2012/02/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

さらに寒くなってきた気がする格闘ゲーム市場

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PS3/Xbox360「ソウルキャリバーV」、PS3「鉄拳ハイブリッド」、
3DS「デッド オア アライブ ディメンションズ」、
PS3/Xbox360「アルティメット マーヴルVS. カプコン 3」など、
気のせいかここ最近格闘ゲームの苦戦が相次いでおり、
また今週発売になる3DS「鉄拳 3D プライム エディション」も前人気が著しく低く、
ただでさえ衰退と言われていた格闘ゲーム市場がさらに衰退してきた気がします。

もちろん個々に苦戦した要因はあると思うんですが、ここまで苦戦が相次ぐと
それ以外にも格闘ゲームそのものがますます一部のユーザーにしか
受け入れられなくなって来ているのもあるのではないでしょうか?
「格闘ゲームは難しくて私には無理」とは最近とても良く聞きます。

開発者もそれは分かってきているようで、3DSソフトの場合は
下画面を使って簡単に技を使える救済措置を設けたり、
ガチャプレイでもある程度は戦えるように作っているものが増えてきたりして
思ったよりも敷居は低くなって来ているのですが、
現状の成果を見た感じでは焼け石に水といった印象です。

シューティングゲームも、最近の作品を実際にやってみると
下手でも意外とクリア出来たりするんですが、過去のトラウマから
どうしても戻ってきてくれる人は少なくて、本当に格闘ゲームが
シューティングゲームと同じ道に進んでいる気が・・・。

個人的に最近の格闘ゲームに言いたいのは、
まず1つめにあまりオンラインばかりに力を入れるのは止めて欲しいです。
確かにオンラインで遠くの人と気軽に対戦が出来るのは嬉しいのですが、
そっちばかりにリソースを割いて一人用のやり込み要素を少なめにしてしまうと、
ますます手を出せる人が少なくなってしまうと思います。やっぱりゲームというものは
まず、オフラインで、一人でも遊べることを前提にして作って欲しい。

2つめに、ゲストキャラで話題作りをするのもほどほどにしておいた方が・・・。
最近の格闘ゲームを見ていると全く関係無いタイトルの
ゲームキャラが格闘キャラとしてゲスト参戦する事が多くなって来ているけど、
あまりにも多いのでインパクトが薄れて来たんですよね。
数年前はGC「ソウルキャリバーII」に「ゼルダの伝説」のリンクが登場して
めちゃくちゃビックリしたのに、最近は「おっ」程度になってしまった。

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色々書きましたが、3月8日に発売される
PS3/Xbox360「ストリートファイター×鉄拳」は大ヒットすると良いですね。
かつて大ヒットを連発していた、格闘ゲーム業界トップクラスの
2大シリーズがコラボした大型タイトルですから。
これが10万ちょっとしか売れないようでは、格闘ゲームの未来を感じないなぁ。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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この記事の反響(24)

  1. マージ より:

    確かに、操作が複雑なのもあり、格闘ゲームに対する敷居は高いです。
    一番最初の、ストリートファイターは、友達と遊びまくったんだけどなぁ…

  2. キノリオ より:

    今の格闘ゲームは敷居が高いからプレイするより
    動画見てた方が面白いって感じがする
    どうせこんな操作出来ないからコンボ動画とかを見て
    満足するってのが多い

  3. 通りすがり より:

    「難しいから無理」って言うのは操作じゃなくて勝てない=勝つのが難しいって事なのでは?
    操作が複雑だろうがそんなのは遊んでいれば憶えますからね
    最大の問題は初心者を育てない事
    育たないんじゃ無くて育てない
    対戦で秒殺されたら初心者は、やめちゃいますよ
    こればっかりはメーカーがどんなに気を使ってもユーザー側の意識が変わらない限りどうにもならない
    格ゲーが衰退した一番の理由は上級者に「初級者を育てる」と言う意識がなかったからです

  4. いのしし より:

    家庭用ハードのコントローラーがあわないって人が多いんです。
    まあツワモノはジョイスティックを買ってますが、ほとんどはゲーセンでやってます。
    特に鉄拳はかなりいますね。
    田舎の山口県下関市でも鉄拳6は人気ありますよ。
    家庭用が売れない理由はもう一つ。
    PS3用ジョイスティックがバカ高い。
    まだ格闘ゲーマーはゲーセンに集まってますよ。
    後ガンダムvs.シリーズも。

