2012/01/07/18:00 | M☆G☆Mコラム

Wii Uについて、今、思う事を色々書いてみた

3fdeadd7.jpg



今年の後半に発売予定の新型ゲーム機Wii U
Wiiの後継機で、ディスプレイを搭載したコントローラを採用している事が
最大のウリとなっています。発表から半年以上が経ちましたが、
今回の記事では個人的に本ハードの、現時点で思っていることを書いて行きたいと思います。


70f4ca9d.png
期待点その1:任天堂タイトルは新鮮に楽しめそう!



Wii Uでは、ディスプレイを搭載したコントローラを使った
様々な新しい遊びを提供したいようです。こちら のサイトでは、
そんな新しい遊びを紹介した映像を色々と見る事が出来ます。
もちろん映像で紹介されている以外にも沢山の新しい遊びを
提供してくれることでしょうし、ゲームで新鮮さを求めている者としては純粋に楽しみです。

・・・もしかしたら、Wii Uで出来ることは他のゲーム機、
デバイスでも可能なことなのかもしれない。
でも、こういう独特なデバイスをちゃんと活かしたゲームを作れるのは、
これまでの実績からして任天堂の右に出る者はいないと思うので、
もしそうだったとしても、任天堂のゲームが遊べる時点で個人的には期待してしまう。M☆G☆M+etc...

おそらくWii Uでも50本前後の任天堂タイトル
最終的には発売になると思われます。僕はWii、GC、N64では
半分以上の任天堂製タイトルに手を出したので、
Wii Uでも同じような事になれば個人的には十分元を取る事が出来そうです。
なので、個人的には発売日に買うと、現時点で断言しても良いくらい。

55a604ab.jpg
期待点その2:HD機の任天堂製タイトルが遊べる!



Wii Uは、任天堂ハードとしては初のHD機となります。
スペックもPS3やXbox360と同水準と言われ、
GC→Wiiよりもはるかに大きなスペックアップが行われています。
そのため単純に進化したゲームが色々と出て来そう。

これはPS3やXbox360をしっかりと触られていないと分かり難いことかもしれませんが、
最近任天堂がWiiで発売したゲームにしても、スペック面の低さによって
どうしても古臭い面があったのは事実なんですよね。

個人的に昨年最も楽しませてもらったWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」にしても、
大空からスカイロフトへの移動、民家からスカイロフトへの移動が
シームレスじゃなかったり、物理演算処理がほとんど無くって古臭い面はあった
(それ以外の面でカバーしているので、だからといって減点対象にはしていませんが・・・)。
その辺がスペックアップする事によってどれだけ変わって来るのか楽しみですし、
単純にHD化したマリオやリンクを見られるのも嬉しいです。M☆G☆M+etc...

bb643a21.jpg
期待点その3:TVを占領することなく遊べる!



Wii Uはディスプレイを搭載したコントローラにゲーム画面を映して、
多少離れた場所でもコントローラだけで遊べるようです
(ただし、コントローラ単独で動作する事は出来ない)。

そのためTVを占領することなく遊ぶ事が出来るし、
携帯機のように布団の中でも遊ぶ事が出来るかもしれない。
特に今のような寒い時期って据え置き機をプレイするのに
凄くパワーが必要なので、この機能は本当に有難いんですよ。
Wii Uだったら気軽に電源を入れる事が出来るかもしれない。


bb34954c.pngc391c8b7.png
不安点:コアユーザーを取り込む事が出来るかどうか!?



個人的にWii Uの不安点はほとんどすべてここに集約しているような気がしますw
これはWiiでもずっと悩まされてきたことだと思うんですが、
Wii Uはコアユーザーを取り込む事が出来るかどうか。これに関してはすっごく不安です。

任天堂としてもこの点はなんとしても改善したいようで、
昨年のE3でサードパーティ製タイトルを前面にして紹介していました。
おそらく様々な外交が行われていると思うので、
タイトル自体はそこそこ集まって来るハズ!?
既に海外の大作ゲームや「ドラゴンクエストX」の発売が決まっているけど、
他にも「おお!」と思ってしまうようなタイトルが出て来るとは思います。

ただ、性能面でPS3やXbox360と大差無くなってしまったため、
その多くがマルチタイトルになると思うんですよね。
そうなると「ジャストダンス」のようなライトユーザー向けの
パーティゲームならまだしも、「アサシンクリード」や
「ニンジャガイデン」のようなコアユーザー向けタイトルが出ても、
マルチタイトルだったら分が悪い気がします。なぜ分が悪いのかと言うと・・・M☆G☆M+etc...

