2011/08/21/8:30 | M☆G☆Mコラム

3Dマリオの可能性

N64「スーパーマリオ64」
GC「スーパーマリオサンシャイン」
Wii「スーパーマリオギャラクシー」
Wii「スーパーマリオギャラクシー2」 

上記のゲームは「3Dマリオ」とカテゴライズされた作品です。
世界観がカラフルのためマリオシリーズは違う作品でも見た目が似て来てしまうので、
上記の作品をすべてやった事が無い人は全部同じようなゲームと思う事でしょう。
でもね、全部違うんですよ。単にコースを変えただけのゲームでは無いんです。
具体的に各作品の概要を簡単に書かせて頂くと・・・。M☆G☆M+etc...

cb79bf8e.jpg



N64「スーパーマリオ64」 

箱庭マップを歩き回って「パワースター」と呼ばれるアイテムを集めるのが目的。
パワースターの入手条件は「特定のアイテムを一定数集める」
「住人の頼みごとを聞く」「マップの行きにくい所に行く」など様々。

M☆G☆M+etc...



GC「スーパーマリオサンシャイン」

箱庭マップを歩き回って「シャイン」と呼ばれるアイテムを集めるのが目的。
この点はN64「スーパーマリオ64」の延長線だけど、
新しく加わった「ポンプ」と呼ばれるアイテムによって「シューティング要素」が
強くなった代わりにジャンプアクションゲームとしての難易度がやや下がった。

05ca2955.jpg



Wii「スーパーマリオギャラクシー」

球上マップを歩き回って「パワースター」と呼ばれるアイテムを集めるのが目的。
上記の2作とは違って「パワースター」までの道のりがほぼ1本道となり、  
それまでに登場する仕掛けを楽しむゲーム性に変更された。
宇宙が舞台なので、重力を活かしたユニークな仕掛けが満載。

d188797b.jpg



Wii「スーパーマリオギャラクシー2」

球上マップを歩き回って「パワースター」と呼ばれるアイテムを集めるのが目的。
「パワースター」までの道のりは前作以上にルートが固定化され、
1ステージに存在する「パワースター」の数も減少した。
その代わりステージ数やギミックのバリエーションが増え、
2D視点のコースも増えたのでより2Dマリオに近い作品になった。




このようにどの作品も方向性が異なっています。
もちろん今度発売される3DS「スーパーマリオ3Dランド」も、
上記の作品とはまた違った「3Dマリオ」になっているようです。

b8c7e8b2.jpg
【gamescom 2011】常識を自ら打ち破り新たな

3Dアクションを~『スーパーマリオ3Dランド』 (INSIDE)


↑こちらの記事によると、今度の3Dマリオは視点が固定化され、

3D立体視の恩恵を味わえるよう空間の認識が非常に分かり易くなっているらしい。
また、操作性が複雑にならないよう配慮されているんだとか。

動画を見た感じでは体力ゲージが無くなって、パワーアップアイテムを取ると
体力や能力がアップする昔ながらのシステムに戻っていたので、
「スーパーマリオギャラクシー2」よりも2Dマリオに近いゲーム性になっている印象。
次の3Dマリオも新しい驚きを感じられる作品になっていそうですね!



・・・そう感じる一方で、「3Dマリオ」がどんどん「2Dマリオ」

近いゲーム性になっているのが寂しかったりもします(´・ω・`)
ギミックが沢山用意された一本道のコースを攻略するのも楽しいんですが、
箱庭マップを歩き回ってアイテムを集めつつイベントを攻略する楽しさも好きなので、
そっち方面の「3Dマリオ」もまた出して欲しいと思っているんですよね~。
そこで僕が考えた新しい「3Dマリオ」を紹介!

bced3df5.jpg



次(Wii U)の3Dマリオは、ハードのスペックを活かして
オープンワールドマップを駆け回るゲームにしてはどうだろうか?
ゲームキューブからやっとハードのスペックが飛躍的に増すので、
より広大なフィールドを作る事が出来るようになりましたからね。

そしてこのオープンワールドマップを舞台にしたマルチプレイモードも用意しましょう!
オープンワールドマップでコインを奪い合ったり、みんなで協力して敵を倒したり・・・。
カートに乗って爆走したり、水中を潜ったりも出来る。
少し「グランド・セフト・オート」に近いゲーム性を持ったマリオですね。

やや敷居が高くなってしまう気もするけど、マルチプレイ需要によって
売上面ではプラスマイナスでなんとかなるんじゃないかな?
一番ネックなのは開発費がかなり高くなりそうな事w
そこがなんとかなれば、結構需要があると思うんだけどなぁ。



あと、3DS「スーパーマリオ3Dランド」のゲーム内容を知る度に気になって来ているのが、

以前任天堂が「2Dと3Dのマリオを3DSで同時開発中」と発表していた事。
3DS「スーパーマリオ3Dランド」が「2Dマリオ」に近いゲーム性を持っているようなので、
もしこれが「3Dマリオ」という位置付けだったらいずれ発売される3DSの
「2Dマリオ」との住み分けが難しくなるんじゃないかな?と思うんですがどうでしょう?



