2012/07/28/8:30 | M☆G☆Mコラム

紹介した作品の記事にまだ触れていない人からコメントが来る嬉しさ

470ec3f6.jpg


このブログで作品を紹介する場合、
常にどんな作品なのかをまずは分かりやすく伝え、
その上で自分がその作品に対してどう思っているのかを書くようにしています。
これはその作品を触れていない方にも興味を持ってもらい、
あわよくば記事にコメントをして欲しいからだったりする。

もちろん既に作品を触れた方とコメント欄で意見交換をするのも
凄く楽しいんですが、それだけだと内輪的な空気になってしまうので、
出来ればそこにまだ紹介した作品に触れていない方も混ざってくれるのが
個人的に理想的だったりするんですよね。それに、プレイ済みだけの方だけが
コメントするようになると、その作品の注目度とコメント数が比例するようになってしまうし。

へぇ・・・ここが面白くって、ここがいけないのか・・・
○○システムは面白そうだね!
○○は話を聞いているだけで面倒そう
この記事を読んで興味が出た!M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

↑こんなコメントが付くと、例え感想を書いた作品に対して
ネガティブな印象が強くても、嬉しくなってきますね。
自分が書いた感想記事がきっかけで興味を持ってくれるなんて・・・!

ですので、持っていないタイトルの感想記事も、
その記事を読んで思う事があったらコメントしてくれると嬉しいのですよ。
僕がブログを書き続けている大きな要因が、
常にそれなりの反応が返って来るからだったりします。
これが無かったらここまで力を入れていなかったと思う・・・。


db30f5b2.jpg
▼作品にまだ触れていない人に内容を伝える大変さ


前述の通り感想記事はまず「どんな作品なのか」を分かりやすく伝え、
次に「自分がその作品に対してどう思っているのか」を書くようにしていますが、
個人的に前者の部分を書くのが一番大変だったりする。

特にシステム面でも専門用語が多い作品は、
どうやって噛み砕けば良いのかいつも迷ってしまいますね。
そういう作業をする度に、なんでこの作品は専門用語を多用するんだろうって思う。
モンスターならモンスター。お金ならお金で良いじゃんって。

でも、自分が書いた記事を読んで興味を持ってくれる人が
もしかしたらいるかもしれない!という希望があるので、
例え大変だったとしても、頑張ってしまいます。M☆G☆M+etc...

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(8)

  1. いぬん より:

    白い3DSLLを購入してきました~♪
    ただいま、ピクミンがデータを引っ越してくれてます^^
    画面が大きくなっても解像度が同じってのは上画面より下画面のほうが荒めに感じますねぇ。だがしかし、ソレ以上に画面の大きさに感動しております(^-^)
    LLと同時に以前のKentさんがブログで絶賛されていた「レイマン オリジン」の3DS版を購入してみました!
    ハードと同時購入で500円引きだったのでレイマンが実質1500円で購入できました♪
    今日は今まで買った3DSのソフトを全部LLで遊びなおそうと思ってますw
    今日の為に友人からバイオリベとパルテナも楽しもうと思いま~す!
    長文失礼しました!!

  2. gbs より:

    ふーむなるほどそうなんですね
    コメントする方からすると
    記事を読めば何らかの感想は出てくるしコメントはできるんですが
    そのソフトをプレイしていないが為に
    的外れなことを言ってしまって
    不快な思いをされたら嫌だなぁと思って控えてました
    まあネガティブなことを書かなければ問題ないですかね

  3. くう より:

    このブログに出会ったのが最近なので、以前に書かれたゲームレビューを見て、そのゲームを買ったり、遊んだりさせてもらってます。
    記事が古いものだったので、コメントはしなかったんですが…。
    毛糸のカービィやマリオギャラクシー2がそうでした。最近はピクミンが気になっています。あと、もっと脳トレも気になり始めました。
    いつも楽しい記事で、ついつい引き込まれちゃいます。
    これからも頑張って下さい*

  4. 確かにコメントが貰えるのは嬉しいですよね。
    自分は買う予定が無い作品でも、雑誌やゲームサイトでちょっとだけいろいろな情報を見てますので、
    タイトル名だけでだいたい何のゲームなのかがわかるので、
    もしかしたら各ゲームのレビューにコメントをする時があるかもです。
    それはそうと、
    オリンピックのセレモニー開会式で、
    ショータイムに「現代のイギリスの若者たち」みたいな演目がありまして、
    イマドキの子どもの娯楽は携帯ゲーム機(3DS)って紹介してましたよ。
    イギリスの人に子供達の娯楽は3DSと認識されてるのは、日本人としてゲーム好きとして、
    日本のゲームが伝わってるのはとても嬉しくなりました。
    あれはいい宣伝でしたし、これからも世界中で3DSが売れてほしいですね。
    丁度今日は日本ではLLの発売でしたね。
    自分は白色を買ったので赤い丸を付ければ日の丸の完成です。
    て、日の丸になるのは皆知ってるよね、これ。
    丸なだけにカービィも付けないとです。

  5. kentworld より:

    >いぬんさん
    レイマンオリジンの3DS版ですか。
    確かにこのゲームはおススメなのですが、
    3DS版はしっかりと移植されていたら良いのですが・・・。
    とりあえずPSVITA版は間違いなく面白かったです!
    3DS版も、1,500円だったら買って損は無さそうですけどね。

  6. kentworld より:

    >gbsさん
    未プレイだからコメントをしてはいけないなんて事は決してなくって、
    むしろして欲しいくらいなんですw
    もしプレイ済みの方だけに向けた記事内容にするとしたら、
    細かい解説は全部省いてしまいますw
    反応がある事は、僕がブログを書く
    大きなモチベーションになっていますので、
    気が向いたら構ってあげてください(笑)

  7. kentworld より:

    >くうさん
    いえいえ、古い記事にもコメントは歓迎ですよ!
    その2作は個人的におススメなので、
    くうさんも楽しめたのでしたら嬉しいです。
    ピクミンは1作目が個人的に大好きなのですが、
    これはちょっと難しくて好みが分かれます。
    2作目は逆に少し簡単になっているのですが、
    作業的になっていて個人的には1作目の方が好きです。
    今後も頑張っていきます!

  8. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    気が向いた時にでも構ってくれると嬉しいです(笑)
    もう5年くらいブログを続けているもんだから、
    感想を書いたゲームソフトの数は膨大ですから。
    イギリスでも3DSって人気なのかな?
    北米、欧州共にパッとしないイメージだったんですけどね。
    マリオ2作はあっちでも売れているので、
    子供に限ると人気なのかな・・・。
    確かに白い本体に赤い丸を付けたら
    日の丸になりそうですねw
    勿体なくてなかなかそんな事出来ませんが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。