2011/03/10/18:00 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドー3DSソフトの「不安点」

ニンテンドー3DS最大の武器は「3D」では無く「通信」


↑少し前の記事でニンテンドー3DSの可能性について
語らせて頂きましたが、今度は不安点について語らせて頂きます。
と言っても売上に関する話では無く、ソフトについてです。
※以下、3DSは上画面のみ3D対応、下画面のみ
 タッチスクリーン対応である事を理解したうえで読んでください。


04695054.jpg


ニンテンドー3DSソフトの不安点、それは「3Dの呪縛」です。

3DSは3D映像がウリと言う事で3D映像を見せる事を
前提に作ってしまい、操作性・快適性が犠牲になってしまった!
ハード初期と言う事でそう言うソフトがチラホラ出て来ているのが少し不安ですね。




例えば「nintendogs + cats」「レイトン教授と奇跡の仮面」
どちらも前作ではタッチスクリーンに対応した下画面を
直接タッチ・スライドして操作を行っていましたが、
3DS版では「3D映像」を見せたいために上画面に表示された
カーソルを下画面のタッチスクリーンを操って行う操作方法に変更されていました。
この変更によってタッチスクリーンの特徴である直感的
操作感覚が薄れてしまい、操作性・快適性もダウンしています。






もっと酷いのは「上海3Dキューブ」で、こちらは3D映像を見せたいために

タッチペン操作には対応しておらず、ボタン操作しか出来ないようです。
タッチスクリーンとパズルゲームの相性は良いハズなのに・・・。






「スーパーモンキーボール 3D」ではジャイロセンサーを使った操作の場合は

3D映像の視野角が狭いためOFFにしないといけないようですし、
3D映像って「タッチスクリーン」や「ジャイロセンサー」と相性が悪いんですよね。

タッチスクリーン、ジャイロセンサー、2画面。ここまではDS時代のノウハウを活かして
比較的楽に上手く組み合わせたゲームシステムを考えられるんだけど、
そこに3D映像と言う機能が加わったおかげで組み合わせが大変になる。
初期に発売されるゲームを見ているとそんな感じがします。

今後3Dの呪縛に掛けられてガッカリな内容になってしまう
タイトルが現れなければ良いのですが、やっぱり少しは出て来るだろうね。
DSやWiiでも「とりあえずタッチスクリーンを使ってみました」
「とりあえずWiiリモコンを振らせてみました」みたいな
ゲームが特に初期の頃は沢山出て来ましたしね。その辺がちょっと不安かな。





個人的には3DSって「DSの上位版」でもあるので、
3D映像を
活かせないんだったらスペックが高い事を活かしてDS時代には出せなかった
ゲームを出して欲しいです。例えば「戦国無双 Chronicle」や
「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」なんかは良い例ですね。


無双の場合3D映像はそこまで活かしていないけど、
スペックの高さや2画面、タッチスクリーンを活かしたゲーム内容になっているし、
スーパーストリートファイターIVの場合は家庭用版と比較しても遜色の無い
グラフィックで楽しめてタッチスクリーンを使った簡単操作も使えるようになっています。
さらにはどちらも3DSで拡張された通信機能も活かした作りになっていて、
変に「3D映像」に振り回されること無く「上位版DS」らしい内容になっていると思います。


ニンテンドー3DSの「3D映像」は確かに魅力的だけど、
それに振り回されてしまっては本末転倒です。
それだったら素直に「上位版DS」ソフトとして発売して欲しいな~。


タッチスクリーンはNGPも搭載されているのでそちらは
今後「3DSならでは」としてアピールできなくなると思いますが、
2画面は今後も「3DSならでは」としてアピールできますからね。
そこに3DSで拡張された「通信機能」を使った遊びを加えたら完璧!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. 虎之介 より:

    まさにその通りですね。
    虎之介も3DS買いましたが、あまり3Dには期待しておらず(酔ってしまう)、解像度の上がったDSと捉えてます。
    タッチが直接行えないことが、これからジレンマになりそうですね。
    とにかくウイイレの出来はひどかったです。
    わざわざ二画面表示にして、見にくくなり、3Dにして、わかりにくくなってました…。

  2. Tomoorz より:

    まさにその通りだと思いました!(>_<)
    3DSってDSのときほどの目新しさがないんですよね。3Dと通信以外はDSiがパワーアップした程度に見えちゃう。
    しかも3D表現は個人差があったり、疲れたり、小さい子はできなかったりとイマイチ感があります。
    通信のメリットはGNPにもあるだけに、かなり本気で環境作りしなくちゃ強みにはなり得ないのじゃないかな、と(´・_・`)

  3. なつやすみ より:

    不安点聞いたら買う気なくなるかな…と思いつつ見てみましたが
    無双はいい例と聞いて買うことにしました!
    実はこういう時のためのゲーム貯金が3万円ありますwwwwとうとうこれを使う時が来ました!
    ただ部活で忙しいので大会が終わる20日辺りに買います!

