2011/02/07/17:30 | M☆G☆Mコラム

ゲーム機のスペックが上がる事による魅力

25ee2c7b.jpg307597b2.jpg



PS3やXbox360がWiiと比較して優れている部分を挙げる時に
良く出て来るのが、解像度やポリゴンモデルなど表現面の向上です。
でも、個人的にはあんまりそこを前面に押し出すのは止めて欲しいと思っている。

PS3やXbox360がWiiと比較して優れているのって要はスペックなんですよ。
スペックが高いと見た目を綺麗に出来るだけでは無く、
様々な事が出来るようになる訳ですから
Wiiでは出せない新しいゲーム、進化したゲームを作れたりするんです。

無双系のゲームでは100人棒立ちだったキャラをそれぞれ違う動きに設定出来たり、
キャラクターにリソースを割き過ぎるあまり砂漠だったフィールドを
ギミック満載のからくり屋敷に出来るだろうし、
より多くのデータを一度に使えるためフィールドを
オープンワールドにして扉を開けてもロード時間を無しにも出来るだろう
(もちろんリソースのかけ方次第ではWiiでも上記の事を出来る場合もあります)。

PS→PS2、N64→GCとこれまでにもスペックがアップする事によって
表現面での進化だけでは無く、今まで出せなかった新しいゲーム、
進化したゲームが出せるようになった事は
ゲームファンだったらほとんどの人が分かっているハズです
(例えばピクミンなんかはGCレベルのスペックが無いと実現出来ません)。
だから、PS3やXbox360の魅力を語る時は
その辺を前面に押し出して欲しいと思っているのですよ。M☆G☆M+etc...

accd437a.jpg



「このWiiソフトがPS3やXbox360で発売されればキモグラも改善されるのに…」
「HD画質になってボケボケがクッキリ見えるようになるのに…」とかWiiを中心に
プレイされている方に言っても、自分はただのグラフィック厨にしか
思われていないんじゃないかと思ってしまう。M☆G☆M+etc...




そんな話よりも、「モンスターハンター」の場合だったら
「エリア間の移動が無くなってオープンワールドマップになるかもしれないのに…」
「複数のモンスターが連携して攻撃して来るかもしれないのに…」
などとゲーム部分が進化する事を強調すれば
まだゲーム好きである事が伝わって相手も納得できるんじゃないかと思うんです。

やっぱり多いと思うんですよ。あまりにもPS3やXbox360の
魅力を語る時に表現面の話ばかりをするもんだから
そこしか進化していないと勘違いされる方は。M☆G☆M+etc...

7ab0a4a7.jpg



良く日本のゲームが海外ゲームに差を付けられた!
海外ゲームの方が日本のゲームよりも面白い!と言う話を聞きますが、
それって単に表現面が海外の方が日本よりも優れているから
と言う訳ではないんですよね。それと全く同じ話だと思います。

PS3やXbox360がWiiと比較して優れている部分、
海外ゲームが日本のゲームと比較して優れている部分、
それらを語る時には進化したゲーム性を前面に押し出す人が
これから増えてくれたら良いなーと思います。
「グラフィックが綺麗になった!」は誰でも分かる話ですからね。

余談ですが、最近考えました。
PS3やXbox360並のスペックが無いと実現出来ないゲームを。
物理演算処理で動く100個近いボールをスライダープールへ転がして
落とさないようにゴールまで導くゲーム(笑)考えただけでワクワクして来ちゃった。
 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. ff より:

    僕はですね、スペックでゲームが面白くなるなら幾らでも歓迎ですよ。
    ですが、スペックを売りにしたゲームってプレイすると大抵面白くないんですよね^^;
    グラフィックなんかも目新しいのは最初だけですぐ飽きますし。
    だから個人的にスペックはオマケ程度の認識です。
    私達が必要以上に叫ぶこともありませんし、必要十分の性能があれば問題無いです。
    ハードの強みを推すのには限界がありますが、ソフトの面白さは無限大ですからね。
    そこら辺をソフトメーカーさんも理解してソフトを作って欲しいですね。

