2011/03/25/8:30 | M☆G☆Mコラム

GBAソフトの思い出

c403d8d9.jpg

祝!GBA10周年!~記念に色々語ってみた~


先日、GBA(ゲームボーイアドバンス)発売10周年を記念して、
GBAの歴史を振り返る記事を書いてみました。
そうしたら何かGBAのソフト面についてもっと語りたくなってきたw
と言う訳で今回の記事ではGBAソフトの思い出について語ってみます。

f42645e4.jpg
MOTHER3


糸井重里さんがゲームデザインを手がけるRPGシリーズの3作目。
この作品は当初SFCで発売される予定が64DDソフトになり、
その後はN64にまたしてもプラットフォームを変えたかと思えば発売中止になり、
3年経ってからGBAソフトとして発売される事が決まり、それからさらに3年経ってやっと
発売されたと言うとても難産だった作品として知られます(開発期間は何と12年らしい)。

それだけ開発に時間がかかった作品と言う事で、
当時の僕は「最後に買うGBAソフト」のつもりでシリーズを
1作も手を出していない状態で買ってみました。

内容の方は面白いんだけど、GBAソフトになってから
だいぶ内容を削ったんだなと感じてしまう物だったかな。
想像していたよりもずっとコンパクトな作品で、自由度も低く、
ゲームとしてはあんまり突き抜けた物を感じませんでした。
ストーリーは特に最後の方は感動的で、テキストや
モンスターデザインで糸井さんらしいセンスは感じられたんですけどね。


88f5b4a7.jpg
パワプロクンポケット4


人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズの姉妹シリーズ第4弾。
弟から借りてちょっとだけ遊ぶハズがサクセスモードでの
キャラ育成にハマって一時期はとんでもない事になってしまいました(笑)

パワポケは限られた期間内にどうやって選手の能力を
上げるのか”段取り“を決められる所が一番好きですね。
ユーモア溢れるストーリー、ぶっ飛んだミニゲームも大好き。

4の表サクセスはホラー要素が強くて先が気になる展開で、
裏サクセスはRPG風でフィールド探索が楽しかった。
このシリーズは「1」「2」「4」「5」をやったけど、個人的には「4」が一番好きかな。


1e81e9e0.jpg
黄金の太陽 開かれし封印


キャメロットが開発したRPGシリーズの第一弾。
このゲームが発売された頃のGBAはまだ本格的なRPGが
揃っていなかったため、本作はまさに黄金に輝いていましたねw

ゲームの方も王道でありながらも「エナジー」や「ジン」を使った独自システム、
桜庭統さんが手掛けたBGM、ハイクオリティなBGMが印象的で
期待通りの内容でした。いかにも続編に続きそうな終わり方は
残念だったけど、今思うとGBA初期に良くこんな凝った
内容のゲームを発売出来たな!と感心してしまいます。後に発売された
2作目、3作目も好きだけど、やっぱり「黄金の太陽」は1作目が一番好き。M☆G☆M+etc...


79956101.jpg
どーもくんの不思議てれび


NHKのマスコットキャラクター・どーもくんをモチーフとしたミニゲーム集。
購入はしていませんが、発売当時ゲーム雑誌で紹介されていて
物凄く興味を持っていました。一見するとタダのキャラゲーに見えるんですが、
グラフィックの書き込みが意外と凄く、収録ゲームも「野球・カヌー・音ゲー・ゴルフ」等
意外と本格的に見えたんです。収録ゲームが30と多めな点、
開発はそれなりに実績のある朱雀、カードe対応である点も興味を持った要因。

当時の僕はとても保守的なゲーム選びをしていたため
興味があっても買えなかったんですが、
今の僕だったら絶対に買っていただろうな・・・。
レトロゲームショップで安く売っていたら買いたい作品の一つです。
・・・関係ないけど、どーもくんを見ていると無性に「肉じゃが」を食べたくなるw


7086a793.jpg
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち


PSソフト「牧場物語 ハーベストムーン」をGBA向けに改良した作品。
このシリーズはN64の「~2」に凄くハマったんですが、
この作品は何かバランス調整が大雑把で作業感が半端無かった気がする。
関係無いけど、Amazonのカスタマーレビューって
昔の作品は高い評価になりがちですよねwM☆G☆M+etc...



