2012/03/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

PSVITAの好きなところ

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有力タイトルの不足、3DSやPSPの好調さに押されて
本体の週間販売台数が4桁に達しそうで厳しい状況に立たされているPSVITA
今は3月9日に放送される発表イベント「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」での
ビッグニュース待ちという状況だと思いますが、このハードは
個人的には好きなハードになれそうです。今回の記事では、
PSVITAのどういう所が好きなのか書いて行きたいと思います!M☆G☆M+etc...


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▼その1:携帯機とは思えないスペック



PSVITAのスペックは、PS3を少し下回るくらいと言われています。
そのためPS3やXbox360のゲームに多いオープンワールドマップの採用や
物理演算処理も可能のようで、これまでは据え置き機でしか
不可能と思われていた要素も実現できるようになりました。

また、5インチ有機ELディスプレイによる圧倒的な解像感によって
とてもクリアな映像表現が可能で、文字もとても読みやすい。
多少はPS3に劣る部分はあるのですが、正直ここまでスペックが高い事によって
僕の中での据え置き機の存在意義が少し薄れてしまいました。

今後の据え置き機は、単に大画面で正統なゲームを楽しめるだけでは
僕にとってあまり魅力的に映らないかもしれません。
それだけPSVITAのスペックは衝撃的だった。


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▼その2:様々なデバイスを搭載



実は僕、昔は携帯機の存在意義をむしろ疑っていた人だったりするんですw
なぜかというと、いつでもどこでも遊べる事以外は
据え置き機の劣化版みたいな印象が強かったから。
その印象を完全に払拭してくれたのが、携帯機だからこそ
実現出来たタッチスクリーンなどのデバイスです。

PSVITAにもタッチスクリーン、背面タッチパッド、ジャイロセンサー、AR、3Gなど
携帯機だからこそ搭載出来た機能が盛り沢山で、据え置き機では
実現出来ない、新たな遊びを沢山提案してくれそうで、楽しみにしています。
もちろん、無理に使ってせっかくの良作が台無しになってしまうリスクもありますが、
僕は新しい遊びを求めている人間なので、前向きに考えたいですね。M☆G☆M+etc...


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▼その3:トロフィー機能に対応



PSVITAには、PS3と同じく各ゲームで特定の条件を満たすと
獲得できる「トロフィー」という機能が搭載されています。
「トロフィー」を獲得すると自分のアカウントに
経験値が溜まっていき、一定数溜めるとレベルが上がります。

レベルが上がっても大して良い事は無いのですが、
他の人たちに自分がどれだけPSVITAやPS3のゲームをやり込んでいるのか
見せびらかす事が出来て、尚且つ自己満足としても楽しめるので、
自然とトロフィーを集めてしまい、ゲームがより楽しくなります。

もちろんとらわれ過ぎると色々と本末転倒になってしまうのですが、
「トロフィー」とは程良く付き合っていくとプラスの要素が大きいんですよね。
この機能によってマルチタイトルの場合PSVITA版を選択する
確率が高くなったのは確か(SCE陣営への贔屓とかは関係ないよ!)。

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▼その4:スクリーンショット機能に対応



多くのPSVITAソフトでは、スクリーンショットを撮る事が出来ます。
これ、ソフトの感想を沢山書くブロガーとしてはとても有難い機能。
この機能によってわざわざデジカメで直写する
必要が無くなったし、写真の編集をする必要も無くなりました、

他のゲーム機のソフトも感想を書く時はスクリーンショットを貼っているのですが、
あれってほとんどデジカメで直写したもので、撮影や編集が凄く面倒なんですよね~。
ブレないように動きの少ないシーンを狙って取ったり、
一方通行のゲームでは途中でゲームを止めて写真を撮る事にしたり、
パソコンに取り込んでトリミングや色温度の調節を行ったり・・・。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

PSVITAの場合はこんな手間が一気に省け、しかも高画質な画像
ペタペタ貼れるようになったから、これはブロガーにとって凄く有難い機能。
僕は昔から高画質な画像を沢山貼った、デザインが綺麗なブログに
憧れていたんですよね。そんな夢がPSVITAによって少しだけかなった。嬉しい!


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▼その5:快適なユーザーインターフェース



ゲームプレイ中にPSボタンを押すと瞬時にHOME画面に飛んで、
ゲームを中断しながら一部の機能を使う事が出来ます。
また、PSストアのインターフェースはPSVITA向けに最適化されており、
タッチで簡単に選択が出来る他、コンテンツを購入したらバックグラウンド処理がされて、
引き続き買い物をしたり、ゲームをしながらダウンロードが出来ます!
これがもうすげー快適で、どんどんコンテンツを落としたくなるんですよね。

あと、PSPとは違って光ディスクでは無く、ゲームカード
採用しているので、ロード中にジャギジャギ音がしなくなり、
取り扱いが多少雑でも大丈夫なようになったのも嬉しいですね!





