2012/03/18/8:30 | M☆G☆Mコラム

個人的なアニメ全盛期~氷河期の話

516a954b.jpg



今日は珍しく、アニメの話でも。世の中には色んなゲームブログが存在すると
思いますが、その中でこのブログはあまりアニメの影響を受けていないような気がします。
ほら、トップにアニメ絵の美少女とかを飾っていないでしょ?w
それは今の僕があまりアニメを観ないからでもあるんですが、
だからといって全くアニメと接しなかった訳ではありません。
実は昔の僕はアニメオタクといっても過言ではないくらい、アニメを観ていました。

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、
スタジオジブリ作品などの国民的アニメはもちろん、ドラゴンボール、
名探偵コナン、幽☆遊☆白書、地獄先生ぬ~べ~、
ラッキーマン、悪魔くん、名探偵ホームズ、おぼっちゃまくん、
ミニ四駆レッツ&ゴー、学級王ヤマザキなどの少年向けアニメ、
さらには魔神英雄伝ワタルなんてロボット物アニメや、
電光超人グリッドマンなんて特撮アニメ、セーラームーンなんて少女アニメまで!
あとは児童向けアニメのアンパンマンも(笑)M☆G☆M+etc...

0bcf08a3.jpg



特にロボットアニメである「魔神英雄伝ワタル」の1988年~1989年(※)に
放送された初代は半端無くハマってしまい、ビデオに録画して
何十回も同じシーンを繰り返し観たり、OVAにも
手を出したりして、やっている事が完全にアニメオタクだったw
この作品が「スーパーロボット大戦」に参戦したら、速行で買うと思う。


※もちろんリアルタイムでは無く、再放送のものを観ました。
 ちなみに1997年に放送された「超~」は初代や2を
 否定するような結末なので、僕の中では無かった事になっています(笑)
 ゲーム色が強い作品なので、いつか単独で紹介したいなぁ。

アニメって三次元では表現できないものを沢山実現してくれて、
キャラクターへの感情移入も三次元よりもし易くて、
観る者にを与えてくれるものだと思っています。
僕もアニメを観て、沢山の夢を与えられました。

そんな僕ですが、ある時パタッとアニメを観なくなってしまったんですよね。
大体中学に入る辺りかなぁ。当時はアニメを観られるのがリビングくらいしか
無かったんですが、この歳になると思春期に入るから、比較的社会的地位の高い
国民的アニメ以外の作品を親の前で観るのに凄く抵抗を持ってしまって、
リビングのテレビで少しでも知名度の低いアニメが映ったら速行でチャンネルを
変えたりして、一部を除いてアニメを観る機会が極端に減ってしまいました。

なんで親の前で観るのに抵抗を持つようになったのかというと、
親に何のアニメなのか訊かれる恥ずかしさ。
甲高い声が流れる恥ずかしさ。アニメ=小学生以下が観るものという固定観念。
この辺りが要因でした。思春期に入ると、僕の場合ますますシャイな
性格になってしまったんですよね。誤解の無いよう
言っておきますが、アニメが嫌いになった訳ではありません。

アニメをほとんど観なくなった中学生以降は引き続きTVゲーム
趣味のメインとしつつ、漫画を描いたり、ギターの練習、作曲、
音楽、筋トレ、写真撮影、映画、オシャレと様々な趣味を作っていきました。

特に漫画を描く事にはかなり力を入れていたなぁ。
本気で漫画家を目指していた頃もあった。
まあ、それならアニメも観ないといけないと思うんですけどねw
あと、恋愛も何度かしました。そのため容姿にも気を配ったり、
大人の遊びを経験したり、明らかにオタクとはかけ離れた事をやっていたりも。

それから数年後、インターネットの世界に入り、
ゲームのコミュニティに潜り込んだんですが、
不思議とゲームの話題だけではなく、アニメの話題が多い事。
ゲームとアニメの相性の良さは昔から知っていましたが、
まさかここまで親和性のある物とは、インターネットを始める前までは思いませんでした。

08da26fe.jpg



また、「電車男」などのブームによってオタク文化の社会的地位も少しは高くなり、
大人も楽しめる深夜アニメ枠の拡大もこの頃から顕著になってきたこともあって、
自分の部屋でアニメを観れる環境になった最近は
「周りの知人も観ているし、僕も観ようかな?」という気になって1クール1作品程度の
ペースではありますが、以前よりは国民的アニメ以外の作品も観るようになりました。