その1:ゲーマーは保守的

多くのゲーマーはデバイスに目新しさは求めておらず、
新鮮さを求めているとしても、普通のコントローラで、
今までに無いシステムのゲームをやりたい気がします。
まあ、TVを占領することなく遊ぶ事に魅力を感じるゲーマーも
中に入ると思いますが、今から挙げる不安点を考えるとこれだけじゃ弱い。

また、マルチタイトルでもWii U版ならではのウリとして
ディスプレイを搭載したコントローラを使った新たな仕掛けを盛り込んできそうですが、
マルチタイトルである以上、どうしても”おまけ“的な位置付けになる可能性が高そう。
数少ないWii Uならではのゲーマー向けタイトルで、
どれだけ訴求できるかに懸っていると思います。

その2:コミュニティが形成されている

PS3やXbox360にはWiiと同じくフレンド機能があるのですが、
ボイスチャット、パーティチャットなどのコミュニケーション機能の充実により、
コミュニティが形成されている場合が多いんです。

例えばマルチプレイ要素が強い「コールオブデューティ」の新作が
マルチタイトルとして出るとします。そうなると全機種持ちは
どのハードの「コールオブデューティ」を買おうか迷うか考えてしまいますが、
もし前作などで知り合った仲間たちが、例えばXbox360版を選んだ場合、
普通に考えればそっちに行ってしまうと思うんです。

仲間とボイスチャットなどのコミュニケーション機能を使っての
マルチプレイは、めちゃくちゃ面白いですからね。それはもう、
「モンスターハンター」のローカルプレイに匹敵するくらい。

その3:そもそもPS3やXbox360で出来た事がWii Uで出来るか!?

快適にオンラインが楽しめるインターフェース。
ゲーム中に行えるボイスチャット。テキストチャット。
ゲームである条件を満たすと獲得出来るトロフィー・実績。
体験版や追加コンテンツなどを保存できる内蔵ハードディスク。など、
PS3やXbox360にはゲーマーを虜にする機能が沢山あります。
もしPS3やXbox360の層を取り込むには、
最低でもこれらの機能が無いと厳しい気がします。

その4:PS3×PSVでWii Uと同じ事が出来る可能性
その5:前ハードのWiiによる先入観

この他にも、ゲーマー層を取り込むには数多くのがあります。
これらを何とかしない限り、ゲーマー向けのマルチタイトルが
サードパーティから発売されても一部の任天堂ファンが
手を出すのみで終わってしまう可能性があります。

▼補足:ゲーマー層を取り込めなかったらどうなるのか!?

1.2年目はマルチタイトルが発売になると思いますが、
もしほとんど取り込めなかったら、その後はあまり発売されないでしょうね
(現時点でのWiiと同じような状況と言えば分かりやすいかな)。
Xbox360のマルチタイトルが何故未だに発売されて
いるのかと言うと、海外での健闘が大きいからなんです。 




0b0e81e6.jpg



僕が書きたいのはこんな所。まとめると、任天堂の斬新なゲームが
遊べる事自体は楽しみだけど、商業的には微妙なんです。
コアユーザーを取り込めなかったとしても任天堂ファンやファミリー層は
取り込めるでしょうが、Wiiと比べてキャッチーさに欠けるため、
ゲームキューブレベルの販売に終わる可能性も否定できません。
まあ、まだほとんど情報が出ていないだけに、この辺は今後に期待したいですね。
不安を吹き飛ばすには、相当な改善が必要だと思いますが 。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(50)

  1. syb より:

    WiiUには凄く期待しています。
    使いようによってはとても便利に遊べそうですよね。
    でも液晶コントローラは値段が張りそうなので価格が少し不安です。
    3DSで半年で1万円の値下げをした過去からして、最初は様子見の人も多そうなので
    ロンチですぐ欲しくなるような価格設定とソフトラインナップを揃えて欲しいです。
    Wiiで獲得できなかったユーザーを取り込みにきたハードとしてどれくらい健闘するのか。
    世のブロガーさん達もきっと注目しがいのあるハードになるんでしょうね。

  2. yan より:

    一応トップハードだったWiiの後継機ですから、GC以上の成功は間違いの無い所だと思いますが。それに日本市場ではドラクエが出る以上、大丈夫だと思います。
    問題は海外市場ですね。果たして箱◯ユーザーやPS3ユーザーを取り込めるか。ただやっぱり海外でもあれだけ売れたWiiの後継機なんだから、コアユーザーに関係無く売れるのは間違い無いと思いますけどね。
    何だかんだいってもやっぱりWiiの功績は大きいと思いますよ。

  3. いつもの名無し より:

    いろいろ考えてますね~
    さすがです
    正直今回は売り上げにはあまり期待していません
    まあ一応WIIから入ったそうも多少引き込めるとは思うので64~WIIの間くらい売れればいいかな?
    今回は最初からマリオとかモノリス新作とか出してバンバン飛ばしていって欲しい所ですね!
    3DSの経験もあると思うので価格も安く設定してほしいところ
    ぶっちゃけ自分が楽しみにしているタイトルがでればいいので売り上げは二の次ですけどねw

  4. KR より:

    自分がWiiUを見た時の第一印象は「TVサイズのDS」でした。
    ブログに記載された期待点その3も任天堂は売りの一つにしていますが、
    自分はDSのように、「TV=上画面、タッチコン=下画面」の方が、
    需要があるのではないかと思いました(特にサードは)。
    とは言え、今年はより詳細が明らかになるので、
    どういう遊びができるか期待しています。

  5. タフすぎて そんはない より:

    気になるのはコントローラーの重さ、それからHDDの有無ですね。Wiiで買ったWiiウェアやバーチャルコンソールの引っ越し機能も欲しいところです。
    任天堂なので価格は3万円以下に抑えられると思うので心配はしていません。
    まあ、売れる売れないは別にして面白いゲームを出してくれれば私としては万事おkですがね。

  6. MMB. より:

    結局は本体価格とソフトが全てなんですよね
    PS3+Vitaで同じことができるかどうかは全く気になりません
    そもそもできないと思ってますが、仮に出来たとしても意味がないと思っています
    VitaがPS3付もしくはその逆で発売されているなら別ですが
    できるかどうかとやるかどうかは別、というより皆がやってくれるという保証がなければ誰も作らないので実質できないのと同じなんですよね
    DSが発売したときPSPでもオプションを発売すれば同じことができるという発言がありました
    Wiiが出たときもSIXAXISで同じことができるといわれました
    でも実際には同じゲームはできなかったし後に発売されたMoveでも出来ませんでした
    任天堂のやろうとしていることは技術的には革新ではないのですが文化的には革新なんですよね
    なのでやはり懸案事項はそれを証明できるソフトの登場と本体価格、これにつきます
    30Kは切ると信じてますが価格を抑えすぎると性能面が心配だし、実際どうなんでしょう?

  7. WiiU、僕はWiiよりも好きですね(^~^)
    3DSで値段設定で痛い目を見たので、本体性能を予定より落としてでもWiiUの値段は3万円以内には抑えるんじゃないかと予想しています。
    そうなれば、(ネットまわりの整備がどうなるかも絡みますが)発売日買いも視野に入れたいです。
    商業的には…まあかなり厳しい事にはなるんじゃないかとは思います。
    コア層、ライト層、どちらの方向にも針が振り切れていない中途半端さを、WiiUにはどうしても感じちゃいます。
    そこが良い方に向いてくれればいいんですけどね。

  8. Ryou より:

    ■もうしつこいと思いますが
    個人的なハードの購買欲として、第1に互換。第2に価格。第3にソフトラインナップ。
    これで大体買い時かを判断してます。3DSの様な立ち上げはしないともいわっち
    言ってますので価格には注目したい。高くて・・・25,000円で。以前は3万でしたが3DSが1万値下げしたので。
    ■その多くがマルチタイトルになると思う~
    こればかりは仕方ないかも(自分はマルチ関係なく買うと思いますがw)。
    ハードコンセプト的にPS3/360マルチだけでなく、3DSとのマルチも幾らか出てくるかなと思います。
    何でもMH3GのクラニンアンケでPS3アドパについての質問があったらしいとの話が。
    ■コアユーザーを取り込む事が出来るかどうか!?
    買わせる魅力としてはやっぱり最初は出来る限り独占タイトルの充実も成否の一つとしてあるかも。
    どのハードでも最初は言えますが。WiiUで言えば例えば開発が決定しているモノリス新作とかか。
    ■その1:ゲーマーは保守的
    変わったデバイスも魅力的なんですがねー。これはいわっちの考えるゲーマーの定義に近い感じですね。
    ■その4:PS3×PSVでWii Uと同じ事が出来る可能性
    これについてはそう心配してません。WiiUでは1台で出来るからです。

