2011/04/30/8:30 | M☆G☆Mコラム

「オワコン」という言葉自体が滅びて欲しい

※以前ツイッターでも触れましたが、ブログでも書きます。

d8527122.jpg



少し前からネット上で「オワコン」という言葉を良く目にするようになりました。
「オワコン」とは「終わったコンテンツ」の略ですが、
個人的にこの言葉は好きになれません。
響き自体良くないですし、聞いていて不快度指数が凄く高いからです。

もし自分が好きな物を「オワコン」と言われて
しまったらみなさんどう思いますか?僕は物凄く不快な気分になります。
なんでなのか考えたのですが、「オワコン」という言葉自体に
“悪意”を凄く感じられるからなんですよね。

冗談なのは分かっていますが、以前自分自身が
「オワコン」扱いされた時はちょっと腹が立ちました。
口頭で軽く言われたのでしたらまだ流せるのですが、
文章で「オワコン」と書かれてしまったらなかなか流せないんですよね。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

そもそもネット上で「オワコン」と言われてしまう
コンテンツは実際には「終わったコンテンツ」にはなっておらず、
ちょっと落ち目になったコンテンツに対して使われる事が多い気がする。
なので、凄く大袈裟な気がするんですよ。
それもあって「悪意」を感じられるんでしょうね。



当ブログでは一度だけ「モーニング娘。はオワコン?いやいや、
彼女たちが歌う曲は 元気が出て来る物ばかりで良いと思いますよ!」
モーニング娘。を擁護する形で「オワコン」という言葉を使ってしまいましたが、
健全なブログを運営したいので今後はこんな言葉使わない事にします。

「オワコン」という言葉は、健全なブログに
したい場合はあまり使って良い言葉では無いと思う。
「オワコン」という言葉自体が滅びて欲しい。最近はそう思っています。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(45)

  1. NS より:

    真面目な記事なのにちょっとふざけてすいませんが、
    タイトルをどうせなら
    「オワコン」という言葉自体がオワコンしてほしいにしたほうがよくないですか。
    まあネット用語は不適切なものがそれなりに多いですから難しいですね。

  2. より:

    興味深いことに、人間って使う言葉で程度が知れる。
    例えどんなに高級な品々を見につけていようが、オワコンという言葉を自然に発した時点でそれはメッキと化す。
    一方、庶民のみなりでも、美しい日本語で流暢に語る人を前にすると、敬意を感じる。
    君の判断は、確実に君という人格を作る。

  3. 朝霧 より:

    オワコンとか使う人大多数は冗談か本気のどれかですしね。
    煽りだけならまだましかもしれないけど、沢山ありすぎると悪意か言葉の暴力にしかならないですしねぇ
    ネットは基本匿名、名前ださないから罪悪感があまりないのかも
    でも、現実で「あれはとっくにオワコンだろ」と、本当に終わってるのならともかく、まだ頑張ってるのにそれが素で言えてしまったら駄目な気がしますわ(個人的ですが)

  4. Genkotsu より:

    確かに『オワコン』に限らず使いどころを間違えているユーザーはたくさんいますよね。
    なんで人間ってネットのように顔が見えないところだと残酷になれるんでしょうかね(゜ε゜;)
    それだけ今の人間は痛みを知らなすぎるんですかね~。

  5. 期待してます より:

    最初こそ、流行がすぎさった物をさしていましたが、いまや「ねたみ」「ひがみ」「嫉妬」の象徴のような言葉ですから。
    気にする必要もないですよ
    ただ最近は、ちょっとネットの暴走が目立つというか
    よく言われる事に、日本は戦後おかしな人が増えてる→ちょっと待て、戦後日本の人口は二倍になってるんだから、おかしな人も二倍になってるだけだろ!という理屈があるのですが
    ネット人口も増えてるから同じ理屈?
    しかしネット、特にアニメやゲームといった、マニア産業は密度も高くなってきてないか?とw

  6. しゅーや より:

    最近のネットでは自分の気に入らないものを
    オワコンって言う流れができていてすごく不快です
    実際に終わっていくものは
    人気がなくなっていて
    誰も話題にすることがなく
    消えていくもののだと思っているので
    その作品が嫌いな人に
    終わったと認定されるのが不快ですね
    「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」
    という考えで自然にフェードアウトしていくのが
    コンテンツとしての正しい終わりだと思います

  7. FM より:

    個人的には「誰得」が最も嫌いな言葉ですね。
    本当に多くの人にとって嬉しくないものに使うのならいいのですが、
    しばしば自分が気に入らないものに対して使う人がいるのが解せませんね。
    例えば「アイルー村G」発表のときなんかよく誰得と言われましたが、
    前作が安いわりに結構遊べて好きだった自分にとっては嬉しかったのです。
    前作の評価もとりわけ悪いワケでもないし、新作を嬉しく思ってる人も多数いました。
    なのに本当に誰得なのか疑問に思ってしまいます。
    それは「誰も」得をしないと客観的立場から言ってるようにしてその実、
    ただ自分が得をしないだけなんじゃないかと。
    それならいっそ「自分は嬉しくない」とハッキリ言って欲しいです。
    というわけで自分は「誰得」が嫌いな言葉です。
    まぁこの言葉を見ていちいち腹を立てているワケでもないんですけどね。
    使い方がおかしいと思うことが多いなぁということで。

  8. のり より:

    本当に見てて不愉快になりますよね。モ―ニング娘は歌よりも事務所の管理の甘さであそこまで落ちてしまいましたよね。喫煙やらなんやら立て続けにおきていたのを覚えています

  9. 暇人RYU より:

    ご無沙汰です。
    久々にコメントさせてもらいます。
    やっぱり無くすってのは無理な事だと思いますね。
    誰かに便乗してそれを広めようとするのがネットの流れなので、、、。
    でも、確実に流行というものは廃れる、もしくは廃れて見られるので後々そんな言葉もあったねー。って懐かしく思えるのでは?
    最近では\(^o^)/ とか顔文字つければセーフとか(笑)つければ大丈夫とかになってますからね。言葉に責任がないのかも。
    名前が分からないから自由な発言出来るというネットの長所は色んな事を助長する短所にもなっているのかもしれないですねー

  10. 七瀬 より:

    私はニコ生やねとらじをよく聴くのですがそこではオワコンと言う単語がバンバン出てきますよ
    まぁ言ってるイントネーションとか言う感じだと冗談というかちょっと流行ってるから使ってみた的なニュアンスがあると思います
    それより酷いのは、はちまやオレ的ゲーム速報刃ですね
    Wiiや糞箱はオワコン
    糞箱逝ったぁああああ
    チカニシ息してる?
    等、流石ゲハブログですわ…
    程度が知れてますよ
    日本人はネット上でやたら自己主張したり現実とは正反対なほど発言力が増す印象ですよね
    まぁこれは日本の教育というか性質上、自己主張=悪みたいな風潮があるからでしょう
    だから皆、ネット上では自己主張の言い合いになるんでしょうね
    しかし欧米等では自己主張しないものが逆に悪みたいな風潮なので、彼らは現実世界でもどんどん言い合いますよ
    ディベート能力や説得力が彼らは幼い頃から学校の教育で教えられていますので、日本人と違って、リアルでも本音での討論や自己主張をどんどん言えるのです。
    日本は自己主張よりも自己犠牲の国なのでそこが歯がゆいですね
    ネット上での陰湿さは日本人ならではでしょう
    リアルでは何をしてるのか、何を考えてるのか分からない程静かな人がネット上では物凄く活発的に活動しているのを見ると、日本という国の将来が危ぶまれますね。

  11. S.I/0PP より:

    それ最初聞いて 「終わった、もうこんな時間」の略だと思った。
    コンテンツの略でしたか。
    前者の方ならどうでしょう?

