2012/02/10/8:30 | M☆G☆Mコラム

プレイして改めて分かったPS3版ニノ国の不振

f62b1c08.png



最近据え置き機ではPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」をボチボチとやっております。
このゲーム、PS3ソフトとしては珍しいくらい王道のRPGで、
「ドラゴンクエスト」のように一本道のストーリーを楽しみつつ
ワールドマップをある程度自由に探索する事が可能で、
良い意味で綺麗なグラフィックの王道RPGという印象です。

しかし、セールスの方はスタジオジブリを起用、本体同梱版の発売と
気合を入れていたのにもかかわらず初動6.9万本/累計9.9万本(※)
非常に厳しく、海外での結果を期待するしか無い状況なんですよね・・・。
開発の手間を考えると、大コケといっても良いと思います。
でも、実際にプレイして、何故売れなかったのかちょっと分かってきた!

9739677e.jpg



ちょっと前にPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」をプレイ中って事で2010年12月に
発売されたDS「二ノ国 漆黒の魔導士」の情報をチェックしていたんですが、
訪れる事になるマップやストーリーがそっくりで、
PS3版は実質リメイク+αに近い位置付けのようですね・・・。

戦闘システムの変更やマップの追加、多少のシナリオ変更・追加もあるようですが、
DS版から5年経っての発売ならまだしも、10ヵ月経っての発売だったら
少なくともDS版を購入したユーザーである56.9万人(※)の
多くはPS3版を買う気にはなれないと思います。RPGって
やっぱりストーリーが重視される傾向にありますからね・・・。

※ファミ通調べ。

さらに、PS3版ニノ国の価格は8,800円とPS3ソフトの中でもかなり高かったりするので、
これじゃあ余程ニノ国が好きじゃない限りDS版を持っていたら
定価では買えませんよ。まあ、PS3版がDS版のリメイク+αである事を
どれだけのユーザーが理解できているのか、疑問な部分はあるんですけどねw

それでPS3版ニノ国は残ったユーザーに売っていくしかない状況だったと思うんですが、
ニノ国のターゲット層はPS3のメイン層と必ずしも合致している訳ではないので、
それも不発に終わってしまった・・・。やっぱりPS3で出すなら
主人公が13歳の少年では幼いと思うし、スタジオジブリの
キャラクターデザインに惹かれるPS3ユーザーも少ないと思う。

本体同梱版を出す辺りはPS3を持っていない新規層に売ると言う
考えもあったと思いますが、ご存知の通りPS3のソフトは
リアルなグラフィックのゲームと深夜アニメで見られる絵柄の
ゲームに偏っており、そんな中で一般向けアニメの絵柄となっている
ニノ国が発売になっても、新規層はなかなか取り込めませんよ・・・。

2aa1fd0d.jpg7e504722.jpg



でも、レベルファイブは面白い売り方をしますね。
DS版とPS3版を並行開発してDS版を先に出し、リスクの大きいPS3版は
少し待ってDS版の反省点を活かし、より完成度の高い状態で発売。
こんな売り方があったのか!?って思いました。

こうした方がPS3版の満足度は高まりますが、商業的には
厳しそうなので、今後は難しいかも。海外で成果が出たら分かりませんが。
もし今度ニノ国の続編を上位版と下位版の
マルチタイトルとして出す場合、同時発売にした方が良いかも。

PS3版ニノ国は発売から3ヵ月近くも経ってしまったので
ちょっと今さら感のある話題だったかもしれませんが、ゲーム内容に見合った
セールス結果では無いのは事実なので、可哀そうだから触れてみました。
今後も情報まとめ記事ではPS3版ニノ国のプレイ日記を続け、クリアしたら感想を書きます!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(28)

  1. ああ より:

    先が分かるものをあえて買いたくはないよね
    主さんがいうようにリメイクというので嫌煙も分かるけど
    ジブリ的な…子供的な世界観はそれだけで結末も
    分かってしまうからね
    物語をたのしむにはちときつい

  2. ジブリの絵や世界観が好きな人は
    RPGをやるのか。
    そもそもRPGが好きなのか。
    マーケティングが間違っているでしょうよ。
    と、思います。
    たぶん、ジャンルとの相性が悪い。

  3. tanu より:

