2011/08/12/8:40 | M☆G☆Mコラム

Wiiで売れるゲーム

de152c4c.jpg



今さら感ありまくりなネタですが、最近の傾向を見て
確信したので書いてみます。Wiiで売れるゲーム。
ズバリそれは「みんなで遊べてリビングでワイワイ出来るゲーム!」です。


▼歴代Wiiソフト売上TOP10



1位 New スーパーマリオブラザーズ Wii 426.5万
2位 Wii Sports 369.0万
3位 Wii Fit 356.2万
4位 マリオカートWii 320.3万
5位 はじめてのWii 280.1万
6位 Wii Sports Resort 239.3万
7位 Wii Fit Plus 226.3万
8位 大乱闘スマッシュブラザーズX 209.4万
9位 Wii Party 190.5万
10位 マリオパーティ8 142.3万



ゲームデータ博物館 より


こちらは歴代Wiiソフト売上TOP10。なんとTOP10中7作が
4人で一緒に遊べるマルチプレイ色が強いゲームとなっています。
残りの3作は「はじめてのWii」と「Wii Fit」「Wii Fit Plus」になりますが、
前者はリモコン需要、後者は(当時としては)今までに無い「健康」を
テーマにしたゲームでリビングと相性が良い内容のため売れたと見ており、
対戦ゲーム需要を上手く次に繋げた作品と思っています。

そしてここからが本題なのですが、Wiiで大ヒットが期待出来る!かと
思ったらそんなに売れなかったゲームを今回挙げた「法則」で見て行くと
凄く納得が行くんですよ。ここからは売れなかった・・・というか
Wiiの一軍タイトルである300万本レベルまでは行かなかった
大型タイトルの売上を結果論で語って行きたいと思います。



街へいこうよ どうぶつの森 122.1万

DS版は500万本以上の大ヒットになった作品のWii版。
こちらは100万本ちょっとで止まっていますが、
それは基本的には一人で遊ぶタイプのゲームだからなんじゃないかな?
Wiiスピークで遠くの友達と通話出来る事をウリにしていたけど、
それもリビングで行うとなると抵抗があるのでそう考えると流行る訳がありませんよね。


モンスターハンター3 107.0万

PSPで爆発的なヒットを記録している「モンスターハンター」シリーズのWii版。
オフラインでもマルチプレイが楽しめるとは言え、それはあくまで2人までだし、
基本的に据え置き機版はオンラインプレイがメインなので
「みんなで遊べてリビングでワイワイ出来るゲーム!」にはあまり当てはまらないと思います。
また、ゲーム内容的にWiiのメイン層とは合わないのも大きいのでしょう。



スーパーマリオギャラクシー 100.6万
スーパーマリオギャラクシー2 98.2万
ドンキーコング リターンズ 92.8万

いずれも任天堂が発売した大作アクションゲーム。
どの作品も協力プレイには対応していますが、あくまで「おまけ」的な位置付けで
2人までのため「みんなで遊べてリビングでワイワイ出来るゲーム!」とは
言えないと思います。どちらかというと自分の部屋でじっくり遊ぶタイプのゲームと言えそう。
そういうタイプのゲームはどんなに頑張っても100万本辺りで止まってしまうみたい。



スーパーマリオコレクション スペシャルパック 90.8万

昨年の秋に2,500円という破格値で発売された作品。
当時は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の追い風があった上に安価のため
移植作とは言えもっと売れるかなと思いましたが、よーく考えたら
収録されている作品は一人プレイ中心なので今思うとこんな物なのかも。
期間限定販売でしたが、今でも普通に買えることを考えると
需要はこの程度しか無いと見て良いと思います。M☆G☆M+etc...





続いては最近発売されたゲームの売上を結果論で語って行きましょう!



