2011/12/11/8:30 | M☆G☆Mコラム

より羊の皮を被った狼になってきた任天堂のゲーム

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長年任天堂のゲームはやってきていますが、
最近の任天堂は初心者と上級者の難易度バランスを分かってきた気がします。
DSがブームになって、Wiiが発売された頃の任天堂とは大違い。
あの頃の任天堂はライトユーザーやゲーム回帰層を変に意識し過ぎて、
ゲーム後半でも難易度が低いゲームばっかりだったもんな~。



DS「New スーパーマリオブラザーズ」では

最初のコースでいきなり巨大マリオになれる!っていう
インパクトはあったけど、巨大マリオでまっすぐゴールへ向かったら
沢山の残り人数がアップするし、全体的に簡単で最後のコースも大して難しくなかった。


Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」では

謎解きの難易度はともかく、ボスが明らかに弱くて
後半になっても歯ごたえを感じられず、緊張感が無かった。
リアルになった見た目とは真逆の難易度だった。

マリオの場合はあの難易度だからこそ楽しめた人も多そうですが、
初代からずっとやっている者としては凄く不満でした。死んで覚えて
先に進む楽しさこそがマリオの醍醐味だと個人的には思っていますからね。


その一方で最近はどうでしょうか?
Wii「星のカービィWii」、
3DS「スーパーマリオ3Dランド」はエンディングを見る事自体は簡単だった。
後者に至っては何度もミスをするとお助け機能が使えたりもして、
一見すると凄く初心者に優しいゲームとなっています
(そう言えば最近のゼルダではヒント機能も用意されていますね)。

でも、エンディングを見た後には難易度がアップしたゲーマー向けの
裏面が出現したり、さらにやり込む事でさらなる要素が追加されて、
最終的にはゲーマーも唸るくらいの歯ごたえを感じられるようになっていました。
3DS「スーパーマリオ3Dランド」の真の最終コースなんて、
僕の場合43人ものマリオを失ってクリアしましたからねw



裏モードと言えば3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」や

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」にもあったなぁ。
こちらも歯ごたえのある物で、大抵の方は苦戦する事でしょう。

このように最近の任天堂製タイトルを見ていると、
羊の皮を被った狼のように感じるんですよ。
序盤のコースは超低難易度。さらにヒント機能、お助け機能を搭載。

その代わりクリア後にはダメージ量2倍、敵キャラクターの強化、
嫌らしいギミックの配置などがされた裏モードを用意。
さらに裏モードをクリアする事でもっと凄いやり込み要素を追加。
ゲームが苦手な方はとりあえずエンディングを見て満足し、
ある程度腕がある方はそれ以降に本腰を入れて楽しめるようになっています。

これ、個人的には大歓迎!僕はそんなに上手くないけど、ある程度の歯ごたえを
求めるドMなので、高難易度のコースはあった方が嬉しいんです。もしかしたら
最近の任天堂製タイトルをやって「ゆとり仕様・低難易度コース
ばっかりでぬるいなぁ!」と思われているゲーマーの方もいるかもしれない。
そんな方はぜひクリア後までやってみてください。
PS3「ダークソウル」が好きなドMの僕でも歯ごたえを感じていますから!

▼おまけ:各作品に難易度ランクを付けてみた



スーパーマリオ3Dランド・・・クリア前4/クリア後8
星のカービィWii・・・クリア前3/クリア後8
ドンキーコングリターンズ・・・クリア前7/クリア後10

Newスーパーマリオブラザーズ・・・クリア前3/クリア後5
NewスーパーマリオブラザーズWii・・・クリア前5/クリア後8
スーパーマリオギャラクシー2・・・クリア前5/クリア後8

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D・・・クリア前6/クリア後9
ゼルダの伝説 スカイウォードソード・・・クリア前6/クリア後9
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス・・・5


※個人の感覚なので、あくまで参考程度にお願いします。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(12)

  1. なつやすみ より:

    僕も難しいゲームのほうが好きですねえ
    任天堂のゲームではないですが「大魔界村」の5面では7時間かけてクリアしましたねw
    他にも「忍者龍剣伝(これも任天堂では・・・)」や「スーパーマリオブラザーズ2」など僕も好きなゲームは総じて難しい(アクションゲーム)ですね~
    最近のゲームだと「NewスーパーマリオブラザーズWii」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」
    など難しいゲームやってますね、ドンキーコングリターンズはやり応え有りそうですねーお金に余裕があったら購入したいですね!