  12. TOM より:

    「ブームは過ぎた」っていう言い方ならまだOKなんですけどね。【オワコン】はどうしても好きになれない。ゲームでいうならドラクエ・FF、マンガでいうならワンピース・ドラゴンボールあたりが被害者かな?不思議なことに、知名度や人気が高ければ高いモノほど被害が大きいんですよね。
    ネットでも現実でも最低限の礼儀を知らない人、そういう人がネットの一部に集中している。【オワコン】、【情弱】、【○○厨】などという言葉を使うこと自体「一般人と違ってオレはわかってる!」的な感じなんでしょうね。

  13. フリーク より:

    >rさん
    >興味深いことに、人間って使う言葉で程度が知れる。
    >例えどんなに高級な品々を見につけていようが、オワコンという言葉を自然に発した時点でそれはメッキと化す。
    完全に同意ですね。
    その人の教養や読書量なんてものもわかりますし。
    簡単で難しくない言葉って使い勝手がいいんですよね。
    例えば女子高生の「超ヤバイ」、
    ゲーマーの「神ゲー」とか細かな表現を放棄した面白みの無い言葉。
    私は「神ゲー」すら不快に思います。

  14. てっち より:

    >>七瀬さん
    ゲハブログなんてみないほうがいいですよ
    あんなとこいると神経おかしくなりますよ
    というか私は某巨大掲示板も覗かなくなりましたがね
    自分の好きなゲームスレにいてもアンチが出没してくるので嫌気がさしてみなくなりました

  15. R.Y より:

    某巨大ゲーム系ブログでゼルダがオワコンて言われてて悲しくなりました

  16. あああ より:

    >暇人RYUさん
    ネットの陰湿さは世界共通です。
    日人の特徴でなく、インターネットの特質です。

  17. スコール より:

    あー、すごくわかります!僕も「オワコン」って言葉は苦手かなー。
    そもそも「オワコン」って、「終わったコンテンツ」というより、「終わってほしいコンテンツ」的な意味合いが強いよなーって思うときがよくあります。
    嫌いな物、興味のない物が少し下火になっただけで、「終わったコンテンツ」ということににしてしまう人が多すぎるんですよね・・・。
    余談ですが、個人的には「厨二病」って言葉も滅びてほしいです。
    「厨二病」って定義や今の使われかたとか、いろいろとおかしいと思うんですよね。
    ブログに「厨二病」という言葉の気持ち悪さをひたすら書きまくったこともあります。いろいろとアレな文だったので公開はしてませんけどねw
    kentさんの書いた文に「厨二病」という言葉がたくさん出てきてイライラしたこともたくさんあったなーw
    さすがに今はそこまで過剰反応しないように気をつけてますが、聴いてて気持ちいい言葉ではありませんね。
    自分のブログをあさってみると、【「偽善」という言葉が嫌い】なんて記事タイトルもあってびっくりしました。
    どちらも中途半端に書いて、書きかけで辞めてしまいましたが、昔の自分の書いた文を見返すのは恥ずかしいけど面白いですねw
    がんばって公開できるところまで書きたいですw

  18. 『オワコン』という言葉自体が『オワコン』だと思います。

  19. lemse より:

    ネット掲示板ではいろいろ不快なもの
    ありますね。
    個人を特定しにくいせいか知りませんが
    やってることは、海外でのイタズラ書き
    見たいなレベルです。
    ネットになると人格が変わるのか、分からない
    からよいと思ってるのか不快なものが多いですね。
    何処に何を書き込むのであれ、その人の資質
    をと問われるものだと思うので、まともな人間なら他人を面白がって誹謗するようなものは
    書けないでしょう。
    それと、関係ないけど、「旋光の輪舞DUO」
    をkentさんところから買いました。
    対戦格闘ゲームなんですが、考えることが
    多くて楽しそうです。

  20. LD より:

    最近の風潮なんで半ばあきらめてますが。
    最近になって、ネット上のゲーム関連記事なんかではとにかく口汚いスラングが増えてしまいましたね。
    それだけアングラだったものが表に出やすい時代になってしまったということなんでしょうが、熱くなってしまってもそういう書き込みなんかはしてしまわないようにしたいものです。

  21. 七瀬 より:

    確かに頭がおかしくなってきますよね
    最初は面白いなと思って見ていたのですが次第に嫌な気持ちになってきたのでもう見ていません
    オレ的ゲーム速報刃の刃さん自信がニコ生に出ていたので見たのですがやはりというか…
    やはり文章には人柄が出ますよね
    オワコン以外にも私は他の方も言われていましたが、中二病、~乙、いもる、誰得、\(^o^)/をつければ許されると思ってる人、wwwをやたらつける人等も嫌ですね
    最近ではやたらTENGAの話題出して笑い取るブログも増えていて嫌ですね。

  22. kentworld より:

    >NSさん
    ・・・一瞬考えたけど、
    それやっちゃうともう使いませんと
    書いているのにどうかなーと思ってw
    この記事では何度もオワコンと書いてしまったけど、
    "僕の意見"として○○はオワコンとは書きたくないんですよね・・・。

  23. kentworld より:

    >rさん
    う・・・全く持ってその通りですw
    なんか偉そうなことを今回の記事では
    書きましたが、自分だって気付かず
    汚い言葉を使っている事あると思いますので、
    気を付けないとなー。

  24. kentworld より:

    >朝霧さん
    オワコンとは、数十年前ブームになって
    誰も口にしなくなったようなものだと思うんですよね。
    そういうレベルのコンテンツに対して初めて
    使って良い言葉のハズが、最近はやたら
    この言葉が聞こえてくるからおかしいと思っています。

  25. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    文章だと声に出すより
    自己主張したような実感がわきませんからね^^;
    反応も口頭での会話ほどハッキリしませんし、
    痛みが感じにくいのは確かだと思います。

  26. kentworld より:

    >期待してますさん
    そうですね。でも、この言葉は
    あんまり使わない方が良いよねーって
    発信したかったので記事にしてみました。
    ネットでの暴走は・・・うーん
    原因はいろいろあると思いますが、
    ゲームのネット関係はなんか色々問題アリですよね。

  27. kentworld より:

    >しゅーやさん
    好きな物に対してオワコンと
    口にする人はあまりいませんからね。
    こんな言葉を口にされる方は、
    あまりそのコンテンツが好きではないんだなーとは思います。
    オワコンは言葉通りに受け止めますと、
    実際に使用する機会はほとんど無いハズなんですよね。
    誰も話題にしないハズのコンテンツですから。

  28. kentworld より:

    >FMさん
    なるほど。誰得は調べてみましたが、
    自分を自虐するような形で使った事があります。
    新コーナー作りました!自分を除くと誰得な物ですが。とw
    確かに、「誰得」は発言者のエゴみたいな物を
    感じられて、あまり良い言葉では無いかもですね。
    不快度指数的にはオワコンの方がずっと上だと思いますがw

  29. kentworld より:

    >のりさん
    モーニング娘。はまあ、
    何だかんだで未だに固定ファンはそこそこいるんですけどねw
    確かにスキャンダルは多かった気がします^^;

  30. kentworld より:

    >暇人RYUさん
    あんまり流行って欲しくない言葉だったので、
    みんなに使用はおススメ出来ないよーと言う事で
    書かせていただきました。
    顔文字は、クッションの役割を果たしますよねw
    匿名でのやり取りは、
    長所もあれば短所もあって、
    ちょっとした付き合い方の工夫が要るなと思います。

  31. kentworld より:

    >七瀬さん
    2ちゃんねるでは沢山の新しい言葉が
    生みだされていますが、
    大抵は汚い言葉ですので
    あまり使っては良くないのかもしれません。
    まあ、これだけネットに浸っていると
    つい使ってしまう言葉は出てくるんですけどねw
    海外では実名登録がFacebookが流行っていますし、
    良い意味で日本と比べて裏表がありませんね。
    日本はいつの間にか個人情報を
    凄く気にする国になってしまって・・・。
    リアルとネットのギャップが激しくなってしまう要因の一つに、
    現実世界でのストレスもあるのではないでしょうか?
    日本人は働き過ぎですから・・・。

  32. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    それだったら全然良いんですけどねw
    それは、凄く平和な言葉で良いと思います^^
    でも実際には凄くネガティブw