ゴールデンアイ007 6.6万

N64で発売されたFPSをWii向けに復活させた作品。
Wiiとは相性が悪いゲームと思ったけど、4人で遊べる対戦ゲーム需要のおかげで
プチヒットしてます。もちろん当時N64版を楽しんだ人の多くが
購入している事も好調の要因だと思いますが。



みんなのリズム天国 21.4万

今年の夏休み商戦を制しそうな作品。シリーズ自体のブランド力がヒットの
大きな要因だと思いますが、みんなで遊べる事も売上が好調な要因の一つだと思います。
ただ、実際には2人同時プレイまでしか出来ないので、パーティゲームとして
見たらちょっと弱いかな。なので、Wiiの一軍タイトルほどの爆発的なヒットは
難しいと思います。プレイ出来なくても、ギャラリーとしても楽しめる作品なんですけどね。



Wiiリモコンプラス バラエティパック 3.8万

Wiiリモコンがセットになったゲーム。
最大4人で遊べるゲームが14種類収録された作品なので
「みんなで遊べてリビングでワイワイ出来るゲーム!」という条件を満たしていますが、
ボリュームを考えるとちょっと弱い気がします。Wiiリモコン需要も
ハード後期であまり無くなってきたしね。今後長く売れ続けるとは思いますが、
一軍タイトルほどの爆発的なヒットは難しいでしょうね。





続いては今後発売されるゲームについて!

いただきストリート Wii

Wiiと相性の良いパーティ色が強いゲームなので
予想以上のヒットが期待出来そう。競合タイトル次第ですが。

星のカービィ Wii

最大4人で遊べる事を「New スーパーマリオブラザーズ Wii」並にアピールできれば
100万本を越える売上が期待出来そう。それが出来なければ
「毛糸のカービィ」に毛が生えたくらいの売上になるでしょうね。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

一人で遊ぶタイプのゲームなので、
50万本が一つの壁になって来ると思います。

マリオパーティ9

今回も大ヒット間違いなし!これは安全牌だと思います。

ジャストダンス 2

こちらはマルチプレイ需要というよりはフィットネスゲーム需要が期待出来そう。
「Wii Fit」と上手くからめた宣伝が必要だと思います。

あと補足ですが、パーティゲームは似たような作品を何本も持っていても
あまり意味が無いので、安易な続編は売れにくい気がします。
「デカスポルタ」や「カラオケJOYSOUND Wii」「太鼓の達人Wii」シリーズが良い例ですね。
でも、「マリオパーティ」は久しぶりの新作だから問題ないと思う。





今までWiiソフトの売上を予想する時はこんな事
あまり考えていなかったけど、パーティゲーム需要
あるかないかで売上が大きく変わるんだと思う。これから売上予想をする場合は
パーティゲーム色が強いかどうかを考えないといけませんね。

あと、最近は据え置き機の存続について色々言われていますが、
未だにパーティゲームの需要がこれだけある事を考えると
少なくとも据え置き機で遊べるパーティゲームはこれからも残って行くんじゃないかな?

一人でコアゲームを中心に遊ばれている方はあまりピンと来ないかもしれませんが、
たまにみんなと対戦ゲームをプレイすると凄く楽しいんですよ。
という訳でWii Uでも対戦ゲームは間違いなく売れるでしょうね。
一人用ゲームに関しては、液晶付きのコントローラ次第では
Wii時代よりも売れるポテンシャルを秘めていると思います。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 通りすがり より:

    みんなで遊べてリビングでワイワイ出来る「任天堂の」ゲーム!が正しいのでは?
    桃鉄が27万6千で31位ですから、いたストも30万前後になるんじゃないですかね
    後追いが大台に乗らないって言うのは、上位ゲームの発売日を見ればなるほどと思いました

  2. ガッシュ より:

    こうなってくるとドラクエ10はどれくらい売れると思いますか?