  9. 通りすがり より:

    WiiUでもう一つ懸念があるとすればPS3や360の後継機の行方ですね
    もし性能面でまた差をつけられると今と同じくマルチから除かれるという状態になってしまうのでソフトのラインナップではまた苦戦しそうな気がします

  10. いもた より:

    自分はWiiU楽しみですけどね。
    PS3とVITAで同じことが出来てもVITA自体が受け入れられるかも現時点では怪しいですし、
    Wiiもどちらといえば海外で健闘しているのでマルチタイトル出てほしいですね。
    とりあえず今の時点でマイナス思考なことは考えたくないです。

  11. Kava より:

    液晶コントローラーの性能がどれ程のなのか気になります。
    もし本当にバトルフィールド3レベルが液晶コントローラーでできるのなら、かなりの値段になるはず…
    性能と価格。両立できるのか?
    続報が楽しみです。

  12. . より:

    任天堂を再び1番支持し始めてる層は子供ですね。
    日本は携帯ゲーム機市場が続いたおかげでこの層は据え置き機はもっていてもWiiぐらいです。
    そうした層はPS3、360でできるから改めてWiiUを買わない、ではなくPS3と360(これはないけど)、WiiUでどれを買おうかとなるんで不利ではないと思いますね。
    むしろその層がマルチで任天堂らしからぬタイトルをプレイしてコアゲーマーかつ任天堂ゲーマーのデュエルになってくれそうで期待してます。

  13. ななき より:

    WiiUにもVITAにも言えますが、商業的には厳しそうですよね。
    どちらも多いに可能性を感じているだけに少し残金。
    まあ、双方モンハンや任天堂ソフトがそれぞれあるので失敗はないのでしょうが…

  14. lemse より:

    です。
    立ち上がりは、一応Wiiのソフト動くけど、
    3DSと同じにならないように、ソフトそろえて
    くるでしょう。
    PS3,XBOX360と同じHDにやっとなりますが
    やはり、ライトユーザーが中心に、コアゲーマー
    をどのくらい取り込めるかというところ。
    アメリカのゲーマーなんて平均40歳こえてる
    そうなので、コントローラーは保守的に
    でしょうねやっぱり。
    任天堂も、コントローラーオプションで出すで
    しょうが、最初からついてるのとは開発
    から、その分負担が大きいですからね。
    負担が大きいといえば、最初から
    液晶コントローラが、付いているのと
    ハードを買い足して同じことが出来るのは
    全然違いますよね。
    ゲーム開発サイドで、そんな余分なゲーム機の
    オプションなんて考えませんから。
    僕は、Wii U楽しみですが、ライトユーザー
    中心にそこそこコア層も取り込めれば
    嬉しいくらいにしか考えてません。
    でも、それだとなんか中途かも。
    やっぱ、難しいですねー。
    任天堂サイドで次々と手を打っていかないと、
    商業的には辛いかな。
    でも、僕はこんなにゲーム機が楽しみになった
    のは初めてですね。
    やっぱ、任天堂のHD機はワクワクします。

  15. ごりら より:

    スカイウォードソードは映像で楽が出来た分
    内容に力を入れられた気がする。
    HDのゲームは映像だけキレイで
    遊ぶと全然おもしろくないことがよくある。
    wiuになって、そこら辺のバランスがどうなるか心配。

  16. 零観 より:

    実のところ、マルチに関して言えばあんまり期待していません。
    現状の情報だと内蔵HDD、有線RUN無しなど
    現用の据置機にあって当然の装備が付いてないとなると
    二の足を踏むのでは?と思います。
    特に内蔵HDDがないとメディアインストールや
    DLCの恩恵を受けにくくなるのでぜひ欲しい所です。
    そもそもマルチを狙うなら噂が浮上している
    次期PSやXBOXをターゲットにしないと
    またすぐに性能面で置いていかれるかと。
    値段に関しては3万から3万5千位で、
    勿論性能相応なら多少高くとも納得します。
    でもアンバサダーだけは勘弁な!
    HD画質でやりたい任天堂ソフトは
    F-ZEROですねぇ・・・。
    wipoutもいいけどこっちも久しぶりに遊びたい!