  4. より:

    自分もレイトンをやってて、つくづく感じましたね。
    前までタッチ画面をツンツンして探索するのが楽しかったのに、今回はそれができなくて・・・。
    ナゾトキの時も、問題文が下に書いてあって、わざわざ上に移動させないといけなかったり。
    3Dにした事による弊害がいろいろ出ちゃってますね。
    無理に3Dを使わずに、ムービーだけ3Dとかでも十分楽しめたように思います。

  5. 狛犬 より:

    上画面だけ3Dと発表されたばかりの頃に、同じ予想を記事にしてました。
    思ったとおり下画面タッチやジャイロとは相性が良くなさすぎ、少々残念に思います。
    ただ、超操縦ロボMG2が3DSで発売されたら買いますw
    あれなら下画面(ロボ操作コクピット)と上画面(3Dフィールド)との兼ね合いが素晴らしいはず。

  6. μ より:

    こんばんは、μです。
    この記事同様に、確かに3D映像をとりあえず…というのは、DSのタッチペン操作やWiiのリモコン操作について、とりあえず、使っただけじゃないかと言われることが多いことを思い出させます。
    個人としては、3D映像見たいって気持ちの方が強いのでしょうか(-"-;A
    別に3D映像が迫力あるなら良いやとも思いましたが、でも、ゲームとして駄目になるなら、やっぱり駄目ですよね…。
    それに確かにnintendogsのように上画面で3D表示して、それを味あわせようとするがために…というのは複雑な気持ちです。
    さて、話はふと変わりますが、本当に『スーパーストリートファイターⅣ』は個人的にみると、3D映像よりも通信面の方で徹底的に魅力を伝えてきて、3D映像が駄目でもグラフィック綺麗だし、タッチペンで技出せるし、良いやって思わせるところは本当に凄いって気がします。
    言いすぎかもしれませんけど、このソフトだけ、3Dで見てみたいっていう以外の要素が強くて特別な存在感を発揮しているというか、そう言った意味ではカプコンさんのようなメーカーが増えれば良いのにな…という感じです。3DSのゲーム開発において、良い流れを作れるかもしれない…みたいな気もしてきます。
    ちなみに、戦国無双クロニクルも3D画面関係無しに評価されてますが…戦術やADV要素だけでなく、アクション部分も楽しいのならば、手を出してみようかな…と思いました…
    というところで、それでは…。

  7. ズン より:

    ニンテンドー3DS最大の武器は
    任天堂のゲームが出来る
    これが何時の時代にも通用することかとw
    今は、スーファミ時代と違ってサード勢が弱くなったから、顕著に効果が出てきてるような気がします

  8. ゆうすけ より:

    この記事を読んで、やはりゲーマーは3Dに不安を覚えるんだなぁと共感しました。
    最近の任天堂ハードはバリアフリーじゃない仕様になってきましたね。DSは利き手により操作が変わるし、Wiiはある程度広い部屋が必要。3DSは視力により見えない可能性。そういった点を天秤にかけても新しいことをやるなら、納得するようなゲームを見せて欲しいところです。
    Wiiは正直な所なかった。
    話はそれますが3DSの戦国無双が普通に楽しいですね。
    失礼ですが意外でした。

  9. タユ より:

    こんばんは。
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    3DSは発売日にレイトン教授と一緒に購入してやりましたが本当にその通りだと思いました。
    今までのシリーズ全てやってきましたが何をするにもテンポが悪く途中で止めてしまいました。
    あと、これは自分だけかもしれませんが3Dでレイトン教授をやった後パソコンの画面をみたら文字が浮いているように見えたのですがこんな症状はありませんでしたか?
    それでなんか怖くなったので結局本体ごと売ってしまいました。
    ワンピースとかやりたかったんですけどね。
    3D無しでも良いのでLLくらいのサイズが出るまで多分3DSは買わないと思います。
    自分には画面が小さすぎました。
    3DSLLが早く出るのを期待します。

  10. tanu より:

    どんな経緯があって3D画面をタッチパネルにしなかったのか気になりますね。
    設計の段階でこのような意見は当然でていたでしょうから。
    理由が値段だけだったらヤダなぁ

