2012/01/10/8:30 | M☆G☆Mコラム

PSVITA、3DSのネガティブキャンペーンについて

f28a5939.jpg
PS Vitaはやたらとネット風評被害を受けていると思う (ゲーマーの手引き)



ゲーマーの手引きさんのところで非常に興味深い記事があったので、
僕が思う事を書いて行きます。確かに最近はPSVITAの
ネガティブキャンペーンがネット上で流行っている気がします。
2週目以降の売上に関して必要以上に悪く書いたり、
不具合に関して必要以上に取り上げたり・・・。

それを見て「ああ、PSVITAはダメなんだな」
思う人は多いでしょうね。まさに風評被害。発売日にPSVITAを
買った者として、本ハードのネガティブな面の見解について書かせて頂くと・・・。

2週目以降の売上について
⇒確かに予想以上の下落率で、良いとは言えない。
 ただ、PS3やPSPにしても最初の出足は良いとは言えなかったし、
 何度も言うようにPSVITAの開発機は低価格で中小企業でも参入が
 簡単と言われているので、順当に行けばこれから様々な新作が
 発表になって徐々に普及して行くと見ています。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

 また、今はPS3やPSPが順調に売れているので、単に様子見
 ユーザーが多いとも言えます。今、PS3やPSPを中心に遊ばれている
 ユーザーがこれからもずっと同じハードで遊ぶハズは無いだろうしね。

 ただ、今PS3やPSPを中心に遊ばれている
 ユーザーが、必ずしもPSVITAに流れる事は無いと思います。
 そこは確かに気になるけど、PSP・PS3で主流になっている
 タイトル自体はPSVITAにも色々出るので、
 そこまで多くのユーザーを取りこぼす事は無いでしょう。


498883af.jpg


不具合について

⇒実は2回ほどゲーム中にフリーズしました。
 それで厄介なのが、フリーズしたら30秒ほど電源ボタンを押さないと
 電源が切れない事。中途半端にボタンを押していると
 一向に反応が無いので、冷や汗をかく人は多いと思う。
 この仕様は何とかしてほしかったですね。
 
 ただ、再起動後は何事も無かったかのように起動しましたし、
 発生頻度も低めなので「不具合だ!」って騒ぐことは無かったです。
 フリーズなんて、他のゲーム機でも何度かありましたしね。

僕はこんな風に考えているので、ネット上であそこまで
ネガティブキャンペーンをする必要はあるのか?と思ってしまう。
欲しいゲームが出ていない場合はまだ買う必要は無いと思いますが、
ネット上のネガティブな意見は9割気にしなくて良いと思いますよwM☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

▼3DSのネガティブキャンペーンについて、今思う事



21f4e19c.jpg



思えば3DSも本体発売時から「マリオカート7」が
発売になるまでは、ずーーーーーーーーっとネット上で
ネガティブキャンペーンが行われていたような気がします。
「3D映像について」、「本体が売れない件について」、
「PSVITAの方が性能が良い件について」、「マリオしか売れない件について」等々。

 実は当ブログでも、ゲームソフトランキング記事などで
やたら3DSについて否定的なコメントをされる方がいました
(しかも、3DSについてポジティブな
コメントをした方に横やりでコメントを入れたりもした)。

ツイッターなどでも、ネット上のネガティブな意見に流されて
「3DSはダメみたいだから買わない」みたいな呟きを何度も見て来ましたし、
3D映像についてやたらケチを付けている人も沢山見ました。

それがですね、昨年の12月に150万台近くの3DSが売れて
ブレイクしたら、一気にそう言う声が少なくなってきたんです。
「PSVITAの方が良いよ~」と言っていた人も、
今は「3DSの方が良いよ~」と言うようになって、ガラッと態度が変わりました。

3DSを発売当時から応援していた者としては、
「なんだよそれ!」って感じで怒りの気持ちでいっぱいですむかっ
リンク先でも書かれていますが、ホントネット上の意見って
すぐに態度を変えるような、軽い気持ちで発信しているものばかりなんですよね。
そんないい加減な意見、信用しない方が良いです。
もうね、最近はそういういい加減な意見を聞いて腹が立って仕方が無いです( ̄へ  ̄ 凸