  17. でらこ より:

    WiiUって、やっぱりwiiが必要ですよね?
    ぼくもまだまだガキんちょですが
    最近はいろいろとゲーム機本体や
    ゲームソフトがでてきて全然
    ついていけません(>_<)

  18. 世界のヘイポー より:

    自分もだいたい同じような感想ですね。
    HDゼルダやメトロイドはとても魅力的です。タブレットコントローラーを使った新しい遊びも勿論、単純にグラフィックが向上することでの没入感も上がるでしょう。
    反面、価格と性能との兼ね合いで他機種の次世代据置機(出るのであれば)に目を奪われる可能性もあります。
    今年のE3が楽しみです。

  19. 日本ハム より:

    こんにちは。
    現時点で発売日に買う予定は無いですが、概ねkentさんに同意です。
    スカイウォードソードの淡い色使いや遠景をぼかす表現は、スペックの制約による苦し紛れな感じがしたので、HD機でどんな表現をしてくれるのか、楽しみにしています。ただ単にリアルなだけにはしないと思うので。
    スカイウォードのシステムを使って、WiiUでムジュラを作って欲しいですね~。仮面を被るシーンだけでも作って欲しい!!
    いずれにせよ、このシステムを1作で終わらせるのはもったいないです。
    気になるのはコントローラですね。
    どう見ても重そうなので…。
    今でも、「X360は重いからPS3で」と思ってしまうので、マルチで出ても余程の利点が無い限り、WiiU版は選択しない気がします。
    あとは、実績/トロフィーやHDDについても気になりますね。任天堂はこれらの要素を「ライトユーザーには重荷・複雑になる」と考えてそうな気がします。
    どうも任天堂は『任天堂の考えた初心者向け設計の押し付け』が強すぎるように感じます。
    常に初心者の方を向いて、使い込んでいる人を軽視している疎外感がコアユーザーにはあると思います。
    期待しているのは3DSとの連動ですね。
    wiiUのタイトルが3DSを使ってすれちがい通信できれば、めちゃめちゃ嬉しいです。
    これが盛んになれば、マルチではWiiUを選択します。

  20. 龍鬼 より:

    今年発売されるであろうWiiUに関しては、まだ様子見的な段階ですね。
    やっぱり本体を購入する決め手にするならば、実際にこの手でタブレットコントローラーを握り、この目で高画質なゲーム画面を視て「本当にこれは楽しめそうだ」と自分が納得しないと、購入に踏みきれないです。

  21. バラザム より:

    >Wii Uでは、ディスプレイを搭載したコントローラを使った様々な新しい遊びを提供したいようです。
    やはり一番の独自的なウリはTV画面と手元の画面の連動ですね。
    「PS3とVITAでも同じようなことが出来る」というコメントも前にありましたが、最初から本体に同梱
    されているのと、追加購入をしなければいけない、と言うのでは状況がまるで違いますから。
    以前、コナミの小島さんが「SFCにはコントローラが2つ付いていたのが大きかった。"2人プレイが出来る"
    と言うことを前提に開発が出来、アイディアも盛り込める」と言うようなことを話されていました。
    これは逆に言うとMMB.さんの
    >皆がやってくれるという保証がなければ誰も作らないので実質できないのと同じなんですよね
    というコメントどおりだと思います。
    (ゲーマーならPS3もVITAも所持して当然だから皆持っているも同じ、という意見もあるかもしれませんが(;^_^A )
    マルチタイトルでのユーザー獲得については確かに性能が(多分)優れているということでWii-U版を
    買う人も少ないでしょうし(例・パワプロのGC版)、何らかの差別化をしないと厳しいでしょうね。
    格ゲーでのハードごとのゲストキャラ的な差別化でしたら任天堂は魅力的なキャラクターが
    多いのでその辺りでは逆に有利でしょうけど。
    とりあえず360の実績的なものはPS3みたいに後追いにせず、最初から搭載して欲しいですね。

  22. シン より:

    WiiUはどうなるんでしょうね~。
    個人的には任天堂のタイトルが発売されるだけで買う価値ありますが…。
    コアな層を取り込む戦略は考えているんでしょうがまだ見えてこないので不安ですね。
    今年のE3で色々わかるはずなので期待して待ちたいなと思います。