  3. いつもの名無し より:

    モンハンにしろぶつ森にしろ単体で見れば売れてる部類に入るとは思いますけどね
    ブランドがあれば一応100万は超えますからね
    多分ドラクエ10もそこそこ売れるでしょうし
    ただパーティー系が異常すぎて低く見えてしまいますね
    いたストはPS2版以来の据え置きですからね・・・
    どんなポテンシャルを秘めているか分かりませんね
    マリパと重ならず年末に出せれば結構いいとこまでいける気がします

  4. tanu より:

    ぶつ森は画面分割の4人プレイができたらもっと売れたと思います。
    任天堂は3Dゲーが苦手な日本人でも遊べる3Dマリオを作ろうとマリギャラで必死に工夫してますが
    画面分割マルチに対応すればあっさり受け入れられるんじゃないかと思ってます。
    なにせ操作が難しいモンハンですらお母さんががマルチプレイのために遊ぶんですから。
    WiiUのマリオはマルチに対応してもらいたいです。

  5. Ryou より:

    ■モンハン、ぶつ森
    は携帯機が向いているゲーム構造なんだと思います。だから次のぶつ森3DSは。
    ■マリギャラ2、ドンキー
    ギリギリミリオン行かないのが悲しい。
    ■黄金眼007
    やっぱり4人プレイ押しのCM効果でしょうか?
    ■いたストWii&マリパ9
    >予想以上のヒットが期待出来そう。競合タイトル次第
    本当に競合タイトル次第ですよね。マリパ9を同時期に発売とかは流石にやらないと思う。
    マリオは他にも3DSやマリソニで忙しいですしね。
    任天堂はいつも年明け途切れるので途切れなく展開を優先して欲しい。
    ■JUST DANCE 2
    これが一番読めない。前も書いたように国内向けの収録曲ならあるいは・・・。
    ■カービィWii
    秋発売らしいですが、4人プレイが出来るとなるとね、
    ゼルダは秋でこちらは年末の方が良さそうな気もしてくる。
    ■発売日更新
    [3DS] ペンギンの問題 ザ・ウォーズ [コナミ] 2011年冬 価格未定
    [Wii] バイオハザード クロニクルズ バリューパック [カプコン] 2011年9月29日 3,990円
    [PSP] 戦律のストラタス [コナミ] 2011年10月27日 5,980円
    ※ペン問が来るならパワポケも3DSかも。バイオはアンクロ、ダークロパックです。
    ロックマンDASH、2のPSP版でもありました。

  6. kentworld より:

    >通りすがりさん
    任天堂製品になると
    宣伝量が倍増しますからね。
    でも単純に任天堂のマークが付いているから
    売れるってことはない気がします。
    いたストは任天堂のバックアップがあるかないかで
    また結果が変わってきそう。

  7. kentworld より:

    >ガッシュさん
    内容によると思います。
    いつものような1人で遊ぶ内容だったら
    200万本辺りで失速するかも。
    Wiiの特性を理解して、みんなで遊べるようにしないと。

  8. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    確かにモンハンやぶつ森は単体で見ると
    売れたと言えるんですが、
    現在の相場を見て分かる通り
    小売の予想を大きく下回る売上だったのは事実なんです。
    なぜ下回ってしまったのか推測した結果が
    今回の記事で書いたことです。
    いたストは状況にも寄りますが、
    今回はイージーモードもありますし
    爆発する可能性はあると思います。

  9. kentworld より:

    >tanuさん
    そうですね。ぶつ森は
    オフラインで画面4分割プレイが
    出来たらもっと売れたと思います。
    そうなるともう少しみんなで遊べる仕掛けが
    欲しくなって来ますが・・・。例えばミニゲームを入れるとか。
    モンハンは凄く敷居が高いゲームなのに
    PSP版があれだけ売れるのは間違いなく
    オフラインでのマルチプレイ需要のおかげでしょうね。
    Wii Uの3Dマリオはその辺が重要になってきそう。

  10. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■モンハン、ぶつ森
    確かにこの2つは携帯機向けですね。
    据え置き機で画面4分割も良いのですが、
    やはり個々の画面でプレイ出来る
    携帯機の方が相性良いです。
    >■マリギャラ2、ドンキー
    多分そのうち行くと思いますよ。
    まだ水面下で売れ続けていますから。
    >■黄金眼007
    発売後の妙な伸びは対戦需要が大きいと僕は思っています。
    >■いたストWii&マリパ9
    マリパ9はいつ出すのかな?
    こっちの方が浮動票は多そうなので、
    今年の年末を逃してはいけない気もしますが・・・。
    >■JUST DANCE 2
    まだ未知数な所がありますね。
    そろそろ発表されても良さそうだけど。
    >■カービィWii
    確かにその順番でも良さそうです。
    ゼルダはいつ出しても売上そんなに
    変わらないでしょうから。
    >■発売日更新
    バイオの2パックは何かおまけがあるのかな?w
    無ければそんなにお買い得感はないなぁ。

