2011/08/30/8:30 | M☆G☆Mコラム

その場でやらせて布教するのが難しいゲーム

最近は携帯機が主流になってきたので、友達に自分の好きなゲームを
その場でやらせて布教出来る機会が増えて来ました。でも、ゲームによっては
面白さを感じるのが遅いものもあるため、布教に失敗することもしばしば。
今回の記事では僕的「その場でやらせて布教するのが難しいゲーム」を紹介します。


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シュタインズゲート/Xbox360/PSP



5pb.とニトロプラスが贈る「科学アドベンチャーシリーズ」の第2弾。
ノベルゲーム全般に言える事なのかもしれないけど、
このゲームはその場でやらせて布教しても成功する事はまず無いでしょうね。
まず、専門用語が多くて最初の頃は意味が分かりませんし、
ストーリー的に面白くなるのが中盤以降だったりしますから。


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斬撃のREGINLEIV/Wii



サンドロット製作のアクションゲーム。沢山の敵を剣などの武器で
倒して行く無双系アクションゲームという事で一見すると
すぐに面白さを感じられそうなゲームですが、操作性が悪いため
初見だとなかなか思うように操作が出来ず微妙に感じてしまう事が多いです。

それにこのゲームの面白い所って爽快感だけでは無く、
結晶を集めて武器を作成する中毒性も大きかったりしますからね。
本当の面白さを感じるには時間がかかるタイプのゲームだと思います。

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HEAVY RAIN -心の軋むとき-/PS3



大人向けのミステリーアドベンチャーゲーム。
操作性が独特で、最初のシーンはモーション操作
やたら多く面倒なので、リアルさに関心を持たなければ楽しさを感じにくいです。
それに物語も最初の方はすごく穏やかですしね。


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ディシディアファイナルファンタジー/PSP



歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターが登場するゲーム。
このゲームは逆に布教された側だったんですが、
初めてやった時はあまりの操作の複雑さに頭が混乱してしまいましたw
それでも空中での激しい戦いに楽しさを感じられたんですが、
ある程度アクションゲームに慣れている人じゃないと初見じゃ厳しいなと感じた。


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リズム天国ゴールド/DS



人気リズムアクションゲームシリーズの2作目。
タイミングに合わせてタッチやはじくを行う簡単操作で楽しめるゲームですが、
最初の頃は「はじく」操作に戸惑う事が多く、
タイミング自体もシビアなのでその場でやらせて布教しても
最初のミニゲームですらもクリア出来ない人が多いと思います。

コツを掴むと凄く面白いゲームなんですけどね・・・。
中途半端にやらせると「難しいから私このゲーム
向いていない」と返されてしまうのがオチですw


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立体かくし絵 アッタコレダ/DSiウェア



DSを傾けて奥行きのある世界に隠された文字や絵を見つける新感覚のゲーム。
発想は凄く面白いのですが、DSiカメラを使った擬似的な
傾き操作を行うゲームなのでいかんせん感度が悪く、思うように操作が出来ません。
せっかく題材的に布教しやすいゲームだって言うのに、これでは
実際にやらせて布教しても微妙な印象を持たれてしまう事が多いです。





友達にゲームを実際にやらせて布教する時によく思うんですが、
やっぱりゲームってのはすぐに面白さが分からないとね。
熱心なゲーマーの場合は沢山のゲームをやってきているので、
最初が面白くなくても「ある程度プレイしないと面白さが分からないんだな」
思って我慢できると思いますが、世の中そんな人ばかりじゃありませんからね。

すぐに面白さが感じられなくて「つまらない!」と言ってしまう人もいるんです。
ゲームクリエイターの方々は、”最初の掴み”を大事にしてもらいたいです。
僕が任天堂好きなのは、その辺を重視しているからでもあったりします
(記事で少し任天堂のゲームを挙げたけど、あれらは任天堂的には凄く反省していそう)。

あと、もしかしたらゲームよりも音楽の方が”最初の掴み“って重要なのかもしれない。
しっかり聴けば良い曲なんだけど、イントロがやたら長い曲、サビまでがやたら長い曲。
そういう曲は最初の掴みが微妙な事が多いです。曲の世界観も重要ですが、
僕がもし曲を作るのであれば聴き手の事を考えて
“最初の掴み”を重視しますね。例えばいきなりサビが始まる曲とかw 


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(4)

  1. マージ より:

    積みゲーマーだけに、僕は最初で面白くないと感じたら、投げてしまう方です
    ダンジョンシリーズも、布教は難しそうですね。

  2. 黒ウーロン より:

    シュタゲに関してはアニメを見てなかったらまずやろうとは思わなかったと思いますw
    アニメを見てない人にとって中盤から盛り上がるので面白さが伝わり難いかもしれませんね
    レギン、ディシディアに関しては途中で止まってます…
    GTA4なんかは賛否両論ですがスルメゲーだと思ってるので途中から面白くなるゲームというのは伝えるのが難しいですね

  3. kentworld より:

    >マージさん
    やっぱりそういう方も多いですよねw
    最初の掴みは凄く大切だと思うので、
    どこのメーカーもすぐに楽しさが
    分かるような作りにして欲しい。

  4. kentworld より:

    >黒ウーロンさん
    シュタゲは僕も周りの絶賛を聞いていなかったら
    投げ出していましたw
    当時はアニメを観ていなかったので、
    最初の8時間辺りは耐えに耐え抜きましたね。
    GTA4は僕もスルメゲーだと思っています。
    最初はカメラの悪さやモッサリ感、
    グラフィックの粗さで微妙な印象が強かった。

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