  23. MMB. より:

    商業的に不安なのは当然といえば当然で、だってまだ何も具体的なことは発表されていませんものね。
    昨年のE3ではこんなハードが出るんだぜヘイヘイ!というだけでしたから、むしろあれだけの情報でメチャメチャ期待するぞ、という方が、どれだけ儲なんだよ、って話です。
    やはり肝となるのは今年のE3でしょう。
    今年のE3ではこれでもか!というくらいに具体的な夢のあるラインナップを見せ付けてくれるものと信じています。
    うわっやりてー今すぐ買いたいーと言わせるようなソフトが山盛り発表されて、そこで初めて「超期待!」となるんだと思います。
    どうかなーとか商業的に心配、とか考えるのはその後で十分でしょう。

  24. sparrow より:

    kentworld さんがご指摘されているところは、ほとんど同意します。確かにそういう感じなると思います。
    個人的にこのハードで気になっているのは、コントローラーとハードの通信方式です。
    というのも、現状こういった宅内で、親機から子機へ映像を送る無線規格というのは、2つほど存在するのですが、どちらもこれからの技術で、確実に安定した製品を出せるレベルには達していないからです。
    去年の発表を見ると、このどちらかを使うのではないかなと思っていますが
    ・高速無線通信はそもそもバッテリを食う
    ・無線を操作しているチップが熱を持って通信が不安定になる
    ・有効レンジが短く、壁のような障害物があると厳しくなる
    ・周波数帯によっては他の無線機器と干渉を受けやすい
    ・遅延無く送るというのは技術的に非常に難しい(送れないことはないのですが、常時安定してとなると話は別になります)。
    という感じで、いくつも技術障壁が存在するので、コレを発売までに完全に払拭できるのかどうかというところが、結構気になっています。

  25. 3DSはスペックはそこそこだけど
    良いソフトがそろっています
    PSVitaはスペックは非常に良いですが
    ソフトがあまりそろっていません。
    (あくまでも自分が思っている事です)
    WiiUはスペック、ソフト、
    共に期待しています。
    しかし、まだ分からない事だらけです。
    WiiUにはHDDは搭載されているのか、
    WiiのソフトやGCのソフトの互換性があるのか、
    タブレット型のコントローラーをどのように使うのか、
    あとは、Wiiよりもオンラインの
    接続をもっと快適にしてほしいですね。
    まだまだ本体のスペックが
    明かされていないので、
    現段階では保留ですね…。

  26. kentworld より:

    >sybさん
    Wiiと同じく、色々な意味で注目度は高いと思います。
    価格は3DSの件があるので、
    少しは勉強してくれると見ています。
    なので不安点としては挙げませんでした。

  27. kentworld より:

    >yanさん
    ドラクエに関しては、
    これがもしオンラインゲームじゃ無かったら
    そりゃあ安心感がありますよ。
    個人的にドラクエXは、販売本数的には
    FFXIやFFXIVのようなポジションになると見ています。
    Wiiの後継機だから~というのは、理由として弱いですね。
    PS2→PS3、SFC→N64、DS→3DS(ロンチ)と、
    売れたハードの後継機だからといって
    上手くいくとは限りません。

  28. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    Wii Uは任天堂のゲームを積極的に買う人だったら、
    一定の満足度を味わえると思います。
    でも、商業的に失敗したら、
    初期はともかく、中期以降は
    このハードだけで満足できる人は限られてくるでしょうね。
    まぁ僕も、特定の陣営に執着するのは止めたので、
    Wii Uは商業的に失敗しても、
    任天堂のゲームさえ楽しめれば良いや。って感じで見ていますけどねw

  29. kentworld より:

    >KRさん
    サードはマルチタイトルでは
    なかなかKRさんが挙げるような
    Wii U独自の要素を組み込むのは大変そうですが、
    数少なくなるであろう独占タイトルでは
    ぜひそういう遊びを提供して欲しいですね!

  30. kentworld より:

    >タフすぎて そんはないさん
    そうですね。商業的には失敗するかもしれませんが、
    任天堂は面白いゲームをしっかりと出してくれると思うので、
    任天堂のゲームを買う事に抵抗さえ無ければ、
    楽しめるゲーム機になると思います。
    価格に関しては同じくそうですね。3DSの失敗もありますし。

  31. kentworld より:

    >MMB.さん
    PS3×PSVの件は一応挙げさせて頂きましたが、
    僕はMMB.さんが挙げられている点よりも、
    ああいう独自のデバイスを
    活かしたゲームを作るのは任天堂の
    右に出る者はいないと思っているので、
    大きく書く事はしませんでした。
    多くのメーカーは従来型ゲームを
    作る事ばかり考えているので、
    モーション操作とか、タッチ操作ありきの
    ゲームを作るのは苦手と見ているんですよね。
    PSVITAのゲームにしても、
    今の所タッチ操作にこなれている作品が
    ほとんど存在せず、その点はDS初期を見ているかのようです。
    価格に関しては3DSの失敗があるので、
    そんなに気にしていません。

  32. kentworld より:

    >kojiデラックス2012さん
    価格に関してはそうですよね。
    3DSの失敗があるので、
    あれで学習したと思っています。
    確かに、ライト・コア、どっちを狙いたいのか
    中途半端な事になっている気がする・・・。
    デザインはカジュアルなのに、
    発表されているゲームはコアゲー中心と言うw

  33. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■もうしつこいと思いますが
    価格はそんなに気にしていません。
    3DSの値下げを見た時から。
    >■その多くがマルチタイトルになると思う~
    ゲームの開発費もどんどん上がってきているので、
    これは時代の流れ的に仕方が無いでしょうね。
    でも、Wii Uはゲーマーに可愛がられるハードとは思えないので、
    多くのマルチタイトルはWii Uにとって分が悪いんじゃないかと・・・。
    >■コアユーザーを取り込む事が出来るかどうか!?
    そうですね。独占タイトルが無いと、
    何のために新しいハードを買うのか分かりませんから。
    >■その1:ゲーマーは保守的
    これに関しては書いたらきりが無いのですが、
    多くの人は一度慣れたらなかなか他には
    移れないんでしょうね。
    >■その4:PS3×PSVでWii Uと同じ事が出来る可能性
    これはRyouさんが仰っている事もそうですが、
    期待点その1で触れている点によって
    僕もそこまで気にしていません。

  34. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確かにそれはありますね。
    ゲームの開発費がどんどん上がってきているので、
    SCE、マイクロソフト共にリセットして
    次のステップに行くのは大変そうですが。

  35. kentworld より:

    >いもたさん
    不安点なんて書いてスイマセン(汗)
    でも、状況を整理するには、
    プラス・マイナス面をしっかり考えなければ
    前は見えないと思うんです。
    と言う訳で書いてみました。

  36. kentworld より:

    >Kavaさん
    PS3とPSVを一緒に売るのと同じような事に
    挑戦している訳ですからね・・・。
    性能と価格の両立をどうしてくるのか気になります。
    3DSで痛い目を見ているので、
    多少赤字覚悟の価格設定にしてくると見ていますが・・・。

  37. kentworld より:

    >.さん
    それだったらゲームキューブの
    マルチタイトルはもっと売れていたと思うんですよ・・・。
    Wiiにしても、初期の頃はPS2との
    マルチタイトルがいくらか出て来ましたが、
    大差をつけられていました
    (例としてはパワプロやBASARA2)。
    ですので僕は、今回も不利と見ています。

  38. kentworld より:

    >ななきさん
    今後発売になる
    新ハードはどうなるんですかねぇ。
    あんまり失敗続きだと、
    業界全体の危機に・・・。

  39. kentworld より:

    >lemseさん
    そんなに楽しみなんですか!?
    初期にどのくらいのソフトが揃うのか、
    現段階では何とも言えませんが、
    10タイトルくらいは揃えて欲しいところですね。
    最初から付いているのと、オプションで出すのでは
    全然違う事は、過去のゲーム機を見ても分かります。
    Wii Uはあのコントローラが最初から付いている事は大きいでしょうね。
    ライト・コア共に共存できるゲーム機は
    今後現れるのでしょうか?
    PS2以降はなかなか難しくなって来ましたよね・・・。

  40. kentworld より:

    >ごりらさん
    確かに表現面にリソースを割き過ぎて
    内容が薄くなってしまったゲームは、
    特にハード初期の頃は多くなりがちですよね。
    DS→3DSでもボリュームダウンした続編は
    多かったし、そこは多少は許したいかな。
    その分新鮮な体験が出来れば!

  41. kentworld より:

    >零観さん
    Wii Uでは海外産のマルチタイトルが
    多く発表になっていますが、
    現時点ではああいうのは
    任天堂ファンにとって選択肢が増えた。
    程度にしか見えないのが正直なところです。
    一応僕はWii U買ったら興味本位で
    何か一本はマルチタイトルを買おうと思っているんですけどね。
    価格は高くても3万円程度と見ています。
    3DSの失敗がありますからね・・・。
    F-ZEROはずっと進展がありませんが、
    それはスペックの向上がGCから
    大きく行われていなかったから。だと思いたいです。
    なのでWii Uではぜひ出して欲しいです!