▼ネット上で信用していい所



もちろんネット上の意見をすべて信用するな!とは言いません。
そうなると、うちも立場がありませんからねw
主に信用してはいけないのは、2ちゃんねるのゲーム業界・ハード板経由の情報です。
あそこに書かれている事がすべて間違っている訳じゃないけど、
大抵はネガティブな部分をクローズアップして、捏造していたりしますから。

ネット上で信憑性がある所は、きちんとした管理人が運営しているブログや、
法人サイトです。そういう所で発信される意見をまずは信じましょう。
うちも、少しでも信憑性のあるサイトになれるよう頑張ります!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(50)

  1. nuwer より:

    ゲームに限った話じゃないですけど、
    小火で済んだハズの家に、オイルを撒いて大火事にしておいて、何の責任も取らないような輩が増えましたね…
    彼らに言わせれば「小火を起こしたほうが悪い」、だそうで(苦笑)
    いくら匿名だからといって、もう少し、ほんの少しでもいいから自分の発言に責任をもってほしいものです

  2. ポッチャマ より:

    2chやゲハブログにしょっちゅう行く人ほどamazonでレビューしている人が多そうです。
    書き込み方や書き込み内容的に。レビューする場なのになんかゲハっぽい臭いや争いがが・・・。
    自分はまあどうしても参考にする程度なら見ちゃいますかね・・・。ゲハ系のサイトが多いとついつい。
    まじめな人たちなら少しゲハ系サイトを眺めて信頼できる情報だけ得て、書き込むことなく去るんだと思いますけど、
    書き込んでる人は多分・・・。そういうひとたちなんでしょう。
    多分ゲハの影響なんて現実的にはあまりないとは思いますけど、やはり、ネット端末がパソコン以外にも普及しだすと全く影響ないとは正直言えないかもですね。
    実際にあきらかにゲハから情報仕入れて話してる人とか近年増えてきたことを自分が実感してるんで・・・。
    ここまでくるとまあ確かに、ゲームの作り方や経営の仕方に問題があるんじゃないかと思うこともありますが、やはりユーザー側にも問題があるんじゃと思ってしまいますね。
    「自分の意見が正しい」と思いこんでる人や、ムチャクチャな要望をする人とか、とにかく批判ばっかして偉そうにしてる人とか。
    んで、言いたいだけムチャクチャな意見を言っといて俺らは悪くないみたいな・・・。
    結局終わりの見えないワケのわからない論争が続きますし・・・。

  3. バラザム より:

    これは、どこまでがネガキャンか、というのも難しい話ですね。意見の変節にしても
    「そのときはそう思った、で何が悪い。過去の発言まで掘り返すな」なんて
    書き込みもみかけた事がありますが。
    例えば「3DS売り上げ好調!」の記事で「クリスマス、年末年始に伸びるのは想定内」、
    「売れているのはマリオとモンハンだけ」、「赤字は解消されてない」等の書き込みをみてどれを
    ネガキャンと取るかは人それぞれでしょうしね。
    コメ欄に「任天堂の株価急落については記事にしないんですか?」とか書くのは何の意図だ
    と思いますが(-"-;A
    線引きで言えば「画質で3DSがVITAに劣っているのは本当のことだからそれは別に
    かまわないんじゃないか」という意見もあるでしょうし、ただそれを任天堂好きのkentworldさんの
    コメ欄で書き込む必要があるのか?というのもありますし。(PS応援ブログならいくらでもありますし)
    ちょっと個人のHNを出しますが、のりさんがよく
    「○○の連中がこんなことを書いていました、ニコニコで発言していました」などと書いていますが、
    ○○はいつも任天堂か360ユーザーですよね。ソニー好きな人も同じことをやっているはずなのに
    一方しか書かないのは(意図せずとも)SCEハード以外が好きなユーザーへのネガキャンに
    見えたりはしないでしょうか。
    そして自分はよく「PS3やPSPが稼動してません」と書くのですが、それもネガキャンに捉えられて
    いたりするんでしょうか?(まぁそれよりも顔文字ヤメロと思われているかもしれませんが)
    ネガキャンにすらなっていない暴言・罵倒のコメも来ているようなので、それらを処理しブログ運営
    なさっているkentworldさんには頭が下がります。

