2011/10/13/16:00 | M☆G☆Mコラム

PS VITAで気になるゲーム

0e410373.jpg


予約開始まで直前に迫ったPSPの後継機PS VITA
今回の記事では、現時点で明らかになっている
ソフト発売スケジュールの中から僕が気になっている
PS VITAソフトを紹介したいと思います!


e776a508.jpg
みんなのGOLF6/12月17日発売予定 



「みんなのゴルフ」シリーズの最新作。
これは安全牌過ぎるけど、遊んでみたら間違いなく面白いと思うので期待。
個人的に楽しみなのがコースに吹いている風。

これまでのゴルフゲームって同じコースの場合はどこも
同じ強さの風が吹いていましたが、本作では特定の場所だけ
普段とは違った風が吹いているようなんですよね。

その風を利用して思わぬショートカットが出来たりとか、
ゲームっぽい仕掛けがありそうなので楽しみ!あとはネットワーク関連ですね。
ゴルフゲームのストローク対戦って地味に盛り上がるので誰かとやりたい。


5ade8e7b.jpg
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-/12月17日発売予定



人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作。
シリーズのファンとしては1作目よりも前のストーリーが語られる点に期待ですね。
あとはPS VITAのデバイスを活かしたギミックや表現面のクオリティ。
グラフィックが他のソフトよりもずば抜けて凄いので、
このゲームでPS VITAが持つポテンシャルが分かりそうです。



913bcf79.jpg
リッジレーサー(仮)/12月17日発売予定



人気レースゲームシリーズの最新作。
リッジレーサーはスピード感やドリフト走行が好きですね。
その辺がPS VITAになってどれだけ進化しているのか楽しみ。
新鮮味には欠けそうだけど、いつでもどこでもハイクオリティな
スピード感のあるレース画を楽しめるのは魅力的です。



57481e3b.jpg
サワリ・マ・ク~ル!/12月17日発売予定



PS VITAの機能を活かしたゲームが沢山収録されたミニゲーム集。
タッチ、モーションセンサー、マイク、カメラなどを活かしたミニゲームが
気軽に楽しめそうだし、カラフルな見た目が購買意欲を促進させてくれます。

記憶があいまいだけど、PS VITA初公開時に
背面タッチパッドのプレゼンテーションをしていた時に
出てきたのがこのゲームだった気がする。
あの時これは一度やってみたい!って思ったんですよね。
ファーストのSCE製タイトルだし、出来にも期待出来そう。


3e0e6f03.jpg
地獄の軍団/12月17日発売予定



100体のゴブリン軍団を操り、巨大モンスターをせん滅するアクションゲーム。
あの「ピクミン」スタッフが関わっているだけあって
同作品に通じるゲーム要素を持っていそう。スクエニの作品である事がちょっと不安w
ネット上ではツイッター公式アカウントのおかげでそこそこ話題になっていますね。



20d8b496.jpg
塊魂 ノ・ビ~タ/12月17日発売予定



塊魂シリーズの最新作。転がして大きくするゲーム性はそのままに、
PS VITAの前面タッチパネル、背面タッチパッドを
活かした作りのようで新たな可能性を感じられそうなので期待。



60989c1f.jpg
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、
彼女の内宇宙に生じた摂動/来年2月発売予定 



重力を操り、3D空間を自由に駆け巡るアクションゲーム。
モーションセンサーによる操作、独特なグラフィック、
作り込まれた世界観が魅力的でハード初期のタイトルにしては作り込まれていそう。
来年2月発売のようですが、おそらく本作でPS VITAにとって2回目の波が来る事でしょう。



3baa75e6.jpg
ペルソナ4 ザ・ゴールデン/春発売予定



2008年にPS2で発売された「ペルソナ4」をリメイクした作品。
オリジナル版未プレイの者としては購入するチャンスなのですが、
クリアに時間がかかりそうなのがネック。アニメ効果で盛り上がりそうなんですけどね。
初動売上という点で見たら現時点ではこれが一番期待出来そう。



09f594d4.jpg
イースセルセタの樹海/2012年発売予定



アクションRPG「イース」シリーズの最新作。今回も爽快感がある
アクションが楽しめそうだし、タッチパネルを使った
謎解きもやってみたい。初公開時のBGMが未だに頭から離れません。



7493b103.jpg
リトルビッグプラネット/発売日未定 



クリエイトも出来るアクションゲームシリーズの最新作。
タッチと傾き操作で楽しめるコースが50以上収録されており、
クリエイトモードはPS VITAの入力デバイスをフルに活用しているんだとか。
個人的に「~2」で満足して来たけど、デバイスの活用でマンネリを打破できるかも。



d8ce0431.jpg
リアリティーファイター/発売日未定



写真を撮ればプレイヤー自身が格闘ゲームのキャラクターになれるゲーム。
さらに、AR技術によってあらゆる場所がゲームのステージになるんだとか。
こういうゲームは過去にもありましたが、そのクオリティが凄いので期待。
まあ、一番肝心なのは格闘ゲームとしての面白さだと思いますけどね。
それがダメならダウンロードタイトルとして配信して欲しい