275c86f0.jpg
マリオゴルフ GBAツアー


マリオが登場するゴルフゲームシリーズのGBA版。
GBで発売された「マリオゴルフGB」と同じくRPG要素が強い作品で、
ストーリーを楽しみつつキャラクターを育成して行く内容でした。

ただ、GB版と同じ舞台なのでマップ構成はほとんど同じだったので
GB版経験者としては新鮮味に欠けた。あと、GB版とは違い
セーブファイルを1つしか作れなかったので、家族で楽しむ事が出来なかったのも残念。

GB版はセーブファイルを3つ作れたため僕と弟、父の3人で
それぞれデータを作り、N64版で育成したキャラを使って
対戦を楽しんでいたのに、本作の場合は複数ソフトを買わないと
それが出来なかったから断念しちゃいました。僕にとって「マリオゴルフ
GBAツアー」はセーブファイル数の大切さを知った作品ですね(笑)


843f31fd.jpg
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし


アクションアドベンチャー「ゼルダの伝説」シリーズのGBA版。
この作品では体の大きさを変える事によって
探索できる場所が変わる事が一番印象的でした。
ただ、難易度はかなり低めで、歯ごたえはあんまりなかったなぁ。
売上はシリーズの中ではかなり低めだったので、もう少し注目を浴びて欲しかったけど。





他にも触れたい作品はあるけど、長くなったのでこの辺で。
個人的にGBAは「風来のシレン」シリーズが一作も発売に
ならなかった事が一番残念でした。対応ハード的に
相性抜群のハズなのに、何で発売しなかったのか今思うと謎です。
「シレン・モンスターズ ネットサル」と言うGBAソフトは発売になったのにね。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. わっふる より:

    GBAのソフトは逆転裁判とリズム天国が好きですね。
    操作も難しくないので他の人にもオススメしやすかったし。
    2Dアクション好きなので、伝説のスタフィーみたいなゲームも出てくれるだけでも嬉しかったな~。
    ゼルダはGBCのですけど、ふしぎの木の実のほうが
    GBAで遊ぶことで入れるお店があったりなどで印象に残っていますね~。
    あとはファイアーエムブレム、星のカービィ、メトロイド、ロックマンエグゼ辺りも楽しかったわふ。

  2. 単体で遊ぶよりも、シリーズを通して遊んだほうがいいですよ。
    『MOTHER1』と『MOTHER2』とストーリー的なつながりはないんだけれども、
    『MOTHER1』と『MOTHER2』をプレイしていると、
    あの作品が発するメッセージがとても深く、味わい深くなるのです。
    なぜ、同シリーズが『3』で完結なのかもよく分かりますよ。

  3. T より:

    確かになぜかシレンは出ませんでしたよね。
    トルネコはでていたことを考えると不思議です。

  4. ごりら より:

    マザー3の敵は変な改造をされた動物たちですごい残酷。
    2Dのかわいい絵だから余計に気持ち悪さがでててよかった。

  5. kentworld より:

    >わっふるさん
    わっふるさんがおススメするゲームは安心して買えますw
    その2作は、いつか必ずプレイしたいと思っています!
    伝説のスタフィーは最近名前を聞かなくなりましたねぇ。
    3DSで出しても良さそうだけど。
    ふしぎの木の実とか、
    GB後期に発売された作品は
    GBAで遊ぶと要素が追加される物がチラホラありましたね。

  6. kentworld より:

    >リュウくん@アカチャンゲーマーさん
    そうなんですか。確かに、
    「3」のラストはそんな感じがしました。
    メッセージが強い作品でしたよね。
    シリーズ物って、途中から入ると
    楽しさが半減する事が多いので良くも悪くもですね。

  7. kentworld より:

    >Tさん
    本当にそう思います。
    ずっとお休みしていたけど、
    GBAで1作くらい出してくれれば良かったのに。

  8. kentworld より:

    >ごりらさん
    文鳥が好きなので、
    文鳥棒を見た時は凄く気持ち悪かったです・・・。
    モンスターのインパクトは凄かったなw

  9. 炎聖華 より:

    どーもくんのゲーム小学生の頃めっちゃやってましたw
    楽しすぎてどのミニゲームもそれなりに上手くプレイしてたな~
    今はもう無理ですが…
    あとカードeリーダーも買って、カードパックもいくつか買うぐらい遊んでました!