  42. kentworld より:

    >でらこさん
    いえ、Wiiは必要ありませんよ。
    Wiiの看板を背負っているので、
    Wii UではWiiのソフトも遊べます。
    ただしゲームキューブソフトは遊べないようです。
    新しいゲームソフト、ゲーム機はこれからもいろいろ出て来ますが、
    このブログを読めばそんな物もしっかり分かる!と言われるよう頑張りますw
    新しい物が知りたい場合、ぜひ毎日読んで下さいね(笑)

  43. kentworld より:

    >世界のヘイポーさん
    HDゼルダやメトロイドは楽しみですが、
    いつ発売になるのかな~(笑)
    任天堂のHDゲームが遊べる事は純粋に楽しみですが、
    ガッツリしたものが出る頃には、
    Xbox720やPS4が出ているかもしれませんね・・・。
    Xbox360の後継機は、今年のE3で
    発表されるものだと見ています。

  44. kentworld より:

    >日本ハムさん
    スカイウォードソードはせっかく5年もかけて開発しただけに、
    何か色々と流用しても良さそうですよね。
    商業的に厳しかったので、
    数合わせとしてスカイウォードソードHDが
    Wii Uで発売になる可能性も少しありそう。
    まあ、あの任天堂が完全版商法を
    やるのか?という疑問点はあるんですけどね。
    どうぶつの森+とか、前例はありますが。
    確かに任天堂は新しいスタートラインを作る事に固執しているので、
    そういう考え方も出来ますね。
    マルチタイトルでも、少しはWii Uならではの
    遊びを盛り込んで欲しいです。

  45. kentworld より:

    >龍鬼さん
    おそらくまた体験会を開くと見ています。
    こういう異質な物は実際に触って
    本当の良さは分かって来ますからね!

  46. kentworld より:

    >バラザムさん
    確かに、PS3とPSVでWii Uと同じ事が出来ても、
    それが出来る人は限られて来そうですもんね。
    GC×GBAの遊びも、ほとんど定着しなかったし。
    標準搭載と言うのは、
    商業的に見ると予想以上に
    大きな武器になるんでしょうね。
    マルチタイトルはGC時代にも色々出ましたが、
    大半がPS2よりも売れなかった過去もありますし、
    不利だと思っています。
    Wii Uならではの要素をどれだけ
    多く入れられるかに懸かっていますね。
    実績については以前任天堂が
    否定的なコメントをしていた覚えがあるので、
    搭載してくれるのかちょっと心配・・・。

  47. kentworld より:

    >シンさん
    おそらくコアなタイトル自体は
    色々発表になると思うんですよ。
    FFXVがマルチでWii Uに出る可能性も高いと見ています。
    でも、それらのタイトルが一通り発売になってからの結果がどうなるのか・・・。
    失敗したら、任天堂タイトルだけしか出無くなるでしょうね。
    それでも僕とシンさんはある程度満足すると思いますが。

  48. kentworld より:

    >MMB.さん
    状況を整理するため、
    期待点・不安点どちらも書いてみました。
    こう言う記事をネットで公開すると、
    どうしても不安点ばかり
    クローズアップされるんだよなー(笑)
    僕としては常に期待点・不安点のどちらも
    見てこそ前がしっかり見えると思っているんです。
    改めてWii Uを多方面で見て、どうなのか?という事で
    今回の記事は書きました。
    今年のE3にも期待しています。
    もちろん、続報が出たら改めて
    期待点・不安点を書いて行きます。

  49. kentworld より:

    >sparrowさん
    技術的にも結構大変な事をやっているんですよね・・・。
    そこは有線にしたりとかで何とか出来ない物なのだろうか?
    まあ、本体の仕様・価格などに関しては、
    色々と考えていると思うので
    個人的にはなんとかなるだろう!と思っています。
    やっぱり一番心配なのは商業面なんですよね・・・。

  50. kentworld より:

    >きりぼし大根さん
    3DSとPSVはまさにそうですね(笑)
    僕もどこかで書きたいと思っていました。
    分からない事が多いのは、
    まあ、まだ発売が先ですからね。
    そこは時が経つにつれて分かってくると思います。
    続報に期待ですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。