2011/07/24/8:30 | M☆G☆Mコラム

ネット上では自分の意見を貫いていきたい!

告白しましょう!



自分にとって凄く良い!と思った作品がありました。
しかし、ネットで周りの評判を見ていたら否定的な意見ばかりが目立っていた。
ブロガーとしてその作品の感想を書きたいのだけど、
みんなに”おかしな人”と思われないように心の中で
面白い!と思っているのにも拘らず否定的に書こうかと思ってしまった。

実は、過去に何度かそんな事があったんですよね。
もちろん最終的には自分の意見を押し切って”素直な感想”を書きましたが、
自分の意志の弱さ、そして日本人の悪い所でもある「流されやすさ」を感じてしまいました。

日本人ってどうしても多数派の方に流されてしまうと思うんです。
「みんながやっているから~」「みんながつまらないと言っているから~」という
考えでみんなと同じ方向に行ってしまう。もちろんそうした方が世の中
上手く渡って行けると思うので、時にはそうしても良いと思う(特に現実世界では)。
だけど、自分の本音を書きやすいネット上では
自分の意見だけは貫いて行きたいと僕は最近思うようになりました。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

4dc4e687.jpg



プレイステーションネットワークが再開すると決まった時、
お詫びとしてPS3、PSPソフトの提供がありました。
そして、ツイッターやブログでは多くのユーザーがそのタイトルを見て微妙と言っていました。
でも僕は純粋に良いなと思ったのでブログではポジティブに書きました。

PSP「みんなのスッキリ」やPSP「パタポン2 ドンチャカ♪」、
PS3「ザ・ラストガイ」辺りは以前から欲しくて、ゲームショップや
Amazonの価格表とずっと睨めっこしていたくらいですから。
それらがタダでもらえると分かった時は凄く嬉しかった。
今後もネット上では自分の本音を語っていきたい。

8f31c855.jpg



この点はあの任天堂をリスペクトします。
あの会社は賛否両論になりがちな革新的な事をよくやりますが、
大抵はしっかりと結果を出して、今の地位があるのですから
(もちろん3DSの価格とか、失敗しちゃう事もあるけどね)。

どんなに周りからダメだしを食らっても、
時には自分の考えを貫かなければならない時もあると思う。
それには度胸という物が必要だと思いますけどね・・・。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(23)

  1. 七瀬 より:

    任天堂に対しては評価が厳しいですよね?
    そこが他社と同じになるといいなぁ…

  2. より:

    とてもkentworldさんの記事がいつも面白いのがこれを見てますます分かりました。
    提灯記事を何回読むより、感性に正直な記事を読む。これは読者にとって非常に価値のある文章ですよね。これからもますます期待しております。

  3. のり より:

    内容が元々、秀逸だとは思っていましたが、管理人さんがそこまで考えているからこそということがわかりました。

  4. シン より:

    ここはKentさんのブログなのだから思う事を正直に書いたらいいと思います。
    個人的にはお詫びのタイトルはもっといいのが欲しかったですがあれはあれでいいと思います。
    任天堂は最近は少し下火ですが賛否両論があっても自分の考えを貫く姿勢はすごいですよね!
    自分も結構流されやすいので本当にすごいと思います。

  5. TOM より:

    kentさんがそういう心持ちでブログを書いておられるのは十分わかってましたw
    やっぱり文章の書き方とかゲームに対する感想とかを見ていると「ああ、やっぱり純粋にゲームが好きだからこそ言えることだな」って肌で感じますし。
    >七瀬さん
    任天堂に対してだけ厳しいのではなく、kentさんは任天堂が大好きだからこそ今の状況や一部の企業体制に対して苦言を呈しているんですよ~。(叱咤激励ってやつです)
    自分が好きだからこそ、任天堂により良い企業なってもらうために、良いところは良い、悪いところは悪いとしっかり言わなければ。
    偉そうなことを言って申し訳ありませんが、これは実際、口で言うより遥かに難しいことなんですよ。だからはっきり感想を言えるkentさんを僕は尊敬しますねw

  6. いつもの名無し より:

    他人に左右されてしまうのは日本人特有の特性ですよね
    kentさんは左右されずに意見をいえるのは中々すごいですね~
    だから結構人が集まるんだと思ってます
    私も読んでて面白いと思いますよ
    自分が好きだからこそ厳しくなるっとことですね任天堂に大しては
    以前どこかで同じ事を言ってる人がいましたが
    支離滅裂もいいほどの馬鹿でした
    kentさんはちゃんと出来ていて凄いなぁ~

  7. むじゅ より:

    そうですねー。
    「KY」なんて言葉もあるけど、空気を読んじゃうことの方が恐ろしいと思います!
    みんな素直になれれば良いんですけど。
    ネットでは、平気で人に文句を言ってくる奴がいますからねー。
    自分の正義の為に戦うのだー( ̄▽+ ̄*)
    って、めっちゃ久しぶりにコメントしました。

  8. nuwer より:

    ネット上では低評価なものを、面白いと言ってはいけない。そんな、同調圧力じみたものがあると思います。
    現実でもあることですが、ネットの場合は人格否定までしてくるから性質が悪い。
    匿名性のおかげで、現実世界では言えないことも言えるのが、ネットの良いところだったはずなんですけど…
    どうもネガティブな方向にばかり匿名性が生かされているような気がします。

  9. 七瀬 より:

    >TOMさん
    言葉足らずでしたね
    好きだから厳しいのは承知してますよ
    だからそこを他社と同じくと…
    こちらのブログを見た初見の人だとわかりませんからね

  10. kentworld より:

    >七瀬さん
    あれ?そうでしたか?
    逆に任天堂を優遇しているのでは?という
    意見もあるくらいですから、個人的にはどっちなんだ?って感じです。
    これでも以前よりはオブラートに包んでいるんですけどね。
    本音としては3DSの現状など色々書きたいのですが、
    今は他のサイトでの叩かれ方が酷いので、
    どちらかというとポジティブな事を書くようにしているのですが・・・。

  11. kentworld より:

    >みさん
    周りが良いと言っているから「良い」。
    悪いと言っているから「悪い」と書いていては
    凄くモヤモヤしてしまいますからね・・・。
    嘘は書きたくないんです。
    今後も自分の意見は貫き通して行きますので、
    よろしくお願いします。

  12. kentworld より:

    >のりさん
    ありがとうございます。
    やっぱり自分の芯を持たないと
    ブレブレしちゃうと思うんです。
    まだまだ弱い芯ですが、これからどんどん強くして行きたいと思っています!

  13. kentworld より:

    >シンさん
    最近の任天堂は仰る通り
    下方線を描いていますが、
    貫ける所はしっかり貫いて欲しいです。
    岩田社長は凄い人ですね。
    自分だったら心が折れていますw

  14. kentworld より:

    >TOMさん
    本当ですか!?そう言ってもらえると嬉しいですねー。
    時々皆さんから見たら変な事
    書いているかもしれないけど、
    それが正直な気持ちだったりしますし、
    個性にも繋がっていくので今後も自分の意見は貫いて行きたいですね。
    もちろん読んでいて不快にならないように言葉遣いとかは
    気を付けて行きたいですが・・・。
    任天堂に関しては仰る通りなのですが、
    以前よりは控え目にしているんだけどなぁ(笑)
    昔なんか1つの記事として何度も
    現状に対する不満を書いていたりしましたから。
    その度に皆さんから様々な意見を頂いて、
    得た物はあったんですけどね。

  15. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    例えば売上予想に関しても、
    独自に推測して予想しているんですよw
    せっかく個人ブログを立ち上げているのだから、
    なんらかの形で個性を表したいとはいつも思っています。
    任天堂に関しては昔の方が
    熱く色々言っていた気がしますw
    ただ、今も昔も好きであるのは変わりません。
    今はゲームブログ界の状況がちょっとアレですからね・・・。

  16. kentworld より:

