2012/08/25/8:30 | M☆G☆Mコラム

時間が流れる箱庭、オープンワールドゲームでの夜は嫌い

6eb5c7e8.jpg115ac19f.jpg


最近は箱庭マップやオープンワールドを駆け巡るゲームが増えて来ました。
そんなゲームには必ずと言って良い程時間が流れていて、
一定時間が経過すると朝から昼に。昼から夕方に。夕方から夜になります。
で、個人的にそういうゲームでは夜が嫌いなんですよ。
理由は単純で、暗くて周りを見渡しにくいから(笑)

箱庭マップやオープンワールドを駆け巡るゲームって、
景色をみれる事も大きな楽しみだと思うんですよね。
それなのに暗くて見渡しにくかったら、嫌じゃないですか!


b107e002.jpg


最近プレイしているXbox LIVE アーケードの
マインクラフト Xbox360 エディション」なんてまさにそう。
辺りが暗くて見渡しにくいし、このゲームの場合は
夜になると沢山のモンスターが出て来ますから(((゜д゜;)))
僕はこう思っているので、時間が流れるゲームの
スクリーンショットをブログに掲載する場合、天候が良い写真を選びます。

あ、もちろんゲームで夜が無くなれば良い!とは思っていませんよ。
時間が経過する事にリアリティを持たせたい場合はありますからね。
でも、夜だけ時間の経過を2倍速くしてくれたら良いかなーなんて。
星が綺麗だったらまだ良いんだけど・・・。


▼好きな天候


f66cc0ae.jpg


言うまでも無いかもしれませんが、個人的に好きな天候は青く染まった、晴天です。
見晴らしが良くなりますし、爽やかですから・・・。
晴天の大平原を、手を大きく広げながら走る。こういうの大好き!w
晴天の日は心がウキウキして、気分が良くなります。

その次に好きなのは夕焼けですかねぇ。真っ赤に
染まった空がバックだと、大きく景色が絵になりますから。
ちなみに、現実世界での僕は、仕事の関係もあって夜行性だったりしますwM☆G☆M+etc...

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(4)

  1. gbs より:

    私もゲームにおける夜は好きじゃないですねー
    見通しが悪くてプレイしにくくなるというのが一番の理由です
    なので時間の設定機能はできるだけあって欲しい…
    ゼノブレイドなんかは夜が綺麗なエリアがいくつかあっていいんですけどね
    特にザトールは昼間陰鬱なのが夜になると景色・BGMが一変してかなり印象的でした

  2. kentworld より:

    >gbsさん
    やっぱりそう言う人は多いのかな?
    桜井さんも好きじゃないみたいですし・・・。
    夜は飛ばせた方が嬉しいですよね!
    昼と同じくらい長いのは嫌だw
    無理なら夜でも楽しめる要素を増やして欲しいです。

  3. わかりますよ。
    GTA、フォールアウト、オブリビオン、ゼノブレイドなどでも夜でイベント発生させてキャラクターが見えなくなったりして嫌でしたので朝6時ぐらいにいつもしていましたよ。
    基本的に今もオープンワールド系で時間変更が可能なら朝にします。
    ゼノブレイドで朝にするのはなによりリキがはっきりと見えないじゃないですか?
    それが嫌で嫌でほとんど朝にしてプレイしてましたよ。

  4. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    そう言う人はやっぱり多いんですね!
    オープンワールドで朝6時くらいは凄くワクワクします。
    これから大冒険が始まるんだ!って感じで。
    なるほど。リキですか!
    僕はその辺は気になっていませんでしたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。