2011/05/07/8:30 | M☆G☆Mコラム

ピリピリする人と協力プレイはしたくない

dd9413fd.jpgda03ab38.jpg


「モンスターハンター」シリーズ、「ゴッドイーター」シリーズ、
「ファンタシースターポータブル」シリーズ、Wii「NewスーパーマリオブラザーズWii」、
PS3/Xbox360「バイオハザード5」をはじめとするHD機のシューターなど、
最近は協力プレイが出来るゲームが増えて来ています。

複数の人と協力してステージを進み、ボスを倒すのは凄く楽しく、
僕も良く遊ばせて貰っています。ただ、プレイヤーの中には物凄く熱くなって
プレイする人もいて、こちらがちょっとミスをしただけで
「お前何やっているんだよ!」「そこの敵を早く倒せ!」とか
暴言を吐いてゲームなのにピリピリムードになってしまう事も過去にはありました。

ゲームとは楽しむ物なのに、正直こんな人と協力プレイをしても楽しくありません。
ゲームなのになんでこんなに熱くなる人っているんでしょうかねぇ。M☆G☆M+etc...
そりゃあこちらの操作にも問題があったのかもしれませんよ。
「モンスターハンター」の場合は数回倒れてしまうと
クエスト失敗となってしまい、参加者全員がロビーに戻されてしまうのですから
自分のミスで他人まで迷惑をかけてしまっているとは思います。

だけど何度も言うように、そこまで熱くならなくったって良いでしょうよ。
僕は協力プレイで相棒がどんなにミスをしても、
怒ってピリピリする事は無いと思います。
まあ、変にふざけてやっていたら分かりませんけどねw
真面目にやっているのであれば怒りませんよ。


6729c9bf.jpg



ネットの方と協力プレイをやる場合はこんな事滅多にありませんが、
リアルではこう言う事がたまにあったりするんだよなぁ・・・。
これが仕事だったらまだ分かりますが、ゲームですからねぇ。

ゲームはまず楽しむ事が大切ですから、ピリピリなんてしていたら
楽しめなくなりますし、怒られる側も気分を害してしまいます。
お互いミスは多目に見てあげて、和気あいあいと協力プレイは楽しみましょう!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 炎聖華 より:

    怒る人いますよねー
    どうしてもスムーズにクリアしていきたいって気持ちが強いんでしょうね。
    楽しむというより、とにかくクリア優先みたいな。
    協力プレイでは随分と”あのお方”にお世話になりましたよ^^;
    こっちが下手だから何回もリトライすることになっても、しっかりとアドバイスしてくれて、気持ちよくプレイできてましたね♪

  2. はくと より:

    私は昔、モンハンフロンティア(PC版)でクエから帰ってきて
    その人に名前呼ばれると
    「きたっ(TwT)」って思うくらいダメ出しくらって怒られてたトラウマがありますw
    直接のフレじゃなかったので、ますます気をつかうし・・・
    でも、今ならそのおかげで強くなった(?)とは思いますw
    一人で遊ぶより強力プレイって楽しいですよね(≧ω≦)♪

  3. Ryo& より:

    そんな人、大人になってもいるんだなww
    それにびっくりしたw
    ニコ生とかだったらそういうのをネタでやってる人もいるんだろうけどね(=⌒▽⌒=)

  4. マージ より:

    確かに、遊びで怒ったりする人とは、プレイしたくないですよね…
    対戦なら、多少ヒートアップするかもしれませんが…

  5. Genkotsu より:

    他人には言いませんが自分にならよく罵倒しますw
    「おれなにしてんだよー」的な(笑)
    自分のプレイにはよくがっかりします・・・(T.T)

  6. かい より:

    ファミコンの時代にはマリオブラザーズやアイスクライマーで邪魔をしあって楽しんでいた俺。

  7. ズン より:

    協力プレーじゃないから違うけど
    ゲーセンでの知らない人との
    スト2対戦では随分と怖い目にあったw

  8. TOM より:

    ネットより現実の方がそういったクレームする人多いんですか?
    僕は匿名で自由気ままにプレイできるネットユーザーの方がいちゃもんつける人が多いと思ってたので凄く意外でした。

