2011/03/28/17:00 | M☆G☆Mコラム

「M☆G☆M+etc…」の”拘り”

ad50bee8.jpg



長い事ブログを続けていると、どうしても”拘り”と言う物が出来てしまいます。
と言う訳で今回の記事では自分の意志の再確認を兼ねて
「M☆G☆M+etc…」の”拘り”でも書いていきます。
※あくまでこのブログの拘りであって、他ブログ様の運営方針を
 否定している訳ではありませんのでその辺はご了承ください。


▼その1:毎日更新を徹底する!



これはずっと守って行きたい。やっぱり一日でも更新をしないでいると
サボり癖が付いてしまいますし、楽しみにしている方にも申し訳ないですからね。
ただ、長い事毎日更新を徹底しようとするとどうしても
“義務感”みたいな物が出来て色々と疑問に感じてしまう事もあります。

なので、僕は予約更新機能を上手く使って休む時はしっかり休んでいます。
速報性が低い土日にアップする記事は、大抵予約更新ですね。
実は先週の土曜日・日曜日も全く記事を書いていなかったんですよ。

4432cd1e.jpg



ネタに関しては定番コーナー(このブログで言うと新作紹介やニュース系)を作って
情報のアンテナを沢山立てれば結構何とかなったりします。
あとは自分がふと思った事をコラムにするとか。
ブロガーだったら考え事をしている時に記事にしたくなるようなネタが出て来るんですよ。
ネタになりそうな物を思いついたら、すぐさまメモ帳にブログネタを簡単に書きましょう!M☆G☆M+etc...


▼その2:分かりやすさ!



ブログは不特定多数の人に読まれると言う事で
やはりその人たちにも自分が伝えたい事を少しでも分かってもらいたいですから、
記事の方はなるべく分かり易く書くように気を使っています。


c26c4651.jpg



例えば、作品のタイトルを書く場合は略せずに正式名称を書いたりとか。
DSの場合は「ニンテンドーDS」、モンハンの場合は「モンスターハンター」とかね。
ただ、面倒になった時や一つの記事で
何回も正式名称を書いた場合は略称を使う事もありますw

画像が多いのも、記事の内容を分かりやすくするためです。
ゲーム記事の場合はスクリーンショットがあった方が
見栄えも良いですし、記事の文章に合った物が
貼ってあったらより分かりやすくなると思うんですよね。

▼その3:見やすさ!


29ca6337.jpg



いくら文章が分かり易くても、デザインや文字並びが
しっかりしていないと読みにくかったりしますよね?
なので、「M☆G☆M+etc…」では改行
スペースに気を使って少しでも読みやすいようにしています。

あと、強調したい所は太文字にしたりとか、下線を引いたりもします。
Vista以上のウィンドウズだと文字フォントが
“メイリオ”になっているのも、記事を見やすくするためですね。

▼その4:ボリューム!


36ed2210.jpg



初めて見た時のインパクトや読み応え、そして自分の伝えたい事を

出来る限り伝えたいので、どの記事もボリュームは多めにしています。
最近は「ミニブログ」としての役割も果たせるツイッターが
流行っているのもあって余計にブログのボリュームに拘るようになってきたかな。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


▼その5:飽きられないように!



長い事ブログを書いていると、どうしてもマンネリ化して
飽きてしまう事もあると思います。このブログでは定番コーナーも多いですしね。
だから、定期的にいつもとは毛色の異なる記事をアップして行きたい。
僕も同じような記事をいつもアップしたくは無いんですよ~(笑)

いつもとは毛色の異なる記事をアップした後は、
みなさんの反応がいつも以上に気になったりします
(主観的過ぎる記事の時は”ドキドキ”。変化球の時は”ワクワク”)。

それから僕が広く浅くをモットーにしているのもありますが、
あんまり一つの枠にとらわれないようにしたいんですよ。
色んなタイプの記事をアップして、ブログを七色に輝かせたい!
ブログのヘッダ画像がカラフルなのは、「いろんな色の
記事がありますよ」と言うメッセージでもあるんですよね。

▼その6:注目される記事タイトルに!