  33. kentworld より:

    >TOMさん
    言葉使いには気を付けないといけませんね。
    自分は気を付けているつもりですが、
    ついうっかり文にしてしまったりとかあります^^;
    そう言う時に読者さんからご指摘があると、
    ちょっとショックだけど軌道修正できて助かります。
    TOMさんが挙げた言葉は、
    自分を棚に上げたようにも感じられるものばかりですよねー。
    改めて、そういう言葉はあまり使わない方が良いんだなと思いました。
    あ・・・ちなみにシュタゲの記事では
    作品の紹介上、ネットスラングを色々使わせてもらっています^^;

  34. kentworld より:

    >フリークさん
    スイマセン・・・最新記事で神ゲー。という
    言葉を使ってしまいました。
    まあ、僕自身の意見として「神ゲー」と
    書いている訳ではないんですけどね^^;

  35. kentworld より:

    >てっちさん
    余程情報が欲しい時以外は、
    某大型掲示板系は見ない方が良さそうですね^^;

  36. kentworld より:

    >R.Yさん
    え!?そんな・・・
    それは実際に見たら、自分ファンなんで大ショック受けますね^^;

  37. 七瀬 より:

    フェイスブックは良いですね
    正々堂々としているというか潔いというか
    kentworldさんに向いていると思いますよ
    働きすぎはまぁ確かにあると思いますね
    日本人はネット上でブログやツイッター等のプロフィール画像がアニメの萌えキャラやゲームや漫画のキャラばかりで個性が無いというか
    もう一人の自分を演じていて、都合よく自分を操ってる感じなんですよね
    まぁ大抵そういう人はオフ会には中々登場しませんが

  38. kentworld より:

    >スコールさん
    好きな物にオワコンと言う人は少ないですからね。
    それを使用するとそのコンテンツに対しての
    愛が無いんだなと感じてしまう事もあります。
    厨二に関しては、ラストランカーやラストストーリーで
    紹介しちゃったかな^^;
    最新記事でも、作品の紹介上使わせてもらっています。
    一応僕も現実世界では
    かなり厨ニ的な部分もあったりしますし、
    どちらかと言うと愛を込めて使用している面もあるんですけどねw
    やっぱり中高生が好みそうな~とか、
    もう少し遠まわしに書いた方が良いかなー。
    色々嫌な言葉ってありますけど、
    やっぱりオワコンに勝る物はそんなに無いと思います。

  39. kentworld より:

    >TAKUMI∞(つなマヨ)さん
    そう思いたいですねぇ。
    聞いていて良い言葉では無いので。

  40. kentworld より:

    >lemseさん
    それは匿名の欠点ですね^^;
    自分も匿名なのを良い事に、
    現実世界では書けない事も書いてしまったりします・・・。
    ただ、色んな人に読んでもらえるようになって
    ネット上でも言葉遣いには気を付けた方が
    良いなーと思うようになりました。
    またまた注文ありがとうございます!
    最新記事としてシュタゲのレビュー記事も
    アップしましたので、今後ともよろしくお願いします^^

  41. kentworld より:

    >LDさん
    ただでさえゲームの社会的地位は
    低いのですから、もう少し上品で行こうぜ。
    と思いたくなる時はありますね。
    記事での言葉使いは、今後も気を付けて行きたいと思います。

  42. kentworld より:

    >七瀬さん
    厨二~はつい使ってしまいますw
    コレは気を付けないとなー^^;
    「w」は堅い雰囲気を無くす役割はありますので、
    自分は適度にだったら使っても良いと思っています。

  43. kentworld より:

    >七瀬さん
    日本でのネット社会の問題を考えますと、
    根本的な面もあると思うので
    仕方が無い部分はありますね^^;
    まあ、あんまり真剣に考えても
    仕方が無いと思います。
    とりあえず、オワコンって言葉から受ける印象はあまり良くないよねって事でここはひとつ。

  44. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >「オワコン」という言葉自体が滅びて欲しい。
    俺の好きなゲーム用語は「爆死」。
    語感が良くてとても気に入っている。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。