PSVITAで好きなところはこんな所。もちろん改善して欲しい点も沢山あるのですが、
今回の記事の趣旨は「PSVITAを盛り上げたい」というものなので書く必要がありませんし、
それを補って余りあるほど素晴らしいハードだと思っています。
あとは、この素晴らしい器に魅力的な具が乗ってくれたら!!!!!
というわけで今後このハードでどんなゲームが出て来るのか、非常に楽しみです。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(28)

  1. いのしし より:

    VITAは怖い。
    本体の耐久性ってどんな感じですか?
    すごく怖い。

  2. マージ より:

    ヒットするはずですよ。
    僕はvitaはもっていませんが、経済的に無理だから買えないだけで、ハードの魅力は感じます♪
    後は、ソフトの充実ですね★

  3. TOM より:

    僕は改善点も書いちゃっていいと思いますよw
    僕はまだ購入していない身なので、「ああなるほど。PSVitaはまだここは改善の余地があるんだな」と個人的には勉強になりますしw
    僕は3DSにはネットワーク接続関連ゲーム(※メニュー画面の各機能)のわかりやすさに一番感動していますが、ボタン配置は「これはまだまだ改善できただろう」と思っています。
    まだ対応ソフトが足りないぜ!っていうのは去年の3DSにも言えたので、この意見はPSVitaの二年目まで持ち越しするつもりですw
    以前ヴィータ本体に触れた時の第一印象は、「機能の多さは3DSよりはるかに上だけど、多すぎて何に使うかわからない」イメージもありました。スマホみたいにw

  4. VITAはPS3と共通のアカウントを使用してトロフィー情報を共有できるのが地味に嬉しいですw
    あとはアップデートでPS3側でもVITAのトロフィーが見られるようになれば。
    有機ELは解像度の高さに加え残像がほとんど無いのがいいですね。
    ゲームに最適なディスプレイだと思います。
    ちなみに本体発売日からかなりVITAで遊んでいますが、よく聞くフリーズ現象は一度も起きた事がありません。
    しかし、かわりにSIMカードを認識しない事はたまにありますw
    アップデートしてから頻度は激減しましたけど。
    初代ゲームボーイから様々な携帯機をさわってきましたが、ゲーム機としての完成度の高さではVITAが断トツの1位ですね。
    なんとなくですけど、設計思想がPSより360に近いような。

  5. びぃーたちゃん より:

    VITA持ってる身としては、これが普及しない未来が想像できないです。
    ネットでこういうこと書くと、信者やらステマやら言われて嫌になりますけど。

  6. 勉助 より:

     私もTOMさんと同じで、今年の年末までは
    多少の対応ソフトの少なさは我慢ですね。
     それでも現時点でも、2ヶ月に1本ペースで
    欲しいタイトルが発売されますし、プレイする
    ソフトがもっと欲しいなら、アマゾンで格安
    ソフトを買えばいいので、あまり不満はない
    ですけどね。(ただUMDパスポートの拡大や
    ゲームアーカイブスへの対応はできる事
    なら、やってもらいたいですが)
     Vitaのフリーズに関しては、残念ながら
    私は2回なりました。ただパソコンのフリーズ
    と同じように電源ボタンを長めに押して
    一度本体をOFFにすれば回復したので、
    ネットで大騒ぎするほどの事ではなかった
    ですが、心配な人はいろんなアプリケーション
    を同時に立ち上げる行為はやめた方が
    いいかもしれません。
     私がVitaをプレイして一番すごいと思った
    のは、GRAVITY DAZEの重力スライダーの
    操作なんですよね。
     Vitaの画面を両手でふれ続けるとスライダー
    状態になり、Vitaを傾けて左右に動かす
    という操作方法がとても新鮮でした。
     手で直接画面に触れるタッチ操作は、
    十字キーやボタン操作と併用して使える
    事がVitaとDSの最大の違いだと思います。
     モンハンをプレイして煩わしかった操作の
    ひとつとして、砥石とか虫取り網・ペイント
    ボールみたいに毎回使う道具をカーソルを
    合わせてから使わないといけなかったですが、
    タッチ操作があれば、あらかじめ良く使う
    道具をセットして、画面に触れるだけで
    使ってくれるようになればかなり便利に
    なる事は簡単に想像できますしね。
     PSPの時のように、ジワジワとユーザーの
    間に浸透していけばいいですね。