  2. でらこ より:

    ぼくは、ゲームをいっぱい持っている方だと
    思うんですが、マリオ系はほとんど持っていないし、この記事で紹介されたゲームは
    ほとんど持っていません。
    なので、エンディングまで進めるのも
    むずかしいと思いますが、ぜひ、裏ステージ
    やってみたいですね。

  3. 緒医科 より:

    やっぱり高難易度でこそ、ゲームですよね!!
    僕もゲームは上手くない…むしろ下手なんですけど。
    思想とレベルが合ってない…。

  4. giza より:

    トワプリのボスの弱さは異常でしたね。印象としてはっきり覚えてます。
    後半のボスでもハートが2,3個しか減らなかった事も何回かあったはずです。ザントのあまりの弱さにがっかりした記憶もあります。
    スカイウォードをプレイ中ですが、ボスはトワプリとは桁違いの緊張感ですよね。攻撃が激しいし、ダメージもでかい!やっぱりボス戦はこうじゃないと。

  5. バラザム より:

    確かにNew スーパーマリオブラザーズは残機数が楽に増やせるので、そういった意味では
    簡単だったかな。楽しかったのは間違いないですけど。
    豆マリオでボスを倒さないと行けないステージは豆マリオの挙動…というか慣性が通常と違うので
    結構苦労しましたが、これはまた違った意味での難しさですしね。
    ただ自分はレースゲームが苦手なのでマリオカートWiiが比較的簡単で、全キャラ・全コースが
    出せられたので、これは低難度で嬉しかったですね。勝手な意見ですけどw

  6. 若松* より:

    死んで覚えて先に進む(笑)
    私も同感です。苦戦してやっとのことで勝ち取ったゴールが大好きです(笑)
    最近は難易度のあるゲームも増えてきたんですね!ちよっと前まで手応えがあまりないなぁ、全体的にこれからは難易度を下げるのかなぁとしょんぼりしてました。が、ドンキーコングリターンズをやって、これは古株に向けての難易度か…おおうとか思ってたとこです。
    私は今年ちょっと忙しい年であまりゲームが買えず…なのに大型タイトルがじゃんじゃん発売されるという生き地獄でした°□°;
    だからここ最近での任天堂のゲーム内容の動きを知れてよかったです★もう少ししたら今年やりたかったものも含めて、バリバリやる予定です!

  7. kentworld より:

    >なつやすみさん
    ああいう死んで覚える楽しさが
    少し前の任天堂ゲームでは
    無くなってきていたので、
    最近は良い傾向になってきたと思います。
    記事で紹介した難易度が高いゲームで
    気になった物があったらどうぞ!

  8. kentworld より:

    >でらこさん
    難易度ランクが高い物は
    どれも普通の人だと
    なかなかクリアが大変だと思いますよー。
    興味が出てきましたら是非どうぞ!

  9. kentworld より:

    >緒医科さん
    難易度が高いと、ゲームをやった感じはしますね。
    難易度が低い事でサクサク進められるのも、
    また魅力的だと思いますが。

  10. kentworld より:

    >gizaさん
    あれはホントガッカリでした。
    どうしてこうなったの?と言うか。
    明らかに見た目と実際の
    強さが比例していませんでしたもん。
    その点スカイウォードはトワプリの
    反省点を活かして作られているので好感が持てます。

  11. kentworld より:

    >バラザムさん
    残り人数に関しては、
    実は最近のゲームでも改善されていないんですけどねw
    どのゲームでも楽に残り人数を増やす事が出来ます。
    その代わりコースの難易度は高い。
    NewマリオDSで不満なのは、
    残り人数を楽に増やせる上にコースが簡単って事なんですよね。
    レースゲームや格闘ゲームでの
    やり込みはアンロック解除になるので、
    そこは簡単でも良いかも。
    ストーリーモードなど1人でのやり込みは、
    アンロック解除が無くても良いから
    欲しいんですけどね。

  12. kentworld より:

    >若松*さん
    任天堂の中で、明らかに
    難易度に関する考え方は
    変わってきていると思いますね。
    もしちょっと前のゲームをやって
    ガッカリされているようでしたら、
    ぜひ記事で挙げた羊の皮を被った狼の
    任天堂製タイトルをやってみてください!
    確実に歯ごたえを味わえますから。
    ドンキーほどの物はなかなかありませんけどねw

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