  5. ビーグル犬 より:

    最初のうちは勝てなくて心が折れるのはオン対戦メインのFPSでも同じだと思うんですが、じゃあそれとの違いといったら無駄に難しいコマンドやコンボなんですかね。
    しかも歴史はそこそこある分、古参のプレーヤーと対等に戦うまでには相当な知識と練習が必要で慣れるまで時間かかるし。
    個人的には操作が複雑でもそれを乗り越えた後にカタルシスがあるなら、そういうゲームの方がのめりこめるんですが、あんまり時代のニーズとは合ってないのかもしれませんね。
    最近は見た目が複雑そうな動きをしていても実はワンボタンアクション!みたいなことをウリにしてるゲームもありますが、動かしてて楽しいのかと思ってしまいます・・・。
    格ゲーだけではないですが、あんまりシリーズが長いのも問題ですかね。これも新規を遠ざけてそう。メーカーも固定ファンだけしか見てなかったのかもしれない。
    あと自分は格ゲーファンですがスト鉄はあんま期待してません・・・あれに格ゲーの未来は託せないw

  6. イル より:

    オンラインが反って敷居を挙げてる気がしますね
    上手い人と下手な人の差が歴然ですし
    買うのが遅れるとより厳しくなるから初動型からも逃げられない
    ただし海外で見るとこの分野は唯一日本が独占に近い市場なんですよね
    さらに日本がEXVSが50万出荷の実績もありますので全部がダメってわけでもない
    キャラ+格ゲーは
    この分野で一番気になるのはやたら完全版が多いことですかね

  7. ザンギュラのスーパーウリアッ上 より:

    そもそも今のコンシューマーゲームでは10万本売れたら大ヒットな気がするのですが・・・。

  8. はま より:

    オフゲメインプレイヤーとしては格ゲーなんか
    全く手掛けたことないデベロッパーが
    エンカウントすると格ゲー戦闘になるRPGとか
    出してくれるとありがたいのですが

  9. でらこ より:

    お久しぶりです!
    テストが終わったのでコメントさせて
    いただきます。
    たしかに最近、格闘ゲームの話を全く
    聞かないですね。
    本当にストリートファイターと鉄拳の
    コラボが売れなければ、ぼくも、
    格闘ゲームを買うのは控えようかなあと
    思っています。
    このビッグタイトルはいっぱい
    売れてほしいです。
    ところで最近、売れているゲームの
    ジャンルはなんですか?

  10. 龍鬼 より:

    確かに、最近の格闘ゲームはシリーズをとことんやり込んでいる人達はすんなり入って行けますけど、新規に始める人達の殆どは、難しい必殺技の操作や難解なシステム等で、お手上げ状態になってしまうんですよね。
    (後、インチキ級の強さを持つラスボスとか。)
    自分も大抵の格闘ゲームを遊んで来ましたが、やっぱり上手くなる為には「対人戦」を数多くこなして、「駆け引き」や「判断力」を学ぶ事なんですよ。
    その為に、練習する時間とお金(ゲーセンの場合)が掛かるのを承知の上で遊んでいかないと。(笑)
    今後発売される格闘ゲームの中で、新規プレイヤーが増えるのを期待したいのは「ペルソナAC マヨナカアリーナ」ですね。
    初心者でも解りやすい操作性とシステムを望みたい所です。

  11. kentworld より:

    >マージさん
    操作自体はガチャプレイでも案外いける作品が増えてきているんですけどね・・・。
    3DSのデッドオアアライブの体験版を
    やってみたら、案外いけるかもしれません。

  12. kentworld より:

    >キノリオさん
    難しい操作を覚えて、
    派手な技が使えるようになった時の達成感が
    格闘ゲームの醍醐味なんですけどね・・・。
    それには何十時間も必要だったりするので、
    今のユーザーのプレイスタイルに合っていない気がします。

  13. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確かにそれはあるかもしれませんね。
    そう言う意味でも初心者を育てるため、
    オフラインの、モチベーションを
    保てる一人用モードをもっと充実させるべきだと思うんです。
    ソウルキャリバーはIVまでは
    そう言うモードがあったのに・・・。

  14. kentworld より:

    >いのししさん
    格闘ゲームブームはゲームセンターから
    火が付いたものですからね。
    でも、あっちは家庭用以上に敷居が高くって、
    どんどん内輪的な物になっている気が。
    僕は絶対ゲーセンで格ゲーデビューは出来ませんw
    そんな度胸ないもん。