38186f14.jpg



これは2年前からやるようになったんですが、
読者がつい読みたくなるような記事タイトルになるよう拘っています。
とある作品のレビュー記事でも「○○○ レビュー」では無く
頭にサブタイトルを付けるとかね。そうする事で分かりやすさも出て来ますし、
今後も記事タイトルには拘って行きたいと思っています。M☆G☆M+etc...


▼その7:人間的なブログに!


ded6dff3.gif



このブログは僕、「kentworld」が一人で運営しています。
だから運営者としての意見をなるべく記事に書いていきたいんですよね。
ニュース系記事でも、情報を読者に伝えると言うよりは、
その情報を見た自分の意見を伝えるために書いていたりします。

意見に関しては出来るだけ思っている事を書いていきたいのですが、
読み手を不快にさせたくない気持ちもあるので
表現はかなり丸くするようにしているかな。汚い言葉を
うっかり使ってしまい、読者さんに怒られた時は反省しますm(u_u)m

でも、作品の感想を書く時は気になった部分も書くようにはしています。
褒めているだけでは説得力に欠けたりもしますからね。
まあ、本当に気になった部分が無い場合は無理に書くことはありませんがw

▼その8:愛を感じられるブログに!




このブログでは自分の趣味に関して色々書いているので、
読み手から「あぁ、この人○○が好きなんだなぁ」と伝わるようにして行きたいな。
特にゲームの場合は自分の人生では絶対に欠かせない物なので、
ゲーム愛は何としても伝わるようにして行きたい!

愛の伝え方は個人的には作品の中身を語る事だと思う。
情報や売上では、なかなか愛を伝えられないんですよね。
記事の多様性を高めるため、作品に触れる時間が無い時の事を考えると
情報や売上関連の記事は必要だと思っていますが、
本当はレビューや感想記事を一番書きたいんです。

あとゲームで愛と言えば、最近は所謂「ゲハ」的な
表現を出来るだけ避けるようにしています。
アレの匂いがしてしまうと愛が薄れてしまう気がしますから。

▼その9:コメント返信を必ずする!



横のつながりを持ちやすいアメーバブログでは
珍しくない事ですが、記事についたコメントにはほぼ確実に
返信して行きたいと思っています(自分宛でない場合は別)。
わざわざこんなブログにコメントを残してくれている訳ですから、
少しでも感謝の気持ちを表したいのですよ。時々返信が
遅くなってしまいますが、最低でも3日以内に返信をしたいと思っています。





こんな所でしょうか。アクセス数を稼ぐと言う意味では
もっと良い運営方法もあるんでしょうが、うちは今後も今回の記事で
挙げた”拘り”を捨てずにやって行きたいかな。
こんなブログですが、みなさん今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(44)

  1. マージ より:

    こういったこだわりから、楽しくて読みやすいブログが書けるんですね(^o^)/
    これからも読ませてもらいます!!

  2. 炎聖華 より:

    今は全然更新してませんけど、前は自分も記事を書かない日ってのは作るようにしてましたね。
    書く気力に波があって、いくらでも記事が書ける日に一気に書いてストックしておくみたいなw
    たぶんkentさんもそうだと思いますが!
    あとその7の○○が好きなんだな~ってのはkentさんのブログは感じやすいから好きですよー
    どんなゲームや音楽が好きなのかまったく分からない人とは中々話が広げにくいですし、好きなものは好きっとオープンにしてもらったほうが付き合いやすいです!

  3. syb より:

    僕はゲーム関係のブログだとkentさんのブログが一番好きです。
    更新が多く、速報性もあり、記事も読みやすく、内容も幅広く充実していて、文体からゲームへの愛が伝わり、ネットに擦れたような表現もない。
    こんなブログは他にないと思っていましたが、kentさんの人柄や、並々ならぬ拘りと努力の賜物なんでしょうね。流石です!