  11. μ より:

    こんにちは、μ<ミュー>です。
    確かにみると皆でワイワイ楽しめるゲームっていうのが売れてるようなところがありますね。
    ドンキーリターンズはドンキー、ディディーの他にディクシーとかディンキーとかを登場させれば良かったのかなあ(-"-;Aちょっと、そんな売れない条件があるっていうのが残念です…2人同時プレイは頑張った、ということなんでしょうけども(ただ、難しいですが)。
    マリギャラもワイワイするっていうゲームにするには厳しそうですし。。。
    この辺は『一人でじっくりできる携帯機』の3DSのマリオで3Dマリオがやり易くなったっていうのと共に解決してくれるかなと思いたいです。
    モンハンはまあ、PSPのメインとなっているであろう層を引っ張り込もうとしたタイトルでしたし、なんかしょうがなかったような…森も携帯機の方があまりにぴったりだったっていうことでしょうね。
    個人的にはカービィは好きなシリーズですし、折角4人プレイなのですから、年末に向けて、いつも以上にきちんとアピールしていってほしいです…
    NewマリオWiiの場合であれば、4人プレイが楽しそうな風景をCMで見せたからこそ売れたのかなあ、(ぐらいですが)と思うので、安易な考えですがNewマリオのようなCMにしてくれれば良いかな…と少し思います。
    あと、ファミリーフィッシング(情報は見たことないですが…)が意外と売れてるみたいなんで、ゴーバケーションみたいなソフトもちょっと宣伝してみれば良いのに、と思います。
    …ただ、ゼルダの方に力を入れそうなのも不安で、けど、力を入れるのも分かるみたいな、しょうがないタイトルですし、う~んとも思います…
    「みんなのリズム天国」というタイトルを出したり、CMとか思えば、任天堂さん自身が『みんなでワイワイできるタイトルが売れる』ってのが分かってるとは思うのですが…
    とりあえず、カービィとマリパー、いたスト辺りの宣伝は頑張ってもらいたいかな、というところです(ジャストダンスもWii Fitに上手く絡めたCMが出来れば良いな、と思いつつ…)。
    駄文失礼しました。それでは。

  12. kentworld より:

    >μさん
    Wiiは初期に対戦ゲームを前面に
    押しだしていた事もあって
    リビングに置かれる事が定着してしまったので、
    マリギャラやドンキーが100万止まりなのは
    仕方が無いの事なのかもしれませんね。
    この問題は携帯機ではアッサリ解決できますが、
    Wii Uの液晶コンでも解決できないか期待しています。
    あのコントローラを採用したのは、
    リビングからの脱出を図っての物でもあると思いますので。
    カービィWiiはどうやってアピールするのでしょうかね?
    カービィはマリオほどキャラクターに訴求力が無いので、
    4人プレイを推してもその辺がどのなるのか・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレムヒーローズとエコーズって何が違うの?それぞれの違いを紹介!
批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人とは関わりたくない!
ゲームタイトルを間違えてしまったら、ゲームファンからの説得力は大きく下がってしまう
ネット上で可愛い・丸いイメージを持った人になるには!?
両者の違いとは?チャレンジングな続編タイトルと保守的な続編タイトルを紹介!
いい加減マニュアルに沿った作りは止めて!最近の任天堂ゲームがマンネリに感じてしまう理由
黙っていても売れるゲームより、目立っていなくて面白そうなゲームを応援したい!
日本と海外で大きく異なるゲームに深みを持たせるための手段
自己主張が強い個人ゲームブログを楽しく読む方法
何気に凄いニンテンドースイッチの超簡単なコントローラ接続