  15. kentworld より:

    >ビーグル犬さん
    スーパーストリートファイターIVに
    めちゃくちゃハマっていた時期があったんですが、
    1キャラを上手く操作できるまでに30時間くらいかかってしまいました。
    全キャラ極めようとしたら一体どれだけの
    時間がかかるのか・・・。
    そう言う意味で時代に合ったジャンルじゃないですね。
    FPSは操作自体は複雑では無いので
    こんなに上達するまで時間がかからなかったし、
    何より一人用のモードでそこそこ
    上達できるから良いんですよね。
    スト鉄はなんだかんだで
    格ゲー界の大御所がコラボしたタイトルですから、
    これがどれだけ売れるかによって
    今の格ゲー市場規模が明らかになりそうです。

  16. kentworld より:

    >イルさん
    あぁ・・・確かに格闘ゲームは海外でも強く、
    国産タイトルが健闘していますよね。
    なので格ゲー自体は今後も無くなる事は
    無さそうだけど・・・このままではいけない気がしますね。
    他ジャンル・メディアが原作の
    格闘ゲームはまた話が変わってくるかも。
    ここで挙げているのは、
    オリジナルの格闘ゲームですね。
    格闘ゲームってキャラやステージが増えたら良いと考える人もいそうなので、
    完全版は作り易いジャンルなのかも。
    下手に弄ったら評価を落としてしまうので。

  17. kentworld より:

    >ザンギュラのスーパーウリアッ上さん
    確かに最近は上限が低くなって来ましたが、
    それでも最近発売になった格闘ゲームの
    苦戦は際立っている気がします。

  18. kentworld より:

    >はまさん
    テイルズとかどうでしょうか?w
    でも、格闘ゲーム風の戦闘が楽しめるRPGは、
    もっと突き詰めても良さそうですね。

  19. kentworld より:

    >でらこさん
    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!
    最近売れているジャンル・・・
    モンスターハンターを代表する
    マルチプレイアクションゲームですね。
    あとはやたら無双系ゲームが増えたような。

  20. kentworld より:

    >龍鬼さん
    ペルソナの格闘ゲームは、確かに新規層を取り込めるかもしれませんね。
    彼らを今後格闘ゲーム好きへと
    育てる事が出来れば、少しだけ道が開くかもしれません。
    ゲームセンターで格闘ゲームを極めようとしたら、
    エライことになりますね^^;
    時間とお金がとんでもないくらい減ってしまいそう・・・。
    昔は出来ても、今はもう無理ですw

  21. くっぞこ より:

    こんにちは。
    対戦格闘ゲームは、ほとんど遊ばないんですけど、
    3DSの「デッドオアアライブ」が面白かったので、
    「鉄拳3D」も少し気になってます。
    オンライン対戦も、同程度の強さの人と組まれて、
    一方的にやられる事はあまりないので、
    ヘタクソな私でも、面白いんですけど、
    やっぱり、一人用のモードが多くないとダメですね~

  22. MMB. より:

    >一人用をしっかり作ってほしい
    これは本当にそう思いますね
    昔の格ゲーはキャラ一人一人にしっかりとストーリーがあって、全キャラクリアするのが楽しかったんですが、いつのまにか取り敢えず対戦部分だけ作りましたみたいなゲームが増えてきて寂しい思いをしていました
    私は格闘ゲームにキャラ性とストーリー性を重視するタイプなんで、キャラ同士の掛け合いとか幕間のキャラ劇とか余計なモーションとかを丁寧に作り込んであるゲームの評価が高くなります
    実は購入するかどうかに関しては、対戦が面白いかどうかよりもずっと重要なファクターなんですよ

  23. kentworld より:

    >くっぞこさん
    鉄拳3Dは一人で遊べる要素が
    少ないと言う話があったので、
    その辺がちょっと気がかりです。
    映画やWi-Fi対戦と
    内容は充実はしているようですけどね。

  24. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですね。まあ、格闘ゲームをやり込んで
    行きつく果ては友達との対戦だとは思いますが、
    だからといってそこだけを作り込まれても、
    入口が狭まるし、何作も買いたいとは
    思わなくなるので止めて欲しいですね。
    少しジャンルが変わってしまいますが、
    そう言う意味でスマブラDXやXは
    一人用が充実していて好きです。

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