2011/10/22/9:40 | M☆G☆Mコラム

コレジャナイ感が強いせいで過小評価されたシリーズ作品

ゲーム業界にずっと付きまとっているマンネリ
ゲームメーカーの中にはこれを恐れて人気シリーズの新作を
前作から大幅にシステムを変えて発売する所もあります。
新しい体験がしたい僕としては、この姿勢は歓迎したいです。

でも、中には前作から大幅にシステムを変えたことで
既存ユーザーの間で酷評をくらった作品も珍しくないんですよね。
ここからはコレジャナイ感が強いせいで過小評価されたシリーズ作品を紹介します。M☆G☆M+etc...

f7e9779d.jpg995763b2.jpg
キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ/PS3/Xbox360



「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作。
「ゴッド・オブ・ウォー」のようなほぼ一本道のマップを進み敵を倒したり、
謎を解いていくタイプのゲームで基本的な出来は良いと思います。
僕自身もこのゲームは結構楽しめました!

でも、シリーズファンの間ではあまり評判が良い訳ではなく、
前作から大幅に変わったゲーム性やストーリーなどが不満点として挙げられています。
シリーズをあんまりやったことのない僕としてはちょっと劣化した
「ゴッド・オブ・ウォー」って感じで楽しめたんですけどね。

新規タイトルとして出していればめちゃくちゃ高評価!とはいかないまでも
そこそこ評価されていたと思うのに、「キャッスルヴァニア」の冠を
付けてしまったせいで実際のゲーム内容ほど高く評価されていないのが勿体ない。


7276cf50.jpg
エースコンバット アサルト・ホライゾン/PS3/Xbox360



人気フライトシューティングゲーム「エースコンバット」シリーズの最新作。
Rebirth(再生)をテーマにしているだけあって前作から
数多くの新システムを搭載しているのですが、
以前の記事で書いた通りシリーズファンの間では大不評となっています。

でも、体験会 でプレイした僕は何が駄目なのかさっぱり分かりません。
個人的には前作よりも遊びやすくなって、ヘリミッションも楽しい!と感じました。
これは僕がシリーズ作品をあんまりやっていないからなんでしょうね。
この作品も「エースコンバット」という冠を付けてしまったせいで
実際のゲーム内容ほど高く評価されていない気がします。M☆G☆M+etc...


dd2961b5.jpg
メトロイドアザーM/Wii



探索アクションゲーム「メトロイド」シリーズの最新作。
このシリーズは色々と手を出してきましたが、
そういうユーザーからの視点で見るとこの作品はコレジャナイ感が強かったな~。

何がいけないって、ストーリーを重視しすぎてしまったせいで
探索要素が薄れてしまっていること。メトロイドシリーズの醍醐味は
探索要素だというのに、この作品はその辺がちょっと薄味なんです。
ストーリー性を高めたせいで行動範囲が狭まっているしね。
でも、本作から入った人の間ではそこまで評判は悪くないみたい。


M☆G☆M+etc...
毛糸のカービィ/Wii



任天堂の人気キャラクター「カービィ」のアクションゲーム。
本家と同じく横スクロールのアクションゲームなのですが、
シリーズファンの間ではそんなに評判は良くありません。

評価が高くない最大の理由は、吸い込み&コピーが出来ないこと。
カービィファンの多くは「吸い込み&コピーこそがカービィ」と思っているようです。
カービィにそれほど思い入れがあるわけではなく、
横スクロールアクションでは戦闘よりもギミックを
重視している僕としては結構楽しい作品に感じたんですけどね。





今回挙げた4作品に共通して言えることは、
基本的な出来は良いのにシリーズの冠を付けてしまったせいで
過小評価されている事。どの作品もシリーズの大切な要素を
カットしてしまったために評価を落としてしまったと思うので、
出来あがったものが過去作品と全然違うものになってしまったら
下手にシリーズ作品の冠は付けない方が良いのかもしれませんね。


▼じゃあシリーズ作品は変化しない方が良いのか? 