  2. 世界のヘイポー より:

    気持ちの良い明快な記事ですね。
    全面的に同意します。

  3. FM より:

    ゲーム機でスペックが必要なのは今のゲームがほとんどゲームエンジンで動いていて
    その最新のエンジンがまともに動かないと逆に開発が難しくなるからってのもありますよね
    XBOXとPS3は最新のエンジンが動くスペックを持っているけど
    Wiiでは無理だから結果マルチから外されるといったように
    なのでスペックは開発環境という面から見ても必要な部分はかなりあると思います

  4. ドラ より:

    僕もグラに関しては正直二の次、わかりにくいレイアウトでなければ十分ですね。
    それよもPS系ハードの音源の低さをなんとかしてほしいもんです。(特にPS2はひどかった)
    音源さえ解決すればもっと名曲が生まれるはずだし。
    その点wiiと360は音源いいですからねえ。
    ゲームってハードの末期になると名作が生まれやすいという皮肉なジンクスもあるし、それをあえて逆手にとって名作が増えてほしいですね。
    あとBGMがいいゲームは名作率が高いってこともみんなもっと知ってほしいです

  5. 音無き鯱 より:

    スペックで一番わかりやすいのは無双系ですね。
    特にガンダム無双はPS3だからこそキャラがあんなにワラワラといて面白いんですよね。
    アクション系もスペックによる恩恵はかなりでかいですし。
    逆にRPGとかは恩恵を受けにくいから、なかなかいいソフトが出てこないですよね…

  6. ACIDMAN より:

    言いたいことは分かりますがその答えを一般の人に求めるのは無茶でしょう(笑) 
    それはどちらかというと開発者の視点だと思います

  7. モリモリ より:

    もしかして海外のふんだんに開発費を使い開発者も数百人規模の大作ゲームと比べていませんか?
    坂口さんも仰られていたように日本の開発会社にとってはそういう物量勝負は元より不可能なので
    例えラストストーリーがハイエンド機開発であったとしても体力的に追い付けなかったと思います
    任天堂が発売とはいえ所詮AQインタラクティブ開発のゲームですからね
    かと言ってラストストーリーがこれまた坂口さんの仰られていたSD機開発であるからこそ作り込む事の出来たゲームとも思っていません
    そしていくらハイエンド機が何でも出来る夢のハードと言っても現在海外の大手メーカー以外にこのスペックを扱えているとは到底思えないのです
    私には坂口さんの仰られていたのと同じように国内メーカーの大体はハイエンド機に関してグラフィックにリソースを取られ四苦八苦しているようにしか感じられないのです
    ですからHD機なら~という発言には例えグラフィックの事だろうがスペックを生かしたゲームデザイン面についてだろうが同意出来ません
    まあ私の話も現在的に見ているわけではなく所詮たらればのお話なので意味なしなのですけれど

  8. タツ より:

    なるほど。スペックが上がると女の子が単にきれいに見えるだけじゃなくて、よりリアルに胸が揺れたりとより魅力的になるわけですね。
    いつもながら、ためになりますφ(.. )

  9. ジャコウ より:

    >PS系ハードの音源の低さをなんとかしてほしいもんです。
    >音源さえ解決すればもっと名曲が生まれるはずだし。
    >その点wiiと360は音源いいですからねえ。
    意味不明。
    音質の間違いでない?