  10. 勉助 より:

     私がお勧めするソフトは、キャスルバニラ
    シリーズです。メトロイドが楽しめたのならば、
    このシリーズも楽しめると思います。悪魔城
    シリーズはやっぱり2Dの方が好きです。
     まわるメイドインワリオも、GBA自体を
    動かして遊ぶという、今だったらゲーム機を
    落として壊したというクレームがくるから
    無理でしょうからGBAらしいソフトとして
    お勧めします。
     あとぷれいやんというGBAで映像と
    音楽を楽しめるソフトもとても活用しました。
    任天堂らしく、サムネで遊べるミニゲームを
    配信したり、音楽に合わせてボタンを押すと
    ぷれいやんがリアクションをとったりと、
    そんな所が好きでした。
     でもこれをきっかけにして、もっと高画質
    で映像を見たくてPSPに興味を持ち
    はじめたんですよね。
     最後に、お勧めするソフトは、
    のののパズルちゃいリアンです.
    知名度はないですが、本当に面白いソフト
    です。ものすごくわかりやすく書くと
    ヨッシーのクッキーに連鎖要素を取り入れた
    感じのパズルアクションゲームで、
    エアークッションを潰すみたいな感じで
    気持ちよく遊べます。
     DSiショップでも購入できるので、
    ぜひプレイしてもらいたい1本です。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kq6j/index.html

  11. いのしし より:

    まだ現役です。
    MOTHER3はそうなんですね。2はやりましたか?あれ、私は号泣しながら後半はやってました。
    アドバンスならオススメは
    〇シャイニングソウル2
    〇なりきりダンジョン2
    〇FF1・2アドバンス
    〇ハロボッツ
    ですかね。
    シャイニングソウルは良く出来てます、名作です。
    アクションRPGとしてしっかり出来てます。
    やって欲しいとも思う。

  12. kentworld より:

    >炎聖華さん
    そんなに楽しかったんですか!
    かなりマニアックなタイトルなので、
    貴重な感想をありがとうございます♪
    レトロゲームショップで安く売っていたら
    ぜひ買いたいなー(^ω^)
    カードパックは流石になかなか買えないだろうけどw

  13. kentworld より:

    >勉助さん
    悪魔城シリーズは他の人からもおススメされました。
    GBA版、DS版の評判は良いですよね~。
    メトロイドに通じる楽しさがあると
    聞いていますので、僕に合う作品で
    ある事は高いと思います。
    まわるメイドインワリオは確かに、
    当時のGBAだからこそ発売出来たタイトルですね。
    今のDSやPSPでは落とした時の
    リスクが大きいですし、こう言うゲームを
    発売する事は難しいと思います。
    PSPとの出会いのきっかけは
    ぷれいやんだったんですか・・・。
    何か、意外な過去話ですね。
    くるパチ6は確かに面白そうですね。
    DSiショップで配信されていた事を
    スッカリ忘れていました。
    残りのポイント数が確か500くらいあったので、
    最後に購入するDSiウェアソフトにするかもしれません。
    色々と情報をありがとうございますm(_ _ )m

  14. kentworld より:

    >いのししさん
    2はバーチャルコンソールで
    配信されるのを待っているんですけどねー
    なかなか配信されなくてヤキモキしています。
    スマブラXには体験版が収録されていたんだけど・・・。
    シャイニングソウルはなるほど。
    アクションRPGとしては気になります!
    やって欲しい。ですか(笑)
    余裕があったらやりたいのだけど・・・
    とりあえず安く売っていたらキープしますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。