    PS3で売るならジブリより京アニのほうがいいかも。
    ジブリで行くならグラがDQ8レベルになってもWiiのほうが売れたと思う。

  4. 通りすがり より:

    それ以前にパッケージの絵で大分損してる気が

  5. ジンクス より:

    ハードの選択云々は結果論になるからともかく、
    自分がプレイした感想は戦闘システムが駄目ですかね、作戦も戦闘中にしかできない、コマンド選択中にもリアルタイムで焦って間違いやすい(キャンセルしたら時間待ちペナルティーがあるし)、
    何よりボスが強力な技使うのになんで仲間のアホAIはもろに受けるし、防御しろよ~(>_<)
    ライトユーザーにもプレイすることを前提にしてるなら改善してほしかったです。

  6. アイアン より:

    初めて発表があったときには、物凄く期待していたんですが、だんだんと興味が薄れていった感じです。DS版の評判等々・・・
    PVだかスクショだかで気になったのが、文字の部分(会話や物の説明を表示する部分)が、ひらがな多めで子供向けなのかな~と思ったのが一番購買意欲を削がれたのですが、実際はやってみてどうなんでしょう?オッサン向けの商品ではないんだな、と勝手に判断したんですけど。

  7. X より:

    ゼルダの不振はスルーですかw

  8. hubuki より:

    PS3版の二ノ国は自分は最後までとても楽しくプレイできましたがあまり売れなかったですね。
    原因は色々考えられますけど、
    ・ジプリを観る層とPS3で遊ぶ層があまり合わなかった
    ・情報公開が遅かった(ファミ通で8~9月あたりに続報出ていきなり発売日決まりましたし)
    ・値段が高い上、DS版が値崩れしていたことによる買い控え
    この3つが大きいのかなと。
    またジプリも宮崎駿さんの存在が大きいだけで会社のブランド力自体はそれほどでもないですし。
    あとはライトユーザー向けにしては難易度が高い気がすることですかね。
    結構雑魚敵でもやられることがあるのでそれも不振の原因かも。
    マーケティングがことごとく失敗した象徴かな。
    個人的にはこういうゲームもたまには欲しいので頑張ってほしいですけど。

  9. なー より:

    私はジブリが大好きですが、このゲームを買っていません。
    その理由は、まずアニメーションではないということ。そちらでは一流ですがゲームではどうなるかわからない。
    次に、ジブリでなくてもいいのではと思ったこと。話題先行な気がしてどうも気がひけたんですよね。また、ジブリのホームページでも一切触れられていなかったので、ジブリもそこまで重要視していなかった気がしました。
    そんな理由でやってないんですよねぇ。ジブリはアニメをゲームにしたいのか?いや、違うだろ、みたいな。コアなファンほどそういう意識もっちゃうみたいな。僕自身、葛藤した結果買いませんでした。

  10. partygame より:

    年末で一緒に色々お話したスペシャルラジオでも、今作の話題が出ましたね。記事を拝見しても、概ねあの時と同じ印象でした。
    といっても、安くなってきているので、個人的にはちょっと欲しいと思っているわけですが(笑)
    ま、誰もやらないからウチがやってやる!という意気込みは、いいんじゃないかと思います。
    あと、レベルファイブにしては、メディアミックスをあまり有効活用していなかったように思うので、レベルファイブ的にも「挑戦」であって「本腰」ではなかったのかもしれませんね。
    今回のことが、今後に活かせることを願います。

  11. KAME より:

    欲しかったんですが、年末の大作ラッシュの中だと、イマイチインパクトに欠けていたのでスルーしましたw
    値段が下がってきたので買いたいんですが、元が高かった分まだ高い印象がありますよね…
    自分はもうちょい様子見してみます

  12. ひらっち より:

    PS3は普及台数の割にユーザー層に偏りがあるしWiiじゃなくてもPSPで出してたらもっと売れたかも知れないですねえ。
    まあ、PSPとDSも両方持ちが多いですが。

  13. グランドオ より:

    この間はご返答ありがとうございます
    管理人さんのレビューはわかりやすいです
    良い所、
    悪い所
    こういう人におすすめ
    こういう人にはおすすめ出来ない
    後、レビューするのが好きな感じが伝わって来るのがいいなと
    また来ます。

