2012/01/09/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲーム機は初期の頃に一番愛着を持ってしまう!

僕は20年以上ゲーム好きでいますが、その間に何十台ものゲーム機を買ってきました。
それで振り返ってみると、各ゲーム機に愛着沸くのは
(陣営贔屓を別にして)初期のころが一番多い気がします。
何故初期のころが一番多いのかと言うと、今までに無い
スペック・デバイスを持っている事が多く、新しい体験を味わえるからです。

おお!このグラフィックすげぇ!
3D空間を自由に動き回れるようになったのか!?
マップがシームレスに繋がるようになったのか!?
HOME画面が新たに出来上がったのか!?・・・こんな感じです。

でも、初期のころはあまりソフトが揃っていないので、
新しい体験をしたくてもなかなか出来なかったりします・・・。
だから「新作が早く出ないかな~」ってワクワクしながら時が過ぎるのを待つんです。

そうこうしているうちに新作が発売になったり、発表になったりして、
その度に「おお!」って感じで驚いたり、楽しんだり・・・。
どんどん増えていくコンテンツによってゲーム機が育って行く過程が、
ある時期まで凄く楽しみに感じてしまうんです(持っているゲーム機だと尚更)。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

f39737dc.jpgb4bcdc92.jpg



それで何が言いたいのかと言うと、今のPSVITAや3DSがまさにそんな感じって事!
これらのハードはまだコンテンツがそこまで増えておらず、発展途上と言えます。
でも、これまで発売された携帯機よりもスペックが高かったり、
新しいデバイスを搭載していて新しい体験を味わう事が出来る。

だからねーどんどん新作が出て欲しいと思っているんです。
PSVITAではPS3並のクオリティを持ちつつ、前面タッチスクリーン、
背面タッチパッドなどのデバイスを活かしたゲームがどんどん出て欲しいし、
3DSではWii並のクオリティを持ちつつ、3D映像、タッチスクリーン、
2画面などのデバイス・機能を活かしたゲームがどんどん出て欲しい!

こういう気持ちが強いので、例えば新作が前世代ハードである
PSPやDSで発売になると、「なんでPSP(DS)なんだよ~!
PSVITA(3DS)で発売してよ~」って思ってしまうこともしばしば。

まあ、PSVITAや3DSの新作はこれからしばらく
積極的に買う予定なので、可愛がって行きたいですね。
PSVITAや3DSは僕にとって、まさに自分の子供のような感じ。
発売されるゲーム、発表されるゲーム、配信される体験版。など、
全部1つ1つしっかりと情報をチェックしてしまうくらい可愛がっています(笑)M☆G☆M+etc...

09c3eb12.jpg1dd1642f.jpg




これらのハードはHOME画面が存在して、
ゲーム以外にも様々なアプリをダウンロードして
追加して行くことも出来るので、余計にコンテンツが増える事によって
ゲーム機が育って行く過程を楽しむ事が出来るしね!

でも、ある時期を過ぎると他の新ハードに興味が移って、
あんまり気にならなくなるんだよな~。DSやWiiはもう新作が出ても
余程凄いものじゃないとほとんど気にならなくなってきたし、
PS3やXbox360の新作も大作以外は以前ほど気にならなくなってきた。

まあ、何でもそうなのかもしれませんけどね。
自分が植えた「種」に芽が出始めた時は毎日水やりをして可愛がっていたけど、
「花」が咲いてしばらく経ったら見飽きてそんなに気にならなくなってしまうし、
僕自身にしても、最初は祖母に可愛がられていたけど、
今はほとんど気にされなくなってしまったしw
あぁ・・・書けば書くほど自分が新しいもの好きだって事が分かって来るw


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. バラザム より:

    自分の場合、新ハードを買うとまず変化するのが、「ゲーム屋の棚がまるで違って見えてくる」ということです。
    自分はPCEとSFCは初期から持っていたのですがMDはソニックが出るまで所持していませんでした。
    なのでずっと「ハードケースでかさばっていて邪魔だなぁ、たいしたゲームも出ていないし
    カードタイプにディスクケースというPCEの先進性はやはり素晴らしいな」などと思っていました(;^_^A
    しかしいざ本体を手に入れると不必要な物体の軍隊だった箇所がとたんに魅力的なコーナーに
    見えてくるから不思議なもので。
    まぁMDソフトはそれ程ユーザーフレンドリーではないタイトルも多いので自分には厳しかったりもしましたが。

  2. ジャム より:

    ゲーム機を我が子と言ってしまえるのは流石ですねw
    ただハード初期は驚きと感動も多いですが、やはり初期ゆえのいまいちな部分も多いんですよね。
    WiiしかりDSしかり、リモコンやタッチの直感操作に驚きつつも、こんなところまでリモコン操作タッチ操作を要求されるとは、と辟易したりもしました。
    だからこそ、自分はハード末期に妙な愛着が湧いてしまいます。
    長年付き合ってきたのに(というか長年付き合ってきたからこそ)、それでも驚かしてくれるハードが可愛いんですよね。
    そろそろ3DSも新たな驚きを提供してほしいです。
    3D機能OFFではプレイ出来ないような斬新なものとかね。

  3. のり より:

    うちもpspやDSなどの旧世代機に好きなタイトルが出るとがっかりします・・・せっかく新世代機が出たのだから、ハードを生かしたものを作ってもらいたいし

  4. MMB. より:

    買ったばかりのハードはそうでなくとも新しいゲームに飢えていますし、減価償却を急ぎたい気持ちは誰しもあるものですから、
    もっと面白いゲームをプリーズ、という気になるのは皆同じでしょうw
    一方で皆が皆、新ハードに飛び付く訳ではありませんから、そうさっさと何でもかんでも新ハードに移行されたのではたまったもんじゃありませんwww
    現に私はまだVitaは買ってませんしPSPも現役稼働中なのですよ
    さじ加減が難しいのはむしろメーカーの方でしょうね

  5. HaL より:

    次世代機のロンチタイトルって、そのハードからこれから発売されるソフトのハードルが決まるのでとても重要だと思います。
    その点で考えると、3DSとvitaのロンチタイトルって今一つのソフトが多い気がしますよね。特に3DSはファーストである任天堂のキラーソフトを用意しなかったのが出だしの悪さにつながったと思います。

  6. lemse より:

    とっても欲しいソフトが出るから、ハードを
    買うのであって、ハードが発売されたときに
    「凄い」とか思わないほうです。
    でもさすがにHDをはじめてみた時は
    綺麗だと思いましたね。
    でも、それだけではゲーム機に手は出さない
    ですけどね。
    だから、発売から一年くらいで購入するのが
    ほとんなのに3DSはほんとに早く買ったなあ。
    って気がします。
    一ユーザーとしては、なるべく遅く次世代機
    が出てくればよいのにと思ってます。
    同じもので遊んでて、特に不満があったのは
    周りが綺麗なのに、一人だけ置いてきぼりだった
    Wiiだけだな。
    だから、WiiUには期待してしまうということなんだな。

  7. kentworld より:

    >バラザムさん
    確かにハードを買う事で、
    途端にそのハードで発売される
    ゲームに興味を持ってしまう事はありますねー。
    でも逆に言えば、それだけ
    持っていないゲーム機のソフトに
    壁を作ってしまっていると言えるかも・・・。
    これは心理的に難しい事だと思いますけどね。

  8. kentworld より:

    >ジャムさん
    ハード初期には新しい体験を味わえる一方で、
    機能を活かしきれていない粗いソフトが多いのも事実ですよねー。
    そこは新鮮味でカバーしてくれる事も多いけど、
    DSやWiiは今までにないタイプのハードだったので
    カバーしきれなかった事もありましたねw
    昨年発売された3DSソフトは惜しいものばかりだったので、
    今年は全体の質がさらに上がって欲しいです。

  9. kentworld より:

    >のりさん
    それもあるし、新ハードの立ち上げが上手くいってない時に発売されたら
    新ハードで出してあげてー!って思う事もありますねw
    普及したハードで出した方が売れる事もあるので、
    なかなか難しい所だと思いますが・・・。

  10. kentworld より:

    >MMB.さん
    まあ、新しい物好きのワガママな意見って事でw
    僕も昔はすぐに新ハードを買えなかったので、
    旧ハードにもまだ新作を出してあげてーって思っていました。
    特にN64は大好きだったので、
    あまりにも以降が早くて悲しんでいましたね。
    それが最近はすぐに新ハードを買えるようになったので
    考え方がガラッと変わってしまったw

  11. kentworld より:

    >HaLさん
    3DSのロンチはDSやWiiと比べたら、
    商業的にちょっと弱かったですね。
    任天堂がロンチを控え目にしたのは、
    サードパーティに合わせたのもあるようですが、
    時のオカリナまで4ヵ月も空白があったのは痛かった。
    震災の影響もありましたが・・・。

  12. kentworld より:

    >lemseさん
    僕はHDを初めて見た時よりも、
    N64を初めて触った時の方が衝撃的でした。
    今まで2Dだったものが、3Dになるなんて・・・!?という感じです。
    それ以降のゲーム機もここまで驚く事は無かったけど、
    毎回「お!」とは感じていました。
    変化に敏感なのかな?
    定期的に新ハードを出さないと
    業界的にはマンネリ化してしまうので、
    次世代機の発売を遅らせるのは難しい話ですねー。
    とりあえず携帯機は僕の中で
    マンネリ化していたので、
    3DSとPSVITAが発売になって良かったです!

  13. lemse より:

    >kentworldさん
    >定期的に新ハードを出さないと
    >業界的にはマンネリ化してしまうので、
    >次世代機の発売を遅らせるのは難しい話です>ねー。
    確かに業界的にはそういう部分もあるでしょうが、
    PS3なんて開発が難しいのにここまでソフト
    が復旧してきたのは、ツールの作成などの
    作成環境が整ったからじゃないですか。
    でもライバルが出てきて、新しいハードを
    開発なんて前よりはうまくやれるにしても
    結構リスクが大きいでしょうに。
    以前と違って、一人勝ちするハードが無くなっって
    一人負けするハードもなくなると、寿命が縮むのもしょうがないんですが嬉しくないなあ。
    なんて言っているのは、僕が年をとったからかもしれませんが。

  14. kentworld より:

    >lemseさん
    次世代機はこのままだとさらに
    開発が難しくなってしまいそうなので、
    今後はその辺をどうするのかが問題でしょうね。
    まだPS3やXbox360の次世代機は見えていませんが、
    ビジネスモデルは変えて行った方が良さそうです。
    どうしても技術の進歩で世代交代は
    いずれ起きないといけませんから、
    ある程度の時が経ったら受け入れないといけないんでしょうね・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。