  4. なー より:

    ネガキャンは対象に対しても、その反対側にもどちらにもマイナスイメージを受けてしまうような気がします。選択肢を一つなくしたからといってその反対が選択肢になるわけではないと思っています。
    あと、日本のハード事業が二社で争っているように感じるところとかもよくないところですねぇ。昔のようにどんどん競争相手がいたらまた変わるのかな、とも思います。でも、それはスマホになってしまうのかなぁ。
    今こそセガが!と、ゲーム業界の謎のリーク情報などの噂が出るたびにドキドキしています。

  5. 文民 より:

    バラザムさんの言ってることは丁寧な言葉に見えて、
    PS対する対抗心?敵対心?にしか見えませんよ。
    そう思う理由はいろいろありますが、一つ挙げるなら
    >>「PS3やPSPが稼動してません」と書くのですが、・・・
    自分の心の中で思えばいいのに、わざわざ書く必要はあるのでしょうか?
    これは、なんらかの任天堂・MS VS ソニーとか自分で思っているから遠巻きにケチをつけたいとしか思いませんよ。

  6. kentworld より:

    沢山のコメントありがとうございます。
    みなさんとても冷静にコメントしてくださって、
    過激な記事内容だったのにもかかわらず
    荒れずに済みました。
    ただ、3件ほど言葉使いが悪かったり、
    いかにも某掲示板のノリで書かれているコメントがあったので
    非承認にしました。申し訳ありません。
    これからみなさんにコメント返信していきますので、
    横槍を入れたい方も管理人の返信を見てから判断をお願いします。

  7. kentworld より:

    >HaLさん
    ネットの普及によって、
    確実に口コミが広がり易くなりましたね。
    でも、今は何か悪い方向ばかりに
    広まっているようで残念です・・・。
    日本人の体質(流されやすい。閉鎖的)による問題なんでしょうが。

  8. kentworld より:

    >ミライさん
    ありがとうございます。
    ああいうのは一種の病気なんですよね。
    誰だって嫌いな物はありますが、
    それを叩くよりも、自分の好きな物を
    好きだー!って言い続けた方が良いと思います。

  9. kentworld より:

    >光さん
    ネット上で公言するからには、
    ある程度責任を持って発信してもらいたいですね。
    不特定多数の人がみているんですから。

  10. kentworld より:

    >ガッシュさん
    FFX辺りでやってくれたら良いですよね。
    限定版はいずれ発売になるとは思います。

  11. kentworld より:

    >勉助さん
    そうですね。目の前で起きている事しか
    見えていないようなネガキャンが目立つ気がします。
    例えばあるゲーム機が2週間後値下げすると告知するとします。
    その後値下げ日までは買い控えが起きて
    売上がガクッと下がるけど、
    某所の方々はそれをやたら取り上げて騒ぐんですよね。
    値下げ日から買い控え分+αの上乗せがあるというのに。
    今はスマホ、ソーシャルが伸びてきていて、
    コンシューマーゲーム市場が
    厳しい状況になってきています。
    そんな時にハード論争を繰り広げてもねぇ・・・。
    地球が滅亡する時に、
    喧嘩しているようなもんだと思いますよw
    なんとか3DSもPSVITAも共存する市場が出来て、
    業界全体が活性化して欲しいところですね!

  12. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確かに、幼いほど影響を受けやすいですもんね。
    某所はZ指定にすれば良いのに・・・。
    ああいうノリでコメントするのって
    幼い子が多いようですし。

  13. kentworld より:

    >Tugumiさん
    正直な所、この件に関しては
    ずっと心の中でモヤモヤが溜まっていたんです。
    それを吐き出すかのように書いてみましたw
    僕としてはずっと体験会・イベントに参加したり、実際に購入して良さを伝えているのに、
    その横でネガキャンをされて、
    ○○はダメだみたいな風潮が正当化していたのに、
    流れが変わったらこれですよ。
    見ないようにはしたいのですが、
    こういうブログをやっている関係上、
    色んなサイトを巡回する事になるので、
    どうしてもああいうノリの場所を踏んでしまうんですよね・・・。
    見出しが読みたくなる物ばかりですし。
    まあ、この1年ネットの意見を読んでいて、
    改めて自分の感覚を信じて
    意見をした方が良いなと思いました。