  14. いもた より:

    DS版とあまり変わってないことをもちろん知っててプレイしていたのかと思ってましたw
    マルチの同時発売は賛成します。特にウイイレとかウイイレとかウイイレとか。

  15. kentworld より:

    >ああさん
    DS版をプレイした人が
    すぐにPS3版をやったら、
    おそらく本質的な面では
    あまり新鮮味を感じられないと思います。
    多分、DS版をプレイしているかしていないかで、
    PS3版の評価は変わってくると思いますね。

  16. kentworld より:

    >レトロゲームレイダース 最後のゲー戦さん
    確かにジブリが好きな層とRPGの相性は実際どうなのか、
    疑問な所はありますね。
    僕は、ジブリ起用はプラスだったけど、
    主婦の方や小さいお子さんとかには厳しいだろうなぁ。

  17. kentworld より:

    >tanuさん
    京アニだと天井が低くなってしまいますが、
    より手堅い結果にはなっていたでしょうね。
    日野さんがそんな天井の低い商売はしないと思いますがw
    イメージエポックがやりそうな戦略だと思います。
    ジブリだと、確かにWiiで出した方が売れたでしょうね。

  18. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確かにあのパッケージは初めて見た時微妙と思いました^^;

  19. kentworld より:

    >ジンクスさん
    今さら感のある、結果論な記事ですいません(汗)
    味方AIは確かに酷い。
    ボス戦では、最終的に
    操作キャラ一人になってしぶとく戦ってばっかりですw

  20. kentworld より:

    >アイアンさん
    うーん・・・凝ったストーリーを
    味わってばかりな人は、
    ある程度暖かい目で見ないと厳しいですね。
    ゲーム的にも、ライト層を意識した配慮が
    ゲーマーにとってはぬるくも感じられ、
    ゲーマーには好みが分かれると思います。
    作りは丁寧なんですけどね。

  21. kentworld より:

    >Xさん
    ゼルダの不振に関しては、
    3ヵ月ほど前耳にタコが出るくらい
    このブログで書きましたよw
    また、最近セグメントゲームズさんの
    対談ラジオでゼルダの不振についても
    触れています。よろしければご視聴ください。

  22. kentworld より:

    >hubukiさん
    考察ありがとうございます。
    ちょっと前のレベルファイブは当ててばかりだったのに、
    本作といい最近はマーケティングミスが多いですね^^;
    新しい事に挑戦するのは良いと思うんだけど。
    確かに、難易度は高いと思います。
    僕も既に何回かゲームオーバーになってしまいましたから。

  23. kentworld より:

    >なーさん
    なるほど。まあ、このゲームは
    ジブリの皮を被ったレベルファイブのゲームですからね。
    やっていると、ところどころで
    レベルファイブらしいクオリティの部分があります(汗)
    それでも、全体的な作りは丁寧なんですけどね。

  24. kentworld より:

    >partygameさん
    そうですね。おかげでPS3では
    珍しい存在のゲームになれました。
    今はチャレンジングなゲームメーカーが
    減ってきているので、そう言う意味で
    レベルファイブはカッコいいと思っています。
    お値段は、安い所だと3,980円になっていますね。
    この値段だったら買って損は無いと思いますが、
    プレイにそこそこ時間がかかるのでそこは気を付けてくださいw

  25. kentworld より:

    >KAMEさん
    元は8,800円ですもんね^^;
    でも、海外ゲームを中心にやっている中で
    こう言うゲームをやると良い息抜きになりますよ。
    たまには王道RPGも良いもんです(´∀`)

  26. kentworld より:

    >ひらっちさん
    確かにPSPだともっと売れたかもしれませんね。
    まあ、PSPのスペックだとちょっと
    DS版との差別化が大変になってきそうですが^^;

  27. kentworld より:

    >グランドオさん
    ありがとうございます!
    はい、ゲームをレビューするの大好きなんです。
    自分がプレイしたゲームについて
    色々語るだけでも楽しいし、
    それで読者と意見交換が出来たら最高なんです!

  28. kentworld より:

    >いもたさん
    被っている部分はあると思っていましたが、
    予想以上に同じのようでちょっと驚きました。
    初公開時はストーリーが全く違うと
    言っていた気がするんですけどねぇ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。