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. マージ より:

    初めは抵抗があったんですが、プレイしてみるとかなり面白いんですよね~(^-^ゞ
    まぁ、まだギャラクシー2はクリアしてないんですが…

  2. tanu より:

    ぶつ森やガールズモードみたいな着せ替え要素があると女性に受けるかも

  3. ガッシュ より:

    わたしもオープンワールドでやりたいです。
    オープンワールドのアクションRPGなんかいかがでしょうか(・o・)

  4. Ryou より:

    ■「3Dマリオ」がどんどん「2Dマリオ」に近いゲーム性になっているのが寂しかったり
    やっぱり、もっと幅広い層に手にとって貰うには2Dステージなんでしょうかねー。
    ■コレの逆パターン
    と言えば風のクロノアですね。あれは基本2Dを3Dに見せるような工夫がされてるんですよね。勿論、奥に進んだり敵を投げたりと3D立体視に向い・・・。
    要は3DSでクロノア出すんだって事を言いたいんですw
    ■いずれ発売される3DSの「2Dマリオ」
    多分、ドキリタの様に、奥にもコースがある感じになるのではと予想。
    ■(Wii U)の3Dマリオは~オープンワールドマップを駆け回る
    ユーザーとしては勿論やってみたいですが、任天堂がやるというイメージが無いかな。

  5. syb より:

    3Dマリオは毎回微妙に違っているけど、こうしてみると少しずつ2Dマリオのシンプルさに近づいてる感じがしますね。
    ギャラクシー2なんかは2Dマリオっぽい要素と3Dの遊びが見事に合致していたと思うけど、
    確かにもっと3Dならではのマリオの新作を遊んでみたい気はします。
    「New」以降のマリオは、ベーシックな横スクロールと最先端の遊びを追求した3Dとの二本柱でいくみたいなことを言われていたような気がするので、
    WiiUで出るであろう新作マリオ(Miiじゃない方)には期待しちゃいますねー。

  6. シン より:

    マリオシリーズはあまりやった事がなかったけどそれぞれ違いがあるんですね~!
    Kentさんが考えたようなマリオがWiiUででたら面白いかもしれないですね。

  7. 勉助 より:

     道に迷う=時間の無駄だと感じてしまうタイプの
    人間なので、私は箱庭型マリオは、最後まで
    プレイできなかったので、スーパーマリオギャラクシー2みたいな一本道のほうが純粋に
    アクションだけを楽しめて好きですね。
     Wii Uみたいに2画面あれば、常にマップを
    映してくれれば、道に迷う心配は少なく
    なるとは思いますが。
     2Dマリオの方は、スーパーマリオ
    ギャラクシー2にでてきた2D視点のコースは、
    新鮮なギミックが満載でものすごく
    楽しめたので、もう少し冒険して欲しいなと
    思っています。

  8. MMB. より:

    WiiのスペックがGCから1世代上がっていないというのは同意ですがWiiUのスペックばPS3より1世代上をいっています
    (ITmediaなど参照)
    なのでGCから0.5世代+Wiiから1.5世代で、結局GCから数えれば2世代上のスペック、ということになると思うのですが如何に。

  9. kentworld より:

    >マージさん
    やっぱり3Dアクションは敷居高く見られるんですねー。
    最近の3Dマリオはそんな方にも
    楽しめるよう配慮が沢山あるから
    沢山の人におススメしています。

  10. kentworld より:

    >tanuさん
    マルチプレイと相性の良い要素なので、
    それは良いかもしれませんね。
    歴代作品のコスチュームとかあったら面白そう。

  11. kentworld より:

    >ガッシュさん
    任天堂が許すのであれば
    オープンワールドのアクションRPGも良さそうですねw
    ペーパーマリオとの住み分けも出来そうですし。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■「3Dマリオ」がどんどん「2Dマリオ」に近い
    そうなんでしょうねー。
    もちろんその考えは正しいと思うのですが、
    ファンとしてはやっぱり・・・ね。
    >■コレの逆パターン
    なるほど・・・。クロノア復活なると良いですよねー。
    最近、PS1時代に元気だった
    ケモノ系アクションあんまり見かけなくなりましたし。
    >■いずれ発売される3DSの「2Dマリオ」
    確か過去のペーパーマリオにも
    そういう仕掛けありましたねー。
    なので、ペーパーマリオが先にそれやるかもw
    >■(Wii U)の3Dマリオは~オープンワールドマップを駆け回る
    現状のオープンワールドアクションは
    コア向けのイメージが強いのですが、
    任天堂がその敷居を下げる役割を
    果たしてくれたら良いなと思っています。

  13. kentworld より:

    >sybさん
    最近ポップな画面の
    箱庭アクションゲームが
    不足していて寂しいんですよ~。
    N64時代はあれほど沢山あったのに・・・。
    なのでWii Uのマリオには凄く期待してしまいます。
    僕が挙げたマリオはかなり開発が大変そうですがw

  14. kentworld より:

    >シンさん
    はい、全部似て非なる物なんです。
    どの作品もそれぞれ違った良さを
    持っていて、おススメですよ。
    マリギャラ2とマリオ64が個人的なベスト3Dマリオです。
    どっちが良いかは甲乙つけがたいw

  15. kentworld より:

    >勉助さん
    最近の箱庭系、オープンワールド系
    アクションはそう言う方でも
    楽しめるようメインとなるルートの
    「道しるべ」はしっかりしているので、
    最新作がそっち系統だったらその辺は大丈夫だと思っています。
    Wii Uの影響コントローラは
    そういう役割も果たせそうですし、
    マルチプレイでも何かに使えそうなので
    僕が挙げたマリオは相性良いと思うんですけどねー。
    2Dマリオは安定感をウリにしているようです。
    確かにもっと冒険して欲しいとは思います。
    Wii版、DS版Newマリオ共に
    SFC版、FC版の集大成って感じでしたから。

  16. kentworld より:

    >MMB.さん
    失礼しました。
    ちょっと表記を変えておきます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。