これが普通なのかどうかはよく分かりませんが、
僕はこんな風にアニメと付き合ってきました。
だから、ひょっとしたら僕はゲームファンだけど、
一般のゲームファンとは少しゲームに対する考え方が違うのかもしれない。

ちなみにTVゲームをやる事に関して、恥ずかしい。という感情を持った事は、
少なくとも親の前ではそんなに無かった。もちろんアニメ声がバンバン流れたら
恥ずかしくなっていたと思いますが、そう言うゲームはあんまりやりませんからね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. 龍鬼 より:

    なるほど~。ケントさんも一時期は「アニメを良く視る」ほうだったんですね~。
    今回ケントさんが取り上げた中では、「魔神英雄伝ワタル」や「グリッドマン」は良く視てましたよ~。
    自分も今では進んでアニメを視てはいませんけど、たまに視るのが無いな~。と思った時には「テレビ東京」系(そちらではテレビ愛知かな?)のアニメを視てたりはします。(笑)
    昨今のアニメは大抵が「原作」付きなので、原作を見てると何か「比較」しがちですけど、個人的には一から作った原作無しの「オリジナルアニメ」が視てみたいな~と思ってたりします。

  2. daf より:

    うちも子供のころはアニメ・マンガたくさん見てたけど、今はまったく見ない人w
    ワタルはリアルで毎週見てましたよ。
    でも同じく中学頃、音楽に没頭してから見なくなりましたねえ。

  3. MMB. より:

    アニメを見なくなった時期は殆どありませんね
    もちろん時期によって見る量は大分変わりましたが
    中高生の頃はUHFが来てなくて東京ローカルが見れず実質的に半分くらい離れてました
    その後ケーブルTVに加入してからは対象層を問わずヘビーローテーションで見ています
    現在は週に30本くらいかな?

  4. ざるてぃす より:

    私も昔はアニメや特撮を観ていましたねw
    日曜日の朝の、戦隊モノからアニメを放送していた時間は至福でしたw
    高校からはアニメから遠のいていましたが、自分もインターネットと出会ってからは、オススメアニメを知るようになり、またちょくちょく観だしましたね。
    でも、映画やアニメは観るだけなので、直接主人公を”操る”ゲームが一番好きですねw

  5. TOM より:

    全くアニメを見ない小学生ってこの世にいるのか?と思うことはあります。
    野球だけに青春をつぎ込んできた友人も、ドラゴンボールとデジモンのことなら朝から晩まで話せるくらいですし、アニメは男の子の青春の一ページですよねw
    僕はkentさんより1世代下なので、アニメを多く見ていた時期は1996年~2001年くらいまでですね。妹の存在で、セーラームーンやおじゃ魔女どれみは見ていました。親がカセットテープでアニソンや当時のヒット曲を流してくれていたので、僕がその頃の曲に強いのはそれが理由かもw

  6. 零観 より:

    グリッドマン懐かしい!
    土曜の5時くらいだったと思いますが
    楽しみに見てましたよ。
    ワタルとグランゾートも連続コンボで見てました。
    トランスフォーマーや勇者シリーズといい
    タカラ(現タカラトミー)系は良く見てたなぁ。
    今でも時々アニメ見てますが
    もう設定や考察の細かい
    深夜アニメは中々追っかけられないです。
    それよりも低年齢向けでも
    気楽に見れる方が良いなぁ、と感じてしまう今日この頃。
    それでは。

  7. はにわ丸 より:

    僕が印象に残ってるアニメは「ヤマトタケル」ですね
    1994年のアニメなんですが、ストーリーや世界観とかすごく好きでした。それとロボットアニメなんで、スパロボに出てほしいです
    あとこのアニメの主題歌GLAYなんですよね
    GLAYはメジャーデビューが1994年だから、メジャーデビュー曲に近いんじゃないでしょうか

  8. 魔神英雄伝ワタル懐かしい…。
    小学生の頃リアルタイムで観ていましたよ。
    中学生頃を最後にアニメからはずーっと離れていたのですが、10年近い時を経て再び「けいおん!」にはまりました。
    それ以来、たまにアニメ作品もレンタルして観るようになりましたね…。
    「まどかマギカ」「グレンラガン」「ストライクウィッチーズ」など好きです。