  14. kentworld より:

    >TOMさん
    ありがとうございます!
    正直、ちょっとドキドキしながらアップしてしまいました。
    この1年弱、3DSに対するネット上での意見を
    ずっと読んで来ましたが、ホント呆れてしまいましたよ。
    なのでいくら今、PSVITAがネット上で
    ネガティブな意見が溢れようとも、
    1年は様子見した方が良いでしょうね。
    ああいうノリでブログをやった方が
    アクセスやアフィリエイトは稼げるんでしょうが、
    僕は絶対にやりません!!!!!
    僕も反面教師として見ています。

  15. kentworld より:

    >かいさん
    ソフトの大切さを改めて教わった1年ではありますね。
    ゲーム機がいくら良くても、悪くても
    評価はソフトで決まる。

  16. kentworld より:

    >モモユマさん
    フレンド申請ありがとうございます。
    時間がある時申請させていただきますね!
    フリーズに関してはソフトとも相性があるので、
    僕が触れた件は気にしなくて良いですよw

  17. kentworld より:

    >ぽっとさん
    失明。の件は酷過ぎましたね。
    あれは本当に悪意を感じました。
    PSVITA、某ブログでも叩かれていませんかね?
    管理人にとっては3DSよりも好みのハードかもしれませんが、
    PSVITAに関して不利な話題は一切触れない。という意図は感じられませんよ。
    また、ブロガー会談の件に関しても、
    考え過ぎだと思いますよw

  18. kentworld より:

    >MMB.さん
    今回の3DSとPSVITAは、
    過去のWiiとPS3、DSとPSPと
    似たような関係であることから、
    同じような売れ方をする可能性が高いと見ています。
    なので、1年くらいは様子を見ないといけませんね。
    とりあえず昨年末は3DSが圧勝。
    でも、これからはどうなるのだろうか?
    動向から目が離せません。

  19. kentworld より:

    >ななしのななしこさん
    あれは訴えられても仕方が無いレベルでしたね。
    謝罪しても良いくらい。

  20. kentworld より:

    >いもたさん
    >■VITA
    個人的には、多少の不具合に
    目をつぶれるほど素晴らしいハードだと思っています。
    95%の良い点を見ず、5%だけの悪い点ばかりを見る。
    これはどう考えてもおかしいです。
    >■3DS
    未だに3D機能の存在意義について議論になっているのはモヤモヤします。
    マリオ以上の、3Dを活かしたゲームが
    早く出ると良いんだけど・・・。
    >■ネットで信用
    情報の取捨選択がますます重要になってきましたね。
    お互い、流されないように気をつけましょう!

  21. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    ありがとうございます。ああいうのを読むにしても、
    本当なのかどうかしっかりと調べないといけませんね。
    嘘というか、印象操作の事が多いですから。
    リベンジャーさんは冷静に見ていますね(笑)
    それが正しいと思いますよ。
    PSVITAはまだまだこれからでしょうし、
    3DSに関してもまだまだ油断は禁物です。

  22. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    お金が無くて片方しか買えない人も
    多いと思うので、特に幼い方は
    「ひがみ」でああいう事をしているんでしょうね。
    ネット上では不特定多数の方が
    読んでいる事を忘れないで行動して欲しいです。
    自分がとった行動で、思わぬ人を傷つけてしまっているかもしれないから。

  23. kentworld より:

    >文民さん
    確かに、「やったらやり返す!」という考え方をする人はいるでしょうね。
    それじゃあいつまで経っても収まりませんよ・・・。
    子供か!?って感じです。
    まあ、子供も多いんでしょうがw
    ネットの普及で早ければ小学生で
    某掲示板を見たりする人がいますもんね・・・。
    自分が子供の頃には考えられない話です。
    保護者の方は、変なサイトを見ないよう
    しっかりしつけて欲しいです。

  24. kentworld より:

    >lemseさん
    まあ、言ってしまえば
    某所の方々は頭が悪いんですよねw
    目先の事しか見えていないって言うか・・・。
    中毒性が高いのは確かなので、
    この流れはいつまで続くか・・・。
    嫌な時代になりましたね。

  25. kentworld より:

    >ズンさん
    そうですね。コンシューマー業界的には
    ほとんどメリットが無い気がします。
    ソーシャル、スマホが伸びてきているだけに、
    「お前ら喧嘩している場合か!」って感じです。

  26. kentworld より:

    >ナナシさん
    読み手も注意するようにしないといけなくなってきましたね。
    とは言え、我々のような大人でさえも
    騙されてしまう事が多いので、
    子供は本気にするでしょうね・・・。
    学生さんと話していると予想以上に
    ハード・業界板のノリが浸透しているので、
    危機感すら感じられます。

  27. kentworld より:

    >mpさん
    ハハハw
    3DSの第一印象、そこまで悪かったですかw
    そこは人それぞれなので
    あえてあまり触れませんが、
    結果的に印象は良くなってきているようなので良かった。
    でも、改めて思うと、3DSもだいぶ
    コストパフォーマンスが良くなって来ましたね。
    僕も今では胸を張っておススメ出来るゲーム機になりました。
    ソフトはもうちょっと色々出てきて欲しいんですけどね。

  28. kentworld より:

    >kazuさん
    言いたい事は分かりますよ(笑)
    でも、そんな事をして、本当に
    夢が叶うと思いますかね?
    結果的に夢が叶う事はあると思うけど、
    今はそんな事をしている場合じゃないと思う。
    あと、時代は嫌でも進んでいきますので、
    ネガキャンしなくてもいずれは携帯機でも高画質な
    コアゲーがどんどん出ますってw

  29. kentworld より:

    >いのししさん
    そうですね。ネットでは
    不特定多数の方が見ますので、
    あんまり過激な発言は気を付けた方が良いでしょうね。
    発言するにしても、事実かどうか確かめないと。

  30. kentworld より:

    >マージさん
    嫌いな物を叩くよりも、自分の好きな物を褒めよう!最近はそう思っています。
    ゲーム機が色々出ると
    お金に困るのはありますねw
    でも、ゲームって他の趣味に比べたら
    お金かかんないなーってつくづく思います。

  31. kentworld より:

    >のりさん
    そうですね。要は視野が狭いんですよ。
    目の前しか見えていなくて、
    左右や遠くは見えていないんです。
    そんなんでは多方面から反撃されるばかりですよ。
    うちを信用してくださってありがとうございます!
    今後も信用されるような運営をしていくよう頑張ります!

  32. kentworld より:

    >ごりらさん
    軽い気持ちで書いていても、
    予想以上に多くの人を傷つけている可能性だってありますからね・・・。
    捏造で傷つけるなんてもってのほか!

  33. kentworld より:

    >sybさん
    今や某所だけでは収まらないくらい、
    様々な所に流れて行っていますからね・・・。
    社会問題と言っても良いと思います。
    あと、こう言うノリが浸透すると、
    ますますゲームの社会的地位が下がる気がします。
    もっと気軽に初対面の人と
    ゲームの話が出来るようになりたいのに、
    こんなんじゃ厳しいです・・・。
    そうですね。ちょっとドキドキしながらアップしました・・・。
    今後も頑張って運営していきます!

  34. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    某ブログでもVITAの不利な話題はありましたよ?
    ただ、あのブログの管理人も人間ですから、
    ゲーム機によって多少の好き嫌いはあると思います。
    そこが影響して多少記事チョイスに
    傾向は出ちゃうかもしれませんが、
    攻撃を受けていない。は大げさです。

  35. kentworld より:

    >ゆうさん
    ありがとうございます!
    なんか某所の人々を見ていると
    反面教師として意識してしまって、
    ますますしっかりしないとなと思ってしまいます。
    そうなんですよねぇ・・・。
    ネガティブな情報以外にも色々やっているので、
    個人ブログはあそこだけで十分。と思っている方も多い事でしょう。
    それは真面目にやっている者としてはすっごく悔しい。

  36. kentworld より:

