2012/03/11/9:00 | M☆G☆Mコラム

今日で発生から一年…東日本大震災がゲーム業界に与えた影響を振り返る

東日本大震災




2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、
宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmの海底を震源として発生した
東北地方太平洋沖地震は、日本における観測史上最大の規模、
マグニチュード (Mw) 9.0を記録し、震源域は岩手県沖から茨城県沖までの
南北約500km、東西約200kmの広範囲に及んだ。


この地震により、場所によっては波高10m以上、
最大遡上高40.0mにも上る大津波が発生し、東北地方と関東地方の
太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。(Wikipediaより)



今日は東日本大震災が発生してから、丁度1年になるんですよね・・・。

僕は東海住まいなので大した被害はなかったものの、
特に東北に住まわれている方は今でも復旧作業をしているほどの
被害に遭われていて、日本に与えた影響はとても大きなものだと思っています。
今回の記事では、東日本大震災がゲーム業界に与えた影響を書いて行きます。


87f4eaee.jpg
・PS3「絶体絶命都市4 -Summer Memories-」が開発中止!
・「絶体絶命都市」シリーズ生産終了



ゲーム業界にとって一番衝撃的なニュースは、おそらくこれでしょうね。
このゲームは東京ゲームショウ2010にも出展されるくらい
開発が進んでいて、一時期は2011年3月に発売予定だったくらいです。

それが東日本大震災によって発売出来る情勢では
無くなってしまい、シリーズ自体も生産終了になってしまった・・・。
災害をテーマにした作品は、いざ災害が起こった時大変ですよね。
絶体絶命都市4は購入を検討していたくらいなので、
発売中止を聞いた時は残念な気持ちになりました。

648cf1e2.jpg
・PS3「龍が如く OF THE END」が発売延期



続いて印象的だったのはこのニュース。3月17日に発売予定だった
PS3「龍が如く OF THE END」ですが、東日本大震災によって
急遽発売日が未定に。ハーフミリオン近くの販売が見込めるほど
規模が大きい作品なだけに、発売まで1週間を切っての発売延期には混乱しました。

その後は6月9日に発売日が再度決まって、初回生産版には
東日本大震災発生を受けて「龍が如く がんばろう、日本!ステッカー」が付く事に。
当時はゲーム業界も地震の影響で市場が冷え込んでいただけに、
この特典発表には勇気付けられました。M☆G☆M+etc...

・Wii「桃太郎電鉄2012」が開発中止に…



Wiiで発売予定だった「桃太郎電鉄2012」。さくまあきらさんが
東日本大震災の影響で「描きづらい」と思ってしまい、
残念ながら開発が中止となってしまいました。

また、この後もさくまあきらさんの周りでゴタゴタが起きてしまったようで、
最終的には「桃太郎電鉄」シリーズ自体が今後コンシューマーで出るのかすらも
分からなくなってしまう事に。ハドソンが近年では唯一パッケージで
まともに売れるシリーズだっただけに、残念な話です。M☆G☆M+etc...

e288cf33.jpg
・PS3「モーターストーム3」発売延期→発売中止



当初は3月17日に発売される予定だったPS3「モーターストーム3」も、
崩壊する街が舞台となっていたことから発売延期に。
さらにその後、発売中止になってしまいました・・・。
海外では発売中なので遊べなくはないのですが、
やはり日本の店頭に並ばなくなったのは残念。


関連記事:海外らしいレースゲー!モーターストーム3(体験版)レビュー  



↑海外アカウントでダウンロードした体験版のレビュー記事。
なんとこの記事、3月11日にアップしているんですよね(・_・;)
よりよってこんな記事を3月11日にアップするとは
(もちろん東日本大震災が発生する前にアップされました)。


cbad263a.jpg
・3DS「スティールダイバー」が発売延期



当初は3月17日に発売される予定だった3DS「スティールダイバー」も、
東日本大震災の影響を受けて発売延期。発売されたばかりの3DSにとっては
ロンチタイトルに続く弾だっただけに、残念でしたね。

3DSではそれ以外にも「デッド オア アライブ
ディメイションズ」(3月24日→5月19日)、
「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」(4月1日→5月26日)、
「テイルズ オブ ジアビス」(5月26日→6月30日)と次々と有力タイトルが
延期されて行き、当初予定していたロンチから発売するタイトルを
切らさないようにする計画が台無しとなり、プロモーションも
思うように行えず、販売ペースがみるみると落ちてしまいました。

・「モンスターハンターフェスタ’11」の開催が一旦中止
・「ニンテンドー3DS×CAPCOM プレミアム体験会」が開催中止
・PSP「AKIBA`S TRIP」が発売延期
・PSP「ダンボール戦機」が発売延期
・Wii「アースシーカー」が発売延期

国内ゲーム市場の震災影響額は73億円超 (msn)



その他数多くのイベントが中止となり、延期・中止になったゲームも
記事で挙げた以外にも数多く存在し、その数なんと31本にまで達したそうです。
他の業界でも残念なニュースが数多く流れ、あの時は本当に悪夢を見ているようだった
(地震で娯楽を楽しむどころでは無かったんですけどね・・・)。

あれから1年経ってまだ余震が続いているところはあるものの
平和を取り戻しつつあり、改めて「平和が一番なんだな」と
思い知らされました。本日は東日本大震災が発生した
時刻「午後2時46分」になったら、黙とうをしようかと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。