  7. かい より:

    Kentさんみたいに使いこなせるか人はいいんだろうけど。
    いろいろな面でソニーはもっとわかりやすくしないといけないだろうね。

  8. ココ より:

    Kenさんと同じ意見でした特にpspがただの据え置きの劣化版であってわざわざ買うもんでもないなと思うのは。でもvitaならもう据え置き機はいらないとまではいかなくてもかなり僕の中でも優位性がなくなりました。それくらいvitaには期待してます。少々ps3よりパワーが低いですがやはり有機ELは液晶より綺麗ですし画面がテレビより小さいので別にps3ほどの解像度は必要ありません。それにすぐに起動できるのはでかい!正直な話どんどんps3のゲームはvitaとのマルチにして欲しいです!特にRPGなどやりこみ系は携帯機のほうが自分としてはありがたい!デビルメイクライなどの激しいアクションは据え置きのがいいですが、デモンズソウルなどのアクションではVitaでしたいです それにデモンズソウルやダークソウルって携帯機で協力プレイって流行るじゃないかな?w僕個人としはアトラスのメガテンやペルソナ ガストのメルルのアトリエなどは十分Vitaで再現できるのでぜひ携帯機にどんどんキて欲しい!だってアニメ絵って有機ELととても相性がいいとおもうんですよ!あとスクリーンショットこれは大変いいですね!好きなシーンを気軽に残せるのはとてもうれしい機能です!そしてなんといってもそう!kenさんが言う通り僕も一番pspで嫌いなのがあのジャーって音だったんですよwこれのせいで僕はpspは買ってませんでしたwしかしVitaカードならDL版よりも早くてコンパクトでとてもいい!最初はps2の名作リマスターでもなんでもいいのでなんとかvitaを盛り上げて欲しいですねwなんでも日本一ソフトウェアの決算ではディスガイアの移植作の3
    リターンはあの売上本数でかなりの黒字になって上方修正したらしいですしカプコンのアルカプ3はベタ移植だから300本でペイできたそうです!それならどんどん移植に少しプラスでいいのでps2の名作をリマスターして欲しいです。実はps2のファンでps3のハイスペックな映画のようなゲームについてこれない日本人って結構いるとおもうんですよね。もう正直据え置きにはSCEがだすようなフルにps3を使った作品やまだvitaでは無理な表現がある作品以外は全てvitaでしたい!もうね僕はぞっこんですよvitaにwwwいろいろ不具合など使いにくい所もありますがそれはアップデートに期待しましょう

  9. MMB. より:

    鐚はまだ持ってないのですが、ネットでは買え、買うなの二元論で困ります
    何がどう良いのか、どこがイマイチなのか、何時が買い時なのかが解りにくい
    トロフィーや実績にはあまり興味がないのですが、画撮機能は嬉しいですね
    3DSのゲームメモも画面が取り込めたら良かったのに
    ショップの操作性もニンテンドーは少しマシになってきましたがまだSONYの後塵という感は拭えません
    アカウント制度とか早く充実してほしい
    鐚は本当にソフトだけですね
    どこかで上手く歯車が合えばPSPぐらいまでは普及すると思います

  10. mame より:

    好きなところ
    ・画面が大きくて綺麗
    ・ダウンロードしながらゲーム出来る(出来ないゲームもあるけど)
    ・(今のところ)全てのソフトでDL版が用意されている
    嫌いなところ
    ・タッチ操作強制(特にネットブラウザ、動画アプリ)
    ・専用メモリーカード
    ・早くアーカイブス対応しろ
    他にも色々ある気がするけど、パッと思い浮かんだのはこんなところですかね。

  11. kentworld より:

    >いのししさん
    そんなに恐がらなくて良いですよ^^;
    本体の耐久性については、
    まだ発売してから間もないので分からないですね。
    末永く付き合って行ければ良いと思いますが。

  12. kentworld より:

    >マージさん
    そうですね。本当に器は良いので、あとは具だけなんですよ。
    相当なポテンシャルを秘めている事は確かなので、
    今後の展開に期待しております!