  4. ライドウ より:

    いつもブログ更新お疲れ様です
    毎日欠かさずブログチェックしてます
    コメントはあまりしませんが…m(__)m
    Kentさんはブログ毎日更新されてるんで。当たり前な気がしてましたが、この記事を見てハンパなくすごい事だなと…
    マジおつかれさんです
    Kentさんのおかげで何本も良ゲーに出会えてます
    ほんとうにありがとうございますm(__)m

  5. 名無し より:

    他ブログのリンクから主に飛ぶことが多いですが確かに惹きつける魅力のある記事タイトルをしてるなぁと思いますね
    既に他所で見た記事でも分かりやすくまとめられているのでチェックするようにしています
    無理せずやってください

  6. ゲームに対する愛情はブログを拝見していていつも感じます。
    レビューにしても1つのタイトルでファーストインプレッション、クリア後レビュー、レビューと3つあるときがありますからね。
    並みの情熱ではここまでできませんよww
    僕も昨日無双6のレビュー書いたんですけど、kentworldさんのレビュー記事を参考にさせてもらってる部分は多いです。
    kentworldさんのレビューはなんというか、きちんと血が通っているレビューですよね。
    あと、コメ返しをきちんとしてくれるところもありがたいです!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  7. kentworld より:

    >マージさん
    ありがとうございますー
    気が付いたら色々と意識して
    ブログを書いていました^^;
    続けているうちに徐々に拘りが出来てきた感じです。

  8. kentworld より:

    >炎聖華さん
    そうそう、やっぱり記事を書く意欲に波はありますね。
    昨日は書く気力が全然なかったけど、
    今日は記事書きたい症候群に襲われている!
    と言う事は良くありますw
    愛、感じ取ってもらえましたか!
    それは凄く嬉しいです^^
    自分が一番伝えたい事は、そこだったりしますから!
    ちなみに○○が好きなんだなーの所は
    炎聖華さんがコメントを書かれた時はその7になっていましたが、
    ちょっと番号間違えていたので修正しておきましたw

  9. kentworld より:

    >sybさん
    こ・・・こんなに褒めてもらえるなんて・・・。
    コメントを初めて読ませてもらった時は、
    つい口から「ありがとう!」の言葉が出てしまいました。
    今後も記事で挙げた拘りは捨てずに
    やっていきたいと思っていますので、
    ぜひ今後もご愛読をよろしくお願いしますm(_ _ )m
    読者様あってのM☆G☆M+etc…ですから!

  10. kentworld より:

    >ライドウさん
    ありがとうございます!
    気が付いたらこんなに拘りがありました^^;
    いえいえ、コメントは余裕がある時にどうぞ!
    今後も記事で挙げた拘りは
    捨てずにやっていきますので、
    ブログの運営方針が大きく変わってくる事は
    おそらくないと思います。
    なので、今後ともご愛読を頂けますよう
    よろしくお願いしますm(_ _ )m

  11. kentworld より:

    >名無しさん
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    自分ではタイトルに拘っているつもりなんですが、
    読者から見て惹きつけられるタイトルになっているのかな?
    とは思っていましたから。
    今後もつい読みたくなってしまう記事タイトルを考えたいと思います(笑)

  12. kentworld より:

    >kojiデラックス@初回限定版さん
    ありがとうございます!!!
    1つのタイトルで3記事もアップする事があるのは、
    勿体ないからでもありますw
    ただ、同じタイトルの感想系記事でも、
    それぞれ違う視点(初見、クリア直後の勢いを綴った文、まとめ)から見て書いているんですけどね。
    レビューに関してはその作品に関して思っている事を
    出来る限り書いて行きたいと思っています。

  13. 2x=9y より:

    個人的に拘っていると思うのはハイテンションさですね。暗いニュースが多くても読んでいると明るくなります。
    あとコメント必ずして頂けるので、いくところが床屋ではなく美容院なのは違うなあ、とかどうでもいいことまでコメントしそうになったりw

  14. kentworld より:

    >2x=9yさん
    ハイテンションさですか~。
    確かに、嬉しいニュースがあると
    つい感情として表れてしまいますね。
    でも、他にもっとテンションが高い記事を書かれる
    ブログを知っているので、まだまだだと思っています(笑)
    床屋ではなく美容院に行くのは、
    あんまり髪を短くしたがらない人間だからですw

  15. 狛犬 より:

    俺の自己採点です。
    毎日更新:無理っす!きついっす!
    わかりやすさ:同意!略称を使わないのは大事。
    見やすさ:同意!kentさんと同様、小刻みな段落付けは意識してます
    ボリューム:俺は逆に、もっと簡潔に書ける技術が欲しいくらいです!
    飽きられない:とうに飽きられてます!
    注目される:どうだろう!受け手次第。
    人間的:ある意味及第!たくさんな方々に不快な思いをさせてる、これも人間的…
    ゲーム愛:同意!たとえ曲がった考えもゲーム愛あればこそ。
    コメント:同意!荒らしでも批判でもコメント返信が大好物。