  9. nuwer より:

    ダイの大冒険が大好きで夏休みに毎年やってたんで見てました。
    今のアニメは殆ど見てないですねー
    ネットでは度々話題になるので名前だけは知っていますがw

  10. ジンクス より:

    ワタルとは懐かし過ですね~(笑)
    当時プラモデルを買って貰って遊んだり
    、FCでゲーム化されてプレイした記憶がありますね。
    前にも話しましたが最近のアニメを観ないですが過去のアニメはレンタルして
    今だに観てます。

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私も小学生の頃までは、よくアニメを見てました。
    当時はアニメと言わずに”マンガ”と言ってましたけど(笑)
    あと、当時夕方4-5時台のテレビは、
    アニメ・特撮ドラマの再放送枠だったので、
    学校から帰ってよく見てましたね~
    ”ゲーム”と”アニメ”というと、
    「高橋名人のBUGってハニー」ですかね(笑)

  12. 36才ゲーマー より:

    私もアニメを最近全然見ていませんが、昔は兄の影響で
    サンライズのロボットアニメを中心にはまって見ていました。
    その中でもガンダムシリーズ(特にファースト)は自分の中で「心のアニメ」と思うくらい影響を受けました。
    kentさんと同じ理由で中学以来マニアックなアニメを見なくなり(見てたのはドラゴンボールや奇面組など)、
    大学の頃エヴァにはまりましたがそれくらいですね。
    あっ、自分もワタルは好きでしたね。
    次の?グランゾートの途中で見なくなった記憶がありますが。
    なのでkentさんの話は年代は違えど、とても共感できます。
    それとアニメとゲームの親和性はまはや言うまでもないことですが、
    原作アニメのゲーム化には問題が多々あるのも事実ですよね。
    個人的にクソゲー化云々より問題と思うのが、例えばガンダムゲームで原作アニメにはないオリジナルのアニメシーンの挿入や物語の補完などに抵抗があり、
    それなら全てアニメ作品として製作してくれよ!と言いたくなるのです。
    私の兄などはゲームを全くやらないガンダム好きなので、ゲームにそういったリソースを割かないでほしい人の代表でもあります。
    このようなアニメとゲームの話はテーマがいろいろあって、
    ブログでやると面白そうではありますね。

  13. kentworld より:

    >龍鬼さん
    はい、一時期はゲームに費やす時間よりも長かったほどハマっていました。
    ワタルとグリッドマンを観ていたなんて・・・!
    凄く嬉しいです!!!
    確かに今は原作付きが多いですね・・・。
    ワタルなんかはオリジナルアニメなのに、
    今ではそう言う作品ってすごく珍しい。
    けいおん!くらいかな?

  14. kentworld より:

    >dafさん
    おお!dafさんも
    そういうアニメの付き合いをしていましたか!
    ワタルの話が通じるなんて嬉しい!!!
    今度、ワタルに関して話をしたいくらいですw

  15. kentworld より:

    >MMB.さん
    そんなに観ているんですか!?
    流石に僕は週に30本も観た時期は無かったなぁ。
    多くて半分くらい?
    今、1クールに1.2作ペースなのは、
    ゲームという趣味を最優先にしているからなんですよね・・・。

  16. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    おお!ざるてぃすさんも
    僕のようなアニメとの付き合い方をされていたのですね!
    インターネットの、ゲームのコミュニティに
    潜ると自然に今流行っているアニメの
    話題が出てきて、ちょくちょく観る事がありますよねー。
    >でも、映画やアニメは観るだけなので、直接主人公を”操る”ゲームが一番好きですねw
    これ、凄く分かる。
    ゲームで大きなウリってここですよね。

  17. kentworld より:

    >TOMさん
    確かに全くアニメを観ない小学生って想像が出来ません・・・。
    でも、ゲームが普及してから
    子供たちのアニメ離れを嘆かれる
    業界関係者は、チラホラ見て来ました。
    昔、懐かしのアニメを特集する番組があったけど、
    ああいう番組をまた復活させて欲しいなぁ。
    僕がアニメを良く観ていた時期は、
    1992年~1998年。ホントだ、一世代前だw

  18. kentworld より:

    >零観さん
    グリッドマンに触れてくれるなんて嬉しい!!!
    当時凄くハマっていて、ビデオにとって
    何回も観て、弟とグリッドマンごっこをしていましたw
    ワタルは再放送で知って、そこで大ハマりしたので
    魔動王グランゾートは観る事は出来ませんでしたが、
    ちょっと観た感じではスタッフが一緒なだけあって
    ワタルを彷彿させる設定・デザインですよねw
    深夜アニメは大人も見る事を想定して作られているので、
    ストーリーが難解なものは増えていますね。
    こういうのってまずは理解してナンボだと思うので、
    僕はまず分かりやすさを重視するかなぁ。
    そう言う意味でレベルファイブの日野さんが
    描くストーリーは良いなと思っています。

  19. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    ヤマトタケルは観ていなかったけど、
    主題歌がGLAYだったのか・・・。
    まだブレイク前なので、意外な一面がみれそう。
    スパロボに参戦して欲しいロボットアニメって
    まだまだ沢山ありますよね。
    大人の事情で難しそうですが、
    今後も実現して行って欲しいです。

  20. kentworld より:

    >kojiデラックスの冒険さん
    おおお!kojiさんもワタル観ていましたか!
    マジでそのうち単独記事で触れようかなぁ。
    最近の深夜アニメブームで
    再びアニメを観るようになった人って、
    僕以外にもやっぱりいるんだなぁ。
    やっぱりアニメだからこその良さって、ありますよね!

  21. kentworld より:

    >nuwerさん
    ダイの大冒険懐かしい!!!
    でも、当時はドラクエと接点が無かったので、
    ほとんど観なかったんですよ・・・。
    ゲームのコミュニティに潜ると、
    自然と流行っているアニメの話題を耳にしますよねw

  22. kentworld より:

    >ジンクスさん
    おおお!ジンクスさんも
    ワタル観ていたのかー!
    僕はリアルタイムで観ていないけど、
    プラモデルがブームになったのは知っています。
    もしリアルタイムで観ていたら
    プラモを集めていたんだろうなぁ。
    古いアニメをレンタルする事は、僕もたまにあります。
    それで初心に帰ったりとか・・・たまには良いですよね。

  23. kentworld より:

    >くっぞこさん
    昔はアニメをマンガと言っていましたよねー!
    今では考えられないことですが。
    そうそう、夕方にアニメの再放送枠があったので、
    僕はそこで昭和のアニメを色々観たりしました。
    今見ると作画が古く感じる事もあるけど、
    根本は色あせていない作品が多くって
    そう言うアニメも大好きです。
    高橋名人は、昔色んなメディアに顔を出していましたよねw

  24. kentworld より:

    >36才ゲーマーさん
    またまた長文コメントありがとうございます!
    僕のように中学からアニメを観なくなる人って
    やっぱり多いのかもなぁ・・・。
    理由にも共感してもらえて、大変嬉しく思っています!
    親と国民的アニメ以外の作品に関して
    話題を共有できなくなったのは残念に感じましたが、
    今となっては不思議なくらい、知名度の低いアニメ=恥ずかしい。という
    感情が芽生えてしまったんですよね・・・。
    ワタルに反応してくださる方が意外と多くて驚きました!!!
    かなり古い作品なので、僕よりも年代が上の方が
    観るもんだと思っていましたが、このブログの
    年齢層は結構高めのようで・・・
    (コメント欄が平穏な事が多いのも、その辺が関係していると思っています)。
    原作アニメをゲーム化した作品で
    オリジナルの展開を入れるのは、
    まあ商売的な理由があるんでしょうね・・・。
    商品の魅力にもつながる話でもありますので、難しいところです。
    アニメとゲームを絡めた話は
    今回記事で挙げた以外にも、色々出来そうですよね。
    何か思いついたら書いてみる事にします!

  25. 野菜みた より:

    自分が子供の頃はジャンプアニメしか観てなかった気がします。オタク向けなアニメを毛嫌いしてた傾向があるので。
    でも、20代になってからアニメ好きな人と出会って、攻殻機動隊S.A.Cをすすめられて観てから色々興味持つようになりましたね。
    今では聖地に行きたいとまで思うようになりましたよw

  26. kentworld より:

    >野菜みたさん
    聖地といえば、シュタインズゲートの聖地巡りはしましたw
    あれって作品を深く知るためには良いですよね。
    舞台となった場所をみていると、なんかジーンと来ます。
    みんなアニメ氷河期ってあったんだなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。