815ffed6.jpg

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~/発売日未定



Wiiで発売された「王様物語」を再構築した作品。
個人的にWii版は結構楽しめたので、
PS VITAになってどう変わったのか楽しみにしています。
実はPS VITAソフトで1.2を争うくらい楽しみだったりする。
このゲームがPS VITAのキラータイトルって人は僕くらいでしょうねw


8d299f07.jpg
ファイナルファンタジーX/発売日未定

2001年にPS2で発売された作品をHDリマスター(リメイク?)した作品。
実はオリジナル版は序盤をちょっとやっただけなんですよ。ごめんなさい!w
なので、携帯機になってどこでも遊べそうだし本作は買いたいです。



fc8e0e2b.jpg
スーパーモンキーボール(仮)/発売日未定



おサルが入ったボールを転がしてゴールを目指すゲーム。
お馴染みの作品ですが、PS VITAのデバイスを活かした操作、
そしてカメラで写した風景がオリジナルステージになる点が楽しみ!





個人的にPS VITAで気になるゲームはこんな所。
今の所大本命!といえるほど楽しみなゲームは無いけど、
結構粒ぞろいでこれだったら発売日に本体を買っても楽しめそう。
なんとかして予約して発売日に入手できるようにしなくては・・・。

▼当ブログでのPS VITAの表記に関するお知らせ

これまで当ブログではPS VITAの表記を「PS Vita」としていましたが、
今後は「PS VITA」に統一する事にします。略称はPSVで。
ちょっとこの辺曖昧だったので、ここでしっかりと決めます。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 楳田 稔 より:

    イース セルセタの樹海は、サブタイトルを見る限りイースⅣの続編的なのだろうか?

  2. のり より:

    うちはペルソナ3しかやったことないので4は楽しみです!
    FF10HDにインターナショナル版で追加された召還獣などの裏ボスが入ってれば個人的にとても嬉しいのですが、スクエ二のことだから期待するのは無駄かな?

  3. たゆ より:

    『欲しいソフトが出てからで十分』と自分に何度も言い聞かせてきましたが、予約開始日が近づくに連れてもう我慢できませんでした。
    土曜日の仕事前にお店で予約することにしました。
    ソフトは1つはピュアな心の持ち主だけが入会できるやつです。
    他はVITAの予約できてから考えようと思います。
    塊魂とリッジレーサーはDL版が3/31まで安くなるようなのでちょっと考え中です。
    でもこうやって新しいハードが出る時に一緒に何を購入しようか考えてる時間が一番楽しいかもしれませんね。

  4. VITAでは「GRAVITY DAZE:上層の(以下略)」が一番楽しみですね。
    あとは「ドラゴンズクラウン」も。
    思っていたよりも値段が低めのソフトが多いので、ロンチ付近では予定よりも散財してしまいそうです…。

  5. TOM より:

    PSPのソフトは4800円が平均価格でしたが、PSVは5800円が基本価格になりそうですね。PSVのグラフィック描写などを考えると十分頑張っている価格だと思います。
    僕はグラビィティ一択かな。みんゴル6やアンチャにも勿論期待していますが、PSVでの新規タイトルにしてPSVの性能・デバイスを十二分に生かしたオリジナル作品はこれ以外にはあり得ないと思っています!
    SCEJの作品は、売上的にはともかく魅力的な作品が多いのも事実ですしねw

  6. kentworld より:

    >楳田 稔さん
    そうみたいですね。
    システムもIVをベースにしているようです。

  7. kentworld より:

    >のりさん
    ペルソナはやりたいんだけどなー。
    同時期新作が集中しそうなので、
    ボリューミーなのは勘弁なんです・・・。
    FF10はまあ、ベタ移植という覚悟でいますw
    確かにインターナショナル版がベースで
    日本語音声だったらうれしいけど。

  8. kentworld より:

    >たゆさん
    おお!気が変ってしまいましたかーw
    発売直後の盛り上がりに
    釣られて予定を変更することは誰にだってあります。
    ソフトはそれの予定ですか。
    あれ、背面タッチパッドの仕掛けが気になりますw
    確かに同日に出るゲームのどれを
    買おうか考えるのは楽しい。

  9. kentworld より:

    >超合金kojiデラックスさん
    GRAVITY DAZEは期待度高いですね!
    ドラゴンズクラウンはオンライン要素
    強そうなので続報待ちで。
    確かにロンチでは安いタイトルが多いですね。
    いろいろ理由はありそうですが^^;

  10. kentworld より:

    >TOMさん
    価格の上昇はまあ、仕方がないでしょうね。
    これより1ランク上がったらちょっと困りますがw
    そうなると据え置き機のゲームを優先してしまう。
    TOMさんもGRAVITY DAZEに期待されていますか。
    オリジナルで、しかも力作。デバイス活かしているとなると、
    確かに本作しか見当たりません。
    SCEのゲーム、もっと売れても良いと思うんですけどね・・・。
    ファーストのゲームは出来が良いこと多いですし。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。