  16. 音無き鯱 より:

    俺は…まぁその場その勢い、まぁブログタイトル通り気まぐれですね。
    基本的にサッカーがメイン、ゲームがぼちぼちかな。
    ゲームはスパロボが来ればハイテンションになりそうo(^-^)o

  17. ドラ より:

    僕もゲーム情報はここが一番アクセスしますね、チェックは日課になってますし、記事がみやすくコメント返信も嬉しいです。
    これからも今のテイストを維持してください、いつも更新楽しみにしてます。

  18. なつやすみ より:

    kentさんは毎日更新だけでなく毎日2記事ですからね~すごいですね!
    確かにkentさんのブログは改行が分かりやすいですね!僕は改行が下手なので見習いたいですです。
    それにサブタイトルもいいですからね・・・
    やはり僕とは全然違います!
    いつもお疲れ様です!

  19. lemse より:

    更新のスピード、内容、ブロガーとしての視点
    の表現。
    何度でも、同じ人にレスをつけられる。
    なので、ゲームブログいくつも見ていますが
    やはり、ナンバーワンです。
    特につぃつい何度もレスをしてしまうのですが、
    そのたびにちゃんとレスが帰ってくるのは
    凄いです。
    また、内容も義理でレスしてる訳じゃないのが
    よく分かるのでほんとに、素晴らしい心がけ
    です。
    僕は仕事の関係で毎日ブログを見れませんが
    全ての記事に後で目を通すようにしてます。
    確かに、アクセス数を稼ぐならこんな方法
    取らないかも、しれませんが、それがこのブログ
    をオンンリーワンにしている由縁でしょうね。
    これからも、よろしくお願いします。

  20. riko より:

    私もkentさんのブログに一番アクセスしています。
    やっぱりコメント返信をしてくれることが嬉しいですし、コメント欄が荒れることがほとんどないので安心して読めるのも大きいです。
    レビューでも良いところと悪いところをはっきりと書いていて分かりやすいので自分に合うか判断しやすいです。

  21. Ryou より:

    ■"義務感"みたいな物
    分かる気がしますw情報系は速報性が大事ですからね。
    ■予約更新機能
    これ便利ですよねー。4月の売上予想もう控えてありますよ。(ちょっと修正しようかな。)
    ■見やすさ!
    自分の所では、売上、フラゲ記事は中途半端な所で改行しないように工夫してます。
    タイトルが長い場合は文字小さくしてますもの。感想や意見書く欄はゴチャゴチャしてますが(笑)
    ■読み手から「あぁ、この人○○が好きなんだなぁ」
    本当に好きなものはテンション上がりますよね。
    ■みなさん今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m
    今後とも宜しくですm(_ _ )m

  22. のり より:

    ここのブログはコメントをする人、大半が常識的なのと、人を不快にするような記事がないことに好感をもてます
    これからも頑張って下さい!

  23. バラザム より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    kentworldさんはしっかりとしたコメントを返してくださいますので、つい長々と語ってしまいます。
    度々、記事についての感想より自分の事が多すぎたな、と反省します(/ω\)
    また、古い記事へのコメントにもしっかりと返していただき感謝です。
    一月前のゼルダ25周年の記事についてコメントをいつかしようと…(;^_^A

  24. タツ より:

    すごい!これだけのしっかりとしたこだわりがあるからぶれない、一貫性のあるkentさんの世界を作り出せるわけですな。これからも見習わさせていただきます(`・ω・´)ゞ

  25. REN より:

    愛されているブログですな!
    感想は普段から言っているので、ここではあえての省略(笑)
    自分も、もっと人に上手く伝えられるようになりたいです。
    ぼちぼち更新でぼちぼち頑張っていきまーす。

  26. kentworld より:

    >狛犬さん
    沢山の同意ありがとうございますー。
    狛犬さんのブログはうちとはまた違った魅力があって
    いつも楽しく読ませています。
    この記事は僕にはとても書けないけど面白い!
    他の読者からどんな反応が返ってくるんだろう?
    コメントをしない記事を読んでいてもそう感じています。
    是非、今後も今の運営方針を貫いてやってください!