    >KRさん
    フリーズに関しては
    どちらもアンチャーテッドだったので、
    ソフトとの相性という可能性もありそうです。
    幸いにもアンチャはオートセーブだったので、
    フリーズしても大した損害はありませんでした。
    何度もアップデートして、
    少しでもフリーズ頻度を減らして欲しいところですね。

  37. kentworld より:

    >sparrowさん
    某所経由からの情報は、
    まず本当かどうか確かめるようにしたいですね。
    幾度もの捏造で、気を付ける事にしました。
    同じブロガーとして、今後は気を付けて行きます。
    でも、大人でもここまで意識しないと
    流されてしまうくらいなので、
    子供だったら完全に流されてしまうでしょうね・・・。
    見出しだけで判断なんてざらだと思います。
    ヤフーの知恵袋は最近おかしな
    流れになっていますよねぇ・・・。
    言葉使いはまだマシですが、
    何か宗教臭くなっていると言うか。
    長文コメントありがとうございました。

  38. kentworld より:

    >龍鬼さん
    ありがとうございます!
    ネット界がネガティブな流れになっているからこそ、
    良い物は良い!と純粋に応援したいですね。
    あと、ネガキャンとはちょっと違いますが、
    ブログにも毒は必要だと思っています。
    なので、悪いと思った所は
    ちゃんと書くようにしたいです。
    ・・・そこばっかりを見られてしまうと辛いんですけどね^^;

  39. kentworld より:

    >nuwerさん
    現実世界でのストレスを
    発散させるためにやっている人もいるのかもしれませんが、
    もっと良いストレスの解消方法があるよ!と言いたいですw
    人を傷つけてのストレス解消は嫌だなぁ。

  40. kentworld より:

    >ポッチャマさん
    Amazonにしても、
    最近は色んなサイトに
    感染して行っている気はしますね。
    ああいうノリの場所に書き込みする人の
    気持ちが僕は良く分かりません・・・。
    なんか、書きこんでいる人は
    普通じゃないって印象です。
    いずれにしてもネガキャンは
    自滅に繋がりますので、やらない方が良いですよね。

  41. kentworld より:

    >バラザムさん
    ちょっとコメントの内容が過激ですよー(汗)
    ネガキャンの線引きは難しいところですが、
    まあ一番は「悪意」があるかどうかですね。
    バラザムさんの「PS3やPSPが稼動してません」は
    そういうものを感じられないので大丈夫ですよ。
    ただ、全機種持ちがこういう事を書くと、
    属性を付けられちゃって客観的に発言の説得力が
    出来ちゃうから、あんまりクローズアップして書く必要はないかも^^;
    結構多いんですよね・・・
    「○○は○○寄り」とか見て、
    「○○寄りだから○○に関する意見は信用しない」とか考えちゃう人。
    だから僕も、任天堂ファンと言う
    一つの枠で見られちゃうのは好かないんです。
    任天堂製タイトルに負けないくらい、
    SCE製タイトルも買っていると言うのに。

  42. kentworld より:

    >なーさん
    セガも復活して欲しいですし、
    マイクロソフトも最近は
    日本では元気ないので、
    頑張ってほしいですね。
    確かに今の日本のゲーム市場では
    任天堂VSソニーって感じですよね。

  43. スコール より:

    凄いコメント数w それだけゲハについていろいろ思っている人が多いんでしょうかねー。
    ゲハに関しては昔いろいろあったせいで考えることも多いんですが、結局やっていることは今も昔も変わらないんだろうなと思ってます。
    3DSにしてもVITAにしても、悪い面ばかり注目されますよねー。その「悪い面」も、実際にあった事例を何倍にも大げさにしていたり、デマカセや都合のいい妄想だったりすることもしばしば。
    思い返せば、似たようなことはDSやPSP、WiiやPS3、XBOX360に関してもいろいろひどいものがたくさんありましたけど、今回がとりわけひどいと感じるのは、それだけネットの影響力が増しているってことなんですかねー。

  44. バラザム より:

    過激でしたか。記事が出てから一日置いて、頭の中で色々考えてから書き込んだのですが、
    昼休みのタイムアップでちょっと最後の推敲が出来なかったのでそれも有ったのでしょう(;^_^A
    >あんまりクローズアップして書く必要はないかも^^;
    決して「面白いゲームがないから稼動してない」という表現ではなく「ソフトを買っているのに
    遊んでいない」という自戒の念もあってつい書いてしまうんですよねσ(^_^;) 笑ってやってくれ、みたいな。
    >任天堂製タイトルに負けないくらい、SCE製タイトルも買っていると言うのに。
    自分で言えば PSPを各型番・計5台、PS3を120GB、160GB×2の計3台購入して、移転前
    まではメカマスターさんの鋼鉄親子でコメ欄常連だったアンチソニーがいるかって話です。
    思えばPS2の互換機能がなくなるため、中古のPS3(60G)を買おうとGEOの棚に立った時に
    店員さんが携帯片手に「はい、60GのPS3中古ですね、ございますよ」と電話して歩いてこなければ…
    HAGANEを購入しようとしたら開始時間を間違え、コナミスタイルで既に特典の充電スタンドが
    なくなっていなければ… もっと早い時期にPS3を手に入れていてマルチタイトルは基本PS3、
    となりプレイ時間も増えていたでしょうけどね。

  45. kentworld より:

    >スコールさん
    記事をアップする前から、
    かなりの反響を頂けるのではないかと思っていました(笑)
    それだけに、公開ボタンを押すには勇気が要りましたね。
    ゲハに関しては、これだけネット上で
    浸透してきただけあって思う事がある人は多いでしょうね。
    なんか日本人の体質的に、
    良い面よりも悪い面の方が気になってしまうんですよね。
    自分もそういう所はあったりしますし。
    少しでもポジティブに考えるようにしたいなー。

  46. kentworld より:

    >バラザムさん
    バラザムさんの稼働していないという部分は
    何度も言うように悪意は僕には感じられないんですが、
    今のネット上の風潮からして誤解されやすい表現かなと思います。
    この記事のコメント欄でも散見されますが、
    どうもネット上の方々は
    偏った考えをお持ちの方が多いような気がするんです。
    ○○陣営の話題だから厳しく。
    ○○陣営の話題だから優しくみたいな。
    稼働率に偏りがあるとは言え、
    バラザムさんは幅広く
    ゲームを遊ばれている、
    ゲーム好きな方に見えていますよ。

  47. MMB. より:

    2大ゲハブログの一方がリアルGxだったことが明らかになったとかで、大騒ぎになってるみたいですね
    暴き方も騒ぎ方もナンダカナーという感じですが、それだけ周囲のウラミをかっていたということでしょうか
    くわばらくわばら

  48. kentworld より:

    >MMB.さん
    1日に何百万アクセスがあるブログですしね。
    書いている事もアレですし、
    敵は相当多いと思います・・・。
    ネットって恐ろしいですね。
    うちも気を付けないと。

  49. バルサス より:

    ずいぶんと反響があったみたいでwまーkentworldさんの人柄で表面上は抑えられている
    コメ欄でも、「どっち寄り」ってのは滲み出てるから…
    ゲハブログは取り扱う記事内容より、その下にブログ主の付けたAAの茶番より、何より
    コメ欄が酷いな。ステマ騒ぎも「これは良いものだ」って方向なら深夜の通販番組と変わらず
    気にもならんけど。あの吸水力抜群のタオル試したいわ~
    個人的には朝霧さんの意見が聞きたかったけどね。書き込みは減ったけどPS系で事実誤認の
    記事が有ると速攻修正を入れてくるから、まだ覗いているみたいだし、コメントを期待してたが。
    ・kentworldさんに過去アンチ任天堂っぷりを注意されている程のソニー寄り。
    ・自身のBlogで毎日ゲハブログの記事にリンクを張って感想を書いている。
    っていう2点でね。

  50. kentworld より:

    >バルサスさん
    そうなんですよね。
    なかなか中立的な視点で
    意見が出来る人も少なくって・・・。
    僕自身も出来ているのか疑問な部分はあります。
    あっち系のブログのコメント欄は、
    なんか別世界の人間が書きこんでいるかのようです^^;
    朝霧さんは悪い人では無いと僕は思うんですけどね。
    彼もブロガーですので、なんでしたら
    コメント欄などで質問をしたら良いと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。