  13. kentworld より:

    >TOMさん
    改善点も書けたら書いた方が良いとは思うんですが、
    どうしてもネットってネガティブな所ばかりを
    見てしまう傾向があるので、
    今回の記事の趣旨から外れてしまう可能性があったため見送りました。
    改善点に関しては、他の記事で書きたいと思います。
    対応ソフトの少なさに関しては、
    新ハードの宿命なのである程度は許容しないといけませんよね。
    開発はし易いと聞いていますので、
    コンスタントに増えていくとは思っています。

  14. kentworld より:

    >ほむほむkojiデラックスさん
    確かにPS3のトロフィーを見れるのも嬉しいですよね!
    機能の追加はアップデートでいくらでも
    出来ますんで、期待しています。
    そう言えばPSVITAでは残像無いんだよなぁ。
    昔の携帯機は酷かった・・・。
    フリーズは僕も最近は起きていません。
    アップデートで改善されているんでしょうね。
    SIMカードの認識はあるあるw

  15. kentworld より:

    >びぃーたちゃんさん
    携帯機でこのスペックは
    他では考えられませんので、
    国産メーカーの進化したゲームは
    ここに集まる気がします。
    PS3だとやっぱり敷居高い所が多いと思うんですよねぇ。

  16. Tugumi より:

    VITAちゃんは手元から落としても平気な
    わりと頑丈な子
    うちどころが良かっただけかもしれませんけどね
    アップデートでフリーズしなくなったし
    買うなら今安いうちなんじゃないかな~と思えますな
    流石ケントさんナイスなプッシュしどころですにゃ
    3DSもそうだけどソフトラインナップそろうまではしゃーないですなwww
    ゲハ板の言うネガティブな事は宗教論ですしなww

  17. kentworld より:

    >勉助さん
    対応ソフトに関しては、
    僕もそれほど不満はありません。
    既に対応ソフトを6本も買っていたりしますからw
    Amazonでは今、PSVITAソフトは安いので、買い時だと思います。
    フリーズ問題に関しては、
    大騒ぎするようなもんじゃないですよねw
    ただ、電源ボタンを眺めに押さないといけないのは、
    最初気が付かなくて焦る人が多いと思います。
    あの辺も改善できないのかな?
    DAZEの重力スライダーはやり難いけど、
    新感覚の操作性で上手く動かせた時は気持ち良かったなー。
    確かにVITAは指でタッチする事になり、
    おまけに大画面なので
    ボタン操作との併用がし易いんですよね。
    それは大きな武器になると思うし、
    モンハンでの利点も同意です。
    ラグナロクオデッセイをやって、
    このハードはモンハンと相性が良いと思った。
    爆発的には売れなくても、ジワジワ来ると思います。

  18. kentworld より:

    >かいさん
    確かにこのハードは
    ライトユーザーには魅力が伝わり難いかもなぁ。
    まあ、ゲーマー向けハードなんでしょうね。

  19. kentworld より:

    >ココさん
    凄いコメントありがとうございますw
    PSPは正直、最後まで僕の中では
    そこまで印象に残るハードにはなれなかったんですが、
    スペックがアップしただけでは無く、
    様々な機能を盛り込んだPSVITAは凄く好きになれそうです。
    デモンズとかって大画面でグラフィックが美しいから
    面白いって訳では無いし、
    協力プレイが盛り上がりそうなので
    携帯機で出したら面白い事になりそう。
    国産のゲームはあまりPS3のマシンスペックを
    活かしている印象はないので、
    PSVITAに流れても全然問題はないと思います。
    アニメ絵との相性もそうですね。
    PSPのあのジャーって音は凄く耳触りでしたw
    それが無くなったのは有り難い・・・。
    やはり携帯機で光ディスクは不向きでした。
    へぇ・・・あの程度の売上でもペイ出来たんだ。
    それだったら移植+αのタイトルは今後も増えそうですね。
    本当に欲しいタイトルは新作なんだけど、
    携帯機でPS3レベルのゲームを出来るのは有り難いです。

  20. kentworld より:

    >MMB.さん
    ありがとうございます!
    とりあえずこの記事では、
    自分の素直な気持ちをぶつけてみました。
    参考になってくれたら嬉しいです^^
    みんながみんな、ここで挙げた好きな点に
    同意してくれるのか分かりませんけどねw
    3DSのゲームメモは、スクリーンショットを保存できないのは残念ですが、
    ゲーム画面の停止画だけは上画面に
    表示されるので、他のハードよりは
    デジカメでの直写が楽に出来ます。

  21. kentworld より:

    >mameさん
    そうそう、DL版も存在も大きいですよね。
    僕はまだ利用していませんがw
    タッチ操作の強要は、たまにウザく感じてしまいます・・・。
    あれは慣れの部分もあるかもしれませんが、
    ボタン操作にも対応して欲しいなぁ。
    専用のメモカは早く安くなって欲しい。