  27. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    ブログはきまぐれにやる方が一番自然だと思いますよー。
    だから僕も、きまぐれに日常の事だけを
    書いたサブブログを持っています!
    嬉しいニュースが来た時のハイテンションさは
    個人ブログならではですよね!

  28. kentworld より:

    >ドラさん
    ありがとうございます。
    一番アクセスして頂けるだなんて大感謝です!
    今後も更新ペース、内容、デザイン等
    根本は今と変わらずやって行きたいと思っていますので
    よろしくお願いします!

  29. kentworld より:

    >なつやすみさん
    ありがとうございます。
    改行はたまにどうやってやろうか
    試行錯誤しながらやっています。
    何かちょっとしたパズルを解いているみたいなんですよw
    ブログの運営方針は人それぞれですから、
    なつやすみさんはなつやすみさんの
    やり方で頑張ってください♪

  30. kentworld より:

    >lemseさん
    ありがとうございます!
    わざわざこんなブログに貴重な時間を
    割いて僕宛てにコメントを書いてくださっているのですから、
    せめて返信はしたいなと思っているんですよー。
    そして、その返信をしている時間がまた楽しかったり。
    文字同士のやり取りでも、自分の好きな事について
    意見交換が出来るのは嬉しいです。
    この歳になると身近で同じ趣味の人が減ってしまい、
    なかなか趣味について語る事が出来ませんからね・・・。
    こう言う場が無かったら、今頃僕は
    相当寂しい思いをしているでしょう。
    ただでさえ寂しがり屋だと言うのに・・・。
    今後も今のやり方で運営していきますので、よろしくお願いします!

  31. kentworld より:

    >rikoさん
    ありがとうございます!
    こんなブログに一番アクセスしてくれるなんて・・・。
    最近のゲーム系ブログはどうしても
    下品なイメージが付きまとっているので、
    うちはそういう風にはしたくないんですよね。
    今後もゲーム好きが楽しめるブログにしていきたいです。

  32. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■"義務感"みたいな物
    長い事続けて行くと、
    どうしても避けられない事何ですよね。
    誰だって記事を書く意欲に波はありますから、
    定期的にストック記事を作って上手くやっています。
    >■予約更新機能
    コレが無いと毎日更新は無理ですw
    売上予想は・・・4月4日までにはアップしたいと思います。
    >■見やすさ!
    あれはRyouさんが独自に工夫されていたのですか。
    確かに、見易いですね。
    >■読み手から「あぁ、この人○○が好きなんだなぁ」
    個人ブログは何が好きなのか
    ハッキリ分かった方が管理人さんの
    キャラが出来て良いと思います。
    早くまた何かワクワクするニュースが入らないかなぁ。
    今後もこのやり方でやっていきますし、
    好きなゲームも大きく変わらないでしょうから
    よろしくお願いしますー

  33. kentworld より:

    >のりさん
    ありがとうございます。
    最近のゲームブログは煽りが目立っちゃっていますからね・・・。
    うちは180度違うやり方でやって行きたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

  34. kentworld より:

    >バラザムさん
    いつもアップしてから時間が経った記事にも
    コメントありがとうございます!
    こんな古い記事でもまだ読まれているんだな!
    と思って嬉しくなりますよ。
    長文コメントはむしろ歓迎です。
    自分の好きな物についてみなさんと
    語る事が記事を書く大きな動機となっていますから^^

  35. kentworld より:

    >タツさん
    ありがとうございますー
    ちょっとガッチガッチし過ぎのような気もしますが、
    もう一個のサブブログで癒されて何とかなっていますw
    見習える所があったらぜひ!とても嬉しいです。

  36. kentworld より:

    >RENさん
    ありがとうございます。
    まさか皆さんからここまで沢山の
    コメント(それも褒め言葉ばかり!)を
    頂けるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    長い事ブログを書いて「自分はこのブログで何をしたいのか」が
    ハッキリ分かってきました。
    ガッチガッチし過ぎかもしれませんが、
    今後ともよろしくお願いします('-^*)/

  37. 新生ねむ より:

    私はどーもサボり癖がついてしまって毎日更新しているkentwordさんはもう『すごいなぁ』と思います。
    そしてなうばっかでろくに読者様のブログにもコメを残していなく…(´・ω・`)ショボーン
    全部毎日は見れていませんが、kentwordさんのブログは見やすくて、見たくなります。
    kentwordさんのブログを参考に私も見たくなるブログを書きたいですッ!
    と言っても絵くらいしか載せられないのですが(^-^;
    では頑張ってくださーい(´∀`)シ
    遅れ&長文失礼しました。

  38. ユウジュ より:

    前にも書きましたけど、ブログを始めて見ようと思ったのはkentworldさんのブログがあったから。
    これからも楽しいブログをお願いします!

  39. kentworld より:

    >新生ねむさん
    ありがとうございますー。
    読者登録ありがとうございました。
    いえいえ、うちはこう言うやり方でやっていますが、
    ブログのあり方は人それぞれですから気になさらず^^
    僕はもう一つサブブログを持っているんですが、
    そっちは自由気ままにやっていてサボりまくっていますよw

  40. kentworld より:

    >ユウジュさん
    そうでしたね!
    自分がきっかけになるなんて嬉しいです。
    実は、自分もブログを始めたきっかけは
    他のブログに影響されたからなんですよ。

  41. スコール より:

    月並みな感想ですが、本当にすごいなぁ・・・。
    毎日更新、わかりやすいタイトル、正式名称を必ず書く等、ブログをよりよいものにしていこうっていう気概がすばらしいと思います。
    特に記事タイトルはグサッときたなぁ・・・w
    ブログのタイトルですら超テキトーに付けちゃった自分・・・w
    ネガティブに考えてしまう癖も治したいですね。
    そんなつもりは無いはずなのに、見返してみると、いつもネガってばかりな文になってしまってるんですよ・・・w
    自分はブログに関してテキトーで何も考えてなくて、正直暇つぶしでしかないんですよね。
    それどころか、自分が今一番好きなゲームでさえも最近はそこまで本腰を入れられてない感があって・・・。
    だからこそという訳ではありませんが、kentさんは本当にすごいと感じます。尊敬します!

  42. kentworld より:

    >スコールさん
    ありがとうございます!
    グサッと来ましたかw
    まあ・・・ブログにかける情熱は
    人それぞれですから!
    僕の場合はリアルでなかなか
    自分の好きなゲームを話せる機会が無いから、
    ブログで少しでも自分の思っている事を伝えて、
    みんなと意見交換をしていきたいんですよね。
    僕もネガティブな記事を連続して書いてしまう事、ありますw
    でも、それが本音だったら仕方が無いと思いますよ。
    ただ、そう言う記事を連続でアップしてしまうと、
    何故か罪悪感みたいな物が出てきてしまいますが^^;
    まあ、ネガっている記事の場合は
    少し時間を置いてから読み直して、
    それで問題があったら少し修正して
    アップすると言うやり方が良さそうですね!
    スコールさんのブログは、
    時々ビックリするほど鋭い意見が書かれていて
    こちらこそ見習いたいなーと思っています。

  43. 将武士 より:

    こんないい記事があったのに見逃すところでした(笑)。
    私は逆に予約更新はほとんどしてません。というかランキングものは予約更新できないから事実上は無理なんですけどね(笑)。
    自分も飽きさせないような記事を書きたいんですが最近はデイリーランキングなどでいっぱいいっぱいで読者さんに飽きられているかも(笑)。
    kentさんのコラムをみて私も今日以降はもうちょっと充実した記事を書きたいなと思いました。

  44. kentworld より:

    >将武士さん
    おお!こんな古い記事にコメントありがとうございます!
    将武士さんの所はデイリーランキングが主ですから、
    うちの基準では見れないですよw
    うちはブログのコンセプトが広く浅くですから、
    飽きさせないようにと考えてしまうんですよw
    でも、個人的には将武士さんのブログは
    全く飽きずに毎日拝見させて頂いています。
    最近はずっと新譜の発売が無いのに、
    将武士さんの考察が上手いから飽きないんですよ。
    でもたまーに音楽系のコラムがあると、もっと良いと思います!
    これからもお互い頑張りましょう!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。