がさらにアップするのになぁ・・・。
    テストドライブはXbox360購入当初は
    買う気満々だったんですが、
    ズルズル延びてついに続編が発表されてしまいましたw
    1作目は探しているんですが、なかなか安く見つかりません・・・。

  10. kentworld より:

    >ものくろさん
    あれは気になりますよね(笑)
    自分も買いたいんですが、
    この週はニンテンドー3DSが発売されるから
    発売日買いはどう考えても無理w
    発売のタイミング悪過ぎですw

  11. kentworld より:

    >ユウジュさん
    スイマセン、その号は
    一切読んでいなかったと思います。
    ファミ通は忙しい週は購入どころか
    立ち読みもしないんです・・・。
    ちょっと前までは毎週買っていたけど。
    確かに攻略法に幅があるので
    そう言う楽しみ方も良いかも!

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    ヒラメキパズルは考え方次第では
    知育系になってしまうんでしょうか・・・。
    まあ、絵柄からしてもそっち系を
    思い浮かぶ人は多そうですね。
    2万語以上に対応しているとのことなので、
    ボリュームは確かに気になりますね。
    値段も安いですし。

  13. kentworld より:

    >むじゅさん
    これは来週の伏兵タイトルですよ!
    覚えて置いて損は無いと思います。
    あれだけの数のアイテムを良く作りましたよね(笑)
    まずはそこに感心してしまいました。
    アイデアも凄いけど、それを実行するのがもっと凄い!

  14. kentworld より:

    >ノエポイさん
    >■ヒラメキパズル
    おお!海外版が発売された時点で注目していましたか!
    流石ですね!自分も発売日には
    買えませんが、評判次第で購入したい作品です。
    攻略法が幅広い作品なので、
    色んな楽しみ方がありそうですよね^^
    >■スティールダイバー
    実際のゲーム内容も男くさいですよー(笑)
    戦艦物が好きな人にはたまらないと思います。
    もちろん斬新なゲーム好きにもおススメ。

  15. kentworld より:

    >RENさん
    桜井さんがヒラメキパズルを紹介していた回・・・
    見逃してしまいましたorz
    なので、僕が知ったきっかけは
    桜井さんのコラムでは無いんですよね。
    発売のタイミングは最悪ですが、
    ブログでは推して行きたいタイトルです。
    スティールダイバーは
    まだ少し発売が先ですが、
    発売直後にはもっと推して行きたいですね^^

  16. kentworld より:

    >polvloqさん
    おお!このブログで存在を知ったとは嬉しいですね!
    バイオショックのサイコキネシスを
    例えに出しているのもFPS通に感じました(笑)
    確かにあの引き寄せる攻撃は
    バイオショックのそれに通じるものがありますね!
    ギアーズのエピック製作のゲームだし、
    出来には期待して良いかも・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。