  22. kentworld より:

    >Tugumiさん
    まだPSVITAを落としていないので
    分かりませんが、そうなんですか!?
    光ディスクを採用していない影響かな?
    発表イベントで何も本体関連の
    テコ入れが無かったら、
    今は買い時でしょうね。
    本体安いし、ゲームも値崩れしているし。
    ロンチから3ヵ月経ってやっとソフトが1つ
    発売されたN64と最後までずっと付き合ってきた僕にとっては、
    ソフトラインナップはむしろ頑張っている方だと思うんですけどね。
    超が付くほどの大型タイトルが1つ足りないだけでw

  23. kazu より:

    大きくて美しい画面、高いスペック、2つのアナログスティック、据え置きのコントローラーのように手にフィットする本体デザイン、どや!って言いたくなるような、携帯ゲーム機として完成されたものだと思います。
    ただ、いくら本体が素晴らしくてもソフトあってのハードですから、本当はSCEがモンハンのようなキラーソフトがあればいいんですが、良くも悪くもサード中心の市場で、人気シリーズを他のハードで出されると一気に苦しくなってしまうですよね。それは、PS3やPSPでもそうでしたが。
    なので、数字的には3DSが好調な内は厳しいと思うし、逆にVitaが売れて市場の中心になる時は、3DSが落ち目になり始める時なんじゃないかな。「歴史は繰り返す」のであればですが、、。

  24. 名無し より:

    やきつきはどうですか?シミとかでるみたいですが。

  25. totomaru より:

    北米や欧州市場を意識して作られている(PSPではなしえなかった)機器だと思いますので、今後のそちらの方の動き次第でしょうね。
    日本のメーカーはPS3、Xboxでは技術も金もなく欧米メーカーに勝てず、任天堂ハードでは所詮、任天堂ソフトには勝てず、PS系の携帯機に活路を目指すしかない訳で、PSVITAは欧米のFPS市場に食い込めば(右スティックも付けたし)あわよくば自分たちも・・・と考えていたのでは・・・。まあ、最近はゲーム機ソフトよりもケータイ・スマホアプリか・・・。
    VITAは今のところ「自称ゲーマーの自己顕示欲満足機」といった存在ですが、価格が下がって(特にあの汎用性が全くないメモカの独占価格はなんとかならないのか。メモカ必須なのに本体価格のみで3DSと価格比較した宣伝や3DSへのネガキャンは不愉快でしたね)、モンハンが来れば日本ではなんとかなるとは思います。それではPSPと同じですけどね。
    疑問点は、
    ・3Gって結局必要なの?欧米で売れなかったらやめるんじゃないの?
    ・VITAならではの機能を充分に使い切ったソフトがあるの?(少なくとも3DSでは3DSでなけば楽しめないゲームが作られてきていると思います。微妙な物もありますが)
    ・画面がきれい(kent氏もこれを強調していますが)だが、タブレットやスマホと比べてどうなのよ?

  26. kentworld より:

    >kazuさん
    そうですねぇ・・・
    SCEのハードの出足がいつも鈍い原因って
    サード中心の市場なのが大きな要因なんですよね。
    その辺はまあ、他のハードに新作が集中しちゃっているのもあると思うし、
    ポテンシャルが高いあまり、それを活かしたゲームを
    発売するのに時間がかかってしまう事もあると思います。
    ですので3DSの存在だけが、苦戦の要因ではないと思うんですよね。
    まあ、順当に行けばそういう流れになるとは思います。

  27. kentworld より:

    >名無しさん
    一定時間操作しないでいると
    スリープモードになるので、
    焼き付きなどの心配はありません。

  28. kentworld より:

    >totomaruさん
    今回の記事では、純粋にPSVITAで好きな所を書きました。
    ですので、商業面での話は、
    ここではあまりするものではないのではないでしょうか?
    僕としては、もう一度書きますが、
    不満はあるけど、それをカバーできるほどの
    良さを持ったハードと認識しています。
    totomaruさんがよく仰る、
    減点方式ではなく、加点式で捉えるべきハードですね。
    それは3DSにも同じことが言えます。
    強調したいのは画面の美しさというか、
    スペック面の高さですね。記事の文章を読んで、
    タブレットやスマホでも同じような要素を持ったゲームが
    今、向こうの市場にあるのか考えてみてください。
    機能を活かしたゲームと言えば、
    個人的にはグラビティデイズ、エスケーププランを挙げます。
    どちらも万人向けではありませんが、
    個人的には傑作・良作と言える作品です。

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