  10. Hazel2 より:

    前々から言われていたことではありますが、ハードスペックが上がってるんだからもっと色々なゲームがデザインできるはずなんですよね。アサシンクリード2/BHやRDRは特に秀逸でしたよね。
    しかし日本のゲームにはハードの進化によってもたらされた自由度を、ゲームデザインに組み込むことができてない。まぁ開発コストとの兼ね合いで企画が通らないだけかもしれませんが、やはりハードが進化したなら、ソフト開発する側も進歩しなければまともなクオリティのものはできないでしょうね。
    その点、今世代のゲーム機が登場してからを見てみると日本のソフトハウスはまずDSに逃げてWiiに逃げたけど逃げ切れず今度はPSPに逃げる傍らでようやくPS3/Xbox○に注力しはじめたような状況です。まぁ逃げたというのは言い過ぎでしょうが、その時点での最適解を選んでいった結果が今のどん詰まりで、限られた市場に向けて売っていくしかなくなってるんじゃないかと思うわけです。

  11. FM より:

    >PS系ハードの音源の低さをなんとかしてほしいもんです。
    >音源さえ解決すればもっと名曲が生まれるはずだし。
    >その点wiiと360は音源いいですからねえ。
    ただ単に名曲が少ないって言いたいのでは?
    音源だと意味が分からないですし
    Wiiはステレオ(を擬似サラウンドにしてる)に対しPS3はブルーレイですのであらゆるデコードが可能でXBOXよりも機能が優れています。

  12. kentworld より:

    >ffさん
    >僕はですね、スペックでゲームが面白くなるなら幾らでも歓迎ですよ。
    ですが、スペックを売りにしたゲームってプレイすると大抵面白くないんですよね^^;
    失礼な話なんですが、それは偏見、
    もしくは体が付いていけていないんだと思います。
    何度も言うように、スペックが高い=グラフィックが綺麗。では無いんですよね。
    仰る通りグラフィックが目新しいだけでは
    すぐに飽きてしまいます。
    任天堂ハードの話で例えをしますが、
    ドンキーコングリターンズの奥行き感のあるギミックは
    Wiiのスペックによる恩恵、
    ルイージマンションの光の表現・それを活かしたゲーム性は
    GCのスペックによる恩恵。
    今回はラストストーリーと言う
    例えに出してはいけないタイトルを出してしまったので
    変な捉え方をされる方が出てきていますが、
    もっと視野を広く見渡して欲しいです。

  13. kentworld より:

    >世界のヘイポーさん
    ありがとうございます。
    もっとこの手の話をしっかりと
    説明できる人が現れて欲しいです。
    ハッキシ言ってスペックが上がる事によって
    グラフィックが綺麗になった事しか説明できない人は
    ゲームについて何も分かっていないと思います。

  14. kentworld より:

    >FMさん
    WiiのスペックがXbox360やPS3並だったら
    RDRやアサシンクリード等が
    Wiiでも発売されていた可能性はあるでしょうね。
    そこは勿体ない事をしたなーとは思います。
    まぁそれで住み分けが出来るようになったんだと思いますが。

  15. kentworld より:

    >ドラさん
    サウンド面に関しても
    スペックが上がる事によって
    どんどん進化していきますよね。
    まぁ自分はサウンドに関しては
    メインとなるメロディーが良かったら
    それで満足しちゃう人なんですがw

  16. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    そうですね。そもそも無双系はPS2では
    ちょっとリソース的に厳しいタイプのゲームでしたからね。
    RPGに関してはアクションゲームほど
    恩恵は受けにくいとは思いますが、
    開発者の考え方次第では出せると信じています。

  17. kentworld より:

    >ACIDMANさん
    確かにそうだと思うんですが、
    ある程度ゲームをプレイされていれば
    それなりの知識は付いているはずですから、
    最低でもゲーマーと自称するのであれば
    スペックが高くなる事による恩恵を
    表現面以外で語って欲しいです。

  18. kentworld より:

    >モリモリさん
    ラストストーリーを使った例えはちょっと悪かったかな?
    あくまで記事で書いた事は妄想に過ぎませんから、
    変に大人の事情を挟まれても困ってしまいます。
    ラストストーリーの部分はカットしておきますね。
    ただ、ちゃんとしたモンハンがHD機で出るとするなら、
    オープンワールドマップくらいには
    なるんじゃないでしょうかね?