  11. 3DS欲しいので参考になります。

  12. あかみどり より:

    SFCが発売された頃にやたらと”スーパー”が
    頭についたタイトルが多かったり、回転機能
    などをムリヤリ使ったり、と毎度のことですが、
    ハード初期はたいていそういうものですよね。
    3DSが普及していく段階で”3D”が物珍しく
    なくなれば、メーカーも3Dにこだわらずにうまく
    使い分けられる、と楽観的に考えています。

  13. kentworld より:

    >虎之介さん
    裸眼で3D映像が見れる事は大きな利点だけど、
    それで操作性・快適性が落ちてしまってはダメですよね。
    その辺を今後上手く何とかして欲しいです。
    3DSはDSよりもずっとスペックが高いですし、
    無理なら上位版DSソフトとして出すべき。

  14. kentworld より:

    >Tomoorzさん
    3Dに関しては
    絶対に必要!と言う物では無いですし、
    今後どうなっていくのかは僕も不安です。
    通信に関しては最大12本のソフトと同時に
    すれ違い通信できるのは大きな武器だと思うんですけどね。

  15. kentworld より:

    >なつやすみさん
    無双は良い例だと思います。
    ちょっと面白さを感じるのに時間はかかるけど、
    DSならではのゲームになっていますから。
    手元にそれだけあって欲しいソフトがあるのでしたら今買って良さそうです。

  16. kentworld より:

    >暁さん
    レイトンは3DSソフトになった事による
    進化よりも劣化が目立ってしまって
    せっかく安定した面白さがあるのに
    印象を悪くしていますよね・・・。
    自分はもう慣れたので、楽しませてもらっていますがw

  17. kentworld より:

    >狛犬さん
    それは鋭いですね。
    自分は実際に触ってみてやっと実感しましたよ。
    超操縦ロボMGは3DSと相性良いと思います。
    同じく下画面がコクピットになっている
    スティールダイバーも相性良いなと思いましたし。

  18. kentworld より:

    >μさん
    どうしてもハード初期は
    「とりあえず使ってみました」系の
    ゲームが出てしまうんですよね・・・。
    新しい機能を使ったらどういう弊害が起きるのか!?
    その辺をしっかり理解したうえで
    ソフト開発を行ってもらいたいです。
    「スーパーストリートファイターⅣ」は
    3D映像は選択肢の一つである事を
    分かって作られているような気がします。
    これは3DSでの良い例だと思います。
    戦国無双クロニクルは
    アクションゲームとしては・・・
    特別凄いものじゃないかも^^;
    なので、第一印象はあまり良くないです。

  19. kentworld より:

    >ズンさん
    まあ、確かにそれはありますけどねw
    でもそれはサードにとっては
    プラスではなく、むしろマイナスですから・・・。
    作り手として最大の武器は「3D」よりも
    「通信」何じゃないかと。

  20. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    3Dへの不安はモーション操作や
    タッチ操作以上に大きい気がします。
    今回は補助的な役割が大きいですしね。
    早く任天堂から3D映像をフルに活かした
    タイトルを出してもらいたいところです。
    無双はここまで高評価になるとは思いませんでした。
    無双の高評価は、3DSの大きなプラス材料ですね。

  21. kentworld より:

    >タユさん
    はじめましてー。
    流石にそう言った症状は無いです(笑)
    3Dは特にレイトンだと無くても良い感じなので、
    OFFにして続ける事は・・・テンポの問題で難しかったようですね。
    今後3DSでは確実に大きなソフトが
    続々と出て来ますので、
    またタユさんが3DSを購入するきっかけが
    出来る事を祈っています。

  22. kentworld より:

    >tanuさん
    あとタッチパネルが
    DSと同じく一ヵ所にしか反応しないのも
    何とかしようとしなかったのかは気になります。
    5年以上これで戦っていくんですから、
    ハード設計は重要ですよね。
    任天堂自身が5年後に後悔していないと良いが。

  23. kentworld より:

    >漫画原作工房さん
    プラス面ばかり書くのもどうかと思ったので、
    マイナス面も書かせていただきました。
    こう言う不安点もある事を理解して
    購入されると良いと思います。

  24. kentworld より:

    >あかみどりさん
    3Dが無いとただのスペックが高いDSとか
    変な呪縛にかからないでソフトを作ってもらいたいですよね。
    2画面はNGPが出ても3DSの武器になりますし。
    今後任天堂がハードメーカーとして
    3DSの活かし方を各メーカーに教えて行って
    上手くやってもらいたいと祈っています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。