    >むじゅさん
    おおー!久しぶりにコメントありがとうございます。
    最近ツイッターであまり絡めなくてスイマセン。
    どうしてもネットではブログに依存してしまう所があって。
    そう言えばツイッターでは自分の意見を言い難いです。
    そういうのもあって僕はブログの方が性に合っているんだよなぁ。

  17. kentworld より:

    >nuwerさん
    少数派に流れるのは
    凄く度胸が要る事だと思います。
    でも、ネット上では匿名性のおかげで
    少しは発言し易くなっているので、
    今後もその利点を活かして行きたいですね。
    少数派に流れる事は恥ずかしい事では無い。
    今後もそう思って自分の意見を貫いて行きたいです。

  18. orz より:

    3DSの価格が失敗と言うのはまだ早いかと思う。というのはまだまともにソフトがそろってない今はおそらく価格が2万円切っててもそんなに本体売上には影響ないのでは?と思います。
    価格を評価するならばマリオやマリオカートと言った任天堂の看板ソフトがそろってからですね。看板ソフトがそろってて本体が普及してなかったら価格の問題が取り上げれると思います。
    あと3DS発売して半年たってなく、年末商戦も来てない点もあげれますね。
    DSやWiiは結局マリオといった任天堂の顔とタッチジェネレーションと言った新規IPが上手くかみ合っての普及だったので、価格よりはソフト不足が普及してない理由だと思いますがね~
    どうでしょう?
    個人的には3DSの失敗はロンチソフトだと思います。やってみなければわからなかった点はありますが、サードソフトだけではここまで盛り上がらないとは思わなかった。

  19. マージ より:

    いいんじゃないですかね?
    大衆の意見を述べるなら雑誌とかでもいいわけですから…
    自分の意見を素直に述べる方が、ブログとしては楽しいと思います(^-^)/
    ケントさんくらいの影響力があると、なかなかそれも難しいんでしょうけどね…

  20. totomaru より:

    実際に遊んで、善し悪しを紹介してくれる記事は、とても参考になりますし、実際に遊んでみても納得します。また、よく時間があるなぁと感心しております。ただ、「ブロカー向け先行体験会」的な記事だけは若干キレがないかな・・・と。まあ、制作者などのすごい人たちに接待されながら先行体験していて、シビアな感想を持ったり表現したりは、普通は、ないでしょうからね。

  21. kentworld より:

    >orzさん
    そういう考え方もあるのですね。
    僕としてはPS Vitaが安い、
    3DSが高いと思われている時点で
    あの価格設定は失敗かなと思っています。
    単純なセールス面での話だけでは無く、
    イメージ面での話ですね。
    また、年末に発売されるマリオ2作で
    盛り返せる事は誰にでも想像が出来るのですが、
    その規模がどのくらいなのかが重要だと思うんですよね。
    マリオカート、マリオ本編は今世代では
    300~400万本規模の大ヒット作となりましたが、
    このシリーズはドラクエやFFとは違って
    対応ハードの勢いにも左右される所があるので、
    最悪100万弱のセールスになってしまう可能性だってあると思うんです。
    ですので、マリオが出るから
    最終的に3DSが成功するとは
    現状では言い難いと個人的には思っています。

  22. kentworld より:

    >マージさん
    そうですよね。
    もちろん周りに迷惑がかからないよう
    言葉使いは選んでおきたい物ですが。
    確かに読んでいる人が増えてくると、
    書けない事は増えて来ますw
    本音としてはもっと色々書きたい事があったりします。

  23. kentworld より:

    >totomaruさん
    率直な感想をありがとうございます。
    ブロガー向け体験会に関してなのですが、
    別に悪口を書くなとは言われていません。
    ですので、そう感じられてしまうのはこちらの責任ですね。
    今後もあの手の記事は書くと思いますが、
    今よりも辛口でやっていきますw
    褒めてばかりいたら本当に面白いと言う事。
    と言うかたかだか1~2時間程度のプレイでは
    粗が分かりにくかったりするので、
    ファーストインプレッション記事同様
    それだけプレイした時点での感想なんだなと思ってください。
    やっぱり一番書いていて自信があるのは、
    クリア後のレビュー記事なんですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。