  19. kentworld より:

    >タツさん
    もちろんそれも可能なんですが、
    どっちにしたって表現面での話ですw
    スペックが上がると色々なゲーム性を
    持ったゲームを出せるんですよね。

  20. kentworld より:

    >Hazel2さん
    DSのタッチ操作、Wiiのリモコン操作を
    活かしたゲームがもっと定着してくれたら良かったんですけどね・・・。
    任天堂を除く国内メーカーの今後が心配です。
    今の国産メーカーが出すPS3ソフトって
    本当に絵が綺麗になっただけのPS2ソフトばかりで何だか残念ですよ。

  21. 名無し より:

    SCE主力スタジオの作品はグラフィックもそれ以外についても高レベルで今回の話の理想形ですね。
    全てではないでしょうが、SCEスタジオが培ったノウハウはサードにも提供されてるみたいなので、各社がもっとスペックの活かし方を学んでくれるといいのですが。
    それと、HD機で格ゲーが再び盛り上がってるのもネット対戦機能というスペックを活かしたからかもしれませんね。

  22. nk より:

    なんだかんだでPS3も600万超え、X360と合わせれば800万近い市場でミリオンはおろか50万のヒットすら年に数本。
    海外の数十億クラスと戦う以前に国内向けに新しいソフトを開発する力が無くなってますねえ…
    PSPが元気な内に3DSで何か新作を頑張ってもらいたいものです。

  23. 名無し より:

    >ドラさん
    PS3はリニアPCM7.1chのソフトもあるし、むしろ一番良い環境なんじゃないかと思うんですけど…。

  24. riko より:

    最初からつまらないゲームはハードではなく開発側のせいだと思ってます。
    おもしろいからこそあのハードだったらさらにおもしろくなったのにと思いたいです。
    ペルソナ3ポータブルのイベントの3Dキャラ廃止でペルソナ4よりもの足りなくなった感じと似ているのかなと思いました。

  25. バラザム より:

    高スペックによる恩恵を大きく受けそうなのは近作だと「絶体絶命都市4」ですかね。
    リアルな街並みを落盤とかに気をつけながら歩いてみたいです。
    それとスポーツゲームのAIをもっと賢くして欲しいですね。特に野球ゲームのCPUの采配とか。
    ファミスタの時代じゃないんですから、せめて違和感の無い投手交代や代打を…(´・ω・`)
    Wiiもゲーム内容的には他機種に負けてはいないのですが、例えばマリオカートだと画面4分割で
    遊ぶと画質が落ちるたりするので、高スペックのWii後継機も早く出て欲しいですね(o^-')b
    フォーエバーブルー3も是非!

  26. あかみどり より:

    スペックが上がることに関して、異論は
    ありませんし、またそこから歴史を変えた
    ゲームが出てきた事実は事実です。
    が、ロースペックを逆手にとった「メタルギア」
    しかり、ゲームボーイから生まれた「ポケモン」
    しかり、ほとんどスペックに左右されないけど、
    相変わらず楽しい「テトリス」などなど。
    個人的にはDSレベルのスペックでも
    面白さや魅力の鉱脈がまだまだ眠っている
    ように感じています。

  27. ff より:

    僕はタイトルに「スペックアップによる魅力」とあったので、それは個人的には表現できる幅であって根源的な面白さとはまた違うと思っています。
    ドンキーのギミックにしてもそうですが、スペックが面白さを創造していると結論付けるのはあまりに単純で早計だと思います。
    勿論、スペック自体は世代毎にアップしていきますが、それ単体で語るのは危険だと思います。
    あかみどりさんの意見にも賛同でして、ポケモンやテトリスなどのゲームが登場してきた時代に図らずともスペックを議題に挙げて語る人が何人いたかというのも興味深い点です。
    これも時代の変化というものでしょうか。