  9. Ryou より:

    ピリピリする人って当然やり込んでる方とかでしょうね。
    初めての方より慣れている方の方が当然上手いでしょうから、
    慣れている方が初心者に色々アドバイスするべきだとは思います。

  10. のり より:

    白騎士2はすごい酷かったです。今は知りませをが、発売してから半年くらいは無法地帯に近くて仲良くしてたフレンドさんが一人、二人と辞めましたのでウチも辞めました

  11. バラザム より:

    >ネットの方と協力プレイをやる場合はこんな事滅多にありませんが、リアルではこう言う事が
    たまにあったりするんだよなぁ・・・。
    顔の見えないネット上ならともかく、隣の人に雰囲気が悪くなるほど怒る人っているんですねえ∑(゚Д゚)
    知り合いなのに…
    自分はネット上で不特定多数とは対戦・協力共しないんでリアルフレとですけど、例えばギアーズで
    自分は列車に乗り込めたけど、相手はもたついて酸の雨で死亡…とかでも「なんだよー」ぐらいで
    怒らないですけどね。
    もっともチェックポイントから再スタートできるのと、
    「余暇の全てをモンハンに賭けてるんですか?」と
    聞きたくなるくらい熱くなっている人とはまた違うでしょうけどね(´∀`)
    ただ桃鉄で不機嫌になる友達はいます(;^_^Aそれと総じて格ゲーしないですね、今よく遊ぶ連中は。
    それはちょっと残念。

  12. マラマラーズ より:

    「お前何やっているんだよ!」「そこの敵を早く倒せ!」とか
    暴言を吐いてゲームなのにピリピリムードになってしまう事も過去にはありました。
    ゲームとは楽しむ物なのに、正直こんな人と協力プレイをしても楽しくありません。
    ________________
    同感ですw

  13. 通りすがり より:

    昔、ディプロマシーって名作ボードウォーゲームがありまして
    これのせいでいくつのゲームサークルが喧嘩別れをしたことか・・・

  14. 龍鬼 より:

    昔は「アイスクライマー」や「鉄道王」等の「人との駆け引きを楽しむゲーム」を兄姉や友達と遊んでいて、自分がヘマをしたり相手を邪魔したりすると、お互いにピリピリムードになりました…。
    さすがに今ではそう言った事は無くなりましたけど。(笑)
    今では、兄姉や友達とのプレイの他にオンラインゲームのような「見ず知らずの人達」とのプレイも多くなって来ていますから、ピリピリムードに持って行かないように、相手がヘマしたり自分がヘマしたりすると、「自分や他人を励ます」ような感じで遊んでいます。
    何にせよ、「皆で楽しむゲーム」は皆で楽しんだ方がやっぱり楽しいですよね!

  15. kentworld より:

    >炎聖華さん
    そうですね。
    楽しむよりクリア優先。そんな感じだと思いますw
    あのお方とか、炎聖華さんとか
    普段ネットでお世話になっている人とやる場合は
    皆さん良い人ばかりなので、
    ピリピリムードになる事は全く無いんですけどねw

  16. kentworld より:

    >はくとさん
    あららーそれはトラウマになりそうですね^^;
    でも、それを糧にすると良いんですよね。
    自分は負けず嫌いなので分かりますw

  17. kentworld より:

    >Ryo&さん
    いくつになっても変わらない人はいるのですよ^^;
    突っ込み役的な感じだったら良いんですけど、
    普通にピリピリする人は困るw

  18. kentworld より:

    >マージさん
    対戦ならありますねw
    あんまりこう言う事が多いと、
    協力プレイがトラウマになってしまいます・・・。
    流石に最近はこんな事滅多にありませんが。

  19. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    それはありますねw
    自分の場合は思わず声に出してしまいます・・・。
    「やっちゃった!?」「うわ!」「何やっているんだよー」って感じで。
    結構、ゲーム中に叫ぶ方かもw

