2012/03/09/7:00 | M☆G☆Mコラム

あの”ゲーム”を探しています!

316a29c5.jpg9263fc8d.jpg



幼い頃、友達の家で見せてもらって面白そうに感じたものの
名前を思い出せず、ずーっと気になっているゲームが2つあったりします。
ゲーム概要はなんとなく覚えているので、
もし心当たりがある方はコメント欄で教えてくれると嬉しいです!

その1 戦闘が横スクロールアクションのRPG



FCやSFCで発売された「ドラゴンクエスト」のような、
トップビュー画面のRPG。機種はSFCかFC。
世界観は和風で、お祭りっぽいBGMが印象的でした。

最大の特徴は、戦闘がコマンド式では無く、
横スクロールアクション形式になっている事。
FC「リンクの冒険」をイメージしてくれると良いです。
このゲームは歯ごたえのある難易度と、和風の世界観に惹かれたんですよね~。

※追記!コメント欄での情報提供によって、
 SFC「スーパーチャイニーズワールド」である可能性が出て来ました。
 情報くれた方、ありがとうございます!!!M☆G☆M+etc...

その2 色んなジャンルのステージが楽しめるゲーム



横スクロールアクション、縦スクロール、横スクロールシューティングなど、
各ステージによってそれぞれジャンルが全く異なる
ステージクリア型のゲーム。対応機種はSFC。

横スクロールアクションなら横スクロールアクション、
シューティングならシューティング。と当時のゲームは
ジャンルが1つにハッキリしていたため、ジャンルを
ミックスして来るのは当時としては斬新に感じました。
世界観はポップな感じで、見ているだけで面白そうな感じ。

※追記!コメント欄でのやり取りによって
 FC「ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城」の可能性が出て来ました!
 SFCではなくFCじゃねぇか!って突っ込まれそうですが、
 記憶があいまいな物で勘違いしていたのかも。みなさんありがとうございました!





この2作は記憶が無くなりかけている18年くらい前に触って面白そうに
感じたものの、当時の僕はゲームの名前を今以上にきちんと
覚えない性格だった上にその後転校してしまい、
上記で挙げたゲームの持ち主である友達とも連絡が
取れない状況だから、調べようが無いんですよね~。

もし「バーチャルコンソール」で配信されているような
タイトルだったら速行でダウンロードして、
ノスタルジーに浸りたいですねぇ(´∀`)

72453711.jpg



↑ちなみにバーチャルコンソールによって感動の再会を
果たす事が出来た作品が1つだけあります。
それがこのSFC「がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~」。
このゲームは17年くらい前、友達から少しだけプレイさせてもらえたんですが、
少しだけしかプレイさせてもらえず、貸してもくれなかったんですよ~(泣)

それから12年後、2007年にバーチャルコンソールで配信され、
ようやくじっくりとプレイする事が出来たのであった(もちろんクリア済み)。
こういう時にバーチャルコンソールって便利ですよねぇ。
最新のゲームばっかりやっているように見えて、
過去に発売されたゲームも大好きな、kentworldでした。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. その1はファミコンの影狼伝説が
    「和風」「移動が見下ろし型RPG」
    「戦闘が横スクロールアクション」
    というキーワードに該当します
    その2はもう少し記憶をたどってみます

  2. バラザム より:

    最初1と2の特徴を同じソフトだと思って迷ったけど、検索してみた結果、1はキョンシーズ2では
    ないですか(?_?)
    自分は未プレイですが動画を見た限りでは和風の世界観、BGMもそんな感じ。加えて高難易度。
    もちろん戦闘は横スクアクション。
    問題はゲームとしての評価が低いところでしょうか(;^_^A
    もうすぐ出勤なので2は他の人に任せます。

  3. you_Irving より:

    情報量が少ないwただ、クイズみたいで面白いですね!
    1番の答えですが、ケルナグールだったりしないでしょうか?私もうろ覚えでずが、RPG風だし、戦闘は一応横向きだし。面白いゲームでしたしね。
    違うかもですが、どうでしょう?

  4. ロゼ より:

    >その1
    BUSHI青龍伝ってやつかな。
    発売までひと悶着あったようでバーチャルコンソールにはなりそうにないですね。
    ニコニコ動画に実況プレイがあるので確認してみてください。
    >その2
    これはちょっと分からないです。

  5. Tugumi より:

    コナミワイワイワールドとか月風魔伝しか思い浮かばない
    昔のコナミゲーは面白かった

  6. ガッシュ より:

    スーパーチャーニーズワールドかなぁ(°▽°)

  7. shibural より:

    BUSHI青龍伝とバトルトードではないでしょうか?