こういう話を聞くと「じゃあシリーズ作品は変化しない方が良いのか?」
思ってしまいがちですが、そんなことは無いと思います。
ちゃんと開発者が各シリーズの大切な物を残しつつ、
新しい事にチャレンジすれば変化をしてもユーザーから受け入れられることでしょう
(成功例としては、マリオ64やバイオハザード4)。

どうしてもユーザーはタイトルにシリーズ作品の冠が付いてしまうと
固定概念に囚われてしまうので、開発者はタイトルの選択や
各シリーズで何が大切なのかを理解する必要があると思います。
せっかく頑張って作った力作が過小評価されたら悲しいじゃないですか・・・。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

おまけ


93ef5d4e.png



・DmC Devil May Cry(ディーエムシーデビルメイクライ)/PS3/Xbox360
・バイオハザード オペレーションラクーンシティ/PS3/Xbox360
・リッジレーサー アンバウンデッド/PS3/Xbox360
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン/Wii

今後発売されるコレジャナイ感が強いせいで過小評価されそうなタイトル。
どれもシリーズ作品の肝心な物をカットしてしまったら
出来の良し悪し関係無くシリーズファンから酷評を
食らってしまうと思うので、その辺は気をつけてもらいたいところです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. かい より:

    ユーザーが保守的になっているから、変化を好まない。
    変わらないゲームの方が売れている。

  2. マージ より:

    「風来のシレン3」や、「トルネコの大冒険3」は、シリーズの醍醐味である、死んだらレベル1&スタートからをなくしてしまったため、コレじゃない感が強かったなぁ…

  3. Ryou より:

    ■毛ービィ
    >評価が高くない最大の理由は、吸い込み&コピーが出来ないこと。
    いや、そこら辺に関しては毛色の違うカービィとして受け入れましたね。
    個人的に簡単すぎたというのも、マイナス要因かなと考えてます。
    今度のカービィWiiは結構難しくなるとかの話みたいです。
    ■DmC
    アクションは爽快感ありそうなのに名倉って時点で拒否反応起こしてしまうorz
    ■バイオオペレ
    これよりは4系統や探索要素のあるバイオやりたいですね。一応バイオ新作ですから気にはなってますが。

  4. keytone より:

    カービィやDMC、バイオはオリジナルの作者のイメージが強いので、損をしている気がします。
    ゲームは、メーカーのものなのか、作者のものなのか、製品なのか、作品なのか。
    難しい問題ですね。

  5. 名無し より:

    なぜか「星の」カービィシリーズと比べられますけど
    「毛糸の」カービィは外伝的作品なんですけどね

  6. いのしし より:

    キャッスルヴァニアを過小評価しました。
    胸が痛みますね、正論ですからkentworldさんの意見は。
    悪魔城ドラキュラとキャッスルヴァニアはアクションRPGを期待してしまうんです。
    今回も期待して買ったので、ショックも大きかったんですよね。(汗)
    これからは冷静に対処しなきゃいけませんね。

  7. のり より:

    Ryouさんと同じくDMCは・・・ ダンテの印象か強いので拒絶反応が出てしまう
    日本のゲームはシステムをガラっと変えちゃうとすごい反発を受けますよね。ドラクエ9が当初、アクションRPGと言われてたのに反発が強すぎて元に戻したように、ドラクエ・無双・龍みたいなライトが多いゲームはガラッと変えないほうが良さそうですね。

  8. totomaru より:

    毛糸のカービィは、毛糸と布やボタンだけでこんなに楽しい表現のゲームができるのかと感心しながら楽しめましたけどね。
    難易度は軽めですが、とっくにクリアしてコンプしている子供も今でも時々遊んでいますし、良作と言えるのではと私も思います。個人的にはマリオよりこっちの方が好きです。
    FF13も戦闘を中心に私は楽しめました。もう一回やれといわれたらやらないけどね。

  9. ヨッシー より:

    >本作から入った人の間ではそこまで評判は悪くないみたい
    自分の中では100点に近い名作でした。
    「否定すんな!」って意味でなくです。
    恥ずかしながら、シリーズでちゃんと遊んだのは本作だったのと、検索が多すぎて他作で挫折した経緯もあるので、自分の中では不満点が解消された作品という位置付けでした。
    脚本・演出・シナリオがとにかく良かったので、それを楽しんでもらうために検索を薄めにしたと思いたいところです。

  10. kentworld より:

    >かいさん
    確かにそういう面はありますね。
    あと、どうしてもファンはこだわりを持ってしまうんですよ。
    なんでも受け入れると楽しいですけどね。

  11. kentworld より:

    >マージさん
    同感!あれもコレジャナイ感ありましたね!
    新規ファンの間でも評価高くないので
    過小評価じゃないと思いますが。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    カービィはそうなんですか?
    まあ、人それぞれだと思いますけど。
    難易度はやり込みをやれば
    このくらいが丁度良いかなと思ったり。
    普通にクリアは簡単すぎましたが。
    DmCは女性ファンの多くが逃げそう^^;
    アクションゲームではキャラを
    そこまで重視しない僕は期待作ですが。
    探索要素、4系統のバイオでしたら
    りべレーションですよ!!!
    これ、Ryouさんにとって俺特ゲームになるかも。

  13. kentworld より:

    >keytoneさん
    確かにそれらのシリーズは
    作者の色が付き過ぎている気がします。
    今後は作者から離れて
    一人立ちすることを目標にしないと。

  14. kentworld より:

    >名無しさん
    毛糸のカービィは当時
    カービィWiiの生まれ変わりと
    思われていたんですよね。
    発売から3ヵ月後に
    まさかのカービィWiiが発表されて
    今では見方が変わっていますが。

  15. kentworld より:

    >いのししさん
    いや、仕方がない面もあると思いますよ。
    やっぱりタイトルを聞いたら
    固定概念に囚われるもんですから。
    僕だってゼルダと聞いて
    謎解き要素が強いゲームなんだな。と思ったりしますもんw

  16. kentworld より:

    >のりさん
    DmCはきっと女性ファンの
    大半が拒絶反応を起こすでしょうね・・・。
    定番シリーズは今後どう
    変化していくのかを課題にした方が良さそう。
    ユーザーに反発されないよう
    上手いこと変わっていってほしいです。

  17. kentworld より:

    >totomaruさん
    毛糸のカービィは手触り感が最高でしたね。
    僕もあの作品は好きです。
    アクション的にはマリオの方が好きですけどね。
    FFXIIIは戦闘が本当に最高でしたね。
    FFXIII-2は戦闘面もパワーアップしている上に
    ゲーム的な要素が色々と追加されているので、
    実は結構楽しみにしています。

  18. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    あーなるほど。
    確かに探索が苦手な人には
    アザーMくらいが丁度良いレベルかもしれません。
    他の作品は探索要素強すぎですもんね。
    それがシリーズの良さだったりしますが。
    どこに行ったら良いのか分からず
    数時間彷徨った末にルートを見つけた時の達成感!
    これがゼルダに通じるものでたまんないんですよね(笑)
    新規ファン獲得のためにはアザーMはアリだったかも。
    あまり成果は上がりませんでしたが・・・。

  19. MMB. より:

    私はメトロイドは初代からゼロミッションまで徹底的にやり込んだクチで、一番好きなメトロイドはフュージョンです
    プライムは1がラス直前まで、2は途中で投げ出しました
    何ていうかあれこそコレジャナイ感が強くて耐えられなかったんですよね
    そんな私ですがアザーMは非常に楽しく遊べました
    メトロイドらしさ、というかオリジナルへの愛が其処かしこに溢れていて、プレイしながら何度も、そうそうこれなんだよね、とニヤニヤしてしまったものです
    ちょっとアダム色が強すぎたのと、サムスがファザコン過ぎたのが気にかかりましたが全体としては非常に高く評価しています
    ちなみに毛糸のカービィもワリオランドシェイクっぽいところが大好きですが、あっちはオリジナルをやってない身なので自重しますw

  20. kentworld より:

    >MMB.さん
    あら、メトロイドプライムの方がダメでした?
    ファンの間ではあの作品は
    結構評価高いんですけどね。
    あっちの方が万人向けでは
    無いなーとは思っていましたがw
    FPSになると視野が狭くなって
    辺りの観察が大変になりますよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ホームラン王で三振王なレベルファイブの歴史を振り返る
モンハン、龍が如く、バイオ、FFの次回作に僕が求めている事
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとホライゾン ゼロ ドーン、どちらが面白いのか?
シーマンに続編が!?リアル調のボンバーマン?続・こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル
kentworldとあまりにも似過ぎて怖い!FFXVに登場するプロンプトの愛と魅力を語る!
暴力がクローズアップされるエンターテイメントを見て生まれる男性恐怖症
これ以上カッコいいゲームが存在するか?ペルソナ5のスタイリッシュなデザインを褒めまくってみる
世代を越えて愛される名機!スーパーファミコンの歴史を振り返る!
なんちゃってRPGが多過ぎる理由
ゲームメーカーが苦境に立たされても強気でいないとダメな理由とは?