  28. kentworld より:

    >名無しさん
    確かに格ゲーの再熱による要因はそこが大きいかも。
    対戦相手が増えると格ゲーって
    飛躍的に面白さが増しますから。
    スペックの高さを少しでも
    ゲーム性に活かすメーカーが今後増えて欲しいものです。
    映像だけ綺麗になっても・・・ね(笑)

  29. kentworld より:

    >nkさん
    今は売れるゲームと売れないゲームの
    差がどんどん開いていますからね。
    今、国内で強いと言われているシリーズは
    ポケモン、ドラクエ、FF、マリオ、モンハン辺りです。
    でも、HD機ではFFしかこの中では発売になっていないんですよね。
    本来なら新規タイトルでビッグタイトルが
    生まれてくるべき何ですが、
    日本のメーカーはHD機で単に絵が綺麗になったゲームばかりを
    出している現状では厳しいでしょうね。

  30. kentworld より:

    >rikoさん
    やっぱり開発者の情熱が
    ゲームの面白さに一番影響を与えますね。
    そこは同意です。
    良いコメントをありがとうございます。

  31. kentworld より:

    >バラザムさん
    「絶体絶命都市」は題材的には
    高スペックハード向きですね。
    企業の規模的にスペックの高さを
    活かした内容になっているのかはちょっと疑問ですが(笑)
    やはりスペックが上がる事による魅力と言う物は
    表現面以外にも確実に存在します。
    そこをこの記事では伝えたかったんです。

  32. kentworld より:

    >あかみどりさん
    まさに枯れた技術の水平思考ですね(笑)
    もちろん、それには異論ありません。
    DSがあのスペックだったからこそ
    少し前までオールドタイプのRPGが
    流行ったんだと思いますし、
    スペックが低い=ダメ!と言う事は必ずしもないと思っています。
    その辺のフォローは記事でした方が良かったかな・・・。

  33. kentworld より:

    >ffさん
    この記事で伝えたかった事は、
    ゲーム機のスペックが上がる事による魅力を
    表現面でしか語れない人が多過ぎるんじゃないか?と言う事何ですよ。
    引き合いに出したハードがハードなので
    そちらを応援されている方にとっては
    鼻に付く内容だったかもしれません。
    Wiiはスペック面での進化を控え目にした代わりに、
    新たなデバイスを搭載して
    新しいゲームを生み出そうとしていました。
    それはそれで自分は高く評価していますし、
    一方で正当進化も良いなと思っているんです。
    今回の記事では、フォローが足りなかった事を反省しています。
    でもPS3やXbox360の魅力ってこの点だと思うんですよ。
    そこを「スペックを売りにしたゲームってプレイすると大抵面白くない」
    「私達が必要以上に叫ぶこともありませんし、必要十分の性能があれば問題無いです」
    と身も蓋も無い発言をされても困ってしまいます。

  34. アイアン より:

    テトリスとゴミ箱の比較がしっくりくるかもしれませんねー!と、さっきたまたまゴミ箱してて思いましたw
    そういう事ですよね?

  35. ff より:

    お気に触ったのなら謝ります。
    申し訳ありませんでした。

  36. ジャコウ より:

    >名無しさん
    音源が低いとはあまり言わないので、
    音源と音質を勘違いしているのか、
    低いと悪いを勘違いしているかのどちらかでしょう。
    まあ実際の所は、単にPS3へのネガキャンかと…。

  37. kentworld より:

    >アイアンさん
    それは良い例えですね。
    ゴミ箱はハードスペックを活かした
    物理演算によって今までのハードでは
    実現できなかったゲーム性を生み出しています。

  38. kentworld より:

    >ffさん
    いえいえ、自分も書き方が悪かったなと思っています。
    スペック勝負、デバイス勝負。
    自分はどちらも良いなと思っているんですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。