  8. MMB. より:

    ケルナグールもBUSHI青龍伝も持ってました!(ていうか今でも持ってますが)
    どちらも良いゲームでしたね
    ケルナグールはナムコ、ドルアーガを作った遠藤雅信氏のゲームスタジオ制作でしたね
    格闘ゲームがブームになる直前、RPGと格闘の要素を巧く融合した名作です
    確かにかなりポッブなBGMが耳に残りますね(ゲームミュージックの先駆け、ビデオゲームミュージック2のB面に曲だけが先行収録されています)
    BUSHI~は確かゲームフリーク制作だったような
    (私はクインティと同じ絵師のキャラ絵で買いました)
    でもあれはRPGというよりSLG、むしろシレンに近い移動方式でしたね
    面白いのは面白いのですがかなり面倒で人を選ぶゲームですし今回のとは違う気がします

  9.   より:

    1はチャイニーズワールド 

  10. いのしし より:

    やっと記憶の奥から出て来ましたわ。
    コナミの“月風魔伝”だと思います。
    自分も5週くらいやりましたよ。なかなか良作です。

  11. kentworld より:

    >げんろく(旧姓山賊焼)さん
    影狼伝説は僕が探しているゲームと似ているんですが、
    調べてみた所違うようです・・・。
    わざわざスイマセン!
    また思いだしたら教えてください!

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    キョンシーズ2では無いですね・・・。
    もうちょっとグラフィックが書きこまれていた気がします。
    イメージ的にはSFC初期。
    なのでFCなのかSFCなのか
    記憶があいまいなんですよーw
    また思いだしたら教えてください!

  13. kentworld より:

    >you_Irvingさん
    ヒント少なくてスイマセンw
    確かにクイズみたいになっていて、
    ブログとしては斬新な記事になれましたw
    ケルナグールでは・・・ないみたいです。
    僕が探している作品の戦闘画面は
    横スクロールでジャンプも出来る、
    マリオに近い感じだったんですよー。

  14. kentworld より:

    >ロゼさん
    BUSHI青龍伝って聞いておお!と思いましたが、
    僕が探しているゲームは
    1994~1995年頃に見たので、
    1997年に発売されたBUSHI青龍伝は違うようです。
    また思いだしたら教えてください!

  15. kentworld より:

    >Tugumiさん
    その2はコナミのゲームっぽい記憶があるんですが、
    ワイワイワールドでは無いようです・・・。
    なんかコナミがだんだん過去のメーカーにw

  16. kentworld より:

    >ガッシュさん
    おお!調べてみましたが、
    その1のゲームは
    スーパーチャーニーズワールド1っぽいです!
    でも、これバーチャルコンソールでは配信されていないんですよねぇ(´・ω・`)

  17. kentworld より:

    >shiburalさん
    どちらも違うようです。
    バトルトードはカエルが主人公なんですね!
    これはかなり特徴的な部分なので、
    カエルが主人公っていう記憶がないって事はこのゲームではなさそうですw

  18. kentworld より:

    >MMB.さん
    どちらのゲームも僕が探していたゲームでは
    無いようですが、コメント欄で会話が
    弾んで良かったです。
    SFC、FC共に1000本以上の
    作品が発売されたので、
    名前が分からないとゲーム内容を
    伝えてもなかなか分からないんですよねーw

  19. kentworld より:

    > さん
    どうやらそのようです!
    情報ありがとうございます!

  20. kentworld より:

    >いのししさん
    月風魔伝では無いようですね^^;
    でも、わざわざありがとうございます!

  21. kentworld より:

    >ガッシュさん
    > さん
    情報提供ありがとうございます!
    なんとか機会を見つけてプレイしたいなぁ。

  22. バラザム より:

    帰宅しました。
    外れてたか~。まぁ「キョンシーのゲーム」っていう大元を忘れるというのは考えにくいですものね。
    で、2ですがコナミのスパークスターではないでしょうか。
    主力スタッフがトレジャーに移ったあと、開発力の低下を囁かれたコナミ残留組が矜持に賭けて
    MDで開発したロケットナイトのSFCへの+α移植作です。

  23. 日本ハム より:

    こんにちは。
    2は、FCならコナミワイワイワールドだと思いましたが、SFCだと「レンダリング・レンジャーR2」はどうでしょうか?1995年11月17日発売で時期的に微妙なのと、あまりポップな感じじゃないですが…。

  24. kentworld より:

    >バラザムさん
    自分が思っていた以上に、
    記事で書いたポイントを抑えた作品って存在するんですね・・・。
    色んな解答が出てきて驚きましたw
    スパークスター、見た目は少し僕が
    探しているゲームと似ていますが、
    違うみたいですねぇ。スイマセン。

  25. kentworld より:

    >日本ハムさん
    レンダリング・レンジャーR2では無いようですね・・・。
    確かに、時期的に少し外れてしまっています。
    あと、コナミワイワイワールドは違うと書きましたが、
    その後さらに調べてみた所
    ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城の可能性が出て来ました。
    機種はSFCではなくFCですが、
    かなり前なので記憶があいまいなんですよね^^;
    お騒がせしてスイマセンでした!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。