  20. kentworld より:

    >かいさん
    自分もやってました。
    最近ではNewマリオWiiで良くやりますねー。
    適度に邪魔しながら出来る協力プレイは
    ピリピリムードになる事無く和気あいあいと出来ますが、
    難易度が高いゲームは大人でも
    ピリピリムードになる事が稀にあります^^;

  21. kentworld より:

    >ズンさん
    自分は最近アーケード版スパIVでありました^^;
    でも、知らない人と顔が見える状態で
    対戦できるのがゲーセンの魅力だったりするんですよねー。

  22. kentworld より:

    >TOMさん
    ネットゲームでのコミュニケーションは
    相手の顔が見えないため、
    リアルよりも気を使う物なんですよ。
    ブログや掲示板の場合は
    リアルよりも強気な人が多いので
    そう言うイメージを持たれるのは分かりますが、
    あれとはまた違うんですよね。
    リアルの場合は・・・
    特に未成年の場合は
    相手に気を使う事が無いので
    暴言吐いてピリピリムードになる事がたまにあると思います。
    記事で書いた話はノンフィクションですが、
    最近では無く結構前の話だったりしますw

  23. kentworld より:

    >Ryouさん
    ゲームにしろ仕事にしろ、
    上手い人が初心者とやる場合、
    自分が初心者だったころを
    思い出しながらやると良いと思います。
    誰にだって下手な時はありますから。

  24. kentworld より:

    >のりさん
    そうだったんですか。
    コミュニケーション要素のあるゲームは
    ユーザーのマナーが良くないと成立しませんから、
    それは困ったものですね・・・今は改善されていると良いのですが。

  25. kentworld より:

    >バラザムさん
    >顔の見えないネット上ならともかく、隣の人に雰囲気が悪くなるほど怒る人っているんですねえ∑(゚Д゚)
    知り合いなのに…
    そうなんです。その通りです。
    ゲームで熱くなれるのは良いのですが、
    人を不快な気持にさせてはいけませんよね^^;
    桃鉄などのボードゲーム系は、
    友情破壊ゲーと良く言われますからねw
    格闘ゲームはお互いのレベルが
    ある程度一致していないと
    そんなに楽しめないのが難点ですね・・・。

  26. kentworld より:

    >マラマラーズさん
    ありがとうございます!
    ゲームは複数の人とやる場合、
    和気あいあいとやりたいですよね^^

  27. kentworld より:

    >通りすがりさん
    ボードゲーム系は白熱するけど、
    意地悪な仕掛け満載で
    協力プレイとはまた違った
    ピリピリムードになる事がありますよね^^;

  28. kentworld より:

    >龍鬼さん
    幼い頃だと相手への気遣いも出来なかったりしますから、
    ゲームでピリピリムードになる事は多いですよねw
    ネットゲームは相手の顔が見えないので、
    リアルよりも気を使いますよね。
    相手がヘマしたり自分がヘマしたりすると、「自分や他人を励ます」。
    僕もそんな感じでプレイしています。
    ゲームはまず楽しまないといけませんよね!

  29. ひまわり より:

    自分は強力プレイが凄く苦手です
    短気でイライラしやすいのもあるんですが
    それ以上に相手に迷惑を掛けたくないんですよね・・・
    だから友達とゲームで遊ぶ時は対戦かお互いのプレイを見て騒ぐぐらいです(笑)
    あと過去記事にコメントしまくってすいません
    その記事を読んで何か感じたり伝えたかったらどうしてもコメントしたくなるんです。

  30. kentworld より:

    >ひまわりさん
    協力プレイ、プレイヤースキルに左右され過ぎると
    記事のような事になってしまうんですよね。
    まるでこの人と仕事をしているんじゃないか?
    って気分になって楽しくなくなってしまいます。
    いえいえ、ありがとうございます。
    コラム記事一覧から読み返してくれているのかな?
    